エブリイワゴン PR

生まれ変わったエブリイワゴン!マイナーチェンジで何が変わったの??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

仕事に遊びに普段乗りに・・・

新たな車種が発売されようと、昔から根強い人気を誇るスズキ自動車のエブリイワゴンですが、こんな噂が聞こえてきました!

「エブリイワゴンの新型が発売された!」「エブリイワゴンがマイナーチェンジした!」

どうやらエブリイワゴンが新しくなったようなんですが、色々な憶測も含めて情報が飛び交っています!今回はそんな気になる情報をまとめ、エブリイワゴンに何が起きているのか?こちらを徹底的に調べ上げていきたいと思います!

 

新型?マイナーチェンジ?モデルチェンジ?〇代目?

引用:スズキ公式HP

エブリイワゴンに限らず、新しいモデルが発売されますと色々なワードを耳にすることがあると思います!

新型エブリイワゴン

エブリイワゴンマイナーチェンジ

エブリイワゴンフルモデルチェンジ

〇代目エブリイワゴン

こういったワードを耳にしますと、「新しいエブリイワゴンが発売されたんだぁ~!」と認識されると思いますが、どれもほんの少しずつですが意味合いが異なってきます!

本題に触れる前におさらいをしておきましょう!

新型エブリイワゴン

現在巷で「新型エブリイワゴン」と呼ばれているものは、2015年2月に発売されたモデルを指します!そしてよく「〇代目~」と言うことも耳にしますが、現行のモデルが「3代目エブリイワゴン」になります。

・・・??

私自身も説明していながら、ちょっとパニックに陥りそうなので表でまとめてみます(笑)

1999年6月発売 初代
2005年8月発売 2代目
2015年2月発売 3代目 新型エブリイワゴン

このようになりますので、今現在では「新型エブリイワゴン」と「3代目エブリイワゴン」は「イコール」になりますね!

<エブリイワゴン>フルモデルチェンジ

フルモデルチェンジは、上の表で言う新しいモデルが発売された際に使われるワードになります!

エブリイワゴンで言いますと、初代が1999年6月に発売されてから2005年8月に2代目が発売されるのですが、このタイミングで「エブリイワゴンはフルモデルチェンジしました!」と言われるようになります。

要は同じエブリイワゴンでも、車の設計から新たに作り直し、車の世代交代を行うことを「フルモデルチェンジ」と言います。こちらは「全面改良」なんて呼ばれ方もします!

<エブリイワゴン>マイナーチェンジ

ではマイナーチェンジとは何か?

マイナーチェンジとは車の設計などの根本的な部分での変更ではなく、ある部分の改良を行った際に使われるワードとなります。今までになかった新色のボディカラーを追加しても「マイナーチェンジ」になりますね!

新色を追加しただけの「マイナーチェンジ」は例えの話しですが、「新たな安全性能の追加」、「一部のデザインの変更」等々が実際に行われることが多いようですね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車に限らず1から企画をし設計となると、莫大な開発費がかかってしまいますよね?しかしマイナーチェンジですと、一部の改良のみになりますから、コストはかなり抑えられる利点があります!主に販売面でのテコ入れとして、マイナーチェンジされるメーカーが多いようですね!
営業マン
営業マン
ちなみにマイナーチェンジが行われた際は、その前後のモデルを「前期型」「後期型」などと呼び分けたりもします!2回行われた際は「前期型」「中期型」「後期型」になりますね!

新車の値引きの裏技

 

生まれ変わったエブリイワゴン

引用:スズキ公式HP

では最近新たに生まれ変わったエブリイワゴンは何にあたるのでしょうか?

答えは・・・

マイナーチェンジです!

2019年6月に発売されたエブリイワゴンは、2015年2月に発売された「新型エブリイワゴン」の「マイナーチェンジ」になります!

「新型」や「フルモデルチェンジ」「マイナーチェンジ」の意味を知っていないと新しいタイプのエブリイワゴンが発売されたと勘違いしてしまいそうですね!

一部だけと言っても改良はされているので「新しいエブリイワゴン」には変わりはないのですが、ここはポイントとして押さえておいた方が良いですね!

ではどんな点が生まれ変わったのでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに今回の新型エブリイワゴンのマイナーチェンジは1回目となりますので、3代目エブリイワゴンの中でも「前期型」と「後期型」と区別出来るようになりました!
営業マン
営業マン
では私も余談を1つ・・・。3代目エブリイワゴンは1回目ですが、2代目エブリイワゴンは3回のマイナーチェンジ、初代は何と5回も行われています!(ドヤッ)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
へェ~、ところで5回もマイナーチェンジが行われたら、「前期型」「後期型」とかはどうやって分けるのですか?
営業マン
営業マン
そっ、そこは・・・勘弁して下さい(涙)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ニヤリッ♪

2019年6月に行われたマイナーチェンジでの最大の変更と言いますと、先進安全装備の搭載になります。

改良前のエブリイワゴンでも安全装備は搭載されていたのですが、マイナーチェンジ後の安全装備と比較しますと大きな開きがあります。

念のため、改良前のエブリイワゴンに搭載されていた安全装備を確認しておきましょう!

・レーダーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

こちらはいわゆる「自動ブレーキ」ですね!追突事故の危険を察知して、衝突を回避または軽減してくれるものになります。

・誤発進抑制機能

引用:スズキ公式HP

最近テレビで頻繁に報道されている「ブレーキとアクセルの踏み間違え」などを知らせてくれる機能になりますね!

改良前のエブリイワゴンには、こちらの安全装備が搭載されていました!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この2つの機能だけでも十分な気がしますが、マイナーチェンジ後のエブリイワゴンの機能を見てしまいますと、もう後には戻れない!って、感じになっちゃうと思いますよ♪

具体的に変更になった点はこちらになります!順を追って見ていきましょう♪

マイナーチェンジ後の進化<安全面編>

  • デュアルカメラブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

「アレッ?これって改良前と変わらなくない?」と思った方もいらっしゃると思います!基本的な性能は一緒なんですが、ナント・・・夜間の歩行者までも検知してくれるのです!こんな機能を聞いてしまうと自動運転も近い将来に感じてしまいますね♪

こちらの機能は動画で分かりやすくまとめられていますので、気になる方はチェックしてみて下さい!

 

  • 誤発進抑制機能

引用:スズキ公式HP

こちらも変わっていないように思われますが、当然進化しているんですよ!改良前は「前進時」のみでしたが改良後は「バック」の時にも抑制してくれるようになっています!

こちらの機能も分かりやすい動画を用意しております!

 

「ちょっと進化したね!!」

そんな声が聞こえてきそうですが、まだまだ進化は止まりませんよ♪

  • 車線逸脱警報機能

引用:スズキ公式HP

前方不注意などで車線をはみ出しそうになった際、ブザー音などの警報によって注意を促してくれます。こちらは最近のスズキ自動車の車では当たり前のように搭載されていますが、エブリイワゴンでは初の搭載になりますね!

  • ふらつき警報機能

引用:スズキ公式HP

急な眠気に襲われてフラフラとしてしまった場合、こちらもブザー音にてドライバーに注意を促してくれます!

  • 先行車発進お知らせ機能

引用:スズキ公式HP

赤信号での停車時、「よそ見をしていたら後ろの車にクラクションを鳴らされてしまった!」なんて経験はドライバーあるあるなんではないでしょうか?こちらはそういった際に前の車が進んだらお知らせしてくれる機能です。

  • ハイビームアシスト

引用:スズキ公式HP

こちらは「ハイビーム」と「ロービーム」を自動で切り替えてくれる機能になります!こちらもドライバーあるあるですが、対向車のハイビームが眩し過ぎて前方が見にくくなり、ヒヤッとした経験はどなたもありますよね?こういった細かな機能ですが、いざと言う時にはありがたいものですよね!

  • エマージェンシーストップシグナル

約55km以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促してくれます。

  • ヒルホールドコントロール

坂道での発進時に車が後退しないよう一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)し、落ち着いて発進することが出来ます。

マイナーチェンジ後のエブリイワゴンはこのような安全装備が搭載されています!そして嬉しいのがナント・・・

こちらの安全装備、マイナーチェンジ後のエブリイワゴンには全グレードで標準搭載!!

と、なっています!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いかがでしょうか?これだけの機能が標準搭載されているとなると、マイナーチェンジ万歳!と、叫びたくなってしまいますよね(笑)

マイナーチェンジ後の進化<機能面編>

こちらの機能面では安全面のような大きな違いはありませんが、「気が利いてるじゃん!」と言うような機能が追加されてますので一緒に見ていきましょう!!

  • オーバーヘッドシェルフ

引用:スズキ公式HP

こちらは商用として使用されている方にはとても嬉しい機能ですが、そうでない方でもちょっとした小物を入れることが出来ますので、カユイ所に手が届いているような追加ですね!

  • 移動もスムーズに

引用:スズキ公式HP

こちらも商用で使用されている方には嬉しい機能ですが、狭い路地ではどうしても運転席側をギリギリに止めなければいけない場面もあり、そういった時には助手席側から乗り降りが出来ます。まあどんな場所であってもスペースが広くなることは嬉しいですもんね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
気になる室内空間の広さですが、この点は改良前と改良後では変わりはありません。まあ、元々室内のスペースはとても広いエブリイワゴンですからね!
営業マン
営業マン
余談ですが、幅38cm・奥行31cm・高さ28cmのミカン箱であれば、69箱積めちゃうくらい広々としていますからね~!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
余談だからまあいいけれど・・・今日の営業マンさんはちょっと調子が悪い気がしますね~(笑)

マイナーチェンジ後の進化<その他>

  • 新カラーの登場

引用:スズキ公式HP

マイナーチェンジ後は上記写真カラーのクールカーキパールメタリックが新色として登場しています!商用として使用される事が多いエブリイワゴンに、こういった今までにないカラーが追加されることはとても嬉しいですね!

  • お値段も進化
理恵(りえ)
理恵(りえ)
今まで静かに読んでいたけれど、ここだけは声を大にして言うわっ!それは進化ではなくただの値上げよっ!でもこれだけの安全装備が搭載されているんだから、しょうがないけれどね!

分かりやすいように、マイナーチェンジが行われた前後の価格を表にしてみました!

マイナーチェンジ前 マイナーチェンジ後 増減
JPターボ 1,425,600円 1,479,600円 +54,000円
PZターボ 1,566,600円 1,620,000円 +53,400円
PZターボスペシャル 1,641,600円 1,695,600円 +54,000円

これだけの装備が搭載され、パワーアップしているにも関わらず、それぞれの値上げ幅は5万円ちょっと。ここまでくるとスズキ自動車さんに感謝したくなっちゃうレベルですね♪

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 今回のエブリワゴンはマイナーチェンジとして新発売
  • マイナーチェンジの大きな変更点は更なる安全装備の搭載
  • その他細かい部分も進化
  • マイナーチェンジ後は5万円ちょっと高くなるだけで機能満載

いかがでしたでしょうか?新型モデルやフルモデルチェンジ、そしてマイナーチェンジ!同じような意味に捉える方もいらっしゃったかと思いますが、マイナーチェンジされたエブリイワゴンの魅力が伝われば幸いでございます!

初代エブリイワゴンから比較しますと、今回のエブリイワゴンは目を見張るほどの進化を遂げています!まだまだ進化をし続けているエブリイワゴンは今後どのような進化を遂げていくのでしょうか?

今後もエブリイワゴンの進化を期待して今回は終わりにしたいと思います!

自動車保険を見直す

 こちらの記事を読まれた方に人気の記事はコチラ

・新型エブリイワゴンにノンターボはあるの?気になる燃費も比べてみました!

・新型エブリイワゴン下取り・リセールバリューの相場はいくら?

・新型エブリイワゴンの車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

・新型エブリイワゴンは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

・新型エブリイワゴンの長距離ドライブは快適?オススメのグッズを教えて!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ