クロスビー PR

新型クロスビーのおすすめグレードは?違いはあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

クルマを購入する際には、まず、車種を選択した後でグレードを選択することになりますが、車種やカラー選びほどグレード選びに情熱を注いでいる方は少ないのではないでしょうか?

値段に気を取られてお手軽なものに決めてしまい、欲しい快適装備はついていなかったり、オプション装備を付けて、逆に高額になってしまうこともありますよね。そもそもオプション設定が無いことすらあります。

クルマ選びは、グレードまで気を抜かすにしっかりと検討することをおすすめします!

ここでは、スズキのクロスビーグレードついて詳しく解説します。是非クレード選びの参考にしてみてください。

 

クロスビーってどんなクルマ?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずは、クロスビーについて少し触れていきましょう。

クロスビーは、新ジャンルの新型クロスオーバーワゴンとして2017年12月に登場した比較的新しい車種です。

ソリオ譲りの広い室内空間にSUVならではの走行性能や悪路走破性を融合させたモデルで注目されました。

ボディサイズは、3,760×1,670×1,705mm(全長×全幅×全高)です。
他社の小型SUVの全長は、4,000mm以上なので、今までの国産車にはない独特のプロポーションとなっています。

また、大きなハスラーというイメージが強い方も多いと思いますが、クロスビーのベースは普通車のイグニスとなっています。

 

グレードは何種類?

引用:スズキ公式HP

クロスビーのグレードは、HYBRD MZHYBRD MXの2タイプしかありません。

グレード エンジン 駆動方式 燃費 車両価格(税込)
MZ 1.0L直列3気筒
DOHC直噴ターボ
4WD

2WD

20.6Km/L

22.0Km/L

2,145,960

2,003,400

MX 1.0L直列3気筒
DOHC直噴ターボ
4WD

2WD

20.6Km/L

22.0Km/L

1,908,360

1,765,800

それぞれに、4WDと2WDが設定されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  主要諸元については、2WDか4WDかで燃費や価格の違いが出てくるだけで、2タイプともほとんど差はないんだね。

詳しくは公式HPからどうぞ→ MX:スズキ公式HP MZ: スズキ公式HP

 

2つのグレードの違いは?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ここからは、2つのグレードの違いを紹介していきます!

主要装備

MZ車には標準装備として付いているものが、MX車には付いていないもしくは、オプションで付けることが出来るというものが多くあります。つまり、標準装備はMZ車の方が良いということです。

主要装備は、安全装備快適装備インストルメンタルインテリアシート収納スペースエクステリアの7つの視点から見ていきます。

安全装備

安全装備 HYBRD MZ HYBRD MX
スズキセーフティサポート オプション
LEDヘッドランプ/ポジションランプ/フロントフォグランプ オプション
オートライトシステム/ライト自動消灯システム オプション
マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ ×
全方位モニター用カメラ(フロント/サイド/バック) オプション オプション

スズキの安全装備には、安心して、楽しくスズキのクルマに乗ってもらいたいという想いから生まれた「スズキセーフティサポート」というものがあります。

引用:スズキ公式HP

スズキセーフティサポートで装着できる装備

  • SRSカーテン
  • フロントシートSRSサイドエアバック
  • リヤパーキングセンサー
  • デュアルセンサーブレーキサポート
  • 誤発進抑制機能
  • 車線逸脱警報機能
  • ふらつき警報機能
  • 先行車発進お知らせ機能
  • ハイビームアシスト
  • 後退時ブレーキサポート
  • 後方誤発進抑制機能
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 夜間走行を考えると、LEDライトは欠かせない装備だね。
オプション料金

LED パッケージ:75,600 円
スズキ セーフティ サポート パッケージ:106,920 円
スズキ セーフティ サポート + LED パッケージ:178,200 円

両方オプションを一緒に装備すると割引きされますが、この価格をMX車に加算するとMZ車との差額は10万円以下となります。
その他、多くの装備には10万円以上の価値がありますのでMZ車の方が断然お得ということです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
セーフティサポートが標準装備されているMZ車は強いわね…!
営業マン
営業マン
 オプション※のオートライトシステムとライト自動消灯システムも、セーフティサポートを装着すると付いてくるようになっています。

残念ながら、全方位モニター用カメラは、2グレードとも標準装備ではないため、欲しい方は、オプションで付けることになります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MX車のみの装備になってるマルチリフレクターハロゲンヘッドランプは、ランプの光り方が少し違って見えるんだよね。ハロゲンは昔ながらのもので、電球みたいに光るから僕は好きだな。

快適装備

快適装備 HYBRD MZ HYBRD MX
ステアリングハンズフリースイッチ オプション オプション
ステアリングオーディオスイッチ オプション
GPSアンテナTV用ガラスアンテナ オプション オプション
クルーズコントロールシステム ×
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ステアリングとは、ハンドルのことだね! ハンズフリー通話やオーディオのスイッチがハンドルに付けられるのは便利だけど、僕は使わないな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
仕事が忙しくて、運転しながらも電話したいって思っているような人なら、ありがたい機能かもしれないわね。事故防止にも繋がりそうだし!

クルーズコントロール

高速走行や長距離ドライブをアシストする「クルーズコントロールシステム」を搭載しています。走行中にアクセルペダルから足を離しても一定のスピードが維持できるので、ドライバーの疲労軽減にも貢献します。

 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは遠出の時に嬉しい機能だね!でも、MZ車だけの機能なのか。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあMZ車にすれば、これからもっと遠出できるわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うっ、うん。そうだね!(汗)

インストルメントパネル

インストルメントパネル HYBRD MZ HYBRD MX
本革巻ステアリングホイール/本革巻シフトノブ ×
ウレタンステアリングホイール ×
USBソケット オプション オプション
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MZ車は本革で、MX車はウレタンのハンドルなんだ。内装の素材は、違うものを使っているんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本革は大人っぽいし、ウレタンもかっちりしすぎなくて、カジュアルでよさそうだわ。

インテリア

インテリア HYBRD MZ HYBRD MX
ギヤシフトパネル(シルバー塗装) ×
インパネサイドキャップ(シルバー塗装) ×
メッキインサイドドアハンドル ×
パーソナルテーブル[ドリンクホルダー各2個、ショッピングフック各3個、折りたたみ格納式](後席左右) ×
ドアトリムクロス(フロントドア) ×
理恵(りえ)
理恵(りえ)
インテリアの装備は違いが多いのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  でもこうみると、無くてもいいかなと思う装備も多いね。付けるところは付ける、付けないところは付けない、ってハッキリしてるから選びやすいかも。

シート

シート HYBRD MZ HYBRD MX
ファブリックシート表皮 撥水加工
シートパイピング(フロントシート) ×
防汚タイプラゲッジフロア ×

 

 

 

 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
撥水加工のシートは、使い勝手も便利だし、見た目もカッコいいね!やっぱり内装はこだわりたいな!

収納スペース

収納スペース HYBRD MZ HYBRD MX
助手席シートバックポケット ×
理恵(りえ)
理恵(りえ)
バックポケットって意外とモノを入れちゃうのよね~。あると嬉しいって人多いんじゃないかしら?

エクステリア

エクステリア HYBRD MZ HYBRD MX
メッキドアハンドル ×
LEDサイドターンランプ付ドアミラー ×
カラードアハンドル ×
2トーンルーフ オプション オプション
3トーンコーディネート オプション オプション
IRカット機能付フロントガラス ×
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア) ×
営業マン
営業マン
紫外線(UV)約99%カット&赤外線(IR)カットを実現した、プレミアムUV&IRカットガラスをフロントドアガラスに採用しています。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まあ!女性必見の装備ね!もちろん付けるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こりゃ、MZ車ほぼ確定だな…。

グレードによって選べるカラーは?

ここまで、主要装備について解説してきましたが、ここからはカラーについて見ていきます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
装備もカラーも大事よね!

グレードによって選べるカラーの数は少し異なり、MZ車が14種類、MX車が11種類です。11種類は共通して選べるカラーで、残りの3種類だけがMZ車のみのカラーになっています。

2グレード共に選べるカラーは以下の11種類です。

左上から

  • ピュアホワイトパール
  • スーパーブラックパール
  • ミネラルグレーメタリック
  • ラッシュイエローメタリック ブラック2トーンルーフ
  • キャラバンアイボリーパールメタリック ホワイト2トーンルーフ
  • クラッシーブラウンメタリック ホワイト2トーンルーフ
  • ファーベントレッド ブラック2トーンルーフ
  • フレイムオレンジメタリック ブラック2トーンルーフ
  • スピーディーブルーメタリック ブラック2トーンルーフ
  • ミネラルグレーメタリック 3トーンコーディネート
  • スーパーブラックパール 3トーンコーディネート

MZ車にしかない3種類は以下の通りです。

左から

  • ラッシュイエローメタリックホワイト2トーンルーフ
  • キャラバンアイボリーメタリックブラック2トーンルーフ
  • ピュアホワイトパールブラック2トーンルーフ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新登場の3種類以外はどちらのグレードでも選べるんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どちらのグレードもカラーが豊富で嬉しいわ♪

 

おすすめグレードは「HYBRD MZ」

 

クロスビーの2つのグレードについて見てきましたが、トータルで2つを比べると断然「HYBRD MZ」をおすすめします!

お値段は、MZ車の方が少し高いですが、「セーフティサポート」や「LEDライト」などの安全装備や快適装備を後からオプションとしてMX車に付けると、お値段が高くなってしまう可能性は十分にあります。

しかし、シンプルな装備でも十分だという人には「HYBRD MX」でも満足できると思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新カラーのラッシュイエローメタリックホワイト2トーンルーフが良いし、UV&IRカットガラスも必須だし、クルーズコントロールも欲しいわね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、「HYBRD MZ」確定だ……。

 

まとめ

  • クロスビーのグレードは、HYBRD MZHYBRD MXの2つ。
  • 主要装備で選ぶなら、MZ車が断然おすすめでお得!
  • セーフティサポートとLEDパッケージを合わせて装備すると、割引してもらえる。

いかがでしたでしょうか。

今回は、クロスビーのグレードについて解説しました。

クロスビーのグレードは2つしかありませんが、装備がしっかりついているMZか、シンプルでお手頃なMXか、どの装備が必要なのか、購入する際にじっくり考えてみてください。

この記事が少しでもお役に立てれば光栄です。

以上、前田宏樹でした!

それではまた。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ