軽自動車

新型ラパンの安全装備はどんなかんじ?充実しているの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

「可愛い」で女性に大人気のラパン。最近はまたカラーバリエーションが増え、男性の支持者も増えてきています。

そんなデザイン面が強みのラパンですが、ラパンはデザイン面だけでなく機能や性能の面でも結構優れているんです。安全面もしっかりしていて、デザイン面の押しに隠れてみなさんの安全走行をサポートするシステムがいくつも搭載されているんです。

と言うことで今回は、ラパンにはどんな安全装備が付いているのかをお話ししていきたいと思います!!

 

スポンサードリンク

《スズキラパン》ASV+を取得!

引用:スズキ公式HP

ラパンは2015年に予防安全性能アセスメントの評価で「ASV+」と認定されました。

ASVとは?

ASVとは「先進安全自動車」の略称で、先進技術を利用してドライバーの安全運転をサポートするシステムを搭載した自動車のことです。

ASV技術はドライバーが使いやすく安心して使えるような配慮をするものです。こんな機能がついていたら安心してドライバーさんも運転出来ます!!

しかも、なんとなくかっこいい響きなのでついてるだけでいい気分になっちゃいますね(笑)

とは言ってもこれはあくまでもドライバーが責任を持って主体的に運転するという前提でのことなので、いくら信頼していてもしっかり責任を持って運転しましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ASVって最近聞くようになったけど、いまいちどんな基準で評価されているかわからないな。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
認定されるには様々な試験を行って合格基準に到達しなければいけないんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんな試験があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
例えば「被害軽減ブレーキ試験」 って言うのがあるんだけど、これは実際の動画があるから見てみた方がよくわかるよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんな感じで試験が行われているんだね!!思っていたより地味な感じだったけどこの積み重ねが私たちの安全を守ってくれているんだね
  1. 《スズキラパン》レーダーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

レーダーブレーキサポートは前方の車両をレーザーレーダーで感知し、衝突しそうになったら自動ブレーキが作動する機能です。それだけではなく、メーターのところにある表示灯の点滅とブザーで危険を知らせてくれます。

また、このレーダーブレーキサポートは全グレードで搭載されていています。そのためこの機能はカラーをとるか、グレードをとるか気にせずにクルマを選ぶことができます!!

グレードはいいのに気に入った色がない…なんてこともなく好きなものを選べるのでいいですね‼︎

ここでライバル車であるミラココアと比べてみると、ミラココアにはレーダーブレーキサポートなどの安全装備がついていないので安全性の面ではラパンの方が優れているのではないかと思います。

いくら長年運転していると言っても運転中眠たくなったり、渋滞などに巻き込まれて注意力が散漫になってしまうこともありますよね。そんなときにこの機能があると事故を防いでくれます!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
特に渋滞に巻き込まれて全然車が動かないときなんて疲れてぼーっとしちゃうわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当にそう思うよ。この前、僕の車の前を走っていた車がぶつかりそうになっていてヒヤッとしたんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スピードが出ていないときって結構油断しちゃうかもしれないから気をつけないとね

 

《スズキラパン》誤発進抑制機能

引用:スズキ公式HP

アクセルやブレーキの踏み間違いが原因の事故のニュース、最近よく耳にしますよね。「踏み間違うとかあり得ないでしょ」って思ってるそこのあなた!!意外と踏み間違うことって誰にでもあるんですよ

そんなときにあなたを助けてくれるのがこの誤発進抑制機能です!!

この機能は停車中や10km/h以下で徐行しているときにレーザーレーダーが前方の障害物を感知してくれます。このときシフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏むと急発進・急加速を抑制して衝突を回避してくれます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 踏み間違いをしてしまう場所って店の前の駐車場とかが多いよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなところで踏み間違いをしてしまうと自分だけでなく店内の人や周りの車まで危険な目に遭わせてしまうね。それだけでなく、損害も計り知れないし自分の首も絞めてしまうことになるな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うわぁー。怖すぎる。誰もわざとそんなことしてるわけじゃないしね。万が一の時に備えてのいいお守りって感じかな

 

エマージェンシーストップシグナル

引用:スズキ公式HP

エマージェンシーストップシグナルは、速度が55km/s以上の時に急ブレーキをかけた際にハザードランプが高速で点滅するものです

なんとなく高速って普通の早さよりも危険な雰囲気を醸し出してくれますよね。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
前のクルマのハザードランプが急に高速で点滅したらすごいびっくりしちゃうね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うよ!でもその分ドキッとするから周りを気にするから安全運転になる気がするな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにそうかもね。そういう点ではすごくいいかも‼︎

 

全方位モニター

引用:スズキ公式HP

これはメーカーオプションで追加することが出来る機能です。

クルマの前後左右にカメラをつけて運転席から直接見えない死角をモニターに映し出して画面上で見ることが可能です。

左右の見通しが悪いところや道幅の狭い道を走るとき、駐車場での車庫入れまでモニターで周りを映してサポートしてくれます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、車庫入れとか駐車が本当に苦手だからこの機能ぜひほしいな
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
真上から見たような映像だし、左右の間隔もちゃんと見られるから安心して駐車できるんじゃない??
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね!!車庫入れや駐車のなにが怖いかっていうと左右の距離感がつかめないからなの。これだとちゃんと両脇が見えるし心強いわ!!

 

口コミを紹介

引用:スズキアクセサリーカタログ

ここで、私が調べてみて驚いた口コミを紹介したいと思います。

安全装備で言えば平成28年度の死亡者数は3904人67年ぶりの3000人台となりました。(前年比95%)

走る棺桶だったものが安全で快適で楽しい車になっているので高くなるのは当然です。

引用:価格.com

このレビューはどんどんラパンの安全装備が充実していっている証拠ではないでしょうか?

「走る棺桶」はちょっと言い過ぎでないかと思いますが、ラパンは何度もマイナーチェンジを繰り返して安全で快適なクルマになってきたんです‼︎

これからの進化にも期待が高まりますね。

続いて私が調べてみて1番驚いた口コミです。

これ、すごくないですか?(笑)

「正面衝突で無傷って…!?」となりました。レグナムというクルマは個人的にとがっている印象の強いクルマでした。こんな経験者がいるときくとますます心強いクルマだなと感じました!!

 

まとめ

  • ラパンには様々な安全性を高める機能が搭載されている
  • ASVを取得している
  • レーダーブレーキサポート搭載
  • 誤発進抑制搭載
  • エマージェンシーストップシグナルもあり
  • 全方位モニターも追加で装備することが出来る

今回ラパンの安全面について調べてきましたが、意外とたくさんの機能がありました!!どれもドライバーが快適に安心して運転出来る仕組みが施されていていいなと感じました。

もちろん最近はラパンだけでなくどのクルマのメーカーさんも安全面に力が入っているようなので、他の車種や他メーカーのクルマと比べてみるのも面白いかもしれませんね

この記事でラパンに興味を持っていただけた方!!ぜひ他の記事も見てみてください

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット