スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

一昨年にフルモデルチェンジした新型スペーシアカスタム。可愛いデザインに生まれ変わったスペーシアとはまた違って、スタイリッシュなデザインのスペーシアカスタムですが、その乗り心地はどうなんでしょうか?

ここでは、試乗の感想やレポートとともに、スペーシアカスタムの魅力をご紹介していきます。

 

広い室内と開放感が魅力!

引用:スズキ公式HP

 

「スペーシア」は、空間という意味の「space(スペース)」が名前の由来だそうです。その名のとおり開口部は画像のとおり広く、室内の高さや幅も充分にあり、広々とした室内が魅力です。

また、フロントガラスも立てて、前方を広く、見やすくしているので、前席の開放感もあります。

車内の広さやインテリア、設備などを詳しく紹介した動画がこちらです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ゆったりして運転しやすそう。助手席と運転席の間も広くとられているわね。これなら「隣が近っ!」てならなくていいわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
隣が近いほうがいいって思わないんだね・・・
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?何か言った?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや、独り言だよ・・。広さだけじゃなくて、安全に運転できる機能も充実しているみたいだね。

また、動画にもあるように、スペーシアカスタムには、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイが採用されており、フロントガラスに前方衝突警報表示や交差点案内、進入禁止案内、デジタルタコメーター、半ドア警告、エアコンの設定温度や風量調節などがカラー表示されます。

↓こちらが映し出されるディスプレイの数々です。

引用:スズキHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フロントガラスに映るなんて見やすくていいわねー。なんだかおしゃれだわ。進入禁止まで表示してくれるなんて、すごく助かるわ。

新車の値引きの裏技

 

乗り心地はどう?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 で、肝心の乗り心地、走り心地はどうなの?

スペーシアカスタムは、専用のリチウムイオンバッテリーで減速中に貯めた電力を利用して、モーター付き発電機によってエンジンをアシストする、いわゆる「マイルドハイブリッド」車です。

さらにパワーモードスイッチを押せば、坂道や高速道路などへの合流時に力強い加速力を発揮します。

営業マン
営業マン
アイドリングストップからの再発進時は、モーターの力だけでクアクセルを踏まなくても進むクリープ走行が可能なので、渋滞時などのガソリン節約にもなるんです。

それでは、そんな嬉しい機能がついたスペーシアカスタムの運転体験動画を見ていきましょう。

運転モードを切り替えて快適に

先述したように、スペーシアカスタムには運転モード切り替え機能があります。

こちらの動画では、ノーマルモードパワーモードでの運転の比較も紹介されています。

走りは小回りもきいて「キビキビ」とした走りのようですね。ハンドルも軽く、快適な運転のようです。

パワーモードでの運転は、ノーマルとの差がとてもわかりやすく、普段使うモードではなく、坂道や高速道路など、ここぞという時に使うためのもののようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 普段はノーマルで、パワーが欲しいときだけに切り替えられれば、燃費もよく、エコ運転にもなるよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。私は運転にパワーは求めないから、本当にノーマルでいいんだけど、高速道路であんまりパワーが出ないと、後続車にも迷惑がかかるし、疲れちゃうもんね。切り替えられるのは便利でいいわ

曲がりくねった山道は快適に運転できる?

続きまして、その山道も含めたワインディング編です。坂道、山道、曲がりくねった道での走りはどうなんでしょうか?

こちらも申し分ないもよう。やはり上り坂にはパワーモードを使っていますね。さらにアシスト機能もついていて、ストレス無く加速できます。

 

走りは滑らかで、普通車のように静かとのこと。いいですね。本当に静かでスムーズな運転をされている動画です。
普通の田舎道なら、ターボ無しでも大丈夫みたいです。

 

新車の値引きの裏技

 

スペーシアカスタム ターボの走りは?

引用:スズキ公式HP

ターボはスペーシアカスタムならではの機能です。

ここでは、このターボの走りについてスペーシアカスタムXSターボで検証しています。

とにかく、レスポンスがいいみたいです。アクセルを踏んだ時の、ターボの入り方がかなりスムーズなようで、車速ののびがよく、ストレスを感じることなく走りを楽しむことができるようです。

また、スペーシアは運転の際に路面の振動を拾うという声もあるようですが、このスペーシアカスタムは、スペーシアに遮音材が追加されているので、ロードノイズが気にならないそうですよ。

スペーシアカスタムのターボはかなり快適なドライブが可能だといえますね。

安全機能は充実している?

スペーシアカスタムは、安全装備も充実しています。

営業マン
営業マン
前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイは先述したとおりですが、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」(スズキの予防安全技術)を多数採用しているんです。

デュアルセンサーブレーキサポート

その安全機能の代表的なものの1つに、衝突時被害軽減ブレーキがあります。
前方の衝突を防ぐデュアルセンサーブレーキサポート機能を実感した動画をご紹介します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うわ!すごい。本当にぶつかりそうな時にブレーキが働くのね。実験とかではみたことあるけど、実際に走っていて自動ブレーキがきいたのをみたことは無かったわ。しかも高速道路なんて、ブレーキサポートがあって本当によかった。

後退時ブレーキサポート

続いては、後退時のブレーキサポートの実験動画です。

後退時もちゃんとブレーキが働きます。
ただし、後退時はスピードはあまり出さないことを想定しているようですね。

車の周囲が立体で見える3Dビュー

続きまして、全方位モニターの紹介です。

スペーシアカスタムのメーカーオプションには「全方位モニター用カメラパッケージ」があり、クルマの前後左右に4つのカメラを設置することができます。さらにナビゲーションを装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくると音で知らせてくれます。

引用:スズキ公式HP

クルマの周囲360°を立体的に表示する3Dビューで、クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど!運転席から見えにくい部分も、これなら発信前にしっかり確認できるね

まとめ

  • スペーシアカスタムの室内は広く、開放感があるので乗り心地がよい
  • 運転モード(ノーマルモード・パワーモード)を切り替えて、山道、坂道、高速も快適に運転ができる
  • ターボもレスポンスがよく、ストレスフリーな走行が可能
  • 自動ブレーキや全方位モニターなどの安全装備も充実している
    宏樹(ひろき)
    宏樹(ひろき)
    室内も快適で、運転もスムーズ、安全機能もばっちりと来たら、これは乗ってみたくなるね。
    営業マン
    営業マン
    スペーシアカスタムが気になってきたら、ぜひ、試乗されることをおすすめします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット