比較記事 PR

徹底比較!ジムニーとクロスビーおすすめはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

もし僕がアウトドアに目覚めたら……なんて日々妄想の中で次の新車を夢見ては、妻の冷たい視線に臆することなく、車選びに嬉々として勤しんでいるヒロキです。

あなたはアウトドア派ですか? orインドア派ですか?

僕、実はインドア派なのですが、アウトドアに興味だけは強く抱くアラフォーです。(笑)

男の子ですから!!(笑)

僕みたいなアウトドアは今はしていないけど興味だけはある、という方は意外と少なくないのではないでしょうか。女性もまた、然りです。

子ども
子ども
僕は凄く興味あるよアウトドア
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ヒイッ!!(驚)  覗かれてた?!)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私はアウトドアってどんなことするのか興味だけはあるわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ヒイィッ!!こっちも!!(驚))

……いましたね、いました私の直ぐ傍にも(汗)

今回はいつかあるかも?  アウトドアに夢を馳せながら、アウトドア代表格であるSUZUKIのジムニーと、注目度うなぎのぼりのSUZUKIのクロスビー比較しながらアウトドア車探索をしていきたいと思います。

こちらのページの最後には、あたなにも憧れのアウトドア車が出現しているかもしれませんね♪

 

ジムニー クロスビー 初対面の第一印象は大切です♪

引用:SUZUKI公式HP

ジムニー・クロスビー お顔を拝見

ジムニーは オットコマエ?

引用:SUZUKI公式HP

ジムニーは漢(おとこ)!!!が凄いですね。男性が憧れる男前オーラが輝いています。こんな車に乗っている人は、男女問わず「カッコいい!!!」と羨望のまなざしを受けること間違いなしですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
黄色だし私にも似合いそう?
子ども
子ども
お母さんアウトドアするの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
……凄く似合うと思うよ……

クロスビーは クスグリ系?

引用:SUZUKI公式HP

クロスビーは独特の丸みを帯びたフォルムが大変特徴的です。温かさや遊びゴコロを感じさせるデザインですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なぁにぃ~♪ちょっと私に似合っちゃうカワイイ系じゃないのぉ
子ども
子ども
お母さんアウトドアに興味あったっけ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
……こっちもとても似合うね……

それぞれ特徴が顕著に出ていて見ているだけでもワクワク楽しくなっちゃいます♪

溢れる男前感オーラが隠せないほどのジムニー。

対するクロスビーは遊びゴコロを存分に擽ってくるオシャレな雰囲気。

いかがです? あなたはどちらのハンサム(美人)がお好みでした?

子ども
子ども
ジムニー カッケー♪
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なによぉ。クロスビーに擽(くすぐ)られちゃったわぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(もっともっと擽られちゃって!!!) ( ̄ー ̄)ニヤリ

新車の値引きの裏技

 

ジムニー クロスビー お顔が気に入ったら 次は人となりです!

引用:SUZUKI公式HP

ジムニー 走りの実力は?

ラダーフレーム

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
頑丈な梯子型のフレームを水平方向に硬くすることで操縦安定性を高め、Xメンバーや追加Xメンバーで上下方向に柔らかくすることで乗り心地を良くしています
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この上に車体を乗せるんだね
子ども
子ども
人間の背骨みたいな役割だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど大事ね背骨!  基礎よ

パートタイム4WD

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パートアルバイトのパート?
子ども
子ども
いやいや違うでしょ!!
営業マン
営業マン
 パートタイム4WDは、状況に応じて2WDと4WDを運転手が自分で切り替えて走行できます。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
常に4WDではないということなんだね。運転手の判断で選べるんだ
営業マン
営業マン
はい、なので険しい道を行く時の色々な状況にその時一番適した対応ができます

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
このレバーで4WDと2WDの変換ができるんだね

ブレーキLSDトラクションコントロール

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
ジムニーは電子制御のブレーキLSDトラクションコントロールを標準装備しています。

駆動状態を4L(4WD低速)に切り替えると、空転した車輪にだけブレーキが作動。

もう一方の車輪の駆動力をしっかりと確保し、高い脱出性能を実現します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
空回りしちゃった方のタイヤを止めて、地面に踏ん張れるタイヤにだけ力を伝えて動かすことが出来るんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
超かしこい!!
子ども
子ども
山なんか水たまり無い方が珍しいだろうから足を取られることを心配してドキドキしながら悪路を進まなくても済むね

ヒルホールドコントロール

SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
 坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

車体が後退せず、スムーズに発進できます。MT車を含め、全車に標準装備しています

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
山登りの強い味方だ

ヒルディセントコントロール

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
 急な下り坂などでブレーキを自動制御することで車両の加速を抑え、定速走行を実現します
理恵(りえ)
理恵(りえ)
急な坂道はブレーキ踏むだけじゃ不安だものね。頼もしい

3アングル(アプローチアングル、ランプブレークオーバーアングル、デパーチャーアングル)

引用:SUZUKI公式HP

3アングルとは:オフロードにおける走破性能を示すひとつの要素

アプローチアングルは前方の障害物を前輪が乗り越えられる角度。

ランプブレークオーバーアングルは乗り越えた障害物がアンダーボディーに接触せずに越えられる角度。

デパーチャーアングルはリヤバンパーマフラーなどが障害物に接触せずに越えられる角度。

営業マン
営業マン
 ジムニーがこだわり続けてきた、厳しいオフロードでの高い走破性能です
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これぞTHEオフロード車!!!  だね
子ども
子ども
ボディのそれぞれの高さがアウトドア用に計算され尽くしてるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
関心だわ
子ども
子ども
これなら悪路でも様々な障害物に負けずに走れる

吸音材・遮音材の適正配置

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
こんなに音を低減する為の装備があるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あんまり喧しいと頭痛がしちゃうから助かるわ

クロスビー 気になる装備は?

HEARTECT

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
低燃費とドライビング性能の向上に貢献している軽量高剛性の新プラットフォームです
子ども
子ども
 人間で言う背骨みたいな役割だったね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
  燃費にまで影響するんだ!  大事よ!  燃費

6AT

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
 力強い走りを実現する6ATを採用。

発進時の力強い加速や登坂性能、そして高速走行時の燃費性能を両立させました。

マニュアルモード付パドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能です。

子ども
子ども
 ハンドル操作しながら手元で自分でシフト変換できるなんてカッコいい
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポーティーでアウトドアに行ける力強い装備もしっかりあるんだね

4WDシステム

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
パワフルでスポーティーな走りを実現します

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
雪道やアイスバーンでのスムーズな発進・加速をサポートします
子ども
子ども
雪道も行けるんだね

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
 タイヤの空転が発生した車輪のブレーキ制御を早めかつ強くすることで、ぬかるみや滑りやすい路面で発進をサポートします。
子ども
子ども
悪路での頼もしい味方がクロスビーにもちゃんとあるね

 

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
 ブレーキ操作をしなくても自動的に車速を約7km/hにコントロールすることで、急な下り坂で車速を制御します
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
条件や速度には違いがあるけど、これはジムニーにもあったね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
坂道が急だったり長かったりすると怖いものね。クロスビーも頼もしいわね

引用:SUZUKI公式HP

TECT

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
軽量化と高い安全性を両立させた新軽量衝撃吸収ボディーです
理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽量ってことは燃費に直結。その上安全なら大歓迎

動画:〈ジムニーvsクロスビー 自動ブレーキ どっちが優秀?〉↓↓↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

長いおつきあいには 経済観念 大切です

お金, コイン, 投資, ビジネス, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン

ジムニー クロスビー 燃費が優秀なのは?

ジムニー

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー

引用:SUZUKI公式HP

マイルドハイブリッド

SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
減速時のエネルギーを利用して発電し、充電。

そして加速時には充電した電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで燃費向上を実現しました

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  車が自分で電気を作って充電して、その電気を使ってエンジンを補助するんだ
子ども
子ども
発信する時のガソリンが減るから燃費がよくなるんだね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分で燃費良くしてくれるの?クロスビー優秀♪燃費イイのは嬉しい

燃費が勝るのはどっち ?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごい差じゃない!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オフロード車はいざという時に力が出るかどうか?  が命だから、燃費とかは言ってられないんだね
子ども
子ども
アウトドア用のセカンドカーなら問題無いのかもね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(趣味の為のセカンドカーなんて……男のロマンだ!!!)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
はぁ?  他所のお宅のお話ね。大事よ燃費!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(……ガックリ)
子ども
子ども
燃費はクロスビーが圧勝だね

新車の値引きの裏技

 

一番目にする気になる内装

引用:SUZUKI公式HP

ジムニー インパネ&シート

理恵(りえ)
理恵(りえ)
インパネ??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
計器盤やダッシューボード含む前部分のことだよ

引用:SUZUKI公式HP

 

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー インパネ&シート

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
ジムニーのゴツゴツ感がカッコいい
理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスビーには随所に遊びゴコロがあって素敵

ジムニー ラゲッジスペース サイズ

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー ラゲッジスペース サイズ

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
比べるとクロスビーの方が荷室が広い
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーは軽なのもあるし、快適性より強靭なボディー作りに比重を置いているだろうからね

ジムニー ラゲッジボックス

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー ラゲッジボックス

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスビーの方が深さがあったり優れてる感じね。大切よ収納力!!

ジムニー シートアレンジ

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー シートアレンジ

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
クロスビーはリアシートが動かせるんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後部に人が乗る時と荷物を乗せたい時とで適した広さを変えられるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
普段使いなら断然クロスビーの方が使い勝手が良さそうね♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族で遠出なら荷物が多いからクロスビーの方が適してるね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ジムニーとクロスビーの外見は、ジムニーが「男気」滲むハンサムフェイス、クロスビーは独特の丸みを帯びたフォルムの今どきイケメンでした。
  • 走行性能は、ジムニーはアウトドアに群を抜いて特化した唯一無二のオフロード車。クロスビーは普段使いも、過酷過ぎないアウトドアにも両方に対応できる柔軟性のあるSUV車でした。
  • 燃費は圧倒的ににクロスビーが優れています。日常使いの車としてお考えのあなたにはピッタリです。
  • シートアレンジ等も考慮した荷物スペースは、クロスビーの方が様々な方法で広くスペースを確保できることがわかりました。

いかがでしたか? どちらがあなた好みのSUV車でしたか?

どちらも個性的で魅力的でしたね♪心が躍りました。

ジムニーを好むコアなこだわり派? クロスビーが好みなユニセックス派?

あなたはどちら派ですか?

≪もっとジムニー&クロスビーを知りたい≫

↓↓↓↓↓

新型ジムニーの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新型ジムニーは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型クロスビーの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型クロスビーのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ