クロスビー

新型クロスビーのターボ車のメリットとデメリットは?加速はどんな感じ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

街中を走っていると、目立つ車を発見。あれ、いいじゃん。なんて車? ふむふむ…クロスビーか。全車ターボがついているらしい。ちょっと気になるな…。なんて方にピッタリのこのページ。もちろん新型クロスビーを知っている方も、一層知識を深めることによって、鼻高々になれること間違いなしです。愛車への一歩を、一緒に踏み出していきましょう。

 

ターボ車って、そもそもどういう意味?

引用:公式スズキHP

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 遊びに来たよ。ところで、ターボ車って、どういう意味? 
営業マン
営業マン
ターボ車とは、ターボがついた車のことでございます
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そのまんまやんけ!

 

簡単に言うと、ターボチャージャー(=ターボエンジンとも呼ばれている)のついた車がターボ車ですね。ではターボエンジンとは何か? 車の走りによりパワーを出すことができる、魔法のエンジンのことです。

ターボチャージャーとは、過給機と言われている部品のことです。このターボチャージャーは、排気ガスを利用して、空気を圧縮します。そして、圧縮された空気がエンジンへ流れることにより、排気量以上にパワーを出せるということです。

営業マン
営業マン
 有能なスポーツ選手が、応援を受けると更にパワーアップするというイメージです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 なるほど。それに、その声援をずっと受け続けている状態ってことだね

新車の値引きの裏技

 

新型クロスビーのターボ車のメリットは?

引用:公式スズキHP

新型クロスビーのターボエンジンとは

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボエンジンがあると、どんないいことがあるの? 
営業マン
営業マン
 ターボの威力は、いいことだらけです

燃料をシリンダー内に直接噴射することで、消費燃料を抑えながら混合気を冷却して異常燃焼(ノッキング)も抑制。燃料噴射の制御を緻密に安定して行なうために、6つの噴射口を持つマルチホールインジェクターを横一列にレイアウト。高圧燃料ポンプにより燃料を高微粒化して無駄のない燃焼を促します。このように燃費を向上させた軽量・小型エンジンに、排気ガスを利用して圧縮した空気をシリンダー内に強制的に送り込むターボチャージャーを搭載。低回転域から高いトルクを引き出し、街乗りからスポーツドライブまでさまざまなアクセルワークに応えます。

引用:公式スズキHP

つまり、新型クロスビーに搭載されているブースタージェットエンジンは、消費する燃料を無駄なく使えるよう改良されているエンジンに、排気ガスを利用して圧縮した空気を送り込むターボチャージャーがある、ということですね。

燃料を抑えることができるということは、ターボにしては低燃費でエコですね。かといって街乗りだけじゃなくてアウトドアや高速だって乗りたいわ、て人にも馬力があるから応対できますよ、とまさに変化自在なスーパーエンジンです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 通勤に使えるだけでなく、キャンプ行く時の道にも大丈夫そうだね 
営業マン
営業マン
生活スタイルに、寄り添っています

新型クロスビーのターボ車のメリットって?

新型クロスビーのターボ車は、環境に優しい車です。ターボエンジンがついているだけでなく、マイルドハイブリッドという機能がついているというメリットがあります。マイルドハイブリッドとは、どんなものなのでしょうか。

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。減速時など約9km/h以下になるとアイドリングストップが働いてエンジンが停止。そして加速時には充電した電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現します。

※モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。

*ISG=Integrated Starter Generator

引用:公式スズキHP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
減速する時のエネルギーを利用して発電とは、経済的だね 
営業マン
営業マン
加速する時には、エンジンをアシストまでしてくれます。 マイルドハイブリッドは、家計に優しいだけでなく、環境にまで優しいのです

 

新車の値引きの裏技

 

新型クロスビーのターボ車のデメリットは?

引用:公式スズキHP

低時速時の振動

普段の街乗りには特に問題はないけれど、渋滞にはまった時は振動が気になってしまうようです。信号で止まる、止まらない、ではなく、ノロノロ運転の時ですね。その分、スピードを出したり、馬力がいる時にはターボの良さ全快です。

燃料タンクが小さめ

車のガソリンを入れるのに補給場所はちょくちょく確認しますよね。新型クロスビーは2WDで32L、4WDで30Lと燃料タンクが小さめに作られています。車体の重量を少なくして、燃費をよくしようという観点があるみたいですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速道路や街乗りでは、ガソリンスタンドがいっぱいあるから平気だな
営業マン
営業マン
 多少気にかけてあげるところはありますが、走りを重視したい人にはピッタリです

新車の値引きの裏技

 

加速ってどんな感じ?

引用:公式スズキHP

いよいよ新型クロスビーの加速に入っていきます。ターボが搭載されているのですから、勿論走り心地も知りたいですね。加速した時はどうなるのか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スムーズに加速できるといいんだけど
営業マン
営業マン
もちろん、期待に添えます

力強い走りを実現する6ATを採用。発進時の力強い加速や登坂性能、そして高速走行時の燃費性能を両立させました。またATの特性を活かし、アクセル操作への素早いシフトレスポンスを味わうことができます。さらにステアリングホイールのマニュアルモード付パドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能。思いのままにスポーティーな走りが楽しめます。

引用:公式スズキHP

もともと持っている新型クロスビーの性能は、かなりの高性能ですね。簡単にスピードを上げたり、微妙なコントロール、そしてレスポンズの早い加速。加速ももちろん、他周辺の機能は抜群です。

 

 

 

クチコミからみると、乗り心地は良さそうですね。加速もスムーズで、安定感があるようです。100km走行時から、若干音が気になってくるようですが、比較的車内音は静かで快適に過ごせると言っていいでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
欲しくなってきた! 買い替えもありだね
営業マン
営業マン
 いつでもご用意いたします

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型クロスビーターボ車のメリットは、燃料を無駄なく使えて、環境に優しい
  • 新型クロスビーターボ車のデメリットは、燃料タンクが小さめ
  • 加速時はスムーズに加速でき、乗り心地は安定している

 

新型クロスビーは、環境にも優しく、お手入れをする分愛着が湧いてきますね。さてさて、百聞は一見に如かず…。実際はどうなのか、試乗しにいくのもいいかもしれませんね。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット