スペーシア 2017-2023 PR

新型スペーシアのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

新型スペーシアを購入したときに、ディーラーオプションの事も気になるかと思います。

カタログを見ると、どれにしようか迷ってしまったり、カタログを見たけどわかりにくかったり、イマイチ印象に残らずにスルーしていませんか?

実はディラーオプションは購入すると、便利であったり他の所有者よりもオシャレにできるといった差別化できることが最大の特徴といえます!

そんなディラーオプションについて知りたい方のために、わかりやすくまとめてみました!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ディラーオプションって使ったことないな〜、何があるんだろう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ディーラーオプションについて知らない人が多いと思うから、この機会にどんなものがあるか見てみよう

 

【外観】オプションの種類

引用:スズキ公式HP

まずは外観に関するディーラーオプションです。

新型スペーシアはシンプルなデザインにされており、スーツケースをモチーフにしています。このままの状態でも良いデザインに仕上げられていますが、他の所有者と差別化を測りたいなら外観のディーラーオプションから活用しましょう。

フロントグリル

クロームメッキとシルバー塗装に変更されたところが特徴のグリル。クルマの正面からみた印象を変えます。

バックドアガーニッシュ

クルマの後ろ側のナンバープレートの上に装着されるガーニッシュ。後方からみたクルマの印象を変えます。

アンダースポイラー

クルマのボディの下側に装着されるパーツのことです。装着すると外観がツートーンカラーになり外観の印象を変えます。

フロント、サイド、リアの3つがオプションとして設定されており、色の配色もシロ、シルバー、ブラックの3色を選べます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここを揃えるだけでも外観の印象が変わりますね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
正面、横、後ろから見たときの印象が変わるからね。スポイラーを着けると色がツートンになるからオシャレに見えるよ。

新車の値引きの裏技

 

サイドデカール

引用:スズキ公式HP

上から順に

  • ウッドボード
  • キリム
  • チェッカー

の3つが用意されています。

ウッドボードだけ下側にはる違いがありますが、他の2つはドアノブの高さにつけるのが特徴です。クルマの配色と好みで選ぶといいでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私こういうの好きかも〜
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
第一印象で所有者の好みやイメージが伝わりそうだね。色の配色で合う合わないがありそうだから、購入したクルマの色と合うかチェックした方がいいね

新車の値引きの裏技

 

使用用途に備えた外観オプション

引用:スズキ公式HP

ワイドバイザー

雨が降った時でもクルマのウィンドウを少し開けて換気することができます。オプションの中では装着率が高い装備です。欠点としては、洗車のときに水滴が拭き取りにくいことです。

ドアハンドルエスカッション

ドアハンドルのすり傷防止のための装備です。ドアハンドルを取るときに爪が当たってすり傷だらけになってしまいます。そのすり傷が気になる方に役立つ装備品です。

サイドシルスカッフ

クルマのステップに着く装備品で、足元の印象を変えます。

マッドラップセット

路面から泥や砂や小石などのボディに付着を防いでくれるだけでなく、傷の防止にも役立ちます。実はクルマで最も傷つきやすい場所なので、マッドラップセットを着けておくと傷の防止になり、洗車ではなかなか落ちにくい泥や油の付着を防いでくれます。

ルーフエンドスポイラー

高速走行のときに車体の後ろに乱気流が発生するのですが、それを防いで走行を安定させる役割があります。高速道路などの走行が多い方は取り付けると、ハンドルがブレにくくなり安定性が増します。

ドアエッジモール

ドアの端に着けるモール。ドアをぶつけたりしたりしても傷を防ぐことができます。だからといって相手のクルマに誤ってぶつけてはいけませんよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
調べてみると結構役に立つオプションが揃ってますね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それぞれ所有者に役立つオプションがあると思うから、自分にあったものを選ぶといいかもね

新車の値引きの裏技

 

タイヤ・ホイール・ワイパーのオプション

引用:スズキ公式HP

ここで意外と周知されていないので説明しますが、タイヤチェーンは大雪警報発令時、チェーンのみ通行可となる道路13区間があります。この区間はスタッドレスタイヤを装着しても通行不可のため、通行するにはタイヤチェーンが必要になります。

冬場でも13区間に該当する道路を通行する方は、タイヤチェーンの購入を勧めします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
え!?そんな規制があるんですか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、2018年12月14日に執行されたからまだ知らない人が多いかもしれないね。該当する13区間をまとめてみたから、必要かどうかチェックしてみてね

国道

山形県 月山道路 西川町志津〜鶴岡市上名川 27㎞
山梨県/静岡県 山中湖須走 山梨県山中湖村平野〜静岡県小山町須走字御登口 9㎞
新潟県 大須戸〜上大鳥 村上市大須戸〜村上市上大鳥 16㎞
福井県 石川県境〜坂井市 あわら市熊坂〜あわら市笹岡 4㎞
広島県/島根県 赤名峠 広島県三次市布野町上布野〜島根県飯南町上赤名 12㎞
愛媛県 鳥坂峠 西予市宇和町〜大洲市松尾 7㎞

高速道路

新潟県/長野県 上信越 信濃町IC〜新井PA 25㎞
山梨県 中央道 須玉IC〜長坂IC 9㎞
長野県 中央道 飯田山本IC〜園原IC 10㎞
石川県/福井県 北陸道 丸岡IC〜加賀IC 18㎞
福井県/滋賀県 北陸道 木之本IC〜今庄IC 45㎞
岡山県/鳥取県 米子道 湯原IC〜江府IC 34㎞
広島県 浜田道 大朝IC〜旭IC 27㎞

表の区間は大雪警報発令された場合、タイヤチェーンを装着しないと通行できない区間になります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤチェーンは地域によっては持っていた方がいいみたいですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、万が一、大雪警報が発令されてもタイヤチェーンを持っていなかったら通行できないからね

新車の値引きの裏技

 

【内装】オプション

引用:スズキ公式HP

次は内装に関するディーラーオプションです。

内装は機能性よりもオシャレにしたいという方に役立つオプションだと思います。内装を自分だけのオリジナルにしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

インパネのコーディネート

「インパネ」はインテリアの顔というべき部分。クステリア(外装)と同じように気に入ったものを選ぶべきでしょう。新型スペーシアはスーツケースをモチーフにしているので、コーディネートするとより一層スーツケースのような印象になります。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
コーディネートすると印象が全然違いますね。まるで別のクルマみたいです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エクステリア(外装)と合わせるとより一体感が出てオシャレに見えるよ。キーとルームミラーもオプションにあるから一緒に変えるといいかもね。

 

サイドデカールに合わせたインパネカールも充実

外装のサイドデカールと同じ模様のインパネカールもあります。外装との統一感がほしいなら内装も合わせることも可能です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
種類が豊富で選ぶのに迷っちゃう
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ルームミラーとリモコンキーも種類が充実しているね。これなら自分だけのトータルコーディネートが楽しめそうだ。

新車の値引きの裏技

 

シートカバーのオプション

引用:スズキ公式HP

4種類のシートカバーが用意されています。アイボリーのみ本革仕様となり、他のシートカバーとは差別化されています。高級仕様にしたいならアイボリーの本革で、外装と内装の雰囲気の好みで、他のシートカバーを選ぶことになると思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは人の好みで決まりますね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一応、生地の素材も違うみたいだから。色だけじゃなくて生地の違いも確認したほうがいいかもね。

新車の値引きの裏技

 

ラゲッジのオプション

引用:スズキ公式HP

ラゲッジマットを使用することによって、重い荷物や角の尖った荷物、汚れがつきやすい荷物を積んだとしても、キズ防止になったり汚れ防止に役立ちます。自分の使いかたに合ったラゲッジを選ぶといいでしょう。

リアゲートネットやラゲッジボックスがあれば、小さい荷物や不安定な荷物でも走行中は気にしなく運転できます。

スペーシアの長所を活かしたオプション

引用:スズキ公式HP

なんと!新型スペーシアは自転車を積むことが可能です。室内高があるので自転車を積める素晴らしいメリットがあります。それを活かした便利なオプションが充実しています。

天候が悪いときの子供の送迎であったり、出先で自転車を使う場合には重宝します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
折りたたみ自転車じゃなくても積めるところはすごいですね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自転車が積めるほどのクルマは希少だからね。アウトドアに使う人には重宝すると思うよ。

新車の値引きの裏技

 

アウトドアで使える便利なオプション

引用:スズキ公式HP

キャンプや車中泊などに役にたつオプションが充実しています。プライバシーシェードによって光を遮断できるので車内で寝るときにも使えます。リラックスクッションがあれば車内でくつろぐことも可能です。バックルームランプがあると暗い夜でも照明がわりに使えます。

カーテン&タープキット

引用:スズキ公式HP

カーテン&タープキットがあればキャンプがわりに使用ができます。テントとしても使用できるので、日差しの強い野外でも日よけとして使うことができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アウトドアにいく人のためにしっかりとオプションが用意されているね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これがあるとキャンプやテントを張らなくてもスペーシアだけで済みますね。これなら楽に済みそうです。

新車の値引きの裏技

 

新型スペーシアのオススメ純正ナビ

引用:スズキ公式HP

純正ナビでオススメするものはパナソニックのスタンダードプラス8インチナビセットです。

これをオススメする理由は

  • 高速道路逆走探知、注意喚起機能
  • 対話型音声認識スマートフォンアプリ「Drive T@lker」に対応
  • ドライブレコーダーナビ連動機能搭載
  • リアルタイムの渋滞・規制を考慮したルートの案内

というハイテク機能が付いています。

あとは8インチの大きさは見やすさに大切です。つけるなら大きいサイズをオススメします。そして新型スペーシアは全方位モニターを売りにしているのでその機能に対応しているナビがいいでしょう。

このモデルは現代社会に普及しているAV機器をオールラウンドに対応しているので、このナビがあればバックモニターやETC、ドライブレコーダーからiPhone /iPodの連動にも対応しているからとても便利です。

Phone /iPodとHDMI接続ケーブルがあれば動画を車内で観ることもできます。

    ナビ一台に機能を収束できるのでオススメします。
    理恵(りえ)
    理恵(りえ)
    1つのナビでいろんなことができますね。
    宏樹(ひろき)
    宏樹(ひろき)
    機械に疎い人でも使えるし、機械を使いこなすことが得意な人でもオススメだよ。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 外装オプションは使用用途と好みで決められる。
  • 内装オプションはオシャレにできる。
  • タイヤチェーンは必要区間がある。
  • アウトドアに便利なオプションがある。
  • 純正ナビはスタンダードプラス8インチナビセットがオススメ。
    • いかがだったでしょうか?ディーラーオプションは便利なものからオシャレにできるものが沢山あったと思います。どれも便利ですが、

自分の使用にあったディーラーオプションを選ぶこと

    がいいカーライフになると思います。
    オプションをうまく使って充実したカーライフを送りましょう!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ