エブリイワゴン

新型エブリイワゴンの不具合・リコール情報まとめ!エンジンは大丈夫?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

子ども
子ども
 リコールって、なんなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 リコールっていうのはね、車の設計や製造のミスのことなんだよ。
子ども
子ども
 設計や製造のミスって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 そうだね、車に不具合があって、乗るのが危ないってことなんだよ。
学校や公園の遊戯でも、壊れていたら危ないだろ。
それじゃ、遊べないよね。
子ども
子ども
うーん、そうだね。
遊具が壊れていたら遊べないのと同じ、って考えたら分かる気がするよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  じゃあ、どこが悪いのか、スズキのエブリイワゴンの不具合について調べてみよう。

引用:スズキHP

 

エブリイワゴンってどんな車?

引用:スズキ公式HP

爆発的なヒットはないものの、着実に売れている車です。とにかく、中が広い。軽自動車としては最も広いので、荷物を沢山積むことができます。かなり重いものを載せても大丈夫です。

シートアレンジもしやすく、1人乗りで荷物を沢山積むもよし、4人で乗っても広々です。もちろん、フルフラットにすることもできるので、車中泊も余裕でできちゃいます。アウトドアにも最適だし、日常使いにもバッチリです。

また、視点が高いため、非常に運転しやすいです。内部の広さに対して、車はコンパクトなので狭い道も安心です。走行音も静かなので、赤ちゃんを乗せても安心ですね。ただ、燃費は少々悪いです。

2015年のフルモデルチェンジで、先進の安全技術を搭載されました。地味ながらも、頼もしい車です。質実剛健という言葉がぴったりな、頼もしい車です。

レーダーブレーキサポート(衝突時被害軽減ブレーキ)
誤発進抑制機能
車両走行安定補助システム
光の合図で後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル
が搭載されています。

引用:スズキ公式HP

 

リコールってなぁに?

ニュースでは、自動車以外のものにもリコールがあると言っています。
では、自動車のリコールとはなんなんでしょうか。

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、
道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、
その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、
自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、
不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、
かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、
自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、
商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

引用:国土交通省HP

リコール以外にもメーカーが無料で修理をしてくれる場合があるなんて、知りませんでしたよね。

ところで、エビリィワゴンには過去リコールはあったんでしょうか?

スズキのこの10年間のリコール台数(部品部分含む)は、なんと8,632,457件です!
こんなにリコールがあるのに、エビリィワゴンは改善対策が40,363件あるだけなんです。
これって、すごくないですか。エビリィワゴンは、安心な車んですね。

<過去の改善対策>

後部座席前側のシート表皮の固定方法が不適切なため、シートスライドレバー操作時にシート表皮の固定部がシートフレームから外れることがあります。
そのため、シートフレームが露出して、シートスライドレバー操作時にシートフレーム端部で指を負傷するおそれがあります。

改善の内容:全車両、後部座席前部の表皮固定部の樹脂フックに重ねて、金属製のクリップを追加します

引用:スズキHP

子ども
子ども
 エビリィワゴンはリコールはないみたいなんだけど、不具合とかは大丈夫なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  こんな症状が出たら要注意なポイントをまとめてみたよ。

その1エンジンの不具合

車の心臓部であるエンジンに関して、不具合が見つかっています。まず、エンジンから異音が聞こえる不調があります。長年乗っていると、異音が発生することがあります。放置しておくとエンジンが焼け付いてしまい、最悪走行不能になることがあります。

この場合、修理に30万円以上かかることもあるので、買い替えを考えた方がいいかもしれないですね。

次に、ターボ車のエンジンがきかないトラブルがあります。

ターボ車とは、普通のエンジンより大量の空気を押し込むこむためのターボ(過吸機)をつけたものす。メリットは運動性能がアップすることで、デメリットはコストが高いことです。
せっかくのターボエンジンが効かないのは、困りますよね。この場合の修理には、初期であればホース交換(数千円)ですみます。

次に、アイドリングの不具合があります。エンジンの回転数が安定しない、アイドリング状態の時にエンストしてしまう。などの症状が出たら、修理が必要です。この場合は、10万円以上かかります。

最後に、スピードが出なくなったという不具合があります。これは、エンジンオイルの交換を怠ったからです。たかだかエンジンオイルの交換を怠ったぐらいのことですが、オーバーホールに40万円もかかります(怖)。これは、買い替えを検討するレベルの不具合ですね。

その2エアコンの不具合

新品のものでエアコンから異音がする場合は、無料修理してもらえます。
ただし、古くなった車で異音がする場合は経年変化による故障になります。修理代は、5万円ほどです。もし、すでにかなり古いようでしたら、買い替えを検討してもいいかもしれないですね。エアコンのにおいが臭いのは、フィルターの汚れが原因かもしれません。掃除をしましょう。

その3オイルパンの不具合

オイル漏れの事例がありますが、現行モデルでは改善されています。修理費用は2万円程度です。

その4シフトの不具合

3速、4速から、いきなり1速に入ってしまう不具合があります。この場合は油圧制御に問題があります。見舞われた場合は、運が悪かったとしか言いようがありません。この場合の修理代は、2万円ほどです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 エビリィワゴンは、今のところリコールはないんだよ。
子ども
子ども
 じゃあ、安心して乗ってていいんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 いや、そうでもないんだよ。今回、エビリィワゴンにも不具合があるってわかっただろう?
子ども
子ども
 うん、そうだね。何かおかしいなと思ったら、プロの意見を聞かないとダメなんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 そう、プロの修理屋さんを味方につけて、快適なカーライフを送ろうね。

 

まとめ

  • リコール対象車には、通知が送られてきます。通知が届いたら、まずは販売店へ確認を
  • 不具合を感じたら、リコール対象車か要チェック!スズキのHPから簡単にチェックできますよ。
  • 異常を感じたら、すぐにプロに見てもらう。町のガソリンスタンドでもOK!

快適に自動車に乗るためには、自分の乗っている車種の過去のリコールや不具合情報を知り、早めに対処することが大切です。そうすれば、修理代も安くすみます。

エビリィワゴンの不具合では、エンジンオイルの交換を怠ったというちょっとしたことでも多額の修理費用がかかってしまう場合がありました。自分でできるメンテナンスはしっかり行いつつ、エビリィワゴンを楽しく乗り回しましょう!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット