アルトワークス

新型アルトワークスのエンジンオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは

スズキ アルトワークス が約15年のブランクを経て2015年12月にモデルチェンジして販売されました。

そんな8代目となるアルトワークスのエンジンオイル交換について皆さんは正しく認識していますか? もしかしてディーラーからこんなことを言われていませんか?

営業マン
営業マン
エンジンオイルの交換は2万キロ、1〜2年周期で問題ありませんよ! 

ディーラーが推奨しているならそれが正しいと思いがちですが鵜呑みにしてしまうと車の寿命に影響してくるかも!?

確かに壊れないかもしれませんが、メンテナンスをしないでいつまでも乗り続けられるとは限りません。(私が聞いた話では乗り換えをしてほしいのであえてそんな事を言うディーラーさんもいたと言う事です)

長く愛車を乗りたいと考えているなら正しい知識とこまめなメンテナンスが必須だと考えます。

今回は、アルトワークスの時期や費用、オイル交換の方法について見ていこうと思います。

 

オイル交換の必要性

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オイル交換ってしなきゃいけないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイル交換はとても重要だよ! 正しいメンテナンスをしているかどうかで車の寿命が大きく変わってくるよ! 

エンジンオイルはエンジン内の各箇所で使われ、エンジンの保護を目的としています。エンジンオイルがなければそもそもエンジンという物自体存在していなかったかもしれません。

エンジンオイルも使用していくうちに汚れや劣化(酸化)が進み、本来の機能を果たせなくなってきます。だから、定期的な交換が必要なのです。

新車の値引きの裏技

 

エンジンオイルの役割

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジンオイル交換の重要性についてわかってもらえたところで実際のエンジンオイルの5つの役割について詳しく説明するね! 

引用:AUTOBACS HP

①潤滑 エンジンの金属部品がスムーズに動作する為の役割 ← これが無いと金属同士の当たりで焼付いたり破損したりする恐れがある。

②密封 ピストンやシリンダーの隙間を塞ぎ、圧力が漏れない様にする役割 ← 燃費の低下やパワー不足、さらにはブローバイガス等公害の原因になることも!?

③冷却 高温になったエンジンを冷やす役割 ← 高温での摩擦は不具合に繋がりやすい為、オイルが熱を吸収しています。

④清浄 エンジン内の汚れを取り除く役割 ← スラッジと呼ばれる汚れを取り除き、エンジン動作がスムーズに行える様にしている。

⑤防錆 エンジン内の錆を防止する役割 ← その名の通り錆を防止する。錆び付くと言うまでもなく壊れます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど! エンジンオイルの重要性がよくわかったわ! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジンオイルの性能にも限界があるから定期的に交換してあげないと役割を果たせなくなってしまうんだ

新車の値引きの裏技

 

オイル交換の時期

理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際、オイル交換の時期ってどれくらいなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
通常の交換は3000〜5000km、走ってなくても半年に1回は行いたいね

通常、3000〜5000kmを目安に交換するのがいいでしょう。また、あまり乗っておらず、距離が進んでいなくても半年に1回交換をオススメします。

これは、オイルの酸化が進む為です。

さらに、新車購入時の初回交換は注意が必要です。通常時と違い、500〜1000kmでの交換をオススメします。

通称:「慣らし運転」と言い、オイルや金属部分の当たりが馴染むまでの期間です。
馴染む前に回転数を上げたり無理な負荷を掛けるとエンジンへのダメージが大きくなり結果、寿命が短くなると言われています。

新車の値引きの裏技

 

交換費用について

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オイル交換の必要性についてはわかったけど実際いくらぐらいかかるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
交換するお店やオイルの銘柄によって様々だけど、2000〜4000円くらい見ておいた方が良いね

一般的にエンジンオイルは「円/L」と言うかたちで販売されている為、お店や選ぶオイルの銘柄によって値段が変わってきます。

アルトワークスは「オイル量:2.4L」、「オイルフィルター込:2.6L」、「指定粘度:5W30」となっています。

例えば、1000円/Lで交換する場合、「1000円×2.4L=2400円」となります。
お店によっては工賃別の場合もありますので交換前によく確認しておきましょう。

オイルフィルター有りの場合は、オイル代+フィルター代がかかります。また、フィルターに入る分のオイルがある為、0.2L多くなっています。

フィルター代に関しても銘柄によって様々ですが500円〜くらいだと思います。

新車の値引きの裏技

 

オイル交換の方法

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オイル交換はお店の人に任せれば良いとは思うけど実際どう言う風に交換してるの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイル交換には2種類の方法があって下抜きと上抜きとがあるよ

●下抜き

ドレンボルトと呼ばれるボルトを外し、オイルパン内のオイルを下に抜くこと。
もっとも一般的な方法。

メリット:ボルトを外せば簡単にオイルが抜ける。

デメリット:ドレンボルトが真下についていない為、オイルが完全に抜けきれない。(下回りをぶつけた際にドレンボルトの破損によるオイル漏れを防止する為、位置がずれている)また、都度ドレンパッキンの交換が必要。

●上抜き

専用の機械を使用し、細いノズルをオイルレベルゲージの管に差し、抜き取る方法。

メリット:リフトアップ、ドレンボルト外しをせず、オイルが抜ける。また、うまくいけば下抜きで抜けないオイルも抜ける。

デメリット:手探りでノズルを入れる必要がある為、当たりが悪ければ下抜きよりも抜けないことがある。

どちらの方法も一長一短があるとは言え、確実な方法は下抜きだと思います。完全に抜けないとは言え、気にしなくても良いレベルの量(微量)なので・・・。

新車の値引きの裏技

 

 まとめ

  • オイル交換の時期は3000〜5000km、または半年に1回
  • オイル交換費用は2000〜4000円(銘柄やお店によって変わる)
  • オイル交換方法は下抜きがオススメ

 

いかがだったでしょうか?愛車を長く乗りつづけたいと思っているなら日頃からのメンテナンスが重要ですよね!正しいメンテナンス方法を知り、あなたの車も大切にしてあげてください。

⇓⇓関連記事はこちら⇓⇓

新型アルトワークスを徹底解説!他グレードとの違いはどこ?
新型アルトワークスの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?
新型アルトワークスの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット