sx4 s cross PR

新型 sx4 s crossのオイル交換方法は? 時期はいつ?値段(費用)はいくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新型sx4 s cross、高級感あるのにイヤミもなくて(笑)、ガッチリしているのにそれでいてコンパクトで素敵ですよね!

筆者はいつも、つい自動車の外観と値段にばかりフォーカスしてしまいますが、今日はメンテナンスにも着目してオイル交換について考察してみました!

新型sx4 s cross オイルの交換方法

誰が交換するの?

自動車のオイルというと、何種類かあるのですが、

ここでは「エンジンオイル」に特化してお話ししていきます!

そもそも、エンジンオイルの交換を誰がするのが適切なのか、

あまり聞いたことががないかもしれません。

車検や修理の際に、エンジンオイルの交換が必要か

問われることが多いと思われますが、

判断基準がわからなければ、答えられませんよね^^;

 

結論から言うと、エンジンオイルの交換は誰がするのが適切か、

 

・自分で交換する

・業者に頼む

 

の2択になります。

自分でやったからといって問題ないみたいですね!  

作業時間的にも、どちらも30分以内が平均的のようです。

 

交換方法

交換するには、2種類の方法があります。

 

・上抜き

・下抜き

 

の2択になります。

どちらもメリット・デメリットあるようですので、比較してみましょう。

上抜き

まずは、上抜き(上から抜く)からご紹介します。

  1. エンジンオイルを暖めて、吸い込みやすくするため、数分間の暖気運転をする
  2. オイルパンの底にオイルチェンジャーのノズルを底に差し込む
  3. 古いエンジンオイルを、ポンプを押して吸い込む
  4. 改めて数分間の暖機運転をして、エンジンオイルが適正量入っていることをエンジンオイルゲージで確認する

 

ジャッキアップする必要もなく、オイル量を点検するディプスティックが刺さっている部分からポンプで組み上げるだけ、という手軽な方法です。

細いノズルを差し込んで手探りで組み上げる為、抜き残しもよくあり、完全に古いオイルを抜くのが難しいとのこと。

下抜き

続いて、下抜き(下から抜く)です。

  1. ボンネットを開ける
  2. フィラキャップを開く
  3. 車本体をジャッキアップして起こす
  4. リジッドラックを挟む
  5. 廃油処理ボックスを車体底面のオイルパン部分のドレンボルトの下に置く
  6. オイルパン部分のドレンボルトを外す
  7. ドレンボルトについるワッシャーを新品に交換し、共にしめる
  8. ジャッキアップを戻して、新品のエンジンオイルを入れる
  9. フィラキャップを締める
  10. 数分の暖機運転をする
  11. 適正量が入っていることをエンジンオイルゲージで確認する

こちらの方が昔から一般的とされており、エンジンの下についているオイルパン(オイルが入っている部分)に付いているボトルを緩めて抜くことが出来ます。          ジャッキアップする必要があるため、作業に慣れないと危険が伴います。

下抜きのメリットとしては、古いエンジンオイルをしっかり抜くことができるという点です。                                                                                

新型sx4 s crossのオイル交換についても、一般的なオイル交換と同じ方法とのことです。

自分で交換する際には、必ず耐油手袋を装着するなど、安全面には十分な配慮が必要です。

新車の値引きの裏技

 

7,新型sx4 s crossオイル交換はどのくらい乗ってから?

 

 さて、ここでは、新型sx4 s crossのオイル交換の時期についてです。

エンジンオイルの交換時期は、車種タイプや車の乗り方によって異なります。

走行距離

一般的に新型sx4 s crossのようなガソリン車では、走行距離1万5千キロが目安とされています。

期間

一般的に新型sx4 s crossのオイル交換までの期間は、およそ1年です。

 

各ディーラーで推奨されている、半年おきのオイル交換は、一般的な目安よりも少し早めと言えるでしょう。

 

しかし、悪路の走行が多い場合や、走行距離そのものが多い場合、頻繁にアップダウンのある走行は、交換目安がガソリン車で7,500km、若しくは6ヶ月となるため、普段どのような状況下で車の運転をしているかによって左右されます。            

ですが、こちらはいずれも目安ですので、マイカーにあった交換時期で行うことが大切です。

 

分からない時はディーラーや専門店などで相談してみるのも一つの手です。

新車の値引きの裏技

 

 

新型sx4 s crossのオイル交換の費用はいくら?

作業代金

ご存知の通り、オイル交換には、費用がかかります。

オイル交換を実施した場合には5,000円ほど、ディーラーなどに依頼した場合には、代行料として10,000円ほどかかります。

交換費用徹底比較

 

ディーラー 3,000円~10,000円程
カー専門店 2,500円~6,000円程
ガソリンスタンド 2,000円~4,000円程

※2019年現在

オイル代金

 

基本的に各車種には、ディーラーが推奨している純正のエンジンオイルがありますよね。

新車の状態で入っているものがそれにあたります。

しかし、エンジンオイルには、たくさんの種類の市販のものが存在しています。

一般的に、純正のものに比べて、市販のオイルは低価格です。

 

「オイルはカストロールのマグナテック0W-20」の画像検索結果

引用:yahoo!ショッピング

カストロールのマグナテック0W-20

 

 

新型sx4 s crossエンジンオイルには、

カストロールのマグナテック0W-20などが適合しているようです。

各店舗で、5000円前後で販売されています。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

改めまして、今回は以下について考察してみました。

 

新型 sx4 s crossのオイル交換方法

新型 sx4 s crossのオイル交換時期

新型 sx4 s crossのオイル交換費用

 

新型 sx4 s crossのオイル交換方法では

専門家に依頼するのと自分でするのとでは

かかる費用に5000円ほどの差額がある、ということがわかりました。

 

ただ、筆者としては、

半年に一度のオイル交換のために道具を揃えて管理したり、

自分で作業する手間を考えたら、

5000円の差額は安いと感じました。

 

交換期間においても、

早めに越したことはなきにせよ、

早ければいいというわけでもなく、

自身の使用状況に合わせて臨機応変に対応するのが

最適だということがわかりました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

新型 sx4 s crossのオイル交換、

あなたなら自分でやってみたいですか?

それとも専門家に任せたいですか?

 

ご自身の環境に合わせて適切な方法と適切な時期で行ってくださいね^ ^!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ