ジムニー PR

ジムニー5ドアが2023年に発売!?勝手に大胆予想!ジムニーシエラ?海外専売?予約できる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは宏樹です!

ジムニーといえば、軽自動車規格でオフロード性能が高く、日本だけでなく世界的に人気のモデルといえます。

初代発売開始から50年以上が経過しても、コンセプトが揺らぐことなく販売され続けています。

そんなジムニー(シエラ)に、巷では、ずっと5ドアモデル販売の情報が話題になっていました。「開発完了」、「販売間近(2020年)」、「まだ完成していない」などです。

ここにきて、ジムニー5ドア販売開始の可能性が高くなってきているようですので、勝手に宏樹の大胆予想として記事にしてみます!

ジムニー5ドアが2023年に発売!?【巷の情報収集】

引用:シフティングギアズ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!ジムニーに5ドアが出るって噂があるけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね・・・、噂から少し真実味のある情報になったかも!?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
5ドアモデルが出たら、何が良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ、今回はジムニー(シエラ)5ドアモデルのアレコレを、僕予想で話すね!

今回は、ツィッターでの投稿などの情報も集め世界の皆さんが注目しているジムニー5ドアについて、わたくし宏樹が勝手に大胆予想してみます。

ジムニーは、ずっと3ドアモデルとして販売されています。これは、大きい排気量を搭載するジムニーシエラでも同じです。

3ドアでの利点は、やはり強力なオフロード性能にあります。ホイールベースが短く、最低地上高を高くしたラダーフレーム構造によって、強力なオフロード性能が得られる点です

日本では舗装路が一般的ですが、海外では砂利道だけでなく険しい山道なども多いのが現状です。こういう道を難なくこなすモデルとして、ジムニー(シエラ)は人気であります。

一方で、3ドアには後席の乗降性能や荷物の積み込み性能、そして直進やカーブなのでの安定性に不安が出ます。

こういったことから5ドアを望む新規ユーザーや継続ユーザーが多くなっていると予想します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんか黒いシートで覆われてるわ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、公道をテストするときに外装デザインがリークしないようにする海外での手法なんだよ。

インドでは、黒いシートに包んだ形で、多くのテスト風景がツイートされています。すでに2020年くらいからこういった風景が増えてきたと言われています。

インドだけでなく、欧州もテスト走行が開始されている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら!?こちらはゼブラ柄???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こういう模様の場合の多くは、欧州モデルでテスト走行するときなんだよ

今までは、インドを中心にいわゆる「スパイショット」が撮影されてきました。2022年に入り、欧州でもスパイショットされているツイートが増えてきています。

スズキの大きな市場には、インドとルーマニアがあります。いよいよ本格的な販売準備に入っていると、僕は勝手に予想します。

出る出る詐欺のジムニー5ドアの状況

引用:モーターザグ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、以前ジムニー5ドアの販売予想をしていたわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
え、、、(-_-;)。それ覚えているんだ、理恵さんの記憶力に完敗

僕は、以前ジムニー5ドアの予想記事を書いてました(書いた本人は忘れている)

引用:スズキのクロカンモデル ジムニーシエラ(インド名ジプシー)は、5ドアモデルの販売が日本で行われるか?3ドア➡5ドアでの特徴を予見!

ジムニー(シエラ)の5ドアモデルを期待する声が多く、他サイトも僕も早期の販売開始を予想して記事を書いていました。しかしながら結果として、いまだに販売開始にならないという結果です。

理由は・・・

  • コロナの影響で既存車種の生産が大幅に遅れていて、ジムニー(シエラ)5ドアどころではない現状
  • ジムニー(シエラ)5ドアを生産する拠点としていたインド工場の操業がコロナで不安定
  • 日本の場合を考えると、ジムニー3ドア(シエラ含む)の納車ができていない状況で5ドアモデルを出すことへの批判

 

宏樹の勝手にお詫び

上記のような理由で、ジムニー(シエラ)の発売は、僕の記事も含め「出る出る詐欺」みたいになってしまいました。この場をお借りしてお詫びします。

ということで、今回の記事は再度謝らなくてよいように・・・「勝手に大胆予想」としています。

ジムニー5ドアというけど軽規格なの?

引用:インディアナオートブログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
みんなジムニー5ドアと言っているけど、軽自動車なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは、良いところに気づくね!

ジムニーという軽規格は、日本独自のサイズです。海外では、排気量を1.5Lに高めたジムニーシエラが一般的にジムニー、ジプシーとして販売されています。

混同しがちなのですが、ジムニー5ドアを販売する際は、日本ではジムニーシエラ5ドア(もしかしたらジプシーと命名)されて販売開始になると予想します。

ジムニー(シエラ)5ドアの販売開始予想は?

これは、あくまでも宏樹の勝手に大胆予想です。

今回のテスト走行などから、2023年中には海外で販売開始すると予想します。ただ日本への導入は、まだ先になるのではないでしょうか。

これは、現在3ドアモデルのデリバリーが大幅に遅れ、納期が1年以上となっている状況だからです。スズキの上層部でも問題視されています。

3ドアのデリバリーが落ち着かない中、5ドアの発売となると混乱を招くという意見もあるはずです。一方で出してみなければわからないという意見も社内にはありそうです。

押し問答の末、日本での販売開始は、2024年以降の販売開始にズレるのではないでしょうか?

日本発売を心待ちにしている人も多い!

じつは、僕もジムニー(シエラ)の5ドアが欲しいなと思っていました。車高が高く、3ドアのような狭い後席乗降性でなければ、すごく乗りやすい乗り物だろうと期待しているからです

ジムニーシエラの車両価格

ただ少し不安もあります。近年の新車は、出るたびに車両価格が高騰していくからです。

グレード名 シフト 定員 価格
JL 5MT 4名 1,863,400円
JL 4AT 4名 1,962,400円
JC 5MT 4名 1,985,500円
JC 4AT 4名 2,084,500円

5ドアモデルになると、もしかすると250万円を超え、300万近いモデルになるかもしれないからです。

現在日本国内での販売開始がアナウンスされていないことと、海外でも発売開始していないことなどから「スズキディーラーに行って予約したい」というのは、難しい状況です。

まとめ

ジムニー5ドアが2023年に発売!?勝手に大胆予想!ジムニーシエラ?海外専売?予約できる?をまとめると

  • 海外からの情報やツィッターなどからの情報から、宏樹の勝手に大胆予想をすると、海外では2023年中には販売開始になるでしょう。
  • ジムニー5ドアは、ジムニーシエラの5ドアということです。軽自動車規格でないことに注意しましょう。

 

今回は、ジムニー(シエラ)5ドアについて、僕が勝手に大胆予想してみました。予想が外れて後で謝らなくてよいために、最初に「間違っていたら、ごめんなさい」とお詫びしておきます。

こんな記事もおススメ→新型ジムニーシエラの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ