エブリイワゴン PR

エブリイワゴンを買って後悔したくない!?デメリット、がっかり紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!じつは、こんな経験を最近しました。エブリイワゴンで走行したら、、、暑くてエアコンをかけても全く涼しくならず、シート下も熱くなり、お尻に火が付くかなと思っちゃった経験です。

僕の経験をもとに、、、

今回は、エブリイワゴンを買って後悔しないために、同モデルのデメリットなどを紹介してみます。

「エブリイワゴンでの経験は、僕だけじゃないと思いますが、僕だけかもしれないので悪しからず!!!」

エブリイワゴンを買って後悔したくない!?「デメリット」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エブリイって・・・商用バン???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、それはエブリイバンで、今回は乗用タイプのエブリイワゴンのお話しだよ!でも基本は一緒かな・・・
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エブリイワゴンのデメリットってどんなことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回のポイントがデメリット部分だから、僕が思ったことを伝えるね!

全ての車には、メリットもあればデメリットもあると思います。ここでは、エブリイワゴンのデメリットについて紹介します。

デメリットその① 燃費が悪い

理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費が悪いの???それは困るわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ある意味仕方ないことかもしれないんだけど、エブリイワゴンはかなり燃費が悪い車だと思うよ。

1000㎏前後のボディをターボで走行します。乗車人数や荷物の量によっても変わりますが、快適に走行できる分、燃費には良くないといえるでしょう。

デメリットその② 横風に弱い

視点が高いという事は、重心も高いという事になります。そのため、高速道路などの横風には弱い面があります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
背の高い車は、「横風に煽られる」っていう意味かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!その通り

デメリットその③ キャブオーバーによる弊害(宏樹が言いたい事!)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回、僕がエブリイワゴンに乗ってみて、一番感じた部分を話していくね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なになに?

 

エアコンが冷えない

最近すごく暑い日が続いています。たまたまエブリイワゴンを一日乗ることがありました。

余りの暑さにエアコンを点けたのですが、車内空間が広く窓が大きいため効率が上がらず、エンジンが下にあるためにエンジンの熱が、シートに伝わり、涼しくなる時間がありませんでした。

「エブリイワゴンをお持ちの皆さんは、経験していないでしょうか?」

エブリイワゴンには、リアエアコンがありません(リアヒーターはある)。そのため折角のエアコンも、冷える前に後部に流れている気がします。

また、もともと商用バンがベースなのでシートデザインも商用バンチックです。エンジンの熱が遮熱されず、「お尻に火が付きそう」でした。

宏樹の知人から伝聞コメント

僕の知り合いに、名古屋在住の知り合いがいます。その方もエブリイワゴン(バン)に乗っています。

よくよく聞くと、お尻が熱くなるのは、下記のようなアイテムでクリアしているようです。

 

またエアコンが冷えないという場合は、2人しか乗らない時は、下記のようなアイテムを使用すると涼しいそうです。

僕は、上記のようなことも知らなかっただけでなく、たまたま借りた車で一日運転して、暑くて参ってしまいました。

 

ヒーターが暖まらない

理恵(りえ)
理恵(りえ)
冷えないだけでなく、暖まらないもあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
北国では、逆のパターンもあるようだね
宏樹の知人から伝聞コメント

僕は、北海道や北陸などの知り合いにも聞いてみました。「シートや車内が暑いんだけど」と聞いたのですが、逆に「冬寒すぎなんだけどエブリイワゴン」という返事がきました。

冬場マイナス10度以上になると、ヒーターが効いてくるまでに40分以上かかり、通勤し終わる頃でも、まだ車内が暖まらないなんてこともあるようです。

シートヒーターが付いているから、少し暖かいという感じらしいです・・・。車内が広すぎるのと、エンジンが地面に近いため中々暖まらないことがあるようです。

 

エンジン音がうるさい

エブリイワゴンは、運転席と助手席の下にエンジンが収まっています。そして商用バンベースのため、エンジンの音が車内に響きやすい状況です。

そのため高速走行すると、後ろの人の会話が聞き取れないという事態になるようです。

エブリイワゴンを買って後悔したくない!?「メリット」

引用:スズキ公式HP

デメリットだけでは、少しスズキ党の僕としては申し訳ないので、メリットにも触れてみます(今回は少しだけ)。

メリットその① 軽最大の車内空間を乗用で!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やはりエブリイバンと同じディテールに見えるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!乗用といっても、商用がベースだから、基本的な構造は一緒だよ。

エブリイ最大の魅力は、四角いディテールによる広大な車内空間だと思います。そして乗用ならではの、リアシートスライド機構によるゆとりの着座ができる点などが商用と違います。

メリットその② ターボモデルで快適走行!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほかにも違いがあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕が思うのは、エンジンかな!

エブリイワゴンには、水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボエンジンが全グレード搭載されています。これにより軽最大の64ps仕様です。バンとは大きく違う部分です。

そもそも1000㎏前後の重量を走らせるには、ターボがついていた方がメリットが大きいと感じます。

エブリイワゴンのメリットは、他にもあると思います。しかし今回は、デメリット(僕が感じた)をお伝えしたかったので、この位にしておきます。

まとめ

エブリイワゴンを買って後悔したくない!?デメリット、がっかり紹介をまとめると

  • 今回僕が感じた、暑い日のエブリイ車内は最悪だというのは、SNSなどを見ていると、ある程度皆さん感じていそうです。
  • エブリイワゴンだけでなく、他のモデルにも何かしらのデメリットは有るでしょう。

 

今回は、エブリイワゴンに乗ってみて感じたデメリットを素直にお話しました。エブリイワゴン購入のお役に立てればと思います。

こんな記事もおススメ→エブリイのリフトアップのちょい上げ、ガチ上げの乗り心地?高速を走れる?泥道や雪道に強い?どこで買えるの? | スズキの新車を買いたい.com (rapisublog.com)

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ