ジムニー

新型ジムニーのリフトアップを自分でdiy!!初心者でも簡単にできるやり方を全紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。
今日は愛車のハスラーでキャンプに行ってきました!
最近、同僚がジムニーをリフトアップして岩肌を走って気持ち良かったと言っていましたが、車で思うままに走り抜けられるのは羨ましいですよね。ハスラーも十分遊べるのですが、道なき道を進むまでの勇気は出てこないです笑

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車で自然を踏破するのってカッコいいわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーといえば自分好みにカスタマイズする車!でもいざリフトアップするにも、手間もお金もかけたくないな

今回は人気のジムニーについて、自分でリフトアップする方法をお伝えします!
作業時間の短さやコスト抑制は重要ですが、まずは安全が確保できるようにカスタマイズをしていきましょう!

 

リフトアップのメリット!

リフトアップって?

リフトアップは主に車高を上げるチューニングのことを指します。
お肌のたるみを引き上げることも意味しますが、今回は車の改造の意味で使用します。

始まりはオフロードでの走破性向上を目的としたものですが、色々なメリットがあります!

メリット①視界が広くなり、運転が快適になる

車体を高くするため、運転時の視野が劇的に変わります!
普通車よりも視線が高いって、ちょっとお得な気分になりませんか?

子ども
子ども
車が新しくなったみたいで乗るのが楽しい!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いつもより視線が高いから道路が見やすいわ

メリット②走破性が高くなり、遊び心が満たされる

岩肌も小高い丘もなんのその。本来は舗装されていないオフロードを走るための改造方法です。リフトアップによって走破性を高めることができるのは周知の事実です。自然の中にある荒い道も泥道も、恐れずに進める爽快感は格別です!

メリット③見た目がかっこ良くなる!

車高が高い分、車を見上げる格好になるので存在感が増します。
何よりも自分好みに仕上げることで愛着がわきますね。
リフトアップだけでなく、外装や内装もしてよりオリジナルなジムニーに変えたい欲求が高まります!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
折角だから塗装も変えちゃおうかな〜

新車の値引きの裏技

 

リフトアップのデメリット

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車高が高くなったとして、タイヤから浮き上がって大丈夫なのかしら

リフトアップをする前に、デメリットを説明します。
改造してから後悔しないように、事前に勉強しておきましょう。

デメリット①走行時に注意が必要

車高が高くなるので風に振られやすくなります。

強風や高速道路での走行は注意が必要です。リフトアップ後に試乗して不安であれば横風に煽られる状況下の走行は控えましょう。

横転注意!

重心が上がるため、カーブ時に横転する危険性もあります。

車体のサイズ変化の感覚を忘れないように!

高架線や屋根付きの駐車場に入る際は、リフトアップ後のジムニーの車高を把握して走行するように気を付けましょう。

デメリット②乗り降りが大変になる?

人の乗り込む部分が通常よりも高くなるため、体の小さい女性や子供は乗り降りに苦労するかもしれません!家族で使用する場合には、家族の意見も取り入れてリフトアップしましょう。

子ども
子ども
うんと高くして、飛び乗るくらいの大きさにしたいな。そうしたら運動不足のお父さんも良い運動になるね笑
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
危ないからそれはなしだな
子ども
子ども
そりゃそうか・・・・・・

デメリット③車検に通らない?

ジムニーは軽自動車なので、軽自動車の大きさの規定内にしておかないと車検に引っかかってしまいます。
車検は「自動車検査登録制度」といい、走行中の安全や公害防止、使用実態の把握のために行われています。新型ジムニーと現行の軽自動車の規定を比較しておきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車の大きさめいいっぱいのサイズになっているんだな!

表を参考にすると、規定内に収める場合は2cmまでしか上げられないことになります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだか急に夢がなくなってしまったわ

新車の値引きの裏技

 

デメリットの回避方法!

構造変更 車検の問題をクリア!

規定に肩を落とさず、回避方法を見ていきましょう!
陸運局のホームページには下記のように記載されています。
登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類、用途、等に変更を生ずるような改造をしたときは、使用者は使用の本拠の位置を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません。
構造変更の場合、必要書類を揃えて陸運局に伺いを出さなければいけません。
逆を言えば、必要書類を提出すればOKです。
車検証のコピー、陸運局指定の申請書、改造部品に関する内容書類が必要になります。
ただし、構造が変わっても、下記の場合は申請不要です!

構造変更不要のケース

1.自動車部品を装着したときに寸法(長さ、幅及び高さ)及び車両重量が下記の一定範囲内である場合

 

 

 

2.自動車部品を溶接またはリベット以外の取り付け方法により装着した場合

引用:自動車車検・登録ガイド

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4cmまでのリフトアップなら、申請不要で改造してもオッケーなんだな!

改造後のサイズ把握、試乗

改造したら、車高がどれだけ高くなったか、スケールを使って確認しましょう。また、近所を走行して異音がないか、乗り心地に不満はないか確認しておきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うまく取り付けられていなくて、事故を起こすことのないように!整備後の試乗は車通りの多いや人通りの多い道を避けて確認しよう。

新車の値引きの裏技

 

リフトアップの方法

リフトアップの方法を三つご紹介します。それぞれ動画を見ながらやり方を確認しましょう。

タイヤホイールのインチアップ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤの交換であれば、山道を走りたいのか、川の浅瀬を走りたいのかでタイヤを選ぼう!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
見た目のゴツさもタイヤだと一目で変わるね

リフトアップの手間はかけたくないけど、車高を上げたい・・・・・・という方はオフロードタイヤをお勧めします!

スプリング交換のインチアップ

リフトアップといえば、スプリングの交換です。
リフトアップの際にはサスペンションもセットで交換するキットが販売されています。
安全性も考慮された一式セットになっているので、検討されて見てはいかがでしょうか。

【楽天市場】JB23ジムニー2.5インチリフトアップ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
キットがあるのは分かりました!早速、どうやって進めれば良いんだろう

スプリング交換の手順!

  1. 車体をリフトで持ち上げてタイヤを切り離す
  2. 外装の取り外し
  3. 取り外し箇所:エンジンルーム内、車両下回り、ガソリンホース
  4. ジャッキで車体を下ろしてスプリングを入れ替える
  5. ショックアブソーバーを入れる
  6. 足回りの機器を取り付け、外装を取り付け、タイヤを戻して完成

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一つ一つ手順を踏んでいけば自分でもできそうだな

新車の値引きの裏技

 

リフトアップ  費用の比較!

タイヤ交換、スプリング交換をDIYの方法を書いてきました!

では、実際に業者に依頼した場合の相場と比べるとどうなのでしょうか。業者へ依頼した場合には工程数や作業時間、職人の腕によりけりですが、振れ幅がかなりあることを理解しておきましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
作業時間を考えると、そんなにお得には感じないかも・・・・・・?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
業者に依頼する場合はいくつか回って見積もりした方が良いかもね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

リフトアップについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
本記事の内容をまとめておきましょう!

  • リフトアップは魅力が多い!でも十分注意が必要!!
  • 道具を揃えればDIYは可能!
  • 費用と作業時間を考えると効用はイマイチ?

 

リフトアップの際には、アプローチ方法はよく考えてから行動しましょう!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット