イグニス

新型イグニスの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは、宏樹です。夏ですね。夏といえば、夏休みです。夏休みといえば旅行です。

お盆休みに田舎に帰省する方もいらっしゃるでしょう。そうなると避けられないのが長距離運転です。ご家族連れの方もお一人様の方もできるだけ疲れないように運転して安全に旅がしたいですね。

そこで今回は、イグニス長距離運転についてご紹介します。

 

イグニスは長距離に適した車?

引用:スズキ公式サイト

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんでイグニスなの?
営業マン
営業マン
イグニスとはどんな車かをご紹介します。

一言で言えば、SUV(Sports Utility Vehicle)の特徴を持ったコンパクトカーです。日本語にすると「スポーツ用多目的車」という意味になります。SUVの定義は曖昧ですが、アウトドアレジャーから普段の街乗りまで幅広く使える車をSUVと呼ぶようです。

イグニスは180mmという高い最低地上高がSUVらしさを感じさせます。

イグニスには次のようなグレードがあります。

HYBRID MZ 2wd1,738,800円クルーズコントロールシステム搭載
HYBRID MZ 4wd1,875,960円
HYBRID MZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 2wd1,805,760円
HYBRID MZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 4wd1,942,920円
HYBRID MX 2wd1,598,400円クルーズコントロールシステム、LEDフロントフォグランプなし
HYBRID MX 4wd1,735,560円
HYBRID MX 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 2wd1,665,360円
HYBRID MX 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 4wd1,802,520円
HYBRID MG 2wd1,382,400円クルーズコントロールシステム、LEDフロントフォグランプなし
HYBRID MG 4wd1,519,560円
HYBRID MG セーフティパッケージ装着車 2wd1,479,600円
HYBRID MG セーフティパッケージ装着車 4wd1,616,760円
HYBRID MG セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車1,548,720円
HYBRID MG セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車1,685,880円
Fリミテッド 2wd1,785,240円ルーフレール付
Fリミテッド 4wd1,919,160円
Fリミテッド 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 2wd1,852,200円
Fリミテッド 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 4wd1,986,120円

長距離移動といえば高速道路ですね。高速道路を運転するなら静かな方が疲れません。高速だろうと街中でのストップ&ゴーであろうと加速性も欲しいですよね。

イグニスはエンジンノイズが静かです。イグニスは加速がいいので快適な走りを楽しめます。坂道での加速もいいと評判です。

軽やかな加速感と、素直なハンドリング。ボディサイズが手頃なこともあって、思いのままに気持ちよく運転できました。

Good Point走行性

総合評価

スイフトがスポーティ路線、ソリオがゆったりファミリー路線、クロスビーがワイワイSUV路線で、イグニスは…と考えてみたら、それらのいずれも併せ持った万能路線ですね。

全天候、全地形対応型のコンパクトカーとして、とてもいい車と思います。

引用:スズキ公式サイト

 

エンジン音が思ったよりも静かでした。坂道での減速や加速もずっとスムーズで走りやすく乗り心地も良かったです。

Good Point走行性

総合評価

車体がコンパクトで使い勝手が良さそうです。快適なドライブが出来そうです。

引用:スズキ公式サイト

長距離を移動するなら燃費の良さも気になりますね。高速道路では次のガソリンスタンドが何十キロも先、ということも珍しくありません。

イグニスはデュアルジェットエンジンという走りと燃費の良さを両立する最新のエンジンを使っています。デュアルジェットエンジンは燃料エネルギーをより効率的に運動エネルギーに変えることができます。よってパワーとトルクが向上します。

ISG(モーター機能付発電機)も加速性と燃費の両立には欠かせません。減速時に発電してモーターがエンジンをアシストします。

さらに、イグニスは全グレードにHYBRIDを採用しているので燃費は28.0km/L(国土交通省審査値)です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の中が狭いと疲れるけれど、大きい車は取り回しがたいへんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
コンパクトなのに室内が広い車?そんな車あるのかしら。
営業マン
営業マン
イグニスです。

長距離を移動するとなると運転手だけではなく、同乗者にとっても広い空間が大切です。イグニスはコンパクトさの割には室内が広いです。

小回りがきき、空間も広いため。
乗っていて、疲れを感じづらいなと感じました。

Good Point快適性

総合評価

今、スイフトに乗っていますが、買物など。街乗りなら快適でいいなと思いました。家族で乗るにも快適だと思います。

引用:スズキ公式サイト

イグニスはコンパクトさと室内の広さを両立しています。コンパクトなボディなので最小回転半径が4.7mという取り回しの良さです。細い道でのすれ違いや駐車の時に楽なので、見知らぬ土地にも安心してドライブに行けます。

イグニスの長距離に適した特徴
  • 静か。
  • 加速がいい。
  • 燃費がいい。
  • コンパクトな割に室内が広い。
  • 取り回しがいいので知らない土地でも安心。

 

イグニスを購入したい方は是非ご覧ください。

新車の値引きの裏技

 

イグニスの長距離に適した便利な機能

引用:スズキ公式サイト

イグニスには長距離運転に便利な機能があります。クルーズコントロールシステムが代表的です。MZとFリミテッドのみに搭載されています。

クルーズコントロールシステムとは、スイッチを押すだけでアクセルの操作なしで速度を一定に保つ便利な機能です。運転手はハンドル操作だけしていればいいので、高速道路を走る時の疲れを大幅に軽減してくれるでしょう。

また、セーフティサポートを搭載しているので、事故の心配も減ります。セーフティサポートとはスズキの予防安全技術です。ブザー音とメーター内の表示で事前に危険を知らせてくれます。

引用:スズキ公式サイト

いけないことですが、長距離を運転しているとぼうっとしてしまい、停車した時に先行車が発進しても気付かないことがありますよね。セーフティサポートの先行車発進お知らせ機能は発進したことをお知らせしてくれます。

特に高速道路では長距離を運転していると眠くなります。眠気に誘われて車がふらつくと危険です。ふらつき警報機能があればふらついていることを知らせてくれます。

営業マン
営業マン
運転手の心がけが1番大切です。こまめに休憩しましょう。

旅をする上で気になるのが積載性です。

引用:スズキ公式サイト

左が5人乗っている時の写真で、ゴルフバッグを1つ積むことができます。右が後部座席を倒した状態です。

引用:スズキ公式サイト

イグニスのリヤシートは右と左で分かれています。必要に応じてどちらか一方だけ倒すことができて便利です。トランクが狭い時は後部座席を前にスライドさせることもできます。

イグニスの長距離運転に役立つ機能
  • 高速道路ではクルーズコントロールシステムで速度を一定に保つことができる。
  • 先行車お知らせ機能が前の車が発進したことをお知らせ。
  • ふらつき警報機能がふらつきを警告。

 

万が一に備えて保険の内容はしっかりと確認しましょう。

自動車保険を見直す

 

イグニスで長距離 実際の乗り心地

引用:スズキ公式サイト

では、実際に乗ってみるとイグニスはどんな車なのでしょうか。こちらに試乗レポートがあります。

 

  • 舗装が荒れた道路でも突き上げがない。
  • 軽量でありながら乗り心地はしなやか。
  • CVTのおかげで加速してもギアチェンジの段を感じない。
  • コーナーでもステアリングは落ち着いている。
  • エンジンブレーキが適度にきく。
  • セーフティパッケージ装着車にはエマージェンシートップシグナルがある。緊急ブレーキの時は後ろの車に知らせる。
  • イグニスはクロスオーバーな車だと感じた。
  • 無意識に自然に走れるのがイグニスの持ち味。

クロスオーバーとは様々なジャンルが混じった車という意味です。乗り心地の良さや、構えなくても自然に走ることができるイグニスの持ち味は長距離運転に適しているといえます。

AT車で加速した時、ギアが変わる瞬間に「ガツン」という段を感じた経験はありますよね。イグニスならCVTのおかげで感じないので快適です。

CVTとは、ギアが存在しないトランスミッションです。二つの滑車をベルトやチェーンで繋ぎ、滑車の幅を速度に応じて変えることで、ギアチェンジの役目を果たします。CVTは主に日本車に使われています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
話をまとめると、イグニスってどんな人に向いているのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
率直な感想を言うと、ファミリーカーとしては大きさが足りないかもね。

ミニバンのような大きな車と比べるとどうしても積載性の頼りなさを感じます。家族旅行に行くとなればリヤシートにも人が乗って、トランクに全員の荷物を乗せる必要があります。その上、帰りはお土産を買うのでさらに荷物が増えます。

しかし、自分以外に人を乗せる機会は限られていて旅行は1人か2人で行くという人ならリヤシートを倒すことで十分荷物を乗せる余裕が生まれます。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 静かに走ることができる。
  • 良い加速と低燃費の両立。
  • コンパクトさ故に取り回しがいい。
  • 大きさの割に室内は広いので快適に過ごせる。
  • クルーズコントロールシステムがあれば自動で速度を一定に保つことができるので高速道路を走るとき楽。
  • 必要に応じてリヤシートを倒して収納を拡大。

 

いかがでしたか。イグニスはコンパクトなボディにたくさんの魅力が詰まった車です。程よい大きさで力強い走りと低燃費、運転手を助けてくれる便利な機能を搭載しています。イグニスに乗って遠征しましょう。

イグニスについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

イグニスの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット