比較記事 PR

ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル5選を発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

日本ではガソリン高騰が続いていて、家計にも大きく響いていると感じます。アレ?「もしかすると僕の家だけなのかな・・・」。

いえいえ、きっと多くの家庭や企業で燃料高騰に嘆いていると予想します。僕の住んでいる地域では、レギュラーガソリンが150円を大きく超えています。

スズキ軽自動車モデルは、大体27Lの燃料タンクとなっています。例えば、25L燃料を入れたら4500円前後かかることになります。少し前までは、130円前後でしたので、1000円前後の差になっています。

ということで、今回はスズキ軽自動車燃費ランキングを開催したいと思います。少しでも燃費の良い車に乗ることで、燃料高騰の世の中を渡り歩こうという企画にしてみました。

燃費第5位 ハスラーハイブリッドX・G

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!?最近ガソリンが凄く高くなって、うちの車も満タンにしようか、それとも半分入れようか、さらにパパの「お小遣い」減らそうか悩んじゃうんだけど、どう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
え?最後の僕のお小遣いに発展することになるの?この話をして良いか心配になってきた・・・。燃料高騰が続くことが予想されるから、これから新車購入する人は、スズキのどんな車の燃費が良いか気になると思って、この企画を考えたんだよね。

ハスラーハイブリッドXとGは、ノンターボモデルであれば、FFでWLTCモード25㎞/Lの燃費です。4WDモデルになると23.4㎞/Lとなります。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーの燃費で5位なの?これからの順位が楽しみだわ!

ハスラーを購入する人は、比較的アクティブな傾向があります。その中でも雪道や悪路に強いことから、4WDモデルを購入する人も多いと考えます。

ハスラーでは、降雪地帯のない地域で大人しく運転する人は、ノンターボFFモデルに乗ることで、燃費に寄与すると考えます。

降雪地帯に住む人などは、どうしても4WDが必要になるでしょう。こういった場合でもハイブリッドターボの燃費が、20.8㎞/Lですのでノンターボを乗ることで省燃費になると思います。

燃費第4位 ワゴンRスマイルハイブリッドX・S

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは昨年出た新型モデルで、さらに背も高いわよね?燃費が良いのには、ビックリ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRスマイルの良い点は、あくまでもワゴンRをベースにしている事なんだよ。このことから省燃費性も良く作られていると言えるよ!

ワゴンRスマイルは、ガソリンエンジンモデルとマイルドハイブリッドモデルの2種類のパワートレインがあります。その中でハイブリッドX・Sは、FFモデルでWLTCモード25.1㎞/L、4WDモデルで23.6㎞/Lです。

ハスラーよりも広い空間に仕上げながら、燃費性能は少しだけ良い結果になっています。ある意味燃費性能は、近似値ですからハスラー・ワゴンRスマイルは、ユーザーの好みで決めても良い気がします。

引用:スズキ公式HP

宏樹のワンポイントアドバイス

ハスラーとワゴンRスマイルは、ノンターボで比較すると、大きな燃費差ではないと感じます。それと同時に乗り方によっても燃費が変わり、実際の燃費は逆転することも考えられるくらいの僅差です。

この2モデルは、全く嗜好性の違うモデルです。僕としては、お好きな方をチョイスすればよいのかなと感じます。

◆ワゴンRスマイルの燃費についてもっと詳しい記事はこちら→新型ワゴンRスマイルの燃費は良い?カタログ燃費と実燃費違う?燃費アップ方は?

燃費第3位 アルトラパン全グレード

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトラパンは、凄く昔からあるモデルに感じるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思ったから調べてみたら、現行型が2015年から販売されていたんだよ。

アルトラパンは、スズキの中では比較的規格の古いモデルであるといえます。エンジンは、R06Aを搭載し、エクステリアを少しずつ意匠変更しながら販売されています。

アルトラパンの燃費は、全グレードFFモデルがWLTCモード25.2㎞/L、4WDモデルが23.4㎞/Lです。規格が古い中、FFモデルでの省燃費性が高いといえます。4WDモデルになるとワゴンRスマイルの方が、若干省燃費になっています。新旧規格の違いほど差はないともいえます。

引用:スズキ公式HP

アルトラパンの特長は、アルトをベースにしながら、可愛らしい雰囲気をふんだんに打ち出している点です。

特に女性に人気のアルトラパンは、規格が古いながらもその個性で長く販売されているモデルですね。

宏樹の勝手目線

アルトラパンは、ハイブリッドモデルではありません。そんな中堂々の3位となっています。これは、アルト譲りの設計から省燃費性能を追求したからと考えます。

 

◆アルトラパンの燃費についてもっと詳しい記事はこちら→ラパンの実燃費は悪い? 旧型とも比較してみました

燃費第2位 ワゴンR ハイブリッドFX・FZ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRと言えば、スズキの基幹モデルでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、初代ワゴンRがかなり売れたことから、そういう印象だよね。

ワゴンRハイブリッドFX・FZは、FFモデルでWLTCモード25.2Km/L、4WDモデルで24.2㎞/Lです。注目なのは、4WDモデルの燃費性能が高いという点です。

引用:スズキ公式HP

宏樹のワンポイントアドバイス

降雪地帯などで、なるべく背の高いモデルを乗るならば、ワゴンRをおススメします。それは、4WDでの省燃費性が高いからです。

降雪地帯は、とにかく気温も低い日が多いので、アイドリング時間も長くなります。燃費に少しでも貢献できる背の高めのモデルとなると、ワゴンRが良いでしょう。

燃費第1位 アルト ハイブリッドS・X

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一番燃費が良いといえば、、、やはりアルトなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、当たり!やはりビジネスユースも多くあり、アルトはスズキ軽自動車のベースになるモデルだから、燃費性能も高くなるように作られているんだよ!

アルトは、マイルドハイブリッドモデルとガソリンモデルがあります。マイルドハイブリッドモデルX・Sでは、FFでWLTCモード27.7㎞/L、4WDが、25.7㎞/Lです。

引用:スズキ公式HP

新型モデルとして、アルトは昨年末に登場しました。先代までは、FFモデルのVPグレードJC08モード26.2㎞/Lでした。WLTCモードよりも一般的に高燃費の結果になるJC08モードと比較しても、新型の燃費性能が高いと考えます。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ガソリンエンジンモデルの燃費も良いんじゃないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型アルトの燃費は、ガソリンエンジンでもかなり良いと思うよ!

アルトのガソリンエンジンモデルL・Aは、FFモデルでWLTCモード25.2㎞/L、4WDで23.5㎞/Lです。

宏樹の勝手目線

アルトのハイブリッドモデルは、スズキで一番燃費の良い車になっています。とにかく車のガソリン代を節約したい場合は、アルトのハイブリッドをおススメします。

またアルトのガソリンモデルの燃費は、FFモデルで省燃費性能が高いと考えます。4WDの場合は、他モデルと比較して少し燃費性能が落ちる傾向になっています。

ただ、僕はこう思います。アルトで必要十分な方は、アルトが良いのではないでしょうか。それは、車両価格です。

アルトLグレードのアップグレードパッケージ車の4WDは、1,261,700円です。これに対して、ワゴンRスマイルのハイブリッドSの4WDは、1,596,100円となります。車両価格だけで、30万円以上差があります。燃費差よりも価格差が大きく影響するでしょう。

◆もっと詳しくアルトの燃費について知るなら→アルトは燃費で選ぶなら一択!?カタログ値と実燃費は?燃費をさらに良くするには?

スズキで燃費が悪い部類の車たち

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーは、やはり燃費が悪いと思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費を気にして乗る人が少ないともいえるんだけど、今回紹介した1~5位までと比べると、かなり燃費性能が低いと言えるかな。

ジムニーXG 5MTの燃費は、WLTCモードで16.2㎞/Lです。車の性質上仕方のないことかもしれませんが、雪山など激しい所に行かないのであれば、燃費も良く5ドアのハスラーがおススメですね。

またスーパーハイトワゴンのスペーシアもそんなに燃費が良い部類に入らないといえます。スペーシアは、全グレードでWLTCモードFFで22.2㎞/L、4WDで20.2㎞/Lとなっています。やはり重たいボディと言うのが燃費悪化につながるといえます。

◆もっと詳しくジムニーの燃費について知るなら→え、新型ジムニーの燃費は悪いって本当?実燃費の真実を教えてあげる!

◆もっと詳しくスペーシアの燃費について知るなら→スペーシアカスタムの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

まとめ

ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル順位を発表!をまとめると

  • 堂々の1位は、新型アルトハイブリッドといえます。アルトの場合は、ガソリンモデルの燃費性能も高いことから、アルトで十分と言う方は、車両価格も含めアルトが一番家計に助かるモデルです。
  • ハスラーは、ノンターボモデルにすることで、省燃費性能が高いといえます。雪の降らない道を落ち着いて走りたい方には、ハスラーFFがおススメです。
  • ワゴンRは、4WDでの燃費性能がよい事から降雪地帯などでおススメです。
  • アルトラパンは、規格が古いわりに非常に燃費性能が高いといえます。可愛らしい顔などから女性に人気のモデルです。燃費性能も欲しい人には、アルトラパンをおススメします。背が高いのが良いという人は、ワゴンRスマイルが良いでしょう。

 

ここでは、スズキモデルの中で燃費性能に優れているランキング5位までを紹介しました。車は、エクステリアデザインや内装などが好きで購入すると思いますが、燃料高騰の中、どれだけ家計にやさしいかというのも重要と考えます。

こんな記事もおススメです。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ