ソリオ 2015-2020 PR

徹底比較!クロスビーとソリオおすすめはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

今回はスズキのクロスビーソリオを徹底比較してみたいと思います。

スズキのSUVであるクロスビーと、コンパクトハイトワゴンであるソリオ、どのような違いがあるのか、値段は?  燃費は?

知らないという方や、これから購入を考えている方、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回はクロスビーとソリオの比較か~
理恵(りえ)
理恵(りえ)
おもしろそうね。

 

クロスビーとソリオ、外観を徹底比較

引用:スズキ公式HP


引用:スズキ公式HP

まずはクロスビーとソリオの外観を徹底比較してみましょう。上の画像がクロスビー、下の画像がソリオの画像です。

クロスビーはSUVタイプということで、全体的にワイルドな外観をしています。

対してソリオはコンパクトハイトワゴンです。全体的に落ち着いた雰囲気を感じさせる定番のスタイルという感じです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーは 個性的なデザインだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオはスッキリとした印象よね。

クロスビーとソリオ、カラーバリエーションを徹底比較

次にクロスビーとソリオのカラーバリエーションを徹底比較してみましょう。

引用:スズキ公式HP

まずはクロスビーのカラーバリエーションを見てみましょう。

クロスビーのカラーバリエーションは全17色となっています。

ボディーカラーはブラック、グレー、ホワイト、アイボリー、ブラウン、ブルー、イエロー、レッド、オレンジの9色あり、ルーフとドアパネルの色違いなども多数ラインナップされています。

引用:スズキ公式HP

続いてソリオのカラーバリエーションを見ていきましょう。

ソリオのカラーバリエーションは全9色になっています。

こちらはツートンカラーなどはラインナップされていません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーはルーフやドアパネルの色違いとか遊び心があるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオにはツートンカラーはないのね。

新車の値引きの裏技

 

クロスビーとソリオの価格、燃費を徹底比較

次にクロスビー、ソリオの価格、燃費を徹底比較していきましょう。

まずは価格面で比較してみましょう。

クロスビーの価格帯は2,229,700~1,798,500です。

ソリオの価格帯は2,219,800~1,486,100です。

価格を比較してみると、上級グレード~中級グレードの辺りはあまり価格が変わりがない印象です。

違いとしては、クロスビーにはガソリン車がラインナップされていないという所です。ソリオの方にはガソリン車がラインナップされています、ガソリン車のグレードは車体価格が安く設定されていますね。

クロスビーとソリオ、燃費を徹底比較

続いてクロスビーとソリオの燃費に関して比較してみましょう。

クロスビーの燃費は22.0Km/L~20.6Km/Lです。

ソリオの燃費は32.0Km/L~22.0Km/Lです。

燃費に関してはソリオの方が圧倒的に燃費がいいですね。

クロスビーの一番燃費が良いグレードとソリオの一番燃費が悪いグレードの燃費が同じくらいです。

リッター10Km/L違うというのは大きな違いですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイブリッド車の価格は同じくらいなんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費はソリオの方がいいのね。

新車の値引きの裏技

 

クロスビーとソリオ、内装を徹底比較

 引用:スズキ公式HP引用:スズキ公式HP

次に内装を比較していきましょう。

まずはハンドル周りです。上の画像がクロスビー、下の画像がソリオの画像になります。

まず、大きな違いはスピードメーターの位置ではないでしょうか。

クロスビーのスピードメーターは運転席正面にあり、ソリオのスピードメーターは運転席と助手席の真ん中にあります。

さらに違いを見てみると、クロスビーのハンドル周りは、色使いが個性的ですね。対してソリオのハンドル周りはシンプルな印象を受けます。

室内空間を徹底比較

続いて、室内空間を見ていきましょう。

引用:スズキ公式HP

まずはクロスビーの室内空間を見てみましょう。

室内の広さは、長さ2175mm、幅1355mm、高さ1280mmです。

引用:スズキ公式HP

クロスビーの室内空間で特筆するべき特徴として、クロスビーのHYBRID MZでは、防汚タイプのラゲッジフロア、シート座面には撥水加工シートが採用されています。

これはSUVならではの装備ですよね、アウトドアやキャンプ、海に入った後、さらには普段の生活で、突然雨が降ってきた場合などにも重宝しますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アウトドア派の人にはお勧めの装備だね。

 

続いてソリオの内装を見てみましょう。

引用:スズキ公式HP

こちらがソリオの室内空間です。

室内の広さは、長さ2515mm、幅1420mm、高さ1360mmとなっています。

引用:スズキ公式HP

ソリオの内装で一番特筆すべき点としては、その広い室内空間ではないでしょうか。

画像にも書いてありますが、室内長がコンパクトハイトワゴンの中でNo.1となっています。

やはり広い室内空間というのは、とても魅力的ですよね。

クロスビーとソリオの室内の広さを比較してみると、ソリオの方が、長さ340mm、幅65mm、高さ80mmほど大きいということになります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
広い室内空間は魅力的だわ。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

クロスビー
  • 全体的にワイルドで個性的な外観
  • カラーバリエーションが豊富
  • 価格はソリオと同じくらいの価格帯
  • 燃費は22.0Km/L~20.6Km/L
  • 防汚タイプのラゲッジフロア、シート座面に撥水加工シートなど
  • 室内空間はソリオに比べて若干狭い
ソリオ
  • 全体的に落ち着いた定番のスタイル
  • カラーバリエーションは9種類
  • 価格はクロスビーと同じくらいの価格帯だがガソリン車は安い
  • 燃費は32.0Km/L~22.0Km/L
  • クラス最長の車内長
  • 室内空間はクロスビーに比べて広い

今回はクロスビーとソリオを比較してきましたが、いかがだったでしょうか、クロスビーとソリオ、SUVとワゴンということで、結構違いがありましたよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
SUV好きにはクロスビーは気になる一台だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
広くて燃費もいいソリオも 、いい車ね。

最後に私のおすすめですが、私のおすすめはソリオです。

理由としては、やはり外観ですね。

クロスビーとソリオは見た目的にもニーズ的にも対局な車です。

SUV好きにはクロスビー、そうでない人はソリオという選択肢になるのではないでしょうか。

あなたはどちらですか?  ぜひ購入を考えている方、参考にしていただければ幸いです。

↓↓関連記事はこちら↓↓

新型クロスビーの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

クロスビーの意味・歴史について徹底解説!初代から現行まで全て紹介

新型ソリオは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型ソリオの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ