アルトワークス

アルトワークスのメーカーオプションのおすすめは?ナビが人気?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちはっ!宏樹です。

走行性や見た目のカッコよさで人気のアルトワークスですが、人気を支えている理由の1つとして充実したオプションもあげられます。

今回はそのメーカーオプションに注目し、新車を購入する方はどんなオプションを選ぶのか?またオプションの中でも追加される方が多いとされるカーナビはどれが一番人気なのか?

こちらを徹底的に調べ上げていきたいと思います。

 

アルトワークスとオプションの関係


引用:スズキ公式HP

アルトワークスのオプションは多岐に渡りますが、どちらかと言いますとインテリアよりも、エクステリアのオプションが充実しております。このエクステリアのオプションが充実している理由はアルトワークスの歴史とは無関係ではありません。

アルトワークスの歴史につきましては、当サイト内の別記事にて徹底的に調べ上げていますので、気になった方は是非ご覧になって下さい。

アルトワークスの歴史を知りたい!初代から現代までまとめて紹介

アルトワークスの歴史を紐解きますと、乗り心地や快適さを重視するよりも、走行性やデザインにこだわった作りとなっているため、アルトワークスのオプションはエクステリアが充実しているのではないかと考えております。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトワークスって、運転がしやすいと言うイメージはあったんだけど、オプションがたくさんあるなんて知らなかったよ!どんなオプションがあるのか知りたくなってきたよっ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車を選ぶ際は、車体の色でしか自分らしさを出すことが出来ないと思っていたけど、たくさんの中から選ぶことが出来るのは凄い嬉しいね!私は可愛い車にしてみたいな♪

 

アルトワークスはオプション選びが楽しい

前述の通り、アルトワークスのオプションは多岐に渡るため、自分好みのオプションを選択することにより、デザインの質を高め、更に愛着を持つことが出来ます。

オプション選択は、自分好みの車を作り上げていくことはもちろんですが、人気車種故に販売台数も多いため、他の方のアルトワークスと見分けを付けやすいように、追加をされていく方も多く見受けられます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに自分だけの車が出来るのであれば、誰かに自慢したくなっちゃいたくなるよね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
宏樹くん・・・自分らしさは出せるけれど、自分だけの車は作れないと思うよ(笑)でも嬉しくなる気持ちはわかるわっ!!

見た目がオシャレに変化

こちらはアルトワークスのオプションの中でも人気のあるフロントバンパーロアガーニッシュ!フロントバンパーの下の部分にある、黄色のアクセント!オプションで選択をしない限りは車体と同じ色になってしまうのですが、とてもアクセントになりますよね!

引用:スズキ公式HP

こちらの写真だけではイメージが湧きにくいと思いますので、ビフォーアフターを!

ビフォー

引用:スズキ公式HP

こちらの何もオプションを付けないと、極々一般的な車になってしまいますが・・・

 

アフター

引用:スズキ公式HP

写真では黄色のアクセントになっていますが、赤色も選ぶ事が出来ますので、車体の色に合わせて考えてみるのも楽しいですよね!

オプション選びは新車購入時の特権!

迷いに迷ってしまうオプションですが、基本的には新車購入時に契約をして付けてもらうことしか出来ません。選択したオプションは工場出荷時の時点で装備され、納車後の追加や後付けは基本的には出来ませんので、商談時によく検討をして後悔のないようお選び下さいね♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正ではないアクセサリーは後付けできるけれど、メーカーのオプションが新車購入時だけ!って、言われると欲しいものは必ず付けておきたい気分になるね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
この他にもどんなオプションがあるのかな?せっかくなら色々なオプションを見て、楽しんでみたいわ!

 

アルトワークスおすすめのオプション

引用:スズキ公式HP

エクステリアに関しましては、「これは本当にメーカーオプション?」と思えるほどのオプションもありますので、色々とご紹介させて頂きます。

おすすめのエクステリアオプション

  • メガネガーニッシュ
  • フード&ルーフデカール

引用:スズキ公式HP

メガネガーニッシュは、読んで字の如くフロントのライトを囲い「これでもかっ!!」って、程に存在感を放つ赤い純正のアクセサリーです!このアクセサリーは赤の他に、シルバー・ブラウン・ホワイトなど、10種類もの中からカラーを選ぶ事が出来ます。

フード&ルーフデカールは前から後ろまで、車体のド真ん中でひと際目立つチェックの純正アクセサリーです。こういったアクセントがメーカーのオプションで付いているのは嬉しいことですね!

ガーニッシュとは・・・

装飾品全般を指す言葉となっています。メガネガーニッシュ以外にも他のオプションでもよく出てきます!

  • アルミホイール

引用:スズキ公式HP

アルミホイールは車好きの方ならこだわりたい重要なポイントですよね?こだわりのある方は自分で取り付けなどをしてしまうと思いますが、あまり車の知識がない方でもメーカーオプションとして選択出来るので、人気のあるオプションとなっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際にSNSに投稿されている写真を見てみると、それぞれ個性があって見てるだけでも楽しいね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタログやHPの写真とは違って、駐車場だったり、青空の下で見るとまたイメージが違って見えるね!

View this post on Instagram

本日12/24発売 ◆アルトワークス◆ 【いま、マニュアルに乗る】 軽い速い愉しい  デモカー入りました! 15年ぶりにワークス ぜひみなさん乗ってみてください。 #altoworks  #アルトワークス #新型アルトワークス #スズキアリーナ #半田市  #美浜町 #知多半島 #recaro #kyb #potenza #5mt #5ags #ha36s #r06a #ターボrsと乗り比べてみて! 半田市旭町4-58-2 旭モータース 0569-23-0974 ハッピークリスマス Hari ini rilis 12/24 ◆ Pekerjaan Alto ◆ [Naik manual sekarang] Cahaya cepat menyenangkan Aku punya mobil demo! Bekerja untuk pertama kalinya dalam 15 tahun Silakan naik mobil dengan segala cara. # altoworks # Alto Works # New Alto Works # Suzuki Arena Hita-shi Mihama-cho Semenanjung chita # recaro # kyb #potenza # 5 mt # 5ags # ha 36s # r 06 a Coba bandingkan dengan # Turbo rs! 4-58-2 Kota Asahi, Kota Handa Asahi Motors 0569-23-0974 Selamat Natal

A post shared by SuzukiAutonet59 (@suzuki_autonet59) on

このようにオプションを選んで、自分らしさを出せることはアルトワークスに人気が集まるのも納得ですね!

おすすめのインテリアオプション

  • フロアマット

引用:スズキ公式HP

オプションのフロアマットは、通常のものよりも耐久性に優れ、ズレを防止する構造のマットにもなっていますので、運転が好きな方によく選ばれるアクセサリーとなっています。またこちらのフロアマットは抗菌・防臭機能も備わっていますので、社内を清潔に保つことも出来ます。

  • ラゲッジマット

引用:スズキ公式HP

トランクの部分に敷くラゲッジマットも人気です。アルトワークスは社内とトランクが一体となっているハッチバックと言う形状で、収納部分もあまり大きくないのですが、お子様がいらっしゃるご家庭の方は、すぐに汚れてしまうのでオプションとして選ばれる方も多くいらっしゃいます!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラゲッジマットと言っても、これだけの種類があるんだね!見た目も重要だけど、自分がどんな使い方をするのかもよく考えて、見た目も実用性もあるアルトワークスにしたいね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
1つのオプションの中にも色々なグレードやカラーがあったり、アルトワークスのオプションが豊富だってことに納得したわ!

鉄板のオプション

  • カーナビ

引用:スズキ公式HP

やはりオプションと言えば、カーナビではないでしょうか?エクステリアのオプションは人気があるとは言え、車好きな方に選ばれることが多いオプションですが、アルトワークスのカーナビはドライブレコーダー機能を搭載したタイプのものもあり、今となっては必須の機能ですので少々価格は高めながら、人気のオプションとなっています。

カーナビは人気のオプションで4種類もありますので、もう少し詳細を調べてみたいと思います。

 

コスパ良し!人気のカーナビ

4種類のカーナビがオプションとして選択出来るアルトワークスですが、簡単に種類と価格をみていきましょう!

名称メーカー価格
スタンダードプラスパナソニック144,234円
スタンダードパイオニア130,194円
エントリーパナソニック122,634円
エントリーケンウッド120,258円

最安値と最高値ではおおよそ25,000円程度の開きがあります。新車ですので、5-10年乗り続ける方にとってはこの価格差であるならば、最上位モデルを選択するのもお買い得でアリだと思います。

しかし、いくらお買い得だからと言っても使用しない性能などがあっては宝の持ち腐れになってしまいます!それぞれのグレードの性能を比較しながら自分にとって、最適なカーナビをお選び下さい。

スタンダードプラス(パナソニック)

引用:スズキ公式HP

スタンダード(パイオニア)

引用:スズキ公式HP

エントリー(パナソニック)

引用:スズキ公式HP

エントリー(ケンウッド)

引用:スズキ公式HP

4種類のカーナビがありますが、詳細を見てみますと同様の内容でありながらグレードによって、微妙に性能の違いがあったり・・・細かい所まで比較してしまうと、頭の中がパニック状態になってしまうので、メーカー記載のカタログで、一番の売りとしている部分で比較をしてみたいと思います。

※細かい部分まで比較されたい方はこちらからどうぞ(スズキ公式HP)

ドライブレコーダー逆走注意機能地図データ更新
スタンダードプラス〇 5年
スタンダード×〇 5年
エントリー(パナソニック)〇 3年
エントリー(ケンウッド)△ ※(注1)△ ※(注2)

カタログの大きな見出しとして、「ドライブレコーダー」、「逆走注意機能」、「地図データ更新」の3つを大きな売りとして表示しています。

ドライブレコーダーは全てに装備されており、「〇」となっている3モデルはカーナビの画面で録画した映像を確認することができます。※(注1)のケンウッド社のエントリーモデルは、録画することは可能ですが、映像を再生する場合は外部機器に接続をしなければみることが出来ません。

逆走注意機能は高速道路上で万が一逆走してしまった場合、注意喚起をしてくれるシステムになります。こちらの機能はスタンダードモデルには付いておりません。こちらの機能は必要なのかな?と、思われる方もいらっしゃると思いますが、ここ最近道路を逆走したことがニュースに取り上げられることも多いため、万が一の時には安心の機能ですね!

地図データ更新につきましては、上位3モデルは記載の年数新しいデータが更新されていきますが、※(注2)のケンウッド社のエントリーモデルは2019年5月現在までの更新となりますので、同じパナソニックのエントリーモデルと比較すると非常に短くなります。(購入のタイミングによっては、6月以降の新しいデータが更新される場合もあるそうですが、パナソニック製と比較すると短いのは明らかです。)

この表から見てもそうですが、パナソニックのエントリーにはメーカーが推している機能全てが備わっている上に、ケンウッドのエントリーと比較しても価格が2,000円程度しか変わらないため、4種類の中では一番人気のグレードとなっています。

・純正なので3年間の保証期間が付いてくるのも嬉しい

・3年後に勝手に新しい地図データのSDカードが送られて来るサービスが嬉しい

実際にパナソニックのエントリーモデルを付けられている方のお声を見てみますとメーカーならではの保証が付いてくる安心感や、地図データの無料更新(3年間)について書かれている方のお声が多く見受けられました
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
価格と性能を比べても、パナソニックのエントリーモデルはコスパが良さそうだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
今は外付けのドライブレコーダーも安いものだと5,000円くらいからあるし、自分に見合ったカーナビ選びが重要だね!

 

まとめ

  • アルトワークスのオプションの豊富さは過去の歴史にも関係していた
  • オプションの中でもエクステリアの選択肢はとても豊富
  • オプション選びで自分らしさ全開のアルトワークスに
  • 人気のカーナビはエントリーモデルがおススメ

いかがでしたでしょうか?アルトワークスのオプションについて、ご紹介させて頂きましたが、まだまだ他にもたくさんのオプションが用意されています。ボディカラーとオプション、更にはオプションのカラーを組み合わせることによって、街中で「お洒落だなっ!」と思わせることも簡単に出来てしまします。

たくさんあり過ぎて、迷いに迷ってしまうと思いますが、アルトワークスのご購入を検討されている方に、この記事が少しでも参考になれば幸いでございます。

新車購入時の特権であるオプション選び!私も街中でお洒落なアルトワークスに出会えることを楽しみにしています!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット