ハスラー

ハスラーの車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

車

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

ドライブや趣味のレジャーを楽しむには
乗り心地や物置きや収納が今一つならガッカリしちゃいますよね。

ハスラーは軽自動車の中では車体が大きく好みの色が選べるデザイン性で
とても人気があります。

そこでこの記事ではハスラーサイズを徹底検証してみました。

ハスラーのサイズは軽自動車規格サイズギリギリ

 

↓ハスラー全体のボディサイズと軽自動車の規格サイズ↓

引用:ハスラースズキ公式

・軽自動車の規格サイズはギリギリまで大きくしています。
・1mmでもオーバーすると普通自動車の部類にはいります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ほとんど普通自動車と変わらない仕様なのでゆったりできそう 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大人4人は乗れるので遠出しても疲れは軽減されそうね

車内サイズは広そうだけど

引用:ハスラースズキ公式

食べ物を置けるスペースがあるとドライバーさんと助手席の方は、食べこぼしが少なくなるので便利ですよね。小さなお子さんがいる方でも、落ち着いて食べることができそうです。

その他にはペットボトルやテッシュ、ショッピングバックやシューズ入れなどのポケットが充実しているので収納もバッチリだし室内の掃除も簡単に済ませられそうですね ♪

物は置きやすくなるのはいいのですが「置きすぎ」には注意しましょう。
部屋のクローゼットと同じように気がつけば使わないモノでいっぱいになってしまった!という悲劇は避けたいものです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは僕の体験です・汗

車外の小回りってどうなの

 

引用:ハスラースズキ公式

ハスラーは最小回転半径4.6mです。

 最小回転半径とは?

最小回転半径は車の小回り性を判断する目安です。ハンドルをいっぱいに切って、低速でその場で回転したとき、いくつか描かれるタイヤ跡(轍(わだち))のうち、もっとも外側の轍(わだち)の中心点でつくられた軌跡(きせき)の半径で測定します。

引用:最小半径について

数字が小さいほど小回りがききます。

軽自動車の中で一番小さいのは4.2m
例)アルト(スズキ)キャロル(マツダ)ミラ(ダイハツ)プレオ(スバル)

一番大きいのは4.4m
例)ラパン(スズキ)、ワゴンR(スズキ)、フレア(マツダ)

以上が有名です。

ハスラーは4.6mmなので軽自動車の中では小回りがきく仕様ではないでしょう。

車体全体のサイズが普通自動車の企画サイズに近いので、どうしても小回りの性能では劣ってしまいますね。

荷室(トランク)は収納充実だけど欠点が!

ハスラーの荷室のサイズは高さ900mm・幅1010mm・奥行き290mmとなっています。

ハスラーは、おまけ程度の荷室しかなく荷室の床下収納もありません4名乗車したら、リアシートを少し前に出してもスーパーでの買い物程度しか積めません。狭いのが欠点ですね。

後部座席を倒すと後ろのドァ・ギリギリです ↓↓↓

引用:ハスラースズキ公式

高さと幅は十分にあるのですが、後部座席が広いぶん荷室が狭いです。奥行きが290mmしかないため、多くの物を積むことは難しいですね。

多くの物を積みたい時は後部座席をスライドさせて、荷室を広く確保することができます。ハスラーの後部座席を倒すには肩口にあるレバーを引くだけなので、簡単に操作できるのは楽チンですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
女性ひとりでもできそうね

後部座席をスライドさせると奥行きが450mmまで拡大します。

この状態でしたら一泊二日くらいの荷物やレジャーに最小限必要な物を積むことができます。

さらにもう少し荷物を載せたい場合は後部座席を両方とも倒すと奥行きが1300mmまで大きくなるので長い荷物も楽に乗せることができます。

しかし足元のスペースがなくなってしまいます。

人を乗せたい場合は片方の後部座席だけを倒して仕様すると荷物はたくさん乗せることはできなくなりますがスペースは確保できます ↓↓↓

引用:ハスラースズキ公式

タイヤサイズとランニングコストの関係は?

ハスラー純正タイヤサイズは165/60R15 外径579mmです。

タイヤが165/60R15 が標準サイズだけど
これじゃタイヤ代のランニングコストが他の軽自動車に比べ高くなりませんか?

引用:Yahoo知恵袋より

そこでランニングコストについても調べてみました!

例)ブリヂストン REVOGZ
165/60R15 66800円 → 165/70R14 43800円

 

こちらは14インチのタイヤ・アルミのセットで61800円と15インチのタイヤのみとあまり変わりませんが1度セットを買ってしまえばそのあとはタイヤの交換のみで済むので早めにインチダウンすればするほどお得です!

しかも70扁平のほうが衝撃吸収性が当然いいし、速度誤差も本来100km/hのところ98.7km/hと表示されるだけなのでホントに誤差程度です。

ランニングコストを比べてみると165/70R14に軍配が上がりますね。

ほんの少しの差でランニングコストの節約になります。早めにインチダウンしたほうがよさそうです。

 

ハスラーの微妙なところ・素敵なところ

 

ハスラーは軽自動車の中では小回りがあまりきかないし、タイヤもインチダウンしないとコスパが悪いです。

しかし色の種類が豊富なので被ることは少なくオシャレですね。オシャレな車に乗るとテンションも上がり愛着がもてそうです。収納設備も充実していますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人と被りずらいのはいいなぁ

 

まとめ

ハスラーのサイズの特徴は

  • 大人4人でも窮屈さは感じない(体格にもよります)
  • 軽自動車の種類では小回りがきくほうではない
  • 物置スペースと収納は充実している
  • タイヤはインチダウンするとコスト節減に!
  • トランクに荷物を置けるスペースは買い物袋程度

とても荷物の多い方やスキー場に出向くのはちょっと向いていないようです。だけど遠出や近場には不自由なさそうですね。

家族や友人とワイワイ楽しんだり、恋人と二人きりでゆったりとデートの時間を過ごしたり、ひとりで趣味に集中したり、と日常の楽しみがグッと加速しそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーの加速じゃないですよ^^;

 

ぜひ、ご参考にしてください。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット