アルト PR

新型アルトの全グレードを徹底比較!宏樹のおすすめグレードは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

新型アルトが発売開始になりましたね。先代モデルの独特なプロポーションを少し和らげ、万人受けするディテールに仕上がっているのではないでしょうか。

新型アルトは、大きく分けてマイルドハイブリッドとエネチャージモデルが投入されました。これにアップデートバージョンがグレード追加されています。

では新型アルトでおススメのグレードは、一体どれなのでしょうか?ここでは、装備の違いや仕様の違いを説明しながら、宏樹目線でおススメグレードを紹介します。

新型アルト 基本グレード紹介

マイルドハイブリッドモデル上位グレード ハイブリッドX

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトには、マイルドハイブリッドモデルとエネチャージモデルがラインアップしているんだったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!基本的にはそう考えるのが一番わかりやすいと思うよ!

最高グレードのハイブリッドXのプラス装備は?

  1. LEDヘッドランプ(ハイ&ロービームにマニュアルレベリング機構)
  2. フロントワイパーに時間調整が付いている
  3. イモビライザー付き
  4. キーレスプッシュスタート
  5. フルオートエアコン
  6. 助手席シートヒーター
  7. 運転席シートリフター
  8. チルトステアリング

 

下位グレードに比べて、これだけの装備が施されています。これだけの装備が必要かどうかというのは、新型アルトを購入する方の嗜好性にも関係しますね。

宏樹の勝手目線

私的には、いつまでもアルトは安心して購入できる価格にあると考えます。購入価格が安いという事は、装備面は少なくても妥協できるという点に繋がります。

ハイブリッドXの場合は、1,259,500円~1,491,600円の価格設定です。ワゴンRも購入できる価格になってしまいます

マイルドハイブリッドモデルとは?

マイルドハイブリッドとは、モーター機能付き発電機(オルタネーター)によって減速時のエネルギーを発電に変え、専用リチウムイオンバッテリーとアイドリングストップ機構用鉛バッテリーに蓄電するシステムです。

蓄電だけでなく、加速時などの際にモーターでエンジンアシストすることで燃費に寄与できる仕組みです。構造が簡単であることやパーツ点数が少ないことから、軽自動車に最適なシステムといえます。

ハイブリッドモデル 下位グレード ハイブリッドX

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハイブリッドSは、Xよりも大分装備は少ないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
先程解説したハイブリッドXの装備はついていないよ。

ハイブリッドSの装備に関して

  1. メッキフロントバンパーガーニッシュ
  2. カラードドアミラー(ルーフ同色)
  3. エコクール
  4. マニュアルエアコン
  5. 運転席シートヒーター
  6. パワーウインドー
  7. バニティーミラー
  8. 電動格納式ドアミラー

 

などが装備されています。Xのような豪華装備ではありませんが、しっかりと必要な装備が施されてもいます

宏樹の勝手目線

ハイブリッドSでは、必要最低限の装備がしっかり採用されています。普段使いする車としては、充分であると思います。車両価格は、1,097,800円~1,285,900円です。

エネチャージモデル 上位グレード L

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
Lといえば、エネチャージモデルかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう!理恵さん詳しいね~。

Lの装備に関して

  1. メッキフロントバンパーガーニッシュ
  2. カラードドアミラー(ルーフ同色)
  3. マニュアルエアコン
  4. 運転席シートヒーター
  5. パワーウインドー
  6. 電動格納式ドアミラー

 

エネチャージモデルでもLの場合は、必要な装備が採用されていると考えます。買い物などでチョイ乗りするのには、十分な装備であると考えます。

エネチャージとは?

原則時のエネルギーを利用してオルタネーターで発電する仕組みです。これを専用リチウムイオンバッテリーと鉛バッテリーに充電します。発電・充電するためにエンジンを稼働させない分燃費に寄与できるシステムです。

エネチャージモデル 下位グレード A

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
Aって、かなり装備が省かれているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに商用ベースと考えても良いかもしれないね。

Aでは、標準装備されていないもの

  1. 運転席シートヒーター
  2. リアガラスは、固定式
  3. 手動格納式ドアミラー
  4. ドアハンドルは、ブラック

 

こういった装備が、施されていません。ただそれでもパワステ、パワーウィンドウ(フロント)、エアコンは装備されています。

新型アルトで共通の嬉しい仕様

ラゲッジアクセスが先代モデルよりかなり進化

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
先代モデルよりも使い勝手がよくなったという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
先代モデルに乗っている人に聞いてみたよ!

先代モデルは、ディテールを優先したことから、リアのCピラーの角度が鋭角になっています。そのためリアハッチを最大に開けても、荷物を積み込むスペースが狭いのが難点だったようです。

新型では、そういった声を反映させてリアハッチの開口部を広くとれるように再設計されたようです。スズキのHPでも上記のように大々的に広さをアピールしていますね。

安全装備は、全グレード標準装備

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今の時代、安全装備は大事ですわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安心して!アルトは、全グレード下記のような安全装備が標準化されているよ。
  1. 軽量衝撃吸収ボディー TECT〈テクト〉
  2. デュアルカメラブレーキサポート
  3. 誤発進抑制機能
  4. 後退時ブレーキサポート
  5. 後方誤発進抑制機能
  6. リヤパーキングセンサー
  7. 車線逸脱警報機能
  8. ふらつき警報機能
  9. 先行車発進お知らせ機能
  10. ハイビームアシスト
  11. エマージェンシーストップシグナル
  12. ヒルホールドコントロール

新型アルト 車両価格表

グレード名 駆動方式 燃費 価格
ハイブリッドS FF 27.7km/l 1,097,800円
ハイブリッドS LEDヘッドライト FF 27.7km/l 1,155,000円
ハイブリッドS フルタイム4WD 25.7km/l 1,228,700円
ハイブリッドX FF 27.7km/l 1,259,500円
ハイブリッドS LEDヘッドライト フルタイム4WD 25.7km/l 1,285,900円
ハイブリッドX(全方位モニターカメラ) FF 27.7km/l 1,338,700円
ハイブリッドX(全方位モニター付オーディオ) FF 27.7km/l 1,371,700円
ハイブリッドX フルタイム4WD 25.7km/l 1,379,400円
ハイブリッドX(全方位モニター用カメラ) フルタイム4WD 25.7km/l 1,458,600円
ハイブリッドX(全方位モニター付オーディオ) フルタイム4WD 25.7km/l 1,491,600円
FF 25.2km/l 943,800円
FF 25.2km/l 998,800円
フルタイム4WD 23.5km/l 1,075,800円
フルタイム4WD 23.5km/l 1,129,700円
L(アップグレードパッケージ) FF 25.2km/l 1,130,800円
L(アップグレードパッケージ) フルタイム4WD 23.5km/l 1,261,700円

 

宏樹おすすめグレードは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここまでグレードの話を聞いてみたけど、パパ的にはどのグレードがおススメなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!僕的に考えるおススメグレードを発表するね!

新型アルトは、ハイブリッドXとS、エネチャージのLとAが基本的なグレードになっています。これにアップデート仕様があります。

宏樹のおススメグレード発表!

その①:ハイブリッドSの通常モデルが、燃費と装備のバランスが取れてよいと考えます。FFで1,097,800円、4WDで1,228,700円です。LEDヘッドライトは、社外のLEDやHIDで対応する方が安くて良いとも考えます。

その②:エネチャージLは、アルトらしい車両価格を維持しながら標準装備もある程度施されているグレードと考えます。FFなら998,800円と二桁です。

今回は、あえてアップグレードモデルの紹介はしませんでした。それは、あったら良い装備かもしれませんがアルトという比較的安い価格設定のモデルをアップデートしてしまうと、車両価格に直接響くからです。

車両価格が上がっていくと、アルトではなくワゴンRやその他メーカーのモデルも視野に入ると思います。

まとめ

新型アルトの全グレードを徹底比較!宏樹のおすすめグレードは?をまとめると

新型アルトは、いままであったマニュアルをなくして、CVTモデルにしたことから、廉価バージョンが少なくなった印象になっています。

ある意味グレード統合も行ったことになります。ただ昨今の車両販売価格高騰の中では、かなりお買い得な価格設定であるともいえます。

今回は、アルトとしての価格と装備内容に魅力を感じられるグレードをおススメとしてみました。

↓アルトのカラーおススメ記事にしたらと思っています。

こんな記事もおススメ→新型アルトのカラーバリエーションを全色紹介!人気のアルトならではのおすすめは?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ