ジムニーシエラ PR

スズキのクロカンモデル ジムニーシエラ(インド名ジプシー)は、5ドアモデルの販売が日本で行われるか?3ドア➡5ドアでの特徴を予見!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキのクロスカントリーモデルには、ジムニーシリーズがありますよね。同モデルは、軽ジムニーとシエラという2種類があります。

2つのモデルは、3ドアタイプのデザインしか国内で販売されていないんです。5ドアタイプのモデルがあったとしたら、もっと便利な車になり、買いたい人も増えるのではと思いませんか。

最近になって水面下では、5ドアタイプも企画されていて、すでに製造(海外では)直前にまでなっているという情報も見え隠れしてきました。ここでは、5ドア製造・販売の可能性を探ります。

軽ジムニーとジムニーシエラのチョコっと歴史

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の画像をみてると、ジムニーって随分長い間販売されているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!1970年に初代が販売されているから、もう50年も販売されているんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
半世紀も販売されてるの?それはロングラン商品だわ!
子ども
子ども
ねぇ!どうしたの?格好良い車がいっぱい載ってるね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーって言うんだよ!
営業マン
営業マン
この車は、本格的なオフロード走行を得意とするクロスカントリーモデルです。軽自動車規格や小型モデルで本格的なクロスカントリー車は、ジムニー&シエラだけと自負しています!

ジムニーの歴史を一部紹介!

1970年に初代のジムニーが販売開始になりました。軽自動車では、初めての本格クロスカントリーモデルです。ジムニーシエラの前身であるジムニー8(800ccモデル)も登場しています。約11年間販売され2代目に引き継がれています。

2代目は1981年に登場し、マイナーチェンジなどを行いながら1998年まで販売されていました。この世代では、軽自動車の規格変更などによる排気量変更もありました。ジムニー1000や1300の設定も行われています。1993年には、初代シエラの登場です。

1998年から販売開始になった3代目は、2018年までの20年間販売されています。マイナーチェンジなどで10型まで更新されています。現在4代目モデルのジムニー及びシエラが販売されています。

本格的なクロスカントリーモデル

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
本格的なクロスカントリーモデルって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
悪路でも難なく走行できるようにラダーフレームであったり、パートタイム4WDであったり、もちろん車高も普通の車よりも大分高められていたりしているんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
最初に私が気になったのは、なぜかドアの枚数が少ないモデルしかないような気がするわ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく気づいたね!そうなんだよ、ジムニー&シエラは、3ドアモデルしか日本にはないんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんでなんだろう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今からその話をしていくよ!

宏樹ワンポイント!

スズキの正規モデルではないのですが、海外では3ドアモデルを5ドアモデルに改造したり、ピックアップにしたりして乗っている人がいました。あくまで純正ではないです。

ジムニー&シエラが3ドアしかない理由。

引用:軽自動車検査協会公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
海外にはない規格として、軽自動車規格が日本にはあるんだよ。その規格は、厳格な全長×全幅×全高の規定がされていて、上の画像のようになっているんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもほかの軽自動車には、5ドアはあるよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
3ドアしかないことを簡単に言うと、ジムニーは、本格的なクロスカントリーを継承するためにエンジンを縦置きにしているんだ!その分エンジンルームのスペースが必要となるんだよ。なので5ドアにする十分なスペースが作れない設計になっているわけ。あと山の中を縦横無尽に走ったりするのに、3ドアの方が良いという考えもあるんだ。
営業マン
営業マン
お父さんご説明ありがとうございます。営業として少し下記に詳細をお話ししておきますね!

営業マンのワンポイント補足!

ジムニーは、オフロード走行を行えることを前提にしています。縦置きエンジンにすることで、パートタイム4WDを強固なデファレンシャルギアで切り替えできるメリットがあります。

またショートホイールベースにすることで、岩山などでもアンダーフロア部分が接触することが少なくなるような設計にもなっています。その反面軽自動車規格では、3ドアという規格設計にもなっています。

ジムニーシエラでも5ドアが存在しないわけ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふむふむ、軽自動車でない小型タイプであれば5ドアはできるんでないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今日もするどいネ!そういうことなんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
今まで、なんで3ドアしかなかったのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラは、基本的なサイズが軽ジムニーと同じだからなんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?どういうことなの?

宏樹のワンポイントアドバイス!

サイズは、ジムニーとジムニーシエラでほぼ一緒なんです。ジムニーのボディに排気量の大きいエンジン(現行型は、1.5Lの直列4気筒エンジン)を搭載し、ワイドフェンダーをつけているのがシエラです。

  • ジムニーの乗車人数は、4人です。内寸は、1,770×1,300×1,200㎜
  • ジムニーシエラの乗車人数は、4人です。内寸は、1,795×1,300×1,200㎜

 

宏樹の勝手目線!

結論から言うと、軽自動車規格の5ドアモデルは、規格寸法と車の特性で無理です。シエラでは、現時点の寸法では5ドアは無理ですが、規格寸法が大きくなれば設計することは可能であるということです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もちろん3ドアも良いかもしれないけど、5ドアがあったらもっと便利だと思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2018年にジムニーとシエラがフルモデルチェンジしてから、5ドア製造の話が日本だけでなく、世界でも注目されているんだよ!これからその話をしていくよ

ジムニーシエラ5ドア計画進行中!?

引用:indianautosblog.com

2つのジムニーが、2018年に日本でフルモデルチェンジしました。その販売数量は、スズキの想定を上回る結果となりました。

現在でも国内では、受注されてから納車まで「半年待ち」と言われるほどです。それだけ人気があるといえるでしょう。

スズキは、インドや東南アジアなど20ヵ国以上で車を販売しています。その中でもジムニーシエラ(国によっては、ジプシー)は、非常に人気なモデルでもあります。それは、どこでも走行できるという特性がこの地域にあっているということです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
インドや東南アジアでは、ゲリラ豪雨や河川反乱もあり、舗装されていない道もまだ多いんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
日本の交通事情とはだいぶ違うということね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通りなんだよ!だからジムニーみたいな乗り物は、重宝されているってことかな。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽のスズキと言われているけど、インド国内での販売台数シェアは40%くらい持っているんだよ!このインドでジムニーシエラ(インド名 ジプシー)の5ドアが、水面下で企画されていると言われているんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
インドで企画されているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今までは、輸出仕様のモデルも湖西工場で生産していたんだけ2021年1月からジムニーシエラの生産をインドで製造し始めているんだよ。
営業マン
営業マン
受注させていただいたお車を早くお手元に届けるために、インドでの生産開始となりました。

宏樹の勝手目線!

同社では、5ドアの企画も当初からあったという「噂」があります。ただ3ドアタイプの受注が順調なのに納車が順調でない状況で、5ドア企画を打ち出すことに難色があったのではないかと思います。

5ドアにするということは?3ドアとどう違うの?

引用:indianautosblog.com

世界に目を向けると、ジムニーシエラの5ドアに対する要望が高いことがうかがえます。上の画像などでは、あたかもメーカーが出しているようなパンフみたいになっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ロングタイプの5ドア企画は、インドが発端ともいわれているんだけど、インドでは、4m超の車に対する税金が高くなることを知っておかないといけないんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
日本でいう軽自動車、5ナンバー、3ナンバーによる税金の違いみたいだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
インドのジムニーの全長が3,550㎜、4m未満にするには440㎜までの長さ拡大となるわけ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
450㎜=45cmくらいしか伸ばせないのは、少し辛いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
難しいところだね。450㎜で5ドアモデルが設計できるか、もしくは税金があがってももう少し全長を伸ばすか悩むところでもあるよね!あくまで5ドアの企画自体が、進行しているという過程だけど。

いろいろな所で、5ドアを期待する声が上がっていますね。インドでは、スズキの子会社であるマルチ・スズキが製造・販売をしています。5ドアモデルもインド内では、先ほど2021年1月から製造開始になっている工場での生産になるでしょう。

5ドアを販売することができたら豊富な仕様が〇に!

引用:indianautosblog.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
モノコックボディと違い、ラダーフレームのため、5ドアの設計をきちんと行ってしまえば、上のようなピックアップも製造することが可能なんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラダーフレームとモノコックの違いって?何かしら。

宏樹のワンポイント説明!

ラダーフレームとは、ラダー(はしご)状のフレームの上にボディーが乗っかることを言います。これに対し、モノコックとは、金属の板をボディデザインに仕上げながら箱にして、その中にエンジンなどが載せられているモデルのことをいいます。

一般的にラダーフレームは、強靭なフレームの上にボディが乗っかることで、ボディ重量をバランスよくすることができ、悪路のでの吸収も良いと言われています。

モノコックボディは、鉄のティッシュボックスのような構造です。軽量化と生産が簡単なことがメリットであります。

ジムニーシエラを5ドアにするためには?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
水面下でジムニーシエラの5ドアが企画されているとして、実際にはどのようになっていくのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一番重要なのは、ラダーフレームを引き延ばす必要があるということかな。これができれば、あとは上に載せるボディをどのようにするかを決めたら、製造できるようになると思うよ!すごく簡単に説明するとだけど。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに簡単なの!!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に説明しただけだから、先ほどの全長をどうするとか、エンジンをそのまま使用できるか、各パーツの強度は大丈夫かなど、メーカーできちんとした設計をするには、いろいろな問題はあるのだけど、それはどのモデルでも同じだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
早く5ドアモデルを作ってほしい、見てみたいわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうやら2021年くらいには、5ドアの製造がインドで始まるという話も出てきているから、5ドアの製造・販売はする方向と、私は予想するよ!

宏樹の大胆予想!

現在の3ドアの供給体制が落ち着くころの2021年終わりごろにインドで生産が開始され、2022年春頃にはインドでお目見えするのではないでしょうか。その後日本にも導入されてくる可能性があると予想します。

こちらの記事もオススメです→新型ジムニーが3ドアなのはなぜ? 5ドア (4ドア) は無いの?

まとめ

ジムニーシエラ(インド名ジプシー)は、5ドアモデルの販売が日本で行われるか?3ドア➡5ドアでの特徴を予見!をまとめると

  • ジムニーシエラで、5ドアの製造・販売の可能性は大いにあるでしょう。
  • ジムニーシエラを全長尾4m未満の5ドアにするか、それ以上伸ばすかは現時点で?です。
  • 5ドアモデルが企画されたら、シングルキャブピックアップやダブルキャブピックアップも可能に。

 

今回は、ジムニーが3ドアである理由や5ドア製造の可能性などのお話をしました。3ドアモデルの魅力がたっぷりあるから、50年も継続販売されているということでもあります。

また5ドアに対する要望は、日本国内だけでなく海外でも高い状況です。こういったことを踏まえて、5ドアのラインアップをしていただけることに期待したいですね。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ