ジムニー PR

ジムニー乗りって頭がおかしい人が多い?「やっぱり変?」と思うジムニー乗りたち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ジムニーと言えば、スズキの本格クロスカントリー軽モデルとして君臨していますね!僕個人は、スズキの中でジムニーが好きな車種です。

ただ、、、ジムニー乗りって「頭おかしい!?」・「変な人が多い?」といった質問を耳にするようになりました。

確かにジムニーは、車としてはかなり特殊な感じもします。そこで今回は、ジムニー乗りって変な人が多いのかや、どうしてそう思われちゃうのかなどについて、僕が見聞きした情報などをもとにお話してみます。

※僕は、スズキ大好きですし、ジムニーも好きです。しかしながらジムニーに関して「白い目で見ている」人もいるようなので、敢えてその部分に焦点を集めたのでご了承くださいね!

①「待ってでも購入したい」頭のおかしい人たち

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニー乗りの人ってそんなに頭がおかしいとか言われちゃうの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうみたいなんだよ!?どうやら、、、そういわれちゃう理由もテンコ盛りだったり

ジムニーは、非常に人気のあるモデルです。スズキとして、いくらコロナ下や半導体不足だとしても、納期が1年以上の軽自動車となれば、購入する人も「そんなに長いんじゃ・・・」として、購入を避けるのが普通な気もします。

しかしながら、ジムニーを注文する人は、一年以上待ってでも購入しようとしている状況です。そしてそういった人たちが多いことから、納期が縮まらないという結果にもなっています

頭がおかしくて変な人が多いと思われちゃう理由①

納期がどんだけ長くて、正確な納車日が全く分からなくても、「ジムニーが良い」ということでずっと待ち続けられるという根性とジムニー愛に「頭おかしい」・「変な人」がついてくる。

②「購入した車に高額なカスタム費用」頭おかしすぎ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにジムニーを運転している姿を見ると、普通の軽モデルよりもなんかすごくカスタムしている車が多い気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
格好良いといえば、よいんだけどね・・・

購入した車に、購入した以上のお金をかけてカスタムしている人が多い気がします。カスタムとは、ある意味自己主張する部分でもあると感じます。

こういった過度なカスタムを施しているジムニーは、他の軽自動車モデルに比べて、比にならないほど多いと思います。

頭がおかしくて変な人が多いと思われちゃう理由②

購入した車をカスタムしたり、チューニングアップしたりする人は、もちろん多いと思います。カスタムやチューニングは、ある意味自己主張をできる(したい)ともいえます。ジムニーの過度なカスタムを周りが見て、「頭おかしくて変な人が多い?」と思うのでしょう。

③「横転した中古ジムニーが普通!?」頭おかしくない?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
横転しているのが普通なの???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕個人としては、横転した車は、幾らジムニーであっても嫌だなと思う性格だよ!

ジムニーは、とにかく山野や岩山などをトライできるモデルです。そしてそういった遊び方をする人も多い状況といえます。

SNSや動画サイトなどでは、「ついに落ちちゃいました!」・「横転したけど普通に走った」といった、ある意味プラス思考であったり、前向きであったりする言葉を見かけます。

ただ一般的な人からすると、当然「頭おかしいんじゃない!?」と思われるといえます。

こういった状況下の多いジムニー中古車は、店員さんが「ジムニーですから、一度や二度の横転は普通です」と言う人も多いです。「直っているから良いでしょ!」という声さえ聞かれます。

何も知らないで中古車ジムニーを見に行き、「この車は修復歴ありですがどんな感じの事故ですか?」と聞くと、

店員さんが「横転で、ルーフと側面を直してます、ジムニーだから仕方ないですね!」と言われたら、「頭おかしいんじゃないか」と思うのも無理ないでしょう。

頭がおかしくて変な人が多いと思われちゃう理由③

ジムニーの中古車は、横転は普通であり、横転した位のモデルがかえって良い位のイメージを持っている人が多い事へ、「この人たちは変なのか」と思っちゃう人が居るといえます。

④ジムニーは違法なケースが多い!?やはり頭がおかしい

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにマフラーとかうるさかったりするジムニーは見かけますわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
とんでもない車高で、タイヤが半分くらいはみ出している車とかね!

公道走行すると云う事は、道路交通法に従うという義務があると思います。しかしながらジムニー乗りの方々は、そもそも山に行くための公道という扱いから、道路交通法に全く合致していないジムニーを作っている方も多いと感じます。

宏樹の勝手目線

僕は、ジムニーで「頭がおかしい」と思われてしまう原因が、過度なカスタムによる法律違反を堂々と行っている点ではないかと感じます。

例えば、山に行くならば、せめて山の近くまでは搬送していき、そこから問題のない山道走行をすれば良い(紳士的)ではないかと感じます。

ただこういった話をすると、大抵のジムニー乗りは、「捕まった時はあきらめる」・「お金かかるじゃん」・「周りなんて放っておく」と回答が来ます。

これは、良くない事だとしか言えません。

頭がおかしくて変な人が多いと思われちゃう理由④

こういった周りを無視したジムニーの完全法律違反車を多く見かけ、「頭がおかしいのかな?」と思われてしまうのでしょう。

⑤狭い車内に3ドアで車両価格も安いわけではない

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに今どき3ドアで狭い感じがするから、私は普通に買わないかしら・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、個人的にジムニー好きだからそうは思わないけど、普通に街中を走行するなら不便に感じる人の方が多いかもしれないね!

①ジムニー最下位グレード XG オートマ車

XG 14.3㎞/L 1,654,400円

 

ワゴンR最下位グレード オートマ車 4WD

FX 23.2㎞/L 1,343,100円
ハイブリッドFX-S 24.2㎞/L 1,509,200円

 

③スペーシアの最下位グレード オートマ車 4WD

ハイブリッドG 20.2㎞/L 1,518,000円

ジムニーは、ターボが付いています。比較したワゴンRやスペーシアは、ノンターボです。とはいえ、ジムニーの車両価格は、かなり高額だと感じる方もいると思います。

またジムニーの燃費の悪さは、周知の事実のようです。というのも公表されている燃費の半分くらいという方もいます。10㎞/L走れば良いといった所でしょう。

ジムニーは、軽自動車です。そしてかなり目的や嗜好性を絞った車であることは事実です。そのため公道走行する際には、結構神経を使う場面も多いと言えます。

例えば、雪上走行では、すぐにスピンしてしまうのでかなり神経を使います。

僕的には、縦置きエンジン・ラダーフレーム・パートタイム4WDなどで値段が高いのは、仕方ない部分と認識しています。しあkしながら普通の人からすれば、「高いのに、使い勝手が悪い」と感じても仕方ないと思います。

 

頭がおかしくて変な人が多いと思われちゃう理由⑤

使い勝手が悪く、車両価格も高めの設定なのに、ジムニ乗りは「車中泊しちゃう」など一般的な感覚とは少し違う感じが多いことから、「変な人」と思われちゃうと感じます。

宏樹が少し感じた変な所

ジムニー女子ってYouTubeなどのための企画!?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニー女子ってあるんですね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これ自体は、すごく良い雰囲気に見えるんだけどね!

僕は、ジムニー女子がすごく良い事だと思います。ただ、動画などを観ていると、こういった動画のために作成した感じに見えてしまうというのが、少し気にかかります。

まとめ

ジムニー乗りって頭がおかしい人が多い?「やっぱり変?」と思うジムニー乗りたちをまとめると

  • ジムニーという車は、すごく方向性が確定されたモデルの一つです。そのためこだわりの強い方がユーザーになっているため、「頭おかしい?」とかにつながるのかもしれません。
  • ジムニー乗りだけでなく、基本的に公道での法律はしっかり守らないと、「おかしいんじゃない?」と思われても仕方ないといえます。

 

僕は、ジムニーは大好きな車の一つです。ただ、ジムニーやジムニー乗りに対して悪い印象や方向を持っている方もいます。

ジムニー購入する際に、良い報道だけでなく悪い感情などを知ることで、さらに良いジムニー購入ができればと思います。

こんな記事もおススメ→ジムニーでワイドタイヤは違法改造?社外フェンダー・罰金や点数・車検は?アレコレ解説!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ