ワゴンR

新型ワゴンRのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら? 

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんは愛車のメンテナンス方法をご存じですか?

自動車はバッテリー交換をしないと、燃費が悪くなったり、故障の原因になったりするんですよ。

そこで、今回はワゴンRバッテリー交換について説明していきます!

エンジン交換はどんな方法があるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  エンジンの交換方法が知りたくてちょっと調べてみたけど、自分で載せ替えなきゃいけないの?そんなに難しいことなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ネットでエンジンの交換方法を調べると、エンジン載せ替えの技術記事ばっかり…難しいことはプロに任せましょう!

ということで、エンジンの載せ替え期間はディーラーや修理工場に頼みましょう。期間はお店によりますが、だいたい2~5日ほど、長いと2週間程度かかる場合もあります。

もちろん、修理の間は車に乗れなくなってしまうので、余裕をもって修理に出したほうがいいです。

修理方法は、新品エンジンリビルトエンジンを使用する方法、中古エンジンを使う方法があります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  聞きなれない言葉だけどリビルトエンジンって何?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
   リビルトエンジンは、エンジンを一度バラバラにして、使える部品はそのまま、使えない部品は使えるパーツや新品のパーツに付け替えたエンジンのことです。環境にはやさしそうですね。

それでは、エンジンの交換方法と、メリットデメリットをお教えしていきたいと思います!

リビルドエンジンや新品のエンジンへ交換する場合

リビルドエンジンへの載せ替えは非常に高い技術が求められますし、新品のエンジン並に料金が高くなります

ですが価格が高い分、走行距離を延ばすことができます。できるだけ長く、快適に乗りたい方にはおすすめです!!

また、新品のエンジンであればもちろん保証もつきますし、エンジン内の全部のパーツが新しいものになるわけですから、メンテナンスをするなど、正しく使っていくことで壊れる可能性も少なくなります!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
壊れた時は、そのあとも長く使いたいから新品のエンジンへ交換しようかな…

中古エンジンを使う方法

中古となると、どうしても他人が使ったエンジンになるわけです。当然、そのエンジンを使ってた人も車で走っていた訳で、それなりの走行距離はあるはずです。

つまりは、中古エンジンを選ぶと、あなたが乗れる走行距離は新品のエンジンに比べて少なくなるわけです。

しかし、メリットもあります。それはズバリ!価格です!!新品のエンジンやリビルドエンジンに比べて安く済みます!!価格重視なら中古エンジンを選ぶことをお勧めします!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いつでもお金をかけられるわけでもないから、安くすましたい時なら中古でもいいわね

オーバーホールについて

オーバーホールとは、エンジンをバラバラにして、ダメになった部分は修理して、消耗品は新しいものに変えるという方法になります。交換とは違って修理という方法ですね。

こちらは交換とは別ですが、「こんな方法もあるんだなー」程度に紹介したいと思います。

エンジンの修理ということなので安く済みますが、その分修理していない部分が今度は故障する可能性が出てくるので、結果的に「エンジン交換したほうが安かった~」なんてこともありえます。

そんな後悔、したくないですよね…。

新車の値引きの裏技

 

エンジンの変え時はいつ?

一般的な軽自動車のお話にはなりますが、総走行距離15万km~30万kmほどでエンジンにガタが来るといわれています。なぜこんなに総走行距離が短い車と長い車があるかというと、乗り方次第では総走行距離が延びるからです。

きちんとオイル交換などのメンテナンスを行うと、その分総走行距離が延びます。愛車はできるだけ優しく、長く乗りたいですよね。

また、変え時となる目安を6つほど紹介します。

  • エンジンあら異音がしたり、振動音がするようになった
  • 発進時に「カンカン」「キンキン」といった音がするようになった
  • Dに入れてもすぐに発信しない
  • Rに入らない、入りにくくなった
  • 速いスピードの時にパワーが出ない、出にくい
  • 走行中に動力がなくなる

ここまでくると故障する前兆が見えますよね。音が鳴るって車が泣いてるみたいで悲しくなりますね…

新車の値引きの裏技

 

エンジン交換ってどのくらいお金がかかるの?

大雑把に言うと、10~50万円ほどかかります。なぜこんなに幅が広いかというと、載せ替えるエンジンによって価格が大幅に変わってくるからです。

例えば、新品エンジンリビルトエンジンへの載せ替えとなると高額になるため、50万円ほどの予算をみたほうがいいです。

また、中古エンジンへの載せ替については、エンジンの走行距離によって変わってきますが、10万円ほどで済む場合もあります。

どの交換方法もメリット・デメリットがあるので、お財布との相談や、あなたの車に対する愛情で決めるのもアリだと思います。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

さて、いかがでしょうか。エンジンの交換方法や、その価格についてザックリとお分かりいただけましょうか?

愛車には精いっぱいの愛情を注いで一緒に、長く、楽しく走っていきたいものですね。

それでは、快適なカーライフをお楽しみください…☆

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット