アルト

新型アルトのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

営業マン
営業マン
いきなりですが、あなたは愛車のメンテナンス
しっかりしていますか?!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?洗車もしているし、タイヤ交換も、
しっかりしてますよ~?
営業マン
営業マン
実はそれだけではないんですよ!!
大切なことを忘れています!

ほら!車の要のあの部分ですよ!

愛車をお持ちの方なら、
あれっ、エンジン壊れたかな?!
なんてこと何度か経験しているのではないでしょうか?

「カタカタ」や「カラカラ」音がしたり、黒煙が出てきたり。

加速が落ちた、なんて事もありますよね。

ちなみに私はエンジンをかけたら
黒煙がモクモクと出てきてかなり焦った経験があります。

さて、ここでは新型アルトエンジン交換や時期、費用について
サクッと紹介していきたいと思います。

 

エンジンの故障って?交換出来るの?

引用:スズキ公式HP

そもそもエンジンの故障はなぜ起きるのでしょうか?

「購入してから時間がたっている車」「走行距離が多い車」大体は上記の場合、エンジンの不調が出ることが多いです。

稀にメンテナンスが甘く、10〜15万キロでエンジンがダメになる事があります。メンテナンスを定期的にすると30万キロくらい走れます。

ですが、こちらはあくまで目安であって、メンテナンスをしっかりしていても壊れることはあります。

メンテナンスもエンジンオイルの交換だったり、冷却水の交換、
それらの汚れやにじみ、漏れの点検を中心に点検してもらいましょう。

また、壊れた際は交換も出来ます。

自分で交換ももちろん出来ます。交換、自分でやりたいですよね。分かります。だって愛車ですもん。

が!! 私は整備士さんにお任せするのが良いと思います。確かに自分で行うと工賃はかかりません。でも不安ですよね…。不安です…。

途中で止まったらどうしよう?いきなりドカーーン!ってなったらどうしよう?
そんな私みたいな心配性のあなたはプロの整備士さんにお願いしましょう!

一度エンジンを取り出して分解し、壊れた部品のみ交換も可能ですが、その分工賃が上乗せされてしまいます。ですので、エンジンをまるっと交換する方がおトクな場合が多いです。

ちなみに、アルトのエンジンをワークスに載せ替えることは出来ません。

いえ、正確には出来ますが、部品が違い過ぎるのでワークスを買って
整備した方が良いかと思います。

 

交換する時期ってあるの?

引用:スズキ公式HP

 

交換する時期として、明確にこのタイミング!というのはありません。ですがやはり定期的な点検でエンジン周りを見てもらう事が必要です。音が鳴り始めてからですと、もうエンジンが故障してる事もあります。

そうなるとエンジンを載せ替えるか、車を乗り換える事になります。

アルトの点検のタイミングですが、スズキのメンテナンス点検パックがあります。そちらをご利用になると半年ごとにエンジン周りを点検してもらえます!ここまで定期的に見てもらえると安心ですね!

ディーラーさんに持っていくので、毎回担当さんが違って不安…なんてこともありませんし、前回はこうだった、などの話も把握してくれているので話しやすいですね!

愛車の様子をしっかり把握し、いつもと何か違うようなら、

・どこが、どう違うのか、
・いつ頃からなのか、

以上を覚えておき、早めに点検に行って、整備士さんに伝えましょう。

 

費用はいくらするの?

 

費用はやはり、整備士さんに見せて
正確な見積もりを出してもらわないと分かりません。

アルトですとおおよそ、15万円から50万円が相場です。
振り幅が大きい理由としては、工賃がお店によって違うからです。
エンジンは30万円から50万円かかることもあるのでこのような振り幅となります。

またアルトのエンジンまるっと載せ替え工賃の相場は
おおよそ5万円から〜になります。

 

まとめ

ここまで新型アルトのエンジンについて記載してきました。

  • エンジンのセルフ交換は可能(不安ならディーラーさんへ!!)
  • 交換の厳格なタイミングは決まっていない
  • 交換費用は大体15万円から50万円

やはり大切なのは

定期的なメンテナンスをすること!!

これに尽きますね。

何気なく乗るだけでなく、いつもと違う点は無いか、
愛車をよーく見てあげてくださいね。

大切な愛車、長く付き合っていきましょう★

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット