アルト

新型アルトワークスの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新型アルトワークスは進化しながらさらなる進化をしてきていますね。今では、とても軽自動車とは思えないほどに機能も装備も充実してきています。そのアルトワークスですが雪道で走るとタイヤが滑る?と言う疑問が出てきていました。

雪道走行は環境の変化で走る条件も変わってきてしまいます。雪道でのタイヤの滑りにくいコツや、雪道でも上手に走れる方法を詳しく解説していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

アルトワークスの雪道走行は滑るって本当なの?

運転免許を取られてから初めての雪道を運転される事は、本当に不安になるはずです。初めての年の冬を迎える時、どんな対策をしていいのか、何を準備したら良いか、もし朝起きてから雪が積もっていたらどうやって車を運転していいのだろうかと心配することだと思います。

最近は、東京都内でも雪が降り続いて10センチ以上積雪が積もるのは珍しくなくなってきています。雪も、自然の環境の変化で、雪道の走行にも色んな条件も出てきたりもします。

アスファルトが凍結したり、雪が10センチ以上積雪が有ると車の走り方も微妙に変わります。朝起きて窓を見たらあたり一面銀世界、いきなり雪が積もっていましたら本当に慌ててしまいます。

喜んでくれるのは、子供と、犬ぐらいですね。しかし、慌てては、いけません、本当に事故の元です。まずは、家から出る時には、温かいお湯と車に積もっている雪を取るための布かタオルを持って車のところに行きます。

フロントガラスに積もっている雪をはらいのけてフロントガラスが凍結していたらお湯をかけて氷を溶かします。お湯の温度は40度ぐらいの温度で熱湯だけは掛けてはだめです。

タイヤが、ノーマルなら直ぐにスタッドレスタイヤに交換してください。もし大した雪でなければ、(FF)前輪駆動車なら前だけ2本スタッドレスタイヤを交換してもちゃんと走ることができますが、急ハンドルと急ブレーキだけは、気をつけて運転しないと危ないです。

タイヤの交換が終わりましたら直ぐにエンジンを始動させて温めてあげましょう。後は出かける準備をするだけです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下の動画は路面がアイス版になっていたら、いかに危ないか車の滑る様子を映し出しています、雪道をナメたら、いかんにゃーん

雪道走行の基本的な注意点

雪道を走る時には、急のつく運転は、しないことです。

  • 急ハンドル
  • 急ブレーキ
  • 急発進だけはしないほうが良いです
  • 車間距離は普通より2倍は必ず必要です
  • 信号で停車するときは、フットブレーキ、補助的に使う程度にする。
  • 停止するときはエンジンブレーキを意識して信号手前で停止出来るように心がける
  • 路面がアイス板になっているときは注意して急ブレーキはかけない
  • 路面のアイス版が溶け出して表面に水が浮いている時は急ブレーキは掛けない      

車種トランスミッションはMT車(5段変速マニュアル)とオートマ車が(5AGS)タイプの車種がありますが、雪道の走行ではどちらが運転しやすのでしょうか?

MT車は、使いたいギアを選択してから車の発進から高速走行出来る仕組みになっています。男性の方は、MT車通も多いです。オートマ車5AGS)タイプの車種はアクセル調整だけです。

引用:スズキ公式サイトHP

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

MT車は低速ギアの運転で安定して走ることができます。スタッドレスタイヤをはいていたら3速でもエンジンブレーキをかけたら直ぐにスピードが落ちてしまい、フットブレーキは補助的にかけるだけです。

免許の取得のときにオートマ車専用で選択されていたときには、オートマ車限定となるのでオートマの車種しか運転はできません、オートマは、アクセル調整のみで車は動くので、雪道や積雪の多いところでは、アクセル調整に気を付ける必要があります。

FF車・FR車で雪道は走行できるのか?

地域によっては、普段は雪などはめったに降ることがないと予想されていても平地などで突然のドカ雪が降るケースもあります、乗っている車が4WDなら特に問題はないのですがFF(前輪駆動)車やFR(後輪駆動)車のときにはどのように雪道を走行できるでしょうか?

FF車(前輪駆動)は前にエンジンがついて、前のタイヤで車が動く仕組みです。スタットレスタイヤを付けたら前のエンジンの重心で問題なく走ることができます。

FF車は比較的に雪道には強いので走行しやすいと言われていますが、FF車の場合はカーブでハンドルを切るときにタックインという現象が起きます。ハンドルの切り過ぎには注意が要です。

タックインとは、アクセル全開でコーナに突っ込んでからアクセルを離すことで同時にステアリングを切る事で、ステアリングを切った方向に車体が急旋回する現象の事をいいます。

しかし、FR(後輪駆動)車は雪道の走行には、最も適さない車です。FRは後輪が動く仕組みで、駆動側が重いほうが、車輪と路面の摩擦が強くなることで摩擦が強く推進力を高めてくれます。

FR車はフロントにエンジンがある場合はパワーを伝える推進力がうまく伝えることができません。坂道のときは、後部がブレ、坂道は前輪のタイヤが滑りやすい特徴があります。

FR車は雪道には不利と言われています。雪の時には外出は控えたほうが良いですが、どうしても外出する時には後輪の位置に砂袋を積んでから車を出すしか無いです。

雪道走行の装備

近所のスーパーに買い物に行くだけなら、スタッドレスタイヤだけでも大丈夫ですが、雪道をマイカーで出かけたりドライブに行かれるときは、それなりの準備と装備だけはやっておいたほうが安心です。家族で出かける時はなおさら装備は重要です。

  • スタッドレスタイヤ:4輪全てつけておくと安定した雪道の走行ができます。
  • タイヤチェーン :必ずトランクに入れておいたほうが安心です。
  • 軍手:タイヤチェーンの作業と外の作業に必要です。
  • 懐中電灯:雪道のトラブルは昼間とは限らないので必要です。
  • スコップ:駐車場などの雪かきと車が埋まったときに使用
  • 長靴:雪国では必須アイテム。
  • 解氷スプレー:鍵穴の凍結に使用
  • 砂:タイヤが埋まってから空回りしたときに使用
  • ブースタケーブル:冬は特に電気を使います。朝、急にエンジンが有ると安心です。
  • JAF会員証:車を購入した時には必ず入会しておくと安心です。

どうしても準備に間に合わなかった、どうしよう、と思ったら迷わずレンタカーを借りることをおすすめします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  目で見るハイウェイテレホン:ひと目で交通情報が確認できるサイトです。交通情報を確認しながら運転計画もたてることができます。無理な運転は本当に危ないので気をつけて下さい。

目で見るハイウェイテレホン

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

雪道で走る車は2WDと4WDではどちらがおすすめ?

引用:スズキ公式HP

新型アルトワークスは、2WDと4WDどちらもスタッドレスタイヤをはいて雪道を走るにはさほど気にすることは無いです。

積雪が高めの時には、たしかに4WD車の方が車高が高めで4輪駆動の方が一番確かな雪道の走行ができます。北国は雪国ですから4WD車が有ると安心して雪国の景色を楽しむことができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  雪道の上りテストとブレーキテストの動画を出しています。参考にしてみていただければ幸いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  こちらは、雪道登板テスト。6種類のタイヤから上り坂のテスト走行の様子を写しています。

雪がほとんど降らない地域では、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを持っていない方がかなり多いです。そのため、降雪時の坂道をノーマルタイヤで走行し、スリップ事故や立ち往生の原因になっていることもかなりの件数で出ています。

タイヤチェーンだけは、車に積んで肌見放さず持っておいたほうが良いです。

 

アルトワークス、スタッドレスタイヤ

価格も手頃で雪がそんなに無い地域でもこれだけ用意しとくと安心できます。

 

ブランド名NANKANGパターン名ESSN-1スタッドレスタイヤサイズ165/55R15 75Q スタッドレス【セール品】インチサイズ15インチ外径563mmタイヤ幅165mm推奨リム幅5J

価格:5,490円 税込 1本

台湾で最も長い歴史をもつ名門タイヤメーカーNANKANG(ナンカン)1959年創業。
常に技術革新に挑む同社が送り出す高品質タイヤは、世界各国で高い評価を得ており数々の国際的な賞を受賞。

世界170ヶ国での販売実績が証明するアジアンタイヤブランドです。いざというときに用意しておくと安心できます。

路面がアイス版になっているときや、路面に雪が積もっている時には、コツよりも慎重な運転とブレーキ操作の注意をしないと危険です。

気温の変化で路面が常に状態が変化してきます。大型トラックで踏み固められた雪は凍りついていたり凍った雪が凸凹になっているときもあり、ハンドルも取られたりします。

新車の値引きの裏技

 

滑らない走り方のコツ:実例 1 MT車5速ミッション

引用:スズキ公式HP

夜のうちに雪が降り注ぎ、気温が低い時には路面の凍結も良くあります。

車を走り出しているときに、前方の路面が光っていたら注意して直ぐにギヤを3速から2速に落として、エンジンブレーキだけで減速してください。ブレーキを掛けたらスリップして車の安定走行のバランスを崩してしまします。

引用:スズキ公式HP

また、路面がアイス版になっていて、昼間の日差しで路面の氷が溶けて水が浮いてきます。その時も急ブレーキやブレーキ操作は控えてください。理由は、アイス版の表面に水が浮いていると、タイヤも滑りやすくなってきます。

タイヤとアイス版の表面の水でタイヤの間に水の層が出来てタイヤが浮く現象が発生したりします。

タイヤがロックすると危ないのでロックしないように意識してフットブレーキを上手に使用されると良いです。

引用:スズキ公式HP

滑らない走り方のコツ実例2

朝から雪が降り注いでいました。会社の仕事が遅くなり深夜近くになってから帰宅できます。車のところに行ってみましたら雪が20センチ以上まで積もっていた。

フロントガラスの雪をどけてエンジンを掛けてから、とりあえずエンジンを温めて心配そうに空を見つめ本当に無事に家までたどり着けるのかと心配しています。

昨日の天気予報で、タイヤはスタッドレスタイヤを4本とも付け替えているので大丈夫です。車を発進させて、最初はもちろんローギアで進みます。雪が20センチ以上も積もっていたらギアはトップまで入れることは出来ません。

セカンドで走る時にはハロゲンランプの光であたり一面銀世界の美しさに思わず見とれてしまうでしょう。しかし、見とれていては危ないので安全運転で走行しましょう。

カーブに入ったらカーブ手前で充分に減速しながらハンドル操作は慎重に、急ハンドルは危ないので気を付けて運転しましょう。

ハンドルを右に切れば車体が左によってきたりハンドルを左に切れば右によったりします。運転していると楽しくなってきますが、運転操作は慎重にお願いします。

新型アルトワークスはターボの加圧機はかなり良くなっているので低速走行からでも安定したターボの加圧でターボのチャージ補給が出来るようになっています。

引用:スズキ公式HP

ターボラグを低減させレスポンスのよい加速を実現するためのチューニングを施しました。エネルギーロスを抑えてスムーズに過給に変換するコンプレッサー翼形状を採用。

また、排気経路の面積を最適化してタービン室内のガス流速を高めることで低速から力強いトルクの発生を可能にしています。

引用: スズキ公式サイトHP

道路のわきは雪で状態がよく分からないのでなるべくセンター寄りに走らせたほうが安全です。信号にかかればエンジンブレーキだけで止まります。フットブレーキは補助的に使用するだけです。

走るときに少し大型トラックが通った後なら路面も固くなっているので、車のギアはサードまで、入れることができます。少し不安を感じたら直ぐにセカンドにギアを入れ替えたら良いです。

積雪の多い雪道では、スタッドレスタイヤをはいていれば2速か3速までしかギアを入れることはできません、エンジンブレーキだけで減速して軽めのフットブレーキで大丈夫です。

3時間後やっと無事に家にたどり着くことができました。いつもの帰宅より2倍以上の時間がかかりました。何よりも無事に我が家に着くことです。無事に帰れて良かったです。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 初めての雪道の運転では雪道の怖さをよく理解しておきましょう。
  • 雪道の時期に近づいてきたらスタッドレスタイヤの準備を早めにしておくと安心です。
  • タイヤチェーンは、必要になる時期になるとサイズが無いので、早めに車に積んでおく。
  • タイヤチェーンの使用の仕方は事前に必ず確認しておくと、作業が早くすむ
  • 道路の路面が凍結しているときは急ブレーキは絶対に使用しない

免許証を取られてから初めての雪道の走行は本当に不安になるものです。普段あまり雪が降る地域でなくても突然の雪が降って積雪が有るときでも慌てないように雪道対策の用意だけはしておくと安心です。

雪道の心構えも、雪道になれておられるベテランの人から、よく話を聞いておかれるとかなりの参考になります。タイヤチェーンとスコップや軍手など車に積んでおくと何かあった時にも安心です。

自動車保険を見直す

 

関連記事

新型アルトワークスは高速道路を走りやすい?長距離運転しても疲れない?

新型アルトワークスの納期・納車の状況は?いつまで待てば良いの?

新型アルトワークスのターボエンジンとは?ターボにするメリットは何?

新型アルトワークスハイブリッドの燃費は悪い?さらに燃費を向上させるには?

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット