スペーシアベース PR

スズキの不人気車の”軽”3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?(軽自動車)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキといえば軽自動車なのですが、スズキの中でも人気の軽モデルとそうでない軽モデルがあると、ずっと考えてました。

スズキ党の僕としては、スズキモデル全てで人気があり、たくさん売れてくれればよいと思うのですが、世の中そんなにうまくはいかないとも思います。

そこで今回は、僕が考えるスズキの不人気車を3車種紹介し、そういう車をチョイスした方は、どのようにその車と付き合っていけば良いかなどについてもお話してみます。

※不人気モデル3車種は、僕独自の見解も含まれていますので、所有している方のご気分を害されてしまうようであれば、容赦くださいね!

★スズキの「普通車」の不人気車はこちら

スズキの不人気車の3車種『ワースト3位』

ワゴンR

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRといえば、スズキの代名詞といえるモデルでないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!そうなんだけど、人気・不人気でいうと、今は少し暗い影が・・・

ワゴンRは、確かに初代モデルが出た時は旋風を巻き起こしたといえます。あれから30年が経過し、時代はハイトワゴンではなく、スーパーハイトワゴンや軽SUVの時代になっています。

どうしてもワゴンRのような中途半端なモデルが、敬遠される傾向が出ています。

宏樹のワンポイントアドバイス

ワゴンRは、極端に背が低くもなく、極端に背が高くもないので丁度良いサイズだと僕は思います。

ただ一つだけ感じるのは、そのデザインです。現行型は、初代に回帰したモデルだと思いますが、初代に回帰しきれず中途半端なディテールになっているのではないでしょうか。

スズキもそのあたりを意識してか、先代モデルのスティングレーをオマージュしたワゴンRカスタムZが新たにラインアップしています。

スズキの不人気車の3車種『ワースト2位』

スペーシアベース

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアベースって、スペーシアカスタムの顔を持った商用軽バンじゃなかったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすが理恵さんだね!そうだよ。

僕は、スペーシアベースを街であまり見かけていません。というよりも、ほとんど見ていないというのが現状です。

街中を走行していないとすれば、思ったほど売れていないのではないかなと想像しました。

グレード 車両価格
GF FF 139万円
GF 4WD 151万円
XF FF 154万円
XF 4WD 166万円

売れていない要因の一つが、車両価格ではないでしょうか?

確かにスペーシアベースは、フロントマスクが格好よい仕様で、商用バンとしての使い方だけではなく、個人ユーザーとしての利用価値も上がると思います。

しかしながら、商用利用するときは車両価格が安い方が良いに決まっています。エブリイバンなら、2WDの4AT仕様で1.145.100円から購入できます。

宏樹の勝手目線

スズキは、スペーシア家族の台数販売底上げとして、スペーシアベースを出したのではないでしょうか?

また、なるべくスペーシアのディテールを崩すことなく、設計することで生産しやすくし、個人の小部屋として使用できるものに仕上げたと思います。

コロナで外出を控え、一人で過ごす習慣が身に付いたユーザーに向けての発信だったのですが、販売が伸び悩んでいる状況に見えます。

スズキの不人気車の3車種『ワースト1位』

アルト

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトって、スズキの商用モデルかなと・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現行モデルは商用モデルでなく、すべて乗用モデルになったんだよね。
グレード(最低・最高) 駆動 車両価格
ハイブリッドS LED FF 1,155,000円
ハイブリッドX アラウンドビュー フルタイム4WD 1,491,600円
FF 943,800円
L UP GRADE装着車 フルタイム4WD 1,261,700円

アルトは、スズキ軽自動車の基本となるモデルでした。時代が移り、商用モデルをなくし、乗用モデルのラインアップだけになりましたが、先代エントリーグレードと比較して20万円以上高くなってしまいました。

もちろんビジネスユースする個人事業主や企業も多いモデルですが、ダイハツ ミライースよりも高い状況です。

こういったことから、アルトの販売台数は、減る傾向です。ちなみに公示されている販売台数は、アルトとアルトラパンの合計台数になっています。

アルトラパンの販売台数は、大きく落ち込んでいないようなので、アルトが足を引っ張っている様に感じます。

残価率が低いということは!!!(5年経過時)

引用:ユーカーパック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
残価率って???リセールバリューのことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!当たっているよ。

ある企業のデータで、新車で購入してから5年の残価率を見てみると、明らかに残価率の低い車が今回アナウンスした3台となっています。

  • スペーシアベース:41.65%
  • ワゴンR:46.94%
  • アルト:39.35%

 

人気のあるジムニーとアルトだと、倍も残価率が違う結果になっています。

この3車種は安く買って乗りつぶすが基本!!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
不人気車を購入しちゃったら、どうしたらよいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの結論を話していくね!

結論①

・不人気車種だから、値引き交渉をして少しでも安く新車購入するべし!

 

結論②

・売却は考えずに、とにかく乗れなくなるまで乗り続けるべし!

 

まとめ

スズキの不人気車の3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?をまとめると

  • スズキモデルの中でもワゴンR、スペーシアベース、アルトは、残価率も低いので購入したら乗りつぶすのがベター。
  • 不人気車種は、値引きに応じやすいので少しでも安く購入しよう!

 

今回は、スズキモデルの中でも特に不人気と思われる3車種を紹介しました。このモデル達が悪いわけではないのですが、どうしても売却には向かない車だと結論付けます。

こんな記事もおススメ

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ