アルト2014-2021 PR

アルトの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

軽い、安いと有名のアルトですがそんなメリットがあればデメリットもあるのが世の摂理です。

みなさん、アルトのその軽さゆえに耐久性、安全性について不安があったりしませんか?

正直なところを話しますと、わたしはめっちゃ不安でした。

今日はわたしと同じ不安を抱いたみなさんに、アルト安全装備についてご紹介します!

 

<<アルト>>安全性に不安あり? 気になる耐久性

理恵(りえ)
理恵(りえ)
宏樹さん、わたしちょっと思ったのよ。アルトって事故にあったらぺしゃんこになっちゃうんじゃないかって
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いきなり怖い話するねぇ。けれどね理恵さん。ぶっちゃけると、アルトに限らず軽は大抵衝突するとぺしゃんこだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ええっ! あんたの話の方が怖いわよ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ごめんごめん! でも安心して。ぺしゃんこなのは外見だけで、中身はわりと大丈夫なんだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どういうこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
衝突されたとき、車がどれだけ中の人を衝撃から守れるかを測る「JNCAP」というテストがあるんだよ。アルトはそのテストで星4の評価を得ているんだ。5段階あるうちの4だから、かなり良い方だよ。

JNCAP*とは

JNCAPとは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を目指す目的で公表している自動車の安全性能評価です。
その「予防安全性能評価」と「衝突安全性能評価」において、多くのスズキのクルマが高い評価を獲得しています。

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに悪くないわね。でも、テストってどういうことやってるの?

JNCAPのテスト項目は以下の4つに分けられます

  • フルラップ前面衝突試験
  • オフセット前面衝突試験
  • 側面衝突試験
  • 後面衝突頸部保護性能試験

名前だけではわからないと思うので、一つ一つ解説していきますね。

フルラップ前面衝突試験

わたし達が乗っている自動車には、衝突した場合を想定して乗車している人のけがを軽減する構想・装置を持っています。この試験ではどの程度、乗車している人のけがを軽減できるか、を評価しています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一番大事ね!

 試験方法

運転席と助手席にダミーを乗せた車を時速55kmでコンクリート製の壁に正面衝突させます。

ダミーは大人の男性(身長175cm、体重78kg(付属品を含めた試験時の重さは85kg))を模した物を使用しています。

 評価方法

衝突した時にダミーが受けた衝撃(頭、首、胸、下半身)や、室内の変形をもとに5段階で評価します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょうどアルトの試験動画があったから、紹介するね

理恵(りえ)
理恵(りえ)
前がぺちゃんこね。しかも衝撃も強そう。これで評価はいくつなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
星4だよ。体に重い傷を負う可能性はかなり低い、と考えて大丈夫な数値だ。

オフセット前面衝突試験

この試験では車体の変形による、乗っている人への傷害の度合を評価しています。

 試験方法

運転席と後部座席にダミーを乗せた車を、時速64kmでアルミハニカムという金属に運転席の一部を前から衝突させます。

 評価方法

衝突した時にダミーが受けた衝撃や車内の変形をもとに5段階で評価します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際の試験はこんな感じ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
評価は運転席が星5で後部座席が星3になっているよ。運転席は心配ないね。後部座席はシートベルトがずれたのが原因で評価が低くなったみたい。ケガを負う可能性が少し高いかな。 

側面衝突試験

自動車の衝突事故で、乗っている人が重いケガを負いやすいのが側面からの衝突です。この試験では側面からの衝突で受ける衝撃の度合いをテストしています。

 試験方法

運転席にダミーを乗せた車を止めた状態で、1300kgの台車を時速55kmで衝突させます。この台車は衝突する部分に、自動車の前面に見立てた、一般の車と同じ固さの金属を取り付けています。

 評価方法

ダミーの受ける衝撃と、乗っている人の体をどれだけ守れるかの度合いを評価しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
横から飛び出してきて事故になったっていうのは結構あるから、かなり気になる項目だよね

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ガラス割れてるわよ!? え、これはダメでしょう。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後部座席のドアも少し開いちゃってるねぇ。評価も星3とあんまりよくなかったよ。運転する時は気をつけないとね。

後面衝突頸部保護性能試験

自動車の衝突事故は、後ろからの衝突が最も多いです。後ろからの衝突で最も多いケガが首となっています。この試験では、衝突の時に受ける首への衝撃を評価しています。

 試験方法

この試験では、後ろからの衝突を再現できる試験機を使います。試験機で衝突された時に発生する衝撃(時速36.4km)を、ダミーを乗せた運転席または助手席用シートに与えます

 評価方法

衝突した時に受ける首への衝撃と、首をどれだけ衝撃から守れるかを評価します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう。後ろからって首が痛くなるのよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
評価は星5。動画を見た感じでも、首への衝撃はあまりなかったね。安心安心。

 総合評価は?

まとめると、全体的には良いけれど、部分的に見ると不安が残る結果となりました。

前からの衝突と、後ろからの衝突には強いですが側面からの衝突には弱いことがわかりましたね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
前と後ろが強いことはわかったけれど、側面がねぇ。不安だわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに不安になるかもね。けれどね、理恵さん。ようはぶつからなければ良いんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
簡単に言ってくれるわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにアルトは側面の衝突に弱いかもしれない。でもね、事故を予防するための装備がアルトは充実してるんだ!

 

<<アルト>>当たらなければ問題ない! 充実の安全装備

安全性に不安のあるみなさん。耳寄り情報ですよ。

アルトはサポカーSワイドに対応しているんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
サポカーSワイドってなに?

サポカーSワイドとは、「セーフティ・サポートカー(略してサポカー)」の区分の一つです。

セーフティ・サポートカー」とは、経済産業省や国土交通省が普及を推進する先進安全技術とある程度の運転支援機能を搭載した車のことを差します。搭載する技術によって「サポカー」、「サポカーS」に区分けされ、そこから更に細かく分けられます。

アルトが対応している「サポカーSワイド」は細かく分けられる中でも、一番上の区分に該当します。ランキングで言えば1位ですよ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら優秀!

搭載されている技術は以下の4つに分けられます。

  • 自動ブレーキ(衝突被害軽減、対歩行者)
  • ペダル踏み間違い時加速抑制装置
  • 車線逸脱警報
  • 先進ライト
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一つ一つ解説していくよ。

自動ブレーキ(デュアルセンサーブレーキサポート)

よそ見をしていて、ふと前を向いたら歩行者や車があってひやっとしたことありませんか? このデュアルセンサーブレーキサポートはそんなひやっとを解決してくれる機能なんです。

前方に車や歩行者がいるとそれを検知します。これは衝突する! と車が判断するとブザー音やメーター内の表示によってドライバーに知らせてくれます。ドライバーがブレーキを踏むと、車の方でもブレーキを踏む力を強くして助けてくれます。

それでも衝突しちゃう! と判断すると、車は自動で強いブレーキをかけてくれるんです。

 

 

 

引用 : スズキ公式HP

車種は違いますが、検証している動画を見つけたのでよかったらどうぞ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぶつかりそうになるとしっかりブレーキがかかるんだね。結構衝撃がくるから、シートベルトを忘れないようにしないと。ああ、動画でも言ってるようにしばらくすると動くから、ブレーキペダルを踏むのも忘れないで!

ちなみに作動するためには条件をクリアしている必要もあります。以下に記載しておくので頭の片隅に置いておいてくださいね。

  •  自動車が相手の場合は自分の車の時速が5km〜100kmのとき。歩行者が相手の場合は自分の車の速度が5km〜60kmで作動します。ブレーキサポートが作動したときの速度が5km〜50km、歩行者の場合は5km〜30kmであれば衝突を回避できる場合がありますよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
周囲の環境や、人や車の動きによっては作動しないみたいだから、気をつけてね

 後退時ブレーキサポート

バッグして駐車場に入れるとき、または出るときって見通しが悪くて怖いですよね。もちろん確認はしますが、いつの間にか子供がいたなんてことありませんか?

後退時ブレーキサポートは後ろに子供や壁などがあったときに警報を鳴らしてくれるんです。またぶつかりそうになった時にはブレーキをかけて被害を軽くしてくれます。

引用 : スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後ろのバンパーに4つセンサーがついてるんだ。これからはアルトが補助してくれるから安心してバッグできるね。

誤発信抑制機能(ペダル踏み間違い時加速抑制装置)

アクセルとブレーキを踏み間違えてお店に突っ込んじゃったってニュース、よく見ますよね。道路で人を轢いてしまうのも大変ですが、お店に突っ込んでしまうのも賠償金などを考えると頭が痛いですよね。

それを防いでくれるのが誤発信抑制機能です。

駐車場などで前に壁があるのにも関わらず、アクセルペダルを強く踏むと長くて5秒間ほどエンジン出力を抑えてくれます。そうすることにより、急発進・急加速を抑えてくれます。

5秒もあれば踏み間違いに気づくこともでき、上のような事故を防ぐことができますね。もし事故になったとしても被害が軽くなります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ブレーキがかかっているわけじゃないから、気をつけてね。あくまで、何もわからないまま突っ込むことがないって話だからね。

引用 : スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに後ろにもついてるから、バッグの時にうっかり強く踏んじゃっても知らせてくれるよ!

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら運転が苦手な人や、教習所をでたばかりの人でも安心して乗れるわね

車線逸脱警報

理恵(りえ)
理恵(りえ)
疲れてる時とか、眠い時とか、いつの間にか車線はみ出してる時があるのよねぇ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あるある! 仕事が忙しい時とか、たまにやっちゅうんだよね。

車線から車体がはみ出てしまうと対向車線の車にぶつかったり、縁石に乗り上げたりしますよね。

そうならないように知らせてくれる機能が車線逸脱機能です。

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
白線からはみ出しそうになってないか車が見ててくれるのね! しかも白線から出そうになってたら知らせてくれるなんて、賢いわね。

引用 : スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
加えて、車のふらつきを知らせてくれる機能もあるんだよ! 眠い時に知らず知らずのうちに逸れてたなんてことがなくなるね。

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

ハイビームアシスト(先進ライト)

夜間の走行中、対向車が来るたびにローにしたりハイに戻したりするの面倒じゃありませんか? このハイビームアシストは面倒なライトの切り替えを自動でしてくれるんです。

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごーい。わたしよく切り替え忘れて、前からきた車に「眩しい」ってチカチカされちゃうのよねぇ。これがあれば、相手に眩しい思いさせなくて済むわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ライトが眩しいと、歩行者が見えなくなったり視界が悪くなったりして事故の原因にもなるから、自動で切り替えてくれるならその心配も減るね。

ここまでで「サポカーSワイド」の条件を満たす安全装備の紹介は終わりです。次からは「サポカーSワイド」には当てはまらないものの、アルトに搭載されたその他の安全装備についてご紹介します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
まだあるの!? 気になるわ。

運転をサポートしてくれるものもあるので、ぜひご覧ください!

 

<<アルト>>まだまだある! あなたの身を守る安全装備

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずは、今話に出た運転をサポートしてくれる装備について紹介しようかな

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

安定感のある走りをサポート。

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

引用 : スズキ公式HP

坂道発進をサポートする、ヒルホールドコントロール(5MT車を除く)

坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
両方とも、主に危険のある場面で手助けしてくれるシステムなのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
前に坂道で発進しようとしたとき、タイミング間違えて少し車が後ろに下がったんだよ。ひやっとしたなぁ。これがあれば坂道でも車が下がることなく発進できそうだ

危険を防止してくれる装備はこれだけではありません。

走行中、人が飛び出してきて急ブレーキを踏んだとします。後ろに車がいて、急ブレーキに気づいてくれなかったら追突事故を起こしてしまいますよね。アルトにはそういった追突事故を起こさないための工夫がされているんです。

時速55km以上で急ブレーキを踏んだときにハザードランプが自動で点滅して、後ろの車に急ブレーキを知らせてくれるエマージェンシーストップシグナルという装備が搭載されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人間の目って、動くものに反応しやすいんだ。だから、目の前でハザードランプが点滅していれば気がついてくれるってわけ

盗みを許さない! 防犯に効果的な2つの装備

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどねぇ。そう、動くといえばこの前とっても怖いめにあったのよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なにがあったんだい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スーパーで車上荒らしにあったのよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ええ!? 大丈夫だったのかい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんとかねぇ。本当に怖かったわ。帰ってきたら黒い服着た男がわたしの車にハンマー叩きつけてたんだもの!

怖くて怖くて、思わず「あ、あんたぁーーっ!」って叫んじゃったわ。そうしたら逃げちゃった。 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは怖いね! 無事でよかったよ。それならやっぱりアルトを推したいな。実は盗難防止の機能が付いてるんだ

滅多にないことですが、対策を怠れば出会ってしまうのが盗難などの犯罪被害です。

例えば番犬がいたり、人が近づくとライトが光ったり、防犯対策がバッチリされているお家などを空き巣は狙いません。

なぜなら、もっとお手軽に盗みに入れるセキュリティの甘いお家が他にあるからです。

車も同様で、鍵がかかっている車とかかっていない車だったら、かかっていない車を狙いますよね。

その点、アルトは防犯に効果的な装備が2つ搭載されているので安心ですよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なになに? ぜひ教えて!

最初にご紹介するのは国土交通省認可のイモビライザーです。ただし搭載されているのは Xグレードのみですのでお気をつけください。

引用 : スズキ公式HP

イモビライザーは車が盗まれるのを防ぐ機能です。

エンジンを入れるときに、携帯リモコン側と車側でいつも使っている鍵かを電子上で確認します。これがもし違っていれば、車を盗もうとしている犯罪者だと判断してエンジンがかからないようになります

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これで車を盗まれずに済むね!

2つめはセキュリティアラームシステムです。

引用 : スズキ公式HP

セキュリティアラームシステムは車の中の物を守ってくれる機能です。

車上荒らしで被害が多いのがカーナビです。購入にお金のかかるカーナビ、盗まれたらかなりお財布に響きますよね。

それを防いでくれるのがセキュリティアラームシステムです。

この機能は車の鍵を閉めた時点から、車の鍵をいつもの決まった鍵で開けるまで続きます。

もしこの間に、見知らぬ誰かが無理やり鍵を開けて入ろうとするとハザードランプが点滅しクラクションが鳴ります。

「盗もうとしている人がここにいますよ!」

と周囲に知らせてくれるんです。

クラクションは知っての通り音が大きいですし、ハザードランプはかなり目立ちます。こんなことされたら、盗む気もなくなってしまいますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いいわねこれ! わたしみたいに運良く発見できても、怖いもの! 車が追い払ってくれるならこれほどいいことはないわ。

 

<<アルト>>みんなはどう思ってるの? 口コミ集

通勤車として求められる要素のうち、衝突安全以外は高い水準でまとまっていると思います。何せ維持費が安い。軽さと車両価格の安さが売りなので装備品のレベルは、まあまあかな、それなりの快適装備は標準装備なので、この車を購入する費用対効果は非常に良いと思います。 コンパクトで、車両価格も安く燃費もまあまあいいです。通勤車としては、いい車にです。

引用 : カーセンサー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
衝突安全に不安はあるけれど、コストを考えれば納得って感じだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全を取るか、お金を取るかって感じね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはアルトとミラ イースでどれくらい違うか比較している動画だよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
同じ星4だけど、全体評価はミラ イースの方がいいのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
気になる側面は、どっちも変わらないみたいだね。この動画の口コミを見てみたけれど、やっぱり軽自動車は基本的に側面が弱いみたい。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽を乗る以上は避けられないってことね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車を犠牲に、中の人を守ってくれるのね。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
事故予防のための自動ブレーキはすごい効くのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体が軽くて衝突に弱い分、事故にあう確率を極力減らそうとしてるのがわかるね!

 

まとめ

  • JNCAPの安全性能評価で星4を得ている。前と後ろからの衝突には強い。ただし側面からの衝突には弱い。
  • 先進安全技術を搭載している車の証「サポカーSワイド」。アルトの安全装備は事故予防、防犯対策が充実している。
  • 全体的な評価としては、衝突に弱いが予防安全の装備は充実している。価格を考えれば納得できるレベル
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのよ。衝突が気になるのよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
衝突試験を見ちゃうとそうかもしれないね。でも安全運転をすれば事故に遭う確率は減るし、一年に一回必ず事故に遭う訳でもない。理恵さんは今まで、何回事故にあった?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
20代の時に1回、ね。そう考えるとあんまり多くないかもしれないわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。まったく気にしないのも良くないけど、気にしすぎるのもあまり良くないよ。だから、どこまでなら自分が安心できるかで決めると良いかも
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。よく気をつけて運転すれば防げる事故はたくさんあるものね。一番大事なのは安全運転ってことね。

予防安全技術がたくさん搭載されているアルトは、事故を起こさないことに特化しているといえます。衝突には弱いですが、安全運転を心がけることによって、カバーできる弱点ではないでしょうか。

長くなりましたが、この記事がみなさんの車選びの参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!

安全性能について、他の車種の記事もありますので参考にどうぞ!

ラパンの安全装備はどんなかんじ?充実しているの?

ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ