ワゴンR PR

新型ワゴンRの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

最近は自宅を気軽にdiyをして自分の好きな内装にする事が流行っています。

そのdiyブームは車にも広がりをみせています!

そこで今回は軽ワゴン界で室内長の広さNO,1と呼び声の高いワゴンRをdiy初心者でも出来る簡単なdiy方法を紹介していきます!!

 

ワゴンR既存収納紹介!

引用:スズキ公式HP

diyの話しを進める前にワゴンRという車はどういう車なのかを説明いたします!

ワゴンR最大の特徴として先ほどもチラッとご紹介しましたが、軽ワゴン界で室内長の広さNO,1を誇っている室内の広さが有名です!

広さNO,1のワゴンRの既存収納を紹介していきますので、ここってdiyできそうじゃない?って考えながら見ていただけると想像膨らんで楽しくdiyできると思います。

引用:スズキ公式HP

助手席オープントレー

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  トレーにはティッシュボックス1つが置けるほどの広さ、色々とdiyのできる可能性が高い場所だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
  ドリンクはドリンクホルダーにトレーにはお弁当など置いて長距離移動のピクニックなんてどうかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新幹線や列車よりも安定感ありそうだよね。

インパネアッパートレー(運転席)

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  今閃いたんだけど運転席の前にあるから、100円均一で売っているスマホ固定するスタンドを付けてカーナビ代わりにするのにピッタリだね。

インパネアンダートレー(運転席)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私も閃いた、ここにS字フックか何かをつけて袋をかけてゴミ袋にしちゃいましょうよ!

カードホルダー(運転席)

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここにもさっきと同じでフックを付けて荷物をかけれるようにすると良いかも。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
フックに頼りすぎじゃない(笑)?

インパネドリンクホルダー(運転席、助手席)

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  ドリンクホルダーのカスタムは淵や底を光らせたり、ホルダー部分の深さを変える事ぐらいしか思いつかないな。

助手席シートバックポケット

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  ここはシートカバーを設置するか、新幹線やバスみたいにネットをつけて何かを引っ掛ける事ができるんじゃないかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  (心の声)ノリノリになってきたな!

ショッピングフック(インパネ)*FAは形状が異なります。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シンプルにこのまま使用する方がいいと思うけど、何か思いつくかな?

フロントドアポケット[ペットボトルホルダー付]&リヤドアポケット[ペットボトルホルダー付]

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あえてdiyするなら色を塗装するか木目に見えるシールなどを貼って雰囲気を出すのが良いと思うんだけど。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
色が変わるだけでお出かけに行くテンションが上がりそうね!

助手席シートアンダーボックス&グローブボックス

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  ここも下手に改造するよりも色を変える方が既存の収納スペースを使える方が良いわね!

ラゲッジアンダーボックス

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  ベビーカーの形状・サイズによっては積載できない場合もあるみたいなので、全てのベビーカーが収納できるとは思わず購入の前には しっかりとサイズを測った方がよさそう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  (心の声)楽しそうで何より!

 

色々と説明しましたが、ワゴンRは広いのでdiyできそうな箇所が多く存在しています。

新車の値引きの裏技

 

diyこんな感じ!

色々と説明しましたが、実際はどんな感じでdiyするの?という声が聞こえてきそうなので、動画を見てどのようなdiyをしているのか確認していきましょう!

作成時間3時間

  • 助手席を潰して後部座席も全てフラットにし、板をdiyして車中泊を目的にしたdiy
  • キッチリ採寸して今のホームセンターは木材を切ってくれるカットサービスもあるので、ビス止めしない限りは本格的な工具が必要ない場合もあります!

 

作成時間2時間

  • 作業時間3時間のフラットにしたdiyの後、木材のままだと心もとないのでマットや床材を貼ったdiy
  • この作業をすれば最悪何もしかなくてもそのまま素泊まりできそうです!

 

diyが本格的なやつ

  • 上記2つのdiyをして後部座席がフラットになった後に行った方が良いdiy
  • この作業にはインパクトや電動のこぎり等のガッツリ系のdiyです!
  • 是非フラットにするdiyをして物足りないや、更にdiyしたいと思った方が行った方がいいですね!

新車の値引きの裏技

 

お手軽にdiyできそうな箇所を紹介!

引用:スズキ公式HP

動画を見てもらいdiyの雰囲気は掴めたと思います。

しかし、家に動画で出てきた工具が無くて作業できない方や、動画ほどのdiyではなくもっと手軽にカスタムしたい方に簡単にdiyできる箇所を紹介していきます!

サイドテーブル

引用:Wowma!

上記の様な商品を購入し、ご自分の愛車に取り付けるというサクッと作業できますのでdiy初心者の方や女性や高齢者の方でも簡単に作業できると思います。

また、金額も6,000円(前後)~と色々と種類があります。

喫煙者の方であれば、タバコやアイコス等の電子タバコを置くにはピッタリですね!

スモークフィルム

引用:CARTUNE公式HP

このdiyは簡単に説明すると窓ガラスの内側からフィルムを貼るだけのとても簡単な作業です。

塗装やボディをいじるdiyと違って仮に失敗してもシールを剥がすのみなので、安心してできる作業です。

ハンドルカバー

引用:楽天市場公式HP

サイドテーブル等と同じく購入して設置する簡単な作業です!

車のキーカバー

自作ではないが、スズキさん公式で出している公式カスタムで写真の様な好きなデザインを選ぶ事ができます。

 

番外編としてガッツリとカスタムしたパターンも見ていこうと思います。

ツイッター上ではありますが、下記のようになります。

https://twitter.com/YXS10LPG/status/695209213849538560

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ワゴンRは軽自動車界で室内長の広さNO,1を誇っている。
  • たっぷりとdiyするスペースは十分にあるので、何処をこうしよう等の計画や採寸を先に済ました方がスムーズにdiyすることが出来る。
  • 個人的にdiyは難しい物も簡単に出来る方法があるので、自分に合ったdiyがあるので探してみることをオススメ!
  • スズキ公式の車のキーカバーのカスタムなど既存のワゴンRを傷つける事無くできるdiy・カスタムもがあるので、木材カットやビスを打ち込む等のガッツリするdiyに抵抗がある人にも抵抗感なく行えます!
  • diyは組み合わせ自由なので、家族と乗る車なら家族と一緒にこのdiyは必要なのか等を楽しく話し合いながらdiyする事で家族円満になると思います(笑)

 

ワゴンRの関連記事はこちら

新型ワゴンRの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新型ワゴンRの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型ワゴンR車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

新型ワゴンRの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ