イグニス

新型イグニスのオイル交換方法は?時期はいつ?値段はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

イグニスでカーライフしていますか?

今回はイグニスオイル交換方法について紹介したいと思います。

車にとってオイル交換は絶対に必要です。

 

オイルの交換ってどうゆうことなのって人もこれを見ればすぐわかる!
オイル交換の理由や時期、値段について詳しく解説したいと思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにオイル交換って言われてもよくわからないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに普段車を使っている人でも知らないひとは多いかもしれないね

 

オイルとは?

みなさんは自動車にはオイルが使われていることはご存知ですか?

自動車にはエンジンやミッション、ブレーキなどにオイルが使われています。

まずはオイルの種類について紹介したいと思います。

エンジンオイル

エンジンオイルと言う言葉は、聴いたことがあると思います。

エンジンオイルは、エンジンの中に流れているオイルの
ことです。エンジンオイルの役割は、エンジンの中の潤滑や冷却、
清掃などを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

引用:オートバックス

CVTフルード

CVTフルードと言われるオイルはイグニスなどに搭載されている
CVTと言われる変速機の中を循環している、オイルのことです。

CVTフルードの役割は、

  • エンジンのパワーをタイヤに伝達しやすくする
  • エンジン内部の各装置を油圧で作動させる
  • エンジン内部の焼き付きを予防する

なります。

自転車のギアの自動車版だと思って
いただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

引用:オートバックス

ブレーキフルード

ブレーキフルードは、現代の自動車で使われている
油圧式ブレーキのオイルです。

油圧式ブレーキは、ブレーキペダルを踏むと、
ブレーキフルードが押されてシリンダーに圧を加えて
ブレーキキャリパーを作動させます。

簡単に説明すると自転車の前輪ブレーキの強化版だと
思っていただけたらと思います。

その圧力を作っているオイルが、ブレーキオイルです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイルといってもエンジン以外にも色々あるんだよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンオイル以外のオイルのことを初めて知ったわ

新車の値引きの裏技

 

オイル交換の時期

 

エンジンオイル5000km又は6ヶ月交換

走行距離が多い場合
凹凸路が多い場合
短距離走行が多い場合
アイドリングが多い場合

上記の場合はシビアコンディションになり
オイル交換を早めに行う。

又2回に1回オイルフィルターを交換する。

CVTフルード交換不要
ブレーキフルード2年ごとに交換

シビアコンディションとは

シビアコンディションとは車種ごとに設定されている整備の基準であり、
一般的な使用条件を超えた場合に捕捉される基準です。

近場の買い物のみの走行や、アイドリングでの長時間待機などの状態は
エンジンオイルに負担がかかっており、交換サイクルが早めになります。

シビアコンディションに認定された車のオイル交換時期は
3000km又は3ヶ月の交換がオススメです。

オイルフィルターとは

エンジンについているフィルターでエンジンオイルの汚れを
きれいにする役割があります。

エンジンオイルが汚れているとフィルターが目詰まりを
起こしてしまう可能性があります。

オイルフィルターは、オイル交換2回に1回交換しましょう。

 

CVTフルードについて

CVTフルードは基本的に交換はしなくていいとディーラーなどでも言われています。
ですが15万kmを超えたりしたら交換をしてもいいと思います。

CVTフルードはガソリンスタンドなどでオススメされますが、
ディーラーで交換することをオススメします。

ガソリンスタンドなどで交換してしまうと、
ディーラーの保証が受けられなくなってしまうためです。

基本的には交換しなくてもいいオイルと覚えていて問題ないでしょう。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイルの交換時期はそれぞれ違うんです。

新車の値引きの裏技

 

オイルの種類

エンジンオイルの種類

エンジンオイルは車種に合わせてオイルを選びましょう。
オイルは粘度と言われるオイルの硬さをあらわす表記がある。

0w-200wは低温時にオイルがやわらかく
寒さ強く、エンジンの始動性など
温度が低いときの性能を現す。20wは高温時のオイルが硬く
暑さに強く、エンジンを保護する。
温度が高いときの性能を現す。

 

 

引用:HKS

イグニスのオイルは純正で0w-16のオイルが使われています。
なので、オイルを購入するときは、0w-16を買いましょう。

 

 

ブレーキフルードの種類

ブレーキフルードの種類はDOTと呼ばれる粘度や沸点の
表記する規格があります。

ブレーキフルードはスポーツ走行をしない限り
純正規格のDOT3が主に使われているので、
車検時にフルードを交換してもらいましょう。

新車の値引きの裏技

 

イグニスオイル交換方法と値段について

今回はオイルを交換する際にDIYではなく、お店に頼んで交換してもらう
方法を紹介します。

ディーラー価格

引用:スズキ自販埼玉

オートバックス価格

引用:オートバックス

 

上記は工賃の表であり、この値段に+オイル代がかかるので
オイル代が3000円だとしたら、3500円~4600円ぐらいに
なります。

ディーラーのほうが工賃は高いですが、ディーラーだとスズキの純正オイルを
エンジンにいれることができます。

逆にオートバックスなどでは純正オイルは手に入りません。
ですが、工賃が安くなっています。

 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私はディーラーで交換するのをオススメします。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもディーラーのほうが工賃高いですよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう思う人も多いんだけど、ディーラーだとその後に不調が起こったりしても保証したり、他の気になるところを言うと見てくれたりするんだよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そう考えたらディーラーで見てもらったほうがいいかも知れませんね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 車には、色々なところにオイルが使われている。
  • オイルの交換時期は走り方や月日で交換しましょう。
  • エンジンオイルの種類は純正と同じ規格のオイルを使いましょう。
  • オイル交換は、ディーラーやカー用品店で安全に交換しましょう。

皆様の車もオイルを交換して、イグニスの性能を維持しましょう。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット