スペーシア PR

新型スペーシアは何人乗り? オットマン有無で変わる? 子供は何人まで? 何人ファミリーまで?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

新型スペーシアが発売開始になって、現在どのくらいの受注が来ているのか楽しみな状況になっています。

新型スペーシアには、軽で初のオットマンが採用されています。また、リアのアームレストも装備され、リアシートも1名ごとの空間作りが可能になりました。

ということは、前に2人後ろに2人合計4人乗車というのが、新型スペーシアで可能な乗車人数というイメージですね。

新型スペーシアで大人4人乗車というのは、軽自動車規格なので当たり前なのですが、子供が多い家庭でスペーシアを乗る際などでは、どのような計算をすれば良いのでしょうか?

今回は、宏樹が調査した子供乗車の数え方や、子供という概念が法律的にどのようになっているのかを調査し、新型スペーシアの乗車人数に関して解説していきます。

新型スペーシアは何人乗り?(オットマン有無では!?)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
このオットマンというのは、やはり座っている人にとっては楽なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昔、日産ティアナに助手席オットマンが採用されたんだけど、僕が助手席に乗って使ってみたら、確かに楽だったよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
このオットマンがあるという事と、ひじ掛けが採用されたという事は、リアには二人しか乗れないという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的な大人が乗車するときは、リアシートに2名だけど、子供の場合は、変わってくると思うよ!

宏樹のワンポイントアドバイス

今回新型スペーシアに採用されたオットマンは、オットマンとしての使用だけでなく、買い物した後の荷物をストップするモードや、チョイ掛け機能などがあり、非常に快適で便利なシートになっていると思います。

ただ、このようにリアシートが、個別の空間に仕上がったことで、4人乗車という固定概念がさらに大きくなってしまうと感じています。

新型スペーシアには、オットマン装備車と未装備車がありますが、どちらも乗車定員は4名となっています。これは、大人換算4名であるという概念となっています。

新型スペーシアは、オットマン装備車も未装備車も乗車定員は4名(大人)です。

新型スペーシアは何人乗り?(子供は何人まで乗車可?)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
大人と子供では、人数換算が違うというのは、少し聞いたことがあるわ・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子供と大人が同じ乗車人数換算になってはいないという事だよ!

大人と子供の考え方をしっかり把握しておくことが重要です。

※子供とは、あくまでも12歳未満の子供のことを乗車人数定義では考えています。生まれたばかりの赤ちゃんも、10歳の子供も子供の定義としてひとくくりにされます。

一番大切なのは、12歳未満の子供を指すという点です。12歳以上からは、大人として扱われますので、小学校6年生のお子さんを持つ親は注意が必要でしょう。

子供の乗車カウント計算式紹介

理恵(りえ)
理恵(りえ)
教習所で習ったかしら、そんな子供と大人なお話し・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人間って、習ったことでも使わないと忘れる生き物だからね!計算式で覚えた方が良いと思うよ!

僕も言葉で色々説明していくと、すごく面倒で厄介だと感じています。その為一番簡単なのは、計算式に当てはめることだと思っています。

(車の乗車定員数-大人の乗車人数)×1.5人=子供の乗車可能人数

例えば、新型スペーシアの乗車人数は、4名です(大人で)。

運転手のみ大人で他は子供だとした場合に、子供を何人載せてよいのでしょうか?

(4-1)×1.5=4.5人となり、4人の子供乗車が可能になります。子供のスポーツの送り迎えに良く使用されるケースですね。この場合、助手席に1名、リアシートに3名という子供乗車が可能になります。

 

もし、親子家族で乗ろうとしたケースでは、お父さんお母さん、子供は何人の乗れることになるのでしょうか?

(4-2)×1.5=3人、3人の子供乗車が可能になります。リアシートに子供3人まで可能という状況になります。

ただし、こういった計算を全く行わず、勝手に「良いだろう」で子供を乗車させている方もすごく多いように感じます。しっかりと、計算したうえで〇か×かを考えてほしいと僕は思います。

宏樹の法律目線紹介

この乗車人数の考え方と計算方法は、教習所の学科講習内で必ず皆さんが通っている道です。

道路運送車両の保安基準第53条第2項には、乗車定員数は、12歳以上の数で表すものとし、12歳以上の者1人は、12歳未満の小児又は幼児1.5人に相当すると明記されてます。

これが分かりづらいので、先程の計算式を紹介しました。

新型スペーシアは何人乗り?(チャイルドシート問題は?)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもね、3人も後ろに乳児を乗せた場合に、チャイルドシート3つは難しいかもしれないわよね・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここは、やはり乗せる側の親の考えをしっかりさせないと、いけないと思うんだよね

例えば、いくら乗車人数の範囲内だとしても、首の座っていない乳児をリアシートに乗せることが、安全な運転となるのかなどをしっかり検証してほしいと、僕は思います。

チャイルドシートに関する法律の立て付けでは、乗車人数範囲の中で、子供の乗車が多く物理的にチャイルドシートの装備が不可能な場合は免除されるようになっています。

免除されるからと言って、リアシートに乳児を寝かしたままでドライブという事が、本当に安全なのかなどをしっかり検証しましょう。

もちろん、チャイルドシートの免除項目はあっても、2つ装着できるのに装着していないというケースは、免除対象外です。

宏樹の法律目線紹介

チャイルドシートに関する施行は、道路交通法施行令 第26条の3の2第3項第2号にしっかりと記載されています。

「幼児用補助装置(チャイルドシート)が、幼児用補助装置が固定できない子供の乗車人数の場合は、乗車人数を越えない場合に限る」とも記載されています。

新型スペーシアは何人乗り?(シートベルトは4人しか!?)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ、新型スペーシアのリアシートには、シートベルトは2名分しかないわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!理恵さんは、子供3人がリアに乗車したら?と思っているんじゃないかと

シートベルトは、乗車人数可能な範囲でシートベルトが足りない場合は、シートベルト着用義務が免除されることになっています。

宏樹の勝手目線

僕は、法律は子供乗車人数に対しては寛容な形になっていると思います。それは、車が大人の乗車人数換算で作られているからです。そもそも車を運転するのが、免許を持った大人であるという事もあります。

一番大切なのは、子供をしっかり事故などから守りつつ、個の乗車範囲の中で安全に運行することを考えているかだと思います。

大人が、このことを考えずに運転していると、すごく大きな事故などに遭ってしまうという事になるのではないでしょうか?

新型スペーシアは何人乗り?(ファミリーだと何人まで?)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それで、、、新型スペーシアだと結局何人乗れるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!回答していく

新型スペーシアの場合は、

  • 大人1名+子供4名まで乗車可能(5名乗車が認められる)
  • 大人2名+子供3名まで乗車可能(5名乗車が認められる)
  • 大人3名+子供1名まで乗車可能
  • 大人4名まで乗車可能

 

 

家族で乗車する場合は、子供乗車人数の考え方と、合計乗車人数をしっかり計算することで、新型スペーシアの乗車人数が把握できます。

まとめ

新型スペーシアは何人乗り? オットマン有無で変わる? 子供は何人まで? 何人ファミリーまで?をまとめると

  • 新型スペーシアは、乗車定員が4名です。これは、大人換算での4名という事です。子供換算にすると、5名乗車が可能な構成も出てきます。
  • 5名乗車ができる場合であっても、大人がしっかりと安全に運行できるかなどを配慮する必要があると思います。

 

今回は、新型スペーシアの乗車人数に関して、宏樹の考えを盛り込みながら解説してみました。とにかく皆さん安全運転に気を付けてください!

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルは何人乗り?子供を4人乗せられる?(前席に子供を乗せてもいい?)

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ