イグニス PR

新型イグニスは何人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

世界コンパクト」をコンセプトにする小型SUV車イグニス
スポーツでも、アウトドアでも、やっぱり、街でも乗りたい。

どこにでも行かれる車、イグニス
ファミリーカーとしての使い勝手はどうでしょう。

 

ところで、イグニスって、どんな車?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、イグニスって軽じゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、コンパクトカーで、普通車。すごく、小回り効きそうだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふぅぅん、ほんとにコンパクト、というか、小さい感じするんだけど、何人乗れるのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうなんだろう。僕は収納のほうが気になるなぁ 

新車の値引きの裏技

 

収納抜群、遊びに行くにも最適

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
へぇ、収納、けっこう広いね。そのままゴルフバッグが入るんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
後ろ座席がフラットになると、かなり入るのね。長い荷物がそのまま入れられるし、大掃除したら回収頼まないで持ち込めるかも
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大掃除って……。素材がプラスチックじゃないから汚れは目立ちそうだよ。買い物するにはいいと思うけど
理恵(りえ)
理恵(りえ)
買い物分は入って当たり前でしょ。荷物積めない車は論外、却下するから。でもこれだけ広かったら、お土産たくさん入れられそうでいいかも。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そ、そうだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ、このゴルフバックのところ、5人乗車の状態って書いてある。後ろに3人乗って大丈夫なのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ほんとだ、車自体はけっこう小さく見えるけど、どうなんだろう

新車の値引きの裏技

 

イグニスは何人乗れる?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログ見ると、5人乗りだね。軽じゃないから
理恵(りえ)
理恵(りえ)
意外ね。後ろそんなに広くなさそうだけど、3人ホントに乗れるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログが5人乗りだから、載せても違反にはならないだろうけど、 造りが4人っぽいよねぇ。写真見ても、後ろのヘッドレスト2つしかないし、真ん中に後でつける場所もなさそうだ。座席がスライドするから前後に広く取れるみたいだけど。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよねぇ、後部座席の感じも、真ん中から分かれてるから、3人で座ったら、片方だけリクライニングってできないみたい。シートベルトもないし
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安全考えたら、4人乗りが妥当だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。大人3人乗ったらキツそうだわ 。うちの子たち狭いっていうかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
運転席をぐっと後ろにスライドして、後部座席に乗ってみよう、って動画あるから、見てみてよ

【 新型イグニス HYBRID 】後部座席に乗ってみた結果…!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 膝当たって擦れると思ったけど、乗れてたわね

新車の値引きの裏技

 

乗り心地はどうだろう?

とっても軽い

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うわ、普通乗用車なのに、2WDで850㎏、4WDが890㎏だって。軽いなぁ 。ジムニーシエラが1,070㎏、スイフトが6AT車で990㎏だから、やっぱり軽いよ。スズキはホント軽量化に力入ってるよねぇ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽量化ってよく聞くけど、車が軽いとなにがいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
運動性能上がるから、運転するのがラクになる。スピード出すにも、止まるのも、曲がるのだってよくなるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうねぇ、後ろに人乗ってると、重たいからなかなかスピードが出なかったりするものね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。重いと、ブレーキの効きが悪い感じがしたり、なんとなく曲がり辛いとか。普通車でこの軽さはちょっとすごいね。動かしやすいって嬉しいなぁ。

ブレーキなど

イグニスはマイルドハイブリットを全種類に搭載しています。
さらに、「衝突被害軽減ブレーキ」があって、車だけでなく、歩行者も検知します。

引用:スズキ公式HP

車だけでなく歩行者も検知して衝突被害を軽減する「デュアルカメラブレーキサポート」

左右2つのカメラが対象との距離や形をとらえ、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の区画線も認識するなど、カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動(衝突被害軽減)ブレーキで衝突回避をサポートする、先進の安全技術です。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
デュアルカメラブレーキサポートって、歩いてる人も検知するやつよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これがすごいのは、ステレオカメラがワイパー作動域になるから、雨の時も動くんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全方位モニター用カメラあると、車庫入れラクよねぇ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
誤発進抑制機能もありがたいよ。駐車場とか障害物多いし、操作ミスして自損なんて、目も当てらんない。

そして燃費もそれなり

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう、イグニスって燃費は、どうなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログだと、リッター28.8㎞
理恵(りえ)
理恵(りえ)
6割として、17㎞/ℓくらいね。軽と比べると低めになるけど、ジムニーシエラがカタログで15㎞/ℓくらいだったから、良いほうなのね 。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり、軽いからかなぁ

新車の値引きの裏技

 

まとめ

引用:スズキ公式HP

コンパクトでスズキらしい車、イグニスは、

・5人乗れる普通車だけど、後部座席の作りは4人仕様
・収納抜群なので、荷物がたくさん載せられる
・安全性能ばっちりで、乗り心地も悪くない。

ファミリーカーとして考えると4人家族という条件付きになってしまいますけど、
出かけるのには楽しい車ではないでしょうか。

関連記事はこちら↓

イグニスの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?
新型イグニスのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

ハスラーの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?
新型ジムニーは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?
新型ジムニーシエラは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ