海外専用モデル PR

イギリスから初導入!スズキが、トヨタRAV4 PHVをOEMで販売開始。モデル名は、アクロス!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキがトヨタの車を販売していることをご存じですか?

昨年スズキ アクロスという車がイギリスで販売開始になりました。トヨタからのOEMモデルです。

ここでは、アクロスを掘り下げていくだけでなく、さらにトヨタとスズキの関係にも触れていきたいと思います。!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃーん!上記画像の車何かわかる?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだかトヨタ車みたいだわ?車名がアクロス???
子ども
子ども
スズキのマークがついているから、スズキの車?日本で走っているの見たことない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イギリスで販売開始になった、スズキ アクロスって言うんだよ!
子ども
子ども
アクロス?ちょっと知りたいな~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では、アクロスについて話していこう!

宏樹のワンポイント紹介!

スズキ アクロスは、2020年にイギリスから販売開始になったモデルです。同モデルは、トヨタのRAV4をベースにスズキ車っぽく仕上げたプラグインハイブリッドモデルです。

ヨーロッパは、ガソリン車やディーゼル車の環境汚染に対する批判が強い地域です。すでに車も電化への道を歩み始めています。一方日本はどうでしょうか。まだまだ石油由来で動く車が多いといえます。

スズキ アクロスとトヨタRAV4のエクステリアって?

フロントビュー

引用:netcarshow.com

フロントマスクは、RAV4と結構違う印象になっています。RAV4がイカツイ雰囲気なのに対して、アクロスは、シャープな印象に仕上がっています。

大きな違いは、ヘッドライトのディテールが異なるのと、バンパーやグリルのデザインがスズキのスイフトなどに近い雰囲気になっています。もちろんエンブレムは、スズキです。

引用:トヨタ公式HP

子ども
子ども
RAV4は、迫力あって良いな!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は、アクロスのスッキリしたデザインの方が好きだわ!
営業マン
営業マン
アクロスは、スズキモデルの中でも比較的値段の高いモデルとなります。トヨタデザインそのままで販売せず、ある程度スズキの雰囲気をOEMでも醸し出しています。

 

宏樹のワンポイントアドバイス

スズキ アクロスと聞くと40~50代の方は、バイク?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなんです、日本では、アクロスというバイク販売もありました。1990年代です。

スズキだけではないのですが、海外販売モデルに昔使用していた名前などを付けるということが多くあります。今回のアクロスもその一つであるといえます。

リアビュー

引用:netcarshow.com

リアビューをよく観察してみても、大きな違いがないといった印象です。それぞれエンブレムが違うといった程度ではないでしょうか。

やはりエクステリア上の大きな違いは、フロントフェイス部分であるといえるでしょう!

引用:トヨタ公式HP

子ども
子ども
両車で違いがわからないな…。
営業マン
営業マン
じっくり見ているのですが、私もわかりません。

宏樹の勝手目線!

時代によって、さまざまな手法が取り入れられながら進化してきた車の世界ですが、最近はメーカー同士がタッグを組んでいろいろ車を製造・販売することが多くなってきているような気がします。

それは、生き残るための手法でもあり、残念ながら同じような車になっていくという結果にもなります。

スズキ アクロスとトヨタRAV4の内装って?

引用:netcarshow.com

基本的な内装でのコンポーネントは、RAV4であるといえます。ステアリングホイールのエンブレムマークがメーカーごとになるのと、シートデザイン(カラー)が、アクロスとRAV4で変更されています。

引用:トヨタ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかに、ほとんど何も変わっていないような気がするわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ん~、私も多少の違いがあるのかなと感じるくらいだな。

宏樹のワンポイント!

OEM供給するモデルは、当然する側とされる側で売買が行われます。もともとのデザインや内装から変更点が多くなるほど、購入する側の購入額は上がっていくことになります。

OEMを受ける側が、高額な購入価格になると、利益の関係からエンドユーザーへの販売価格を上げることになり、結果的に販売競争力が落ちてしまいます。ある程度の範囲での意匠変更となる場合が多いと考えます。

もちろん足回りは、スズキマークのホイール

引用:netcarshow.com

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここにトヨタのマークが入っていたら、かなりおかしいわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
足元は大事だよね。さすがにエンブレムはスズキだよ。

基本的なコンポーネントは、トヨタRAV4

引用:トヨタ公式HP

子ども
子ども
PHVってなに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
HV(ハイブリッド)とPHVの違いは、大きく3点あるよ。

まずHVは、走行しながら充電するだけなのに対して、PHVは充電コンセントがあり、家庭や充電ステーションなどで充電もできる。もちろん走行しながらの充電もする。

HVよりも容量の大きいバッテリーを搭載しているモデルが多いから、EV走行距離が長いという利点がある。車両価格は、HVよりもPHVの方が高いモデルが多いという3点に多きな違いがあります。

RAV4のデータをみると、EV走行距離がWLTCモードで、95㎞可能になっています。100Vの家庭用充電で27時間、200Vの家庭用(工事必要)充電で5時間半で充電可能です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
週末の買い物しかしない方や、市内を少し走るという方ならガソリンを消費しないってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
95㎞走るから、確かにそうなるね。ランニングコストが大分減るというユーザーもいるよ!

数ヵ月前までRAV4の受注が多く、生産が追い付かないことから受注停止になってもいました。人気のあるモデルであることがうかがえますね。

OEMをおさらい

「Original→本来の」+「Equipment→製品」+「Manufacturere→製造業者」の頭文字をとり、OEMと呼んでいます。

自社で製造した製品を自社ではなく、他社で販売することを意味しています。自動車業界がこの手法を多く取り入れています。

メリット

  • 供給する側は、自社の製造数を上げられる(売り上げを上げられる)
  • 供給される側は、製造していないモデルなどを取り扱える(売り上げが上がる)

デメリット

  • 車業界で一番大きいデメリットは、リコール処理の台数が多メーカーに渡る。
  • 結果的にニーズを広げただけで、販売数量が伸びないことがある。

 

宏樹の勝手目線!

OEMは、自動車業界では非常に多く取り入れられています。OEMだけでなくエンジンのみ供給、シャーシのみ供給など細かいパーツなどを含めた場合、かなりのやり取りがメーカー間で行われています。

それはそうと、、、トヨタとスズキって?

みなさんは、不思議に思いませんか?トヨタといえばダイハツという印象がありませんか?なんでスズキにOEM供給をすることになったのでしょうか?

ここでは両社の思惑を踏まえて、簡単にわかりやすく解説していきたいと思います。

スズキ側として

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
トヨタといえば、ダイハツってイメージだわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにそうだよね、でもいろいろな事情が絡み合って、トヨタとスズキが手を結んだんだ。

スズキは、ヨーロッパ方面での製造・販売を行っていますが、ヨーロッパの環境促進という理念から、EVもしくはPHV、そしてHVというモデルを早期に開発する必要がありました。

同社では、強力なHVやPHVモデルを現在多く保有していません。また設計・製造する時間も足りない状況です。そこで、トヨタのHVやPHVモデルをOEM供給してもらうことで、環境に厳しいヨーロッパでの販路拡大を行えることになります。

今後は、ヨーロッパだけではなく、スズキの強みであるインドや東南アジアなどの地域にもHVモデルを展開することで、販売数量拡大の推進が出来るように計画が進行しています。

トヨタ側として

引用:トヨタ公式HP

2016年にスズキとトヨタは、業務提携に向け検証を開始していました。トヨタとスズキは、お互いの弱い部分を補い、世界に通用する車メーカーになるための協議を始めたということです。

もちろんトヨタは、ダイハツという小型車を製造・販売するメーカーを所有していますが、ダイハツの強みは、マレーシアやインドネシアなどの少し狭い範囲の地域になっているのが現状です。

小型を得意とするスズキが培ってきた世界販路を、トヨタも活用していくことで販路拡大ができることになります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
壮大な話になってきたわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自動車メーカーとして、生き残りをかけて戦っているということだね。

アクロスを日本で乗ることはできるの?

引用:netcarshow.com

結論からいうと、輸入業者から輸入してもらうことで日本で乗ることができます。ただ費用的に正しい選択かどうかは別の話と言えるでしょう。

日本国内RAV4の車両価格

グレード名 シフト 駆動方式 定員 価格
CVT フルタイム4WD 5名 4,690,000円
G Z CVT フルタイム4WD 5名 4,990,000円
ブラックトーン CVT フルタイム4WD 5名 5,390,000円

スズキ アクロスのイギリス販売価格は、£45,599です。日本円にすると590万円となります。外国から輸入する費用などを考えて購入することが大事でしょう。

こちらの記事も→アクロスの日本での価格は?日本でも発売される?ヨーロッパから輸入できる?【RAV4-PHVのOEM】

まとめ

イギリスで販売開始になったスズキ アクロスのお話をしてみました。ここで少しまとめてみます。

  • トヨタからOEM供給されたPHVモデルがアクロスです。
  • エクステリアでは、フロント部分にスズキを感じるデザインがあり、そのほかは基本RAV4です。
  • 今後トヨタとスズキの業務提携関係は強化されていくと予想します。

 

今後の楠間社会の変貌に併せて、これからももっと多くのOEMや資本提携などが展開されるのではないでしょうか。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ