比較記事 PR

新型エスクードHVの燃費はいいの?HVシステムは?ハイブリッド車のライバルとの比較は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキの本格的4WDといえば、ジムニー、ジムニーシエラ、、を思いつく方も多いのではないでしょうか。やはりスズキと言えばそうなると思います。

スズキには、もう一台4WDモデルと言える車があります。それは、エスクードです。そのエスクードが、新型にモデルチェンジ(大幅改良)しました。

そして昨今では、4WDといえども燃費性能が良くないと売れない時代になりました。今回は、エスクードの燃費性能や他モデルとの比較をしてみます。

新型エスクードの進化状況!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!新型エスクードってどんな車かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エスクードは、スズキの中型普通車4WDモデルだよ。かなり昔から販売されてもいるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本格的な4WDモデルだと、燃費は悪いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的には、そう思うよね!じゃあ今回は、新型エスクードの特長を紹介しながら、他モデルとの比較もしていくね!

エスクードは、1988年に初代モデルが販売されています。当時は本格クロスカントリーモデルでした。二台目モデルも初代を踏襲したラダーフレーム構造で、本格クロスカントリーを色濃く映し出したモデルでした。

三代目からは、ダラーフレームとモノコックフレームの良いところ取りしたビルトインラダーフレームが採用されています。

そして現行型は、2015年から販売されています。このモデルからは、従来の縦置きエンジンから横置きエンジンとなり、大幅な軽量化も行われています。今回は、このモデルが大幅なマイナーチェンジをしたという事です。

エスクード最大の特長

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型エスクードは、どの位変わったのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は、燃費性能の話をメインにするから、特にパワートレインで変わったところを話していくよ!しかも結構変わったんだよね。

新型エスクードのパワーユニットの特長

  1. 1500ccブースタージェットエンジン
  2. ストロングハイブリッド化
  3. 6ATから6AGSに変更
  4. 上記のシステムにALL GRIP4WDを組み合わせた本格4WD

 

エクステリアでは、先代モデルを意匠変更することや標準装備化するなどの細かい部分などを改良しています。

宏樹の勝手目線

マイナーチェンジ前では、1.4Lターボというパワートレインでした。マイナーチェンジが施され、スズキはエスクードにストロングハイブリッドモデルという選択をすることになりました。

エスクードは、ハンガリーで製造されています。ヨーロッパの環境基準などの関係から、このパワートレインが選択されたと感じます。日本へは、ハンガリーから逆輸入される車です。

スズキ 新型エスクードの燃費状況

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型エスクードの燃費性能って、周りの新型モデルに比べて高い・・・の?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費性能だけで見れば、まだまだ他モデルに比べたら、劣る部分も正直あると思うよ。
先代モデル 現行マイナー前 新型モデル
グレード名 XG S-リミテッド ベースグレード
排気量 2393cc 1371cc 1460cc
シフト 4AT 6AT 6AT
燃費 9.6km/L 16km/L 19.6km/L
価格 2,289,600円 2,774,200円 2,970,000円

 

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、新型エスクードの燃費が悪いとは感じていません。それは、歴代モデルの燃費遍歴を見てみると分かると思います。

先代モデルの燃費性能は、9.6㎞/Lです。マイナー前では16㎞/Lで、新型では19.6㎞/Lとなっています。本格的4WDであるエスクードの燃費は、かなり良くなっていると感じます。

トヨタ カローラクロスの燃費

引用:トヨタ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さすがトヨタの車だわ!燃費性能も抜群に良さそう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかにそうだね、ただ宣伝が上手であると僕は思うよ!

引用:トヨタ公式HP

トヨタ カローラクロスの燃費は、FFモデルを基準に行われています。4WDモデルでは、24.2㎞/Lです。それでもエスクードよりは、高燃費性能です。

トヨタの燃費性能は、ハイブリッドシステムの熟成などからかなり高いといえます。ただ4WD性能は、アシストしてくれるという程度になっています。

本格的に雪が降る地区などでは、かなり物足りない4WDとなります。

日産 キックスの燃費

引用:日産公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
日産 キックスも高燃費だわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
日産e-POWERの能力の高さがうかがえるよね!

日産キックスもかなりの燃費性能であると感じます。ただこのモデルは、FFのみの設定です。ディテールは4WDですが、あくまでもFFしかないという点が気になりませんか。

4WDモデルが出たとしたら、明らかに燃費悪化になりエスクードに近い数字になると感じます。因みに4WDモデルが出るという噂もあります。

ホンダ ヴェゼルの燃費

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ヴェゼルも高燃費性能じゃない!あれ・・・エスクード全敗?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、鋭すぎて怖いです。数字上は全敗・・・かも

エスクードと近い能力を持った4WDモデルが、ヴェゼルと言えるのではないでしょうか。プロペラシャフトを有しているモデルなので、本格的な4WDモデルともいえます。

車両価格からも検証

グレード名 排気量 シフト 価格
エスクード ベースグレード 1460cc 6AT 2,970,000円
カローラクロス ハイブリッドZ 1797cc CVT 3,199,000円
ヴェゼル e:HEV 1496cc CVT 3,118,500円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車両価格は、エスクードが安いということかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一概には言えないんだど、僕なりに比較検証してみたよ!

LEDヘッドランプが標準になっているグレードが、カローラクロスもヴェゼルも最高グレードです。その他のライト類も最高グレードにLEDが採用されています。

エスクードは、ワングレードなのですがこういった装備が標準になっています。装備全般などで比較すると、エスクードはかなり豊富な装備になっています。またキックスは、現在FFモデルしかないので比較対象から外しています。

以上のことから、上記の表のようなグレード比較にしてみました。

宏樹の勝手目線

確かに新型エスクードは、カローラクロスやヴェゼルよりも公表燃費がまだまだ悪いと感じます。ただ車両価格が、15万円~20万円前後安いことを考えれば、エスクードも「良い」のではないでしょうか。

まとめ

新型エスクードハイブリッドの燃費はいいの?ハイブリッドシステムは?ライバル車との比較は?をまとめると

  • ヨーロッパ基準の逆輸入車に乗ってみるのも、人とは違う味わいがあり良いと考えます。
  • ライバルとなるカローラクロスやヴェゼルよりも公表燃費は悪いが、グレード比較では車体価格が安いと感じます。

 

今回は、レアな新型モデルであるエスクードについて解説してみました。エスクードの燃費性能は他車モデルに比べてまだまだな部分があります。しかしながら国内では少ない逆輸入車モデルに乗れる優越感もあると考えます。

こんな記事もおススメ→エスクードとジムニーシエラを徹底比較!おすすめはどっち?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ