スイフト PR

新型スイフトは何人乗り?実用的な人数は?ファミリーで使える?荷物は積める?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

スズキといえば軽自動車なのですが、スイフトは小型乗用ハッチバックモデルです。

では、スイフトは何人乗りなのでしょうか?また最大乗車定員と、実用乗車人数には、違いがあると思います。

今回は、スイフトの乗車人数のアレコレを調査してみたいと思います。

新型スイフトは何人乗り?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スイフトって、軽自動車じゃないから、、、5人乗り?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!乗車定員は5人だよ。

新型スイフトで子供は何人乗れるの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アレ?軽自動車の時もあったけど、子供の乗車人数は何か計算があったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく覚えていたね!そうだね、あるよ

子供の乗車可能人数計算方法

(車の乗車定員数-大人の乗車人数)×1.5人=子供の乗車可能人数

例えば、新型スイフトの定員は、5名です(大人で)。

運転手のみ大人で他は子供だとした場合に、子供を何人載せてよいのでしょうか?

(5-1)×1.5=6人となり、6人の子供乗車が可能になります。子供の習い事などの送り迎えに使用されるケースですね。この場合、助手席に1名、リアシートに4名という子供乗車が可能です。

大人と子供の違い

大人と子供の違いをしっかり理解しておくことが大切です。

※子供とは、あくまでも12歳未満の子供のことを乗車人数定義では考えています。生まれたばかりの赤ちゃんも、10歳の子供も子供の定義とされています。

一番大切なのは、12歳未満の子供という点です。12歳以上からは、大人として扱われますので、小学校6年生のお子さんを持つ方は注意ください。

新型スペーシアは何人乗り? オットマン有無で変わる? 子供は何人まで? 何人ファミリーまで?宏樹です! 新型スペーシアが発売開始になって、現在どのくらいの受注が来ているのか楽しみな状況になっています。 新型スペーシア...

新型スイフトで実用的な人数は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スイフトは、5人乗りだけど、実際に5人で快適な移動や旅行はできるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは、そこが非常に重要だよね!人が乗れても荷物が乗らないとかあるから。

宏樹の勝手意見

僕は、スイフトのスズキHPをずっと見てみました。すると、あることが分かりました。それは、車の横にいるエキストラの数です。

スペーシアとかの場合はファミリーで写っているのですが、スイフトの場合は、男性・女性、または二人というシーンしかありませんでした。

このことからしても、スイフトですごく快適なのは、2名乗車ではないかと考えます。なぜなら、メーカーがそういう広報展開しているからです!

新型スイフトはファミリーで使えるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、、、家族で乗りたいという人もいるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん、その通りだよね

スイフトの場合は、フロントシートが比較的広くできています。しかしながらリアシートは、スライド機構がなく、天井とのクリアランスも狭いという印象です。

ファミリーで乗る場合は、普段買い物や1時間程度の移動が多い場合は、4人家族までがベターでしょう。

遠くに行くことがあるファミリーは、リアの窮屈感なども考えて3人家族が良いと思います。

また、中学生以上の子供が2名という場合は、少し窮屈な感じが出てしまうことを考えましょう。

宏樹のワンポイントアドバイス

乳幼児などがいるファミリー、もしくはそういったご予定のあるファミリーは、注意が必要です。それは、チャイルドシート問題です。

チャイルドシートは、結構大きいです。また、子供を載せ降しするのに、スイフトの場合リアドアの開口部が狭いので、体力のないお母さんはとても大変になります。

スイフトが、ファミリーカーとして〇なのかをしっかり家族会議すると良いでしょう。

新型イグニスは何人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?「世界コンパクト」をコンセプトにする小型SUV車イグニス。 スポーツでも、アウトドアでも、やっぱり、街でも乗りたい。 どこにでも...

新型スイフトの荷物積載能力は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラゲッジスペースなどは、どうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普段使いが多い人や、お出かけが多い人などによって違いがあると思うよ

普段の買い物は?

普段の買い物などで、雑貨や食料品などを購入するという場合は、4人乗ってもリアのラゲッジスペースに収納できるので大丈夫でしょう。

ただし、大きなサイズの買い物をするときは、乗車人数を減らさないと積載できなかったり、そもそもスイフトに乗らないというケースがあるので注意しましょう。

旅行バックなどは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
女性が多い場合は、荷物も多くなるから注意が必要という事かな!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その考えは、当たっていると思うよ!

旅行バックやキャリーバックなどを積載する場合は、4人乗車の場合かなり厳しいと感じます。荷物は、帰りの方がお土産などの買い物で多くもなります。また荷物の大きさによっては、4人分の荷物が積載できない可能性があります。

また、1泊2日の旅行などの場合は荷物が少なくなりますが、2泊、3泊となるケースは荷物が多くなります。また、冬の寒い季節では、着込む量も多くなるので、注意が必要でしょう。

旅行などで宿泊するケースは、3人乗車が良いでしょう。

ゴルフバックは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ゴルフに行く人もいるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ゴルフは、4人でプレーすることが多いね

一般的なゴルフバックは、高さが120㎝以上あるケースがほとんどです。

スイフトのラゲッジスペースは、横幅が115.5㎝しかないので横に収納することはできません。シートを倒して積載することになります。また、ゴルフバックは、曲げたり折ったりできない荷物です。

さらに、ゴルフバック以外の荷物があります。シューズケースや着替えバックなどです。こういったことを考慮すると、2名乗車するのがベターでしょう。

ジムニーは5人乗り?4人乗り?ファミリーカーとして購入で子供は後ろに3人乗れる?こんにちは、宏樹です! 新型ジムニーも発売から時間が経ち、街中でよく見るようになりましたね。 アウトドアなどのための趣味用の...

宏樹が考えるスイフトの実用的な乗車人数!

僕は、スイフトの実用的な乗車人数をこう考えました。

  • 超快適に乗るなら、2名乗車
  • ファミリーで乗るなら、用途や家族の体格などによって3人家族か4人家族
  • 旅行などに行く場合は3人が限界で、ゴルフの場合は2名が安心です。

 

4代目スイフトは何人乗り?4人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?みなさんこんにちは。宏樹です。スイフトはスズキの車の中でも高い人気を誇るコンパクトカーです。国内だけではなく海外でも人気です。スズキの大...

まとめ

新型スイフトは何人乗り?実用的な人数は?ファミリーで使える?荷物は積める?をまとめると

  • スイフトの定員数は、5名です
  • 実用乗車は、すごく快適に乗るなら2名でしょう
  • ファミリーの場合は、3人または4人(条件あり)が最大でしょう。

 

今回は、スイフトに乗車する場合は条件によって、どの乗車人数が実用的なのかなどについて解説しました。スイフト購入に役立てばと思います。

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ