アルト

新型アルトの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

環境に配慮しながら低燃費を実現するスズキグリーンテクノロジーがつめこまれた新型アルトは、軽自動車のなかでも最高クラスの燃費性能を誇っています。軽自動車を選ぶなら燃費にこだわりたいというオーナーは多いはずです。

そこで、この記事ではアルト燃費について紹介していきます。公式燃費ではトップ水準の数字が掲げられていますが、街乗りでの実燃費はどうなのでしょうか。

【アルトの燃費】公式燃費と実燃費比較

【アルトの燃費】公式燃費と実燃費比較

引用:スズキ公式サイト

グレード公式燃費平均実燃費
2WDJC08モード 37.0km/L約20km/L
4WDJC08モード 33.2km/L約17km/L

アルトはスズキ公式サイトやカタログでは2WDが37.0km/L、4wdが33.2km/Lとなっていますが、実際の燃費は2WDが約20km/L、4WDが約17km/Lという平均になっています。

公式燃費と比べると随分と低いのでびっくりする人も多いかもしれませんが、「e燃費アワード2018-2019 – e燃費」という実燃費の管理をしているサイトによれば、アルトは2018年1月から12月における実燃費ランキング軽自動車部門でNO.1です。

燃費アワード2018-2019 – e燃費はこちら

⇒e燃費アワード2018-2019 – e燃費

アルトの燃費にまつわるアルトユーザーの口コミ

引用:スズキ公式サイト

平均燃費やランキングはただの数字でしかありませんが、実際にアルトを日常的に使っているオーナーは、アルトの燃費についてどう感じているのでしょうか。口コミをいくつか紹介します。

 

良い口コミ

購入して2年半になろうとしています。毎月の走行距離は2,000キロ
流れのよい一般道でリッター28~29キロ
エアコン使用時期で27.5~28キロ
スタッドレス装着の冬場で27.5キロくらい
高速道路でも極端に燃費は悪化しません

引用:アルト/スズキ|クルマレビュー – みんカラ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
季節問わず燃費が良いのはお財布に優しいしありがたいわ

 

年で35000kmほど走っていますが、概ね26km/L~30km/Lほど。市街地でも非常に燃費が良いのですが、高速でも90km/h程度で固定して走れば30km/Lぐらいになります。エアコン使う夏場はもう少し下がるかもしれません。

引用:アルト/スズキ|クルマレビュー – みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速でも低燃費で走れるなら遠出し放題!

 

購入から約2年ですが計測方法はメーター内表示ではなく、満タン方式で25Km/ℓを下回ることはなく最高で33Km/ℓでした

引用:アルト/スズキ|クルマレビュー – みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最高で33km/Lはすごい!公式燃費とほぼ一緒じゃん

悪い口コミ

エコ運転しても、ロングを走っても
20Km/L には届かない
正直 ガッカリです

引用:アルト/スズキ|クルマレビュー – みんカラ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽自動車で20Km/L以下だと家計に響いちゃうわ!

 

エアコン使い
1日250キロ走りましたが
遠出22〜23キロ
街乗り15〜17ぐらい
もう少し良いかと思った
まぁアクセル踏みすぎか(笑)

引用:アルト/スズキ|クルマレビュー – みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
街乗りで15~17km/Lは厳しいな。走行方法に問題が??

 

15km/L前後でした。
他ユーザーの話では15km/L以上は走ると言われています。
燃費運転すれば20km/L近く行くのではないでしょうか。
自分の運転(ベタ踏み全開は基本)ではまず無理です。

引用:アルト/スズキ|クルマレビュー – みんカラ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転の仕方で燃費性能が変わるみたいね。気をつけたいわ

 

良い口コミでは実燃費が20後半~30km以上/L出ているようですね。かなり優秀な燃費性能だということがわかります。一方、悪い口コミでは20km/L以下という数値で予想以下だったというユーザーが多いようです。

しかし、もしかすると燃費を悪く感じるのは運転の仕方が要因の可能性もありますね

実燃費は、さまざまな環境下でさまざまなユーザーが自分の運転で計測しているので、自分で運転してみないことにはわかりませんが、悪い口コミよりは良い口コミのほうが圧倒的大多数です。

アルトの燃費にまつわるその他の口コミをチェックしたい人はこちら

⇒アルト(スズキ)の燃費 – みんカラ

 

アルトの燃費をよくする走り方

燃費を悪くする原因とよく言われているのが以下6つのこと。

  1. 登坂
  2. 停止・発進
  3. 急発進・急ブレーキ
  4. 加速
  5. エアコンやオーディオの使用
  6. アイドリング

つまり、これらを極力避けた走行方法が燃費向上に繋がります。夏場の熱い時期にエアコンを使わないというのは、熱中症など命の危険性もあるので、できるところでガソリンを節約して燃費性能を高めましょう

 

まとめ

アルトの燃費は公式燃費と実燃費の平均に開きがありますが、実燃費ランキング軽自動車部門でNO.1に輝くなど、燃費については高評価を得ています。

口コミでは悪い口コミも見られますが、圧倒的に良い口コミのほうが多いので、実燃費に関しても信頼性がある車といえるでしょう。

また、予想以上に燃費が悪いことにがっかりする場合は、急発進やアイドリングなど、ガソリンを無駄に消費することを極力減らせば燃費が向上するかもしれません。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット