ワゴンR PR

ワゴンRを買って後悔!?ガッカリ紹介! デザイン?室内は?・センターメーター?etc

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ワゴンRといえば、スズキを大躍進させたモデルといえます。初代ワゴンRデビュー時の人気は、すさまじいものがあったと記憶しています。

最近では、ハイトワゴンよりもスーパーハイトワゴンやクロスオーバーモデルへ人気が移っているといえます。

とはいえ、スズキはワゴンRをずっと販売しています。この分野の購買層も多いからでしょう。

ではワゴンRを買って後悔したというケースには、どのような事があるのでしょうか?今回は、宏樹の勝手目線を大前提に「買って後悔しないため」の「後悔」ポイントを解説します。

ワゴンRを買って後悔?!ガッカリ紹介!【デザインが…】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRと聞いて、最近ちょっと印象が薄いと感じているのは私だけかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに少し印象が薄いかもしれないね。

現行型ワゴンRは、先代モデルまでとは違い、大きく初代モデル時のデザインをオマージュした形で登場しています。

ただオマージュの手法が、少し近年主流のデザインからかけ離れていると感じる人もいるようです。四角いヘッドライトは良いのですが、デザインとしてアンバランスであると感じてしまうケースではないでしょうか。

引用:スズキ公式HP

初代モデルをオマージュしたデザインの中に、バンパー位置に設置されたテールライトがあります。このデザインは、現代モデルの中では斬新ではあるのですが、ちょっとバランスが悪いと感じる人がいるようです。

もともと初代ワゴンRは、コストカットも非常に重要な要素でした。初代ワゴンRの最下位グレードは、今では考えられない798,000円でした。

バンパーにテールランプを埋め込んだり、片側だけリアドアをつけたり、コストカットにもかなり力を入れながら、新しいハイトワゴンとして仕上げていました。

現在では、一番安いグレードでも1,217,700円します。ディテールの纏まり方に違和感を感じたり、初代のイメージがあるため安っぽさを感じたりするケースがありそうです。

爆発的な人気が出た初代ワゴンRは、今でも時代の最先端を走っていたモデルとして称賛されています。

宏樹のワンポイントアドバイス

初代ワゴンRは、当時としてはかなり衝撃の走るディテールでした。今まで3ドアや5ドアハッチバックスタイルが軽自動車の王道でしたので、ハイトワゴンという新コンセプトは、多くの車好きに認められたといえます。

当時の資料によると、販売期間の5年間で80万台ほどは売れていたとなっています。かなり人気があったと言えるでしょう。

ライバル ダイハツムーブのデザイン

引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ムーブは、すっきりした印象ですわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、ワゴンRのデザインが独特で好きだけど、すっきりしたデザインが好きな人もいるからね・・・

ライバル ホンダN-WGNのデザイン

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
N-WGNは、これまた独特な雰囲気だわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンR同様に、結構好き嫌いがはっきりするデザインともいえるよね。

ホンダN-WGNは、最下位グレードでも1,298,000円します。一方ワゴンRは、1,217,700円となっています。僕の勝手な意見ですが、ホンダのNシリーズは、全体的に高い車両価格設定になっている気がします。

ライバル 三菱eKワゴンのデザイン

引用:三菱公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こちらもシュッとすっきりした感じだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最近は、このシュッとしたデザインが多くなっていると思うんだよ。
宏樹の勝手目線

最近のモデルは、ヘッドライトが細目で、さらにボディ全体がシュッとした雰囲気のモデルが多くなっているような気がします。

一方でワゴンRは、比較的スクエアな雰囲気になっているので、最初は斬新と思って購入しても、後で「古臭い」と思うのかもしれません。

 

ワゴンRを買って後悔?!ガッカリ紹介!【規格が古い】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
規格が古い???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRでそう感じてしまう箇所があると思うよ。

今時センターメーターは見づらいし古すぎる

理恵(りえ)
理恵(りえ)
センターメーターって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一昔前には、トヨタモデルとかでも採用していたメーター位置なんだよ。

センターメーターの方が、視線移動が少ないなどから一時期流行っていた時期がありました。しかし現在では、センターメーターを採用しているモデルが少なくなり、視線移動が少なくて済むように、フロントガラスに投影させたりするシステムが新常識となっています。

ワゴンRにも運転席側に表示ディスプレイが設置されています。であれば、そもそもセンターメーターの必要性も少ない気がします。

R06A・R06Dエンジンは乗りやすいが・・・

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どういう事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボの設定がないという事かな!

R06A・R06D(ハイブリッド)エンジンは、街中ではキビキビ走行できると考えます。一方高速道路などでは、どうしても加速感が悪いので「ターボ」ならよいのになと思うことが起こると感じます。

ワゴンRを買って後悔?!ガッカリ紹介!【ヘッドスペースが狭く感じる】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアとかと比較するのは、可哀想な気がするわ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、確かにそうだよね。車両価格も違うんだし。

もちろんスーパーハイトワゴンの方が、ヘッドスペースが広いに決まっています。ただ、いままでスーパーハイトワゴンに乗っていた方は、どうしても狭いと感じてしまう点でしょう。とくに背の高い男性であれば、そういった印象が多くなるといえます。

ワゴンRを買うなら!宏樹の勝手なおススメグレード

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんかシュッとしたデザインだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!僕もそう思う。

僕は、スズキに詳しい知り合いにちょっとお話を聞きました。やはり先代、先々代モデルのスティングレーというグレードがかなり好評であったようです。

そのことからカスタムZというグレードを新設しました。リアのデザインは大きく変更されていないのが残念ですが、フロントフェイスはかなり精鍛になったといえます。

ワゴンRのデザインで、「???」と思っている方におススメするモデルは、カスタムZと思いました(宏樹の勝手目線)。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに似ているわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうでしょ!

僕は、先代モデルのデザインが気に入っている人にとっては朗報なグレードであると考えますし、さらに今のワゴンRデザインに後悔しそうな方にもおススメと思います。

まとめ

ワゴンRを買って後悔?!ガッカリ紹介! デザイン?室内は?・センターメーター?etcをまとめると

  • ワゴンRのエクステリアデザインは、スクエアで斬新であるが、人によっては後悔するケースがありそう。
  • ターボ設定がないのが、残念でガッカリするかもしれません。

 

今回は、ワゴンRを買って後悔しないために、ワゴンRで「???」となりそうな点を紹介しました。ワゴンR購入の際、検討材料にしてもらえれば良いと思います。

こんな記事もおススメ→ワゴンR&スティングレーがマイナーチェンジ?カスタムZの設定?いろいろ大胆予測

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ