比較記事 PR

ノートとスイフトスポーツを徹底比較!おすすめはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

 

ここ数年コンパクトカーの需要が増えてきており、ファミリーカーより大きく抜かして勢いが年々加速してきています。

背景として核家族化で家族の人数が減り平均世帯人数は2.47とかなり少ないことがあります。また、高齢化で車がないと生活できない地域、都心を除く交通機関が車の地域は多くあり車と生活は切っても切り離せない現状があります。

その為ファミリーカーよりもコンパクトカーの需要が多く上回ることが言えますね。また、道路の幅が狭く舗装がしっかり行われず整備が行き届いていない地域などで道幅が狭いところもあります。(どことは断言できませんが自然が多い地域では良く見ます。)

また、人を乗せて走ることはもちろんですが荷物もしっかり乗せて走りしっかりと走り出す加速の良い車はとても便利です。

こういっては何ですが、人と荷物を乗せて走ると意外と加速が悪く思い通り走ってくれないことが多く、地方に住んでる方(都心ではない方)なら共感してもらえるかと思います。

こういった問題を解決できる車がコンパクトカーになり、汎用性が高くちょっとした買い物から300キロ程の遠出まで可能です。

 

また、コンパクトカーで人とかぶりたくない方にはコンパクトカーには近年スポーツタイプが多くのメーカーから発売されていて人気が爆発的に伸びてきおり個人的にはスポーツタイプは人違うので街中でみるとおっと驚くことがあり一目置かれる存在感が好きです。

 

一見普通のタイプに見えるタイプと外見が全く異なるタイプと2パターンあるのでコンパクトカーのスポーツタイプは魅了がいっぱい詰まっています。

といった感じで車が欲しいなとぼんやり考えている人はコンパクトカーかコンパクトカーのスポーツタイプがおすすめになります。ただ、簡単におすすめと言われてもと何が違いどの辺が違うのかを比較して行きます。

 

整理すると

 

運転のしやすさ(機能)

外観と内装(デザイン)

安全機能があるか(ここは購入時に一番大切)

といった感じに

 

今回比較するのはノートスイフトスポーツの比較になります。実際に調べていくと知らないことばかりでした。もしかしたら損するかもしれません。

ノートの良い点は?

引用:日産自動車HP

良く街中で走っているところ見ることが多いコンパクトカーでコンパクトカーの王道かと思います。

また、CMでもよく目にするあの車です!

 

簡単な概要ノート

日産の代表的なコンパクトカーとして2005年に登場して

車種名 ノート

自動種メーカー 日産自動車

排気量 1200cc

  • 運転のしやすさ

優れた走行性能、柔軟性が高く実用性と燃費性能から、幅広いユーザーから高い支持を得てる人気の車になります。

 

快適で爽快な走行性能を発揮するスーパーチャージャー搭載した直噴ミラーサイクルエンジンを使用しているタイプとガソリンと電気e-POWERといったハイブリッドの2種類あります。

て書いても分かりにくいし伝わりにくいので、ざっくりお伝えすると、アクセルを踏んでからスムーズな走りだしで運転免許を取り立ての方から、高齢者の方でも運転ができる万人に愛されている車になります。

  • 外観と内装

全体の大きさは4,100 mmとコンパクトカーの中ではやや大きい方に入るか思います。

また、外観と内装はオプションで選択が多くあり実際はかなり迷うぐらいありました。また、後部座席もゆったりしていますが大きさがあるのでゆったり使えるようになっています。

細かい画像は引用から確認して見て下さい。

引用:日産自動車HP

正直こんなに種類が多くあって選択の幅が多すぎて選べません!

 

  • 安全機能があるか

先進技術である「アラウンドビューモニター」は空からバックしている様子が見えるようになっています。前の車を感知して車間距離を一定に保ってくれる機能なかもありますが、この辺は全てオプションで後付けする機能になる為着けていくとかなりの高額になることがありますので要注意です。

ちなみに、選択肢が多い事は選べる幅が多くてノーマル車(良くみる形)からスポーツタイプまでノートはラインナップがあり一見良さそうに見えますが、その分の金額の幅も大きくて差があり何を選んだらいいか迷う可能性があります。

新車の値引きの裏技

 

スイフトスポーツの良い点

引用:スズキ自動車HP

車種名 スイフトスポーツ

自動種メーカー スズキ

排気量 1400cc

 

スイフトスポーツの良い点は?

ノートは対照的に車で走るのが好きな方にフォーカスした車になるかと思います。

なぜ車好きにフォーカスされているかと言うと、冒頭にもお話いましたが、アクセルをぎゅっと踏んで、力強く走り出して小回りが非常に効き扱いやすいのが特徴で乗りやすさは体験して欲しいです。

ちなみに、今回の比較対象は通常のスイフトと違うので注意してください!

 

  • 運転のしやすさ

スイフトスポーツはパワフルな1.4リッターターボエンジンを搭載しています。アクセルを踏むとゆっくり走り出すのではなくグッと走り出すイメージ。坂道で加速がいいと思ってもらった方がイメージしやすいですね。

ちなみに6速AT(オートマチック車)のほか6速MT(マニュアル車)が選べる車は少ないのが現状ですがスイフトスポーツでは選ぶことが可能でかなり嬉しい人も多いか走りの質感、操縦性が高くあとでご紹介しますがかなりコンパクトで小回りが効くようになっています。

 

外観と内装

全長3,890mm ノートよりひとまわりコンパクトになりますがしかりと荷物を詰めて人もしっかり乗れように設計されています。ちなに、車がコンパクトなればなるほど小回りが効き扱いやすくなり、フォルムのスマートなデザインが多い印象です。

引用:スズキ自動車HP

 

安全機能があるか

先進安全装備としては、単眼カメラとレーザーレーダー(赤外線レーダー)で前方の歩行者や車を検知して衝突時の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート」をオプション設定し、MTでもアダプティブクルーズコントロールが備わるなど、この分野でもライバル車ノートと少し違いますが、この辺はオプションで選択ができますが選択すると、全部セットになって入ってきます。

こちらも、車体の選択はスイフトとスイフトスポーツの二択になりますが、選択は少ない分、オプションで車内をカスタマイズすることが出来たりします。金額の幅は大きく空いていないので選択に迷う事はなく、スムーズに選んでいくことができる方と思います。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

コンパクトカーと一口にいっても選ぶのが多くて選択の自由度が多くある車か走りやすさと俊敏性にフォーカスした車か選択に迷いが生じてきたはいませんか?

実際に選ぶときは何か基準を選んで選ぶことがいい車との出会いには必須になってくるかと思いますがせっかく高い買い物を検討されている方は、車の運転のしやすさはかなり重要になってきますね。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ