エブリイワゴン

エブリイワゴンの意味・歴史について徹底解説!初代から現行まで全て紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

エブリイワゴンと聞いて想像できるものは何ですか?

「ワゴンっていうくらいだから大きい車かな‥」

と、思われた方もいるのではないでしょうか?「エブリイワゴン」と聞いた事がなくてもみなさん「軽ワゴン」だったら耳にしたことはあるのではないでしょうか?浮かびましたか?四角い形をした車が颯爽と脳裏を駆け抜けていったのではないでしょうか?

そんな軽ワゴンの代名詞であるエブリイワゴンの名前の由来や歴史を徹底解説していきたいと思います!

 

エブリイワゴン、その名前の由来は!?

スズキ公式HP

子ども
子ども
かっこいいね!どこまでも行けちゃいそう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まさにその通り!スズキのエブリイシリーズは「どこへでも」という意味なんだよ!

エブリイワゴンの魅力はコンパクトなワンボックスであること。キビキビと走る軽快さ持ちながら、収納性もたっぷりで住むことだって夢じゃないで!?

そんな「どこへでも」という想いがたっくさん詰まっているのがスズキのエブリイワゴンなのです!

最初は働くための車だったエブリイ!

まず初めにエブリイワゴンに至るまでの流れをざくっとご紹介!

  1. スズライトキャリイバン(1964-1982)
  2. スズキ・エブリイ(1982-1998)
  3. エブリイワゴン(1998-現在)

スズキ・エブリィは、1964年に「スズライトキャリイバン」として発売されました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり、今のエブリイの元祖ってことだね。

1982年にマイナーチェンジして「スズキ・エブリイ」が誕生となります。現在ではすでに6代目!まさに老舗の跡取りといったエブリイシリーズです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここでポイントなのは、当初エブリイは「バン」だったということ。商用車として活躍した「働くための車」だったんだ。
子ども
子ども
そうか!だから後ろはたくさんスペースがあって荷物が積みやすくなっているんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そして1998年に「エブリイワゴン」は乗用車としてデビューしたんだ!

スズキ・エブリイエブリイワゴンは名前は似ていますが、実はちょっと違う車だということを覚えといてください。

ちなみにスズキ・エブリイの価格は92万円~147万円、エブリイワゴンの価格は143万円~181万円になります。スズキ・エブリイが商用車なのに対して、エブリイワゴンは乗用車ということもあり、スズキ・エブリイに比べて30万円以上の差がついているのは大きな違いかもしれませんね。

子ども
子ども
進化しちゃうなんてポケモンみたいでかっこいいね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういう考え方もあるのか‥

 

老舗さながら!エブリイシリーズの歴史の流れ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
6代も続くエブリイシリーズを 一緒に写真を見ながら歴史の流れを感じてみようか
子ども
子ども
楽しみだな

初代 1982-1985

子ども
子ども
わぁ!!すごく昔からあるんだね!ママと同じ年ぐらいかな‥

この初代エブリイ、実は、インドにおいて1985年から800ccのエンジンを搭載した「オムニ」という名前を変えて現在もなお、発売されています!

子ども
子ども
 本当に「どこへでも」行っちゃうんだなぁ

2代目 1985-1991

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
1990年にはエンジンの出力を向上させるとともに、一部グレードのボディカラーやスーパーマルチルーフの仕様が変更されているよ

エブリイの車名誕生後、初のフルモデルチェンジとなったのが2代目エブリイです。今後続くエブリイシリーズの基盤になっているといえます。

3代目 1991-1998

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
前代に比べて車体全長が約3.3mになったことも大きな特徴だよ!‥そして、実はこの3代目には他のエブリイシリーズにはない大きな違いがあるんだ‥
子ども
子ども
  え!?なになに!?

3代目エブリイは、現在まで歴代唯一となるミッドシップモデルなのです!!ずばり、エンジンの搭載位置が違います!

ミッドシップとは自動車などのエンジン搭載法の、搭載位置による分類の一つでエンジン車体の中央付近に配置する方式をいいます。今までのエブリイシリーズのエンジン搭載位置は運転席下にあるキャブオーバーを採用していました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そして、他にもこんな変化があるよ!
  • オーディオが充実したジョイポップシリーズの追加(1993)
  • キャリイバンの名称を廃止し、エブリイに統一(1993)
  • ホイールのPCDを114.3mm→100mmに変更(1995)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
革命が起きる夜明け前って感じで、挑戦している姿勢が見られるね!

4代目 1999-2005/ワゴン初代

ついに、「エブリイワゴン」の登場です!

引用・(左)スズキ公式HP 引用・(右)スズキ公式HP

1999年に登場した4代目エブリイは、前年1月に実施された、全長と全幅を上げる軽自動車の新規格対応にあわせてフルモデルチェンジをします。

この時代の最大のセンセーショナルニュースは、それまでバンのみだったエブリイに、1999年6月、乗用タイプの「エブリイワゴン」が追加されたことでしょう。

子ども
子ども
車世界での革命だね!

エブリイワゴンは、街中から長距離のレジャーまで快適なドライブが楽しめる軽乗用車として登場。室内空間はセミキャブオーバータイプのワゴンで、当時のスズキ軽乗用車中最大を誇ります!

 

子ども
子ども
僕が何人入れるかな‥

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4人乗りだけど、君なら10人はいけちゃいそうだね!そして、他にもこんなことが進化していったよ。

 

  • ターボエンジンの最高出力が64ps(1999)
  • AT車は4速ATに変更(1999)
  • 一部を除く全グレードに運転席・助手席SRSエアバッグ・ABSを標準装備(1999)
  • 全車のリアシートにシートスライド機構を採用(1999)
  • エブリイ電気自動車の発売(1999)
  • 搭載エンジンを軽量・高性能なオールアルミ製に変更(2001)
  • NAエンジン車は軽バンでは初の「優-低排出ガス(☆☆)」認定を取得(2001)
  • 「エブリイ」に「超-低排出ガス(☆☆☆)」認定取得の新グレード「PU」を追加(2003)

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽ワンボックスではあまり見られないエアバックを標準装備したり、安全面での向上が見られるね!
子ども
子ども
環境への優しさもグレードアップしてるね!すごいや!

5代目 2005-2015/ワゴン2代目

引用・スズキ公式HP

歴代エブリイでもっともロングセラーなのがこの5代目です。2005年、フルモデルチェンジ。シリーズ初のインパネシフト化されたほか、ワゴンでは軽自動車初の電動スライドドアを装備しています。

初の電動スライド式が一目でCMがこちら♪

子ども
子ども
  楽しいCMで、思わず踊っちゃいそう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族みんなで楽しめるような軽ワゴンだって一目瞭然だね

一方で福祉にも貢献しているエブリイワゴン。2006年には福祉車両「WITHシリーズ」の「後席リフトアップ車」をフルモデルチェンジして改名した「乗降シート車」を新たなラインナップとして「車いす移動車」を発売します。


引用・スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
元・商用車ならではの広いスペースを最大限に生かした取り組みだよね
子ども
子ども
ほんとイカしてる!

6代目 2015- /ワゴン3代目

引用・スズキ公式HP

2015年にエブリイワゴンは約9年半ぶりとなるフルモデルチェンジを果たし、また同年には福祉車両「WITHシリーズ」の「車いす移動車」も約9年4ヶ月ぶりにフルモデルチェンジをします。

エブリイワゴンは、さらに室内と荷室が拡大され、より広さを感じられる使い心地に生まれ変わりました。

引用・スズキ公式HP

小柄で取り回しの良いボディサイズながら、ほぼ真四角のボディのため室内空間が広く自在のシートアレンジで荷室を拡大できるので自分らしくアレンジができレジャーやビジネスなど様々な用途に合わせられる自由度がますますUPしているのが6代目エブリイシリーズです。

子ども
子ども
この広さなら僕、前転できちゃうかも!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ゴクリ)‥っ‥そうそう!安全装備も格段とグレードアップしているんだよ
  • レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)
  • 誤発進抑制機能
  • ESP(R)[車両走行安定補助システム]
  • エマージェンシーストップシグナル
  • 後方の確認を補助するバックアイカメラ(PZターボスペシャルにメーカーオプション設定)
  • 軽量衝撃吸収ボディー[TECT]
  • SRSエアバック
  • チャイルドシートをしっかり固定する構造
  • 身体をしっかり拘束するシートベルト
  • 歩行者障害軽減ボディー

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
チャイルドシートの安全面もしっかりしてるし、大丈夫かな‥(ボソリ)
子ども
子ども
僕はシートベルト側だもん!

5代目と比べて40㎏もボディをスリムになり、2015年にはグッドデザイン賞を受賞しましし、現在エブリイシリーズは国内累計販売数300万台を達成しています。

 

まとめ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここまでエブリイシリーズについて見てきたけどどうだったかな?
子ども
子ども
すごく進化してるけど、元々の広さや快適性を維持しているのはすごいなぁと思ったよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通りだね!働き者で懐の広いエブリイワゴンさえあれば、カスタマイズ次第で季節関係なくレジャーやアウトドアを楽しめちゃうから本当にオススメだよ。
子ども
子ども
どこへでも、どこまでも行けちゃうね!

いかがでしたでしょうか?

進化してきたエブリイシリーズもスズライトキャリイバンから数えたら今年で55年目を迎えます。伝統性を守りながら前衛的なエブリイワゴンにこれからも注目していきたいですね!

関連記事はこちら!

新型エブリイワゴンの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

エブリイワゴンの車中泊は二人がおすすめ?旅行で使える便利グッズも紹介

新型エブリイワゴンのサイズを徹底解剖!実は居住性も・・

新型エブリイワゴンの人気の理由は?口コミ・評判から徹底調査

新型エブリイワゴンのアクセサリーでおすすめは?充実している?評価は?

新型エブリィワゴンのメーカーオプションのおすすめは?ナビが人気?

新型エブリイワゴンの納期・納車の状況は?いつまで待てば良いの?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット