エスクード PR

新型エスクードの納期・納車の状況は?待ち時間は短くなるのか!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキのSUVモデルの中にエスクードと言う車があります。エスクードは、地味ではありますが1988年から継続販売されているモデルです。

現行型は、ハンガリー製造となっていて、多くの国でビターラと言う名称で販売されています。

このエスクードの納期って、日本で購入した際はどのようになっているのでしょうか?また昨今の新車納車遅れの中、短くすることなんて可能なのでしょうか

スズキ 新型エスクードのアップデート概要など

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型エスクードって人気があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキとしては、欧州などで人気のモデルだから、欧州製造した物を日本でも販売しているという事かな。

スズキエスクードは、昨年秋に一度国内販売を終了させました。これは、大幅マイナーチェンジの布石であったと考えられます。

新型モデルでは、エクステリアこそ意匠変更と言う印象ですが、パワーユニットが大きく変更されています。

  1. 1500ccブースタージェットエンジン
  2. ストロングハイブリッド化
  3. 6ATから6AGSに変更
  4. 上記のシステムにALL GRIP4WDを組み合わせた本格4WD

 

特にストロングハイブリッドシステムは、スズキが開発遅れの状態であったといえます。トヨタとの技術提携でなし得たユニットであると想像します。

宏樹の独り言

僕の仕入れた情報では、スズキとダイハツが日本国内で燃費性能が上がっていないメーカーとして君臨してしまっているようです。

そこでスズキは、スズキ独自開発の6AGSをエスクードに搭載し、少しでも燃費向上を狙ったということです。ただこの6AGSは、どの位耐久性があるのかと言う不安要素もあるようです。あくまで宏樹の独り言です。

ヨーロッパ譲りの内装

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキっぽい内装と言えば、スズキっぽいのだけれども・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もスズキの雰囲気があるけれど、大分高級感が出てきたのではないかと思うよ。

スズキらしくエスクードらしい内装ではありますが、ヨーロッパ基準で企画されたことがうかがえる内装と感じます。

スズキ エスクードが生産されている国

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、さっきハンガリー製造と言っていたけど、エスクードは外車なの???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん!それはあまりにも飛躍していると思うけど、ある意味輸入車とはいえるかな。

その昔(共産国時代)、ハンガリーでは商用ダンプ生産しかできない状況でした。共産時期が終わり、スズキはいち早くハンガリーという地にスズキモデルを投入するべく進出しました。ハンガリーで発売されたスイフトは、ハンガリー人の国民車にもなっています。

当時の欧米車が、200万円超の中、スズキは100万円台で販売したことも国民車に育てた要因と言えるでしょう。

以来ハンガリーでは、SX-4クロスやスプラッシュ、エスクード(ビターラ)などを製造し、ハンガリー人の心の車となっています。マジャール・スズキは、ハンガリーを代表するスズキ車製造・販売メーカーです。

宏樹の勝手目線

僕は、大のスズキ党です。日本国内ではスズキ=軽自動車と言う印象が強いですが、欧州やインドなどほかの国では、軽自動車と言う位置づけは存在しません。

日本国内でも小型車や普通車を、もっと率先して販売企画してほしいと感じます。

スズキ 新型エスクードの国内生産目標

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エスクードの目標販売台数って?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、、、ちょっと恥ずかしいんだけど年間1200台なんだよ。

エスクードの年間目標販売台数は、1200台です。月に100台という事です。これは、明らかに少ない目標といえます。逆に言うと、日本全国に1200台/年しか販売されない希少モデルであるともいえます。

スズキ 新型エスクードの納期状況

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
月に100台の販売目標だと、納期などはどのようになっているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
かなりの小ロットな分、僕も悩んでいるところなんだよね。大体47都道府県で毎月2台強しか売れないという事だからね。

ハンガリー製造のエスクードは、現在製造ラインで完成した車が、割り当て方式で日本に運び込まれているとのことです。また納期状況としては、国内生産されていないことが功を奏して、極端な遅れはないと聞いています。

ただしちょっと問題もありそうです。エクステリアカラーもハンガリー出国の段階で割り当てされているという事です。

スズキ 新型エスクードの納期短縮は可能なの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
納期遅れがあまりないという事は、注文したらすぐに納車されるという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現状では、ハンガリーからの出国や日本への入国が、生産遅れなどで遅延しているという話は出てはいないんだけど、、、

新型エスクードの納期短縮の秘訣について!

エスクードの日本到着は、極端な遅れはない状況です。ただしエクステリアカラーもハンガリーで割り当てされています。そのため日本で人気色となるコスミックブラックパールメタリックやクールホワイトパールは、割り当てカラー以上に注文される可能性があります。

直ぐに納車してほしいと思っている方は、割り当てされたエクステリアカラーの中で、船上げされたモータープールに未受注であるカラーならば、納期短縮(約1か月)になる可能性が高いです。

どうしてもこのカラーが良いという方は、入国待ちになる可能性があり、2ヶ月から3か月の納期になる状況です。エスクードは、モノグレード体系です。エクステリアカラーが一番の争点になるでしょう。

こちらの予想は、わたくし宏樹が、いろいろ聞いて得た情報です。間違っていた時は、ご容赦ください。

まとめ

新型エスクードの納期・納車の状況は?待ち時間は短くなるのか!をまとめると

  • 新型エスクードの納期は、国内製造でない分現状で極端な遅れは発生していない物の入国と要望エクステリアカラーによっては、待ち時間が増える可能性があります。
  • 現在日本国内に在庫のあるエクステリアカラーを選べば、大幅な納期短縮になる可能性があります。

 

僕的には、エスクードがハンガリーから運んでも運んでも間に合わないという状況になってほしいと考えます。

こんな記事もおススメ→ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル5選を発表!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ