ジムニー PR

新型ジムニーのパーツ情報、サードパーティパーツ(社外品)をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

新型ジムニーが2018年7月に販売開始になって、そろそろ3年が経過しようとしていますね。現在納車も少しづつですが短くなってきて、待ちに待ったユーザーのお手元に順番に届けられています。

人気のあるモデルには、社外メーカーがパーツ開発・販売を積極的に行う傾向があります。ジムニーもその一台であるといえます。今回は、そんな新型ジムニーのサードパーティパーツを掘り下げてみようというお話です。

サードパーティパーツ(社外品)って?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
サードパーティっていったい何のことを言うのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うと、純正以外の社外パーツのことを指すんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
社外パーツって?具体的にどんなものがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは知らないだけで、車用にはたくさんのサードパーティ製パーツが用意されているんだよ!
  • ホイールやタイヤ
  • 足回りパーツ(ショック、スプリング、車高調、ドライブシャフトブーツ、ブレーキパッド、ローターなど)
  • マフラーやエアクリーナー
  • エンジンオイルやミッションオイル
  • シートカバーやステアリングなどの内装品
  • 純正オプションに似たカスタムパーツから、純正にないカスタムパーツ

 

上記の他にも多くのパーツが、純正品でなくサードパーティ(社外品)として開発・販売されています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たくさんのパーツが、サードパーティ製で存在するのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人気車種になればなるほど、パーツ設定も豊富になっていると考えてよいんだよ。サードパーティ(社外)メーカーも商売だから人気モデルには、多くの商品開発が行われるということかな。

宏樹のワンポイントアドバイス!

サードパーティとは、第三者団体(企業、機関など)を指しています。「サード」は、第三者の「第三」という意味になり、パーティ=非当事者の集まりということを指しています。当事者からは独立した企業などということになります。

サードパーティとは、一般的には、コンピューター関連などで使用されることが多いです。車業界では、「純正」に対して「社外」と呼ばれることが多いので、この記内事では、「社外」と表現してみます。

社外品って、純正品と比べてどうなの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
純正品と社外品で、商品の安心感というか・・出来栄え具合って違うのかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、あると言えばあるんだけど、無いと言えば無いともいえるんだよね。純正品と社外品のメリット・デメリットから良し悪しを判断できればと思うんだよ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上の画像と動画なんだけど、上が社外品で、下が純正直系(モンスタースポーツ)なんだけど、それぞれにメリット・デメリットがあると思うんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そのメリット・デメリットが知りたいわ!

純正品のメリット・デメリット

メリット

  1. 純正品ならではの製品精度や、マッチングを研究し開発するので確実にピッタリ合う。
  2. モデル開発とほぼ同時にパーツも開発されることで、発売が早い。
  3. メーカーとして、商品不具合のクレーム対応を行える
  4. 車検に確実に対応した仕様に成っているものがほとんど(まれに、車検非対応の表示はあり)。

 

デメリット

  1. 一般的に商品代金が、高い傾向にある。
  2. 車検を確実にクリアできるものが多いので、例えば上の動画リフトアップも20㎜の設定(安全も考慮)。

 

社外品のメリット・デメリット

メリット

  1. 一般的に純正品よりも安い傾向にある。純正より高い場合は、より付加価値のある商品が多い。
  2. ジムニーのような人気モデルの場合は、いろいろな社外品があり比較検討できる。
  3. 例えば純正サスでは、20㎜アップであるが社外品では、車検基準ギリギリの3㎝強アップにもできるものがある(タイヤを大きいのに変えると車検が×などもあるので注意)

 

デメリット

  1. 商品によっては、純正品よりもかなり劣った性能の場合がある。
  2. エクステリアパーツなどは、純正品よりも製品精度が低くマッチングが合わないときがある
  3. カスタムパーツの中には、車検基準をクリアしていないものがある。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
難しい部分もあるけれど、雰囲気はつかめたわ!
営業マン
営業マン
メーカーとしては、きちんと車検や安全性など責任の取れる開発を行っています。そのかわりジムニーのように、よりアクティブに運転したいと思っている人には少し物足りないと思う方もいるのも事実です。

宏樹の勝手目線!

社外品には、普段のメンテナンスとして用意されているパーツが多く存在します。例えば、ブレーキパッド、ブレーキローター、エアクリーナー、オイルエレメント、ショック、各ブーツ類など。こういったパーツの場合は、よほどひどい社外メーカーでない限り、純正品から大きく見劣りする性能差でないことが多いと感じています。

一方非常に差を感じてしまうものは、エクステリア関連のエアロパーツなどです。有名な社外メーカーでも、エアロバンパーやリップスポイラーは、純正品のように簡単に取り付けられることが少なく、加工してから取り付けという可能性が高かったと記憶しています。

新型ジムニーも、通常整備に使用するパーツは、純正と社外で大きな違いはないと考えます。

新型ジムニー 社外カスタムパーツ! 人気ナンバー①

社外フロントグリル

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ジムニーの社外カスタムパーツについてもっと知りたいわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これから人気パーツを紹介していくよ!

社外品

純正品

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ジムニーの社外カスタムパーツ第一位は、やはりフロントグリルかな!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ん?純正オプションと社外でかなりお値段が違うわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の顔ともいえるグリル交換は、ジムニー乗りには必須と言えるかな。でも純正はチョット高いと感じちゃう人も多いよね。僕は、思うんだけどフロント部分だから、石ハネで傷ついたりもするから、安いものでイメチェンするのも良いと感じる!

 

先程もお話ししましたが、純正品よりも社外品の方がお安い傾向にあります。グリルに関しては、純正品の半分から1/3の価格で購入できるものも多く存在します。

費用が安いことで、飽きたら違う社外グリルを購入して交換する事も可能になりますし、違うカスタムパーツを購入する予算に充てることも可能です。

新型ジムニー 社外カスタムパーツ! 人気ナンバー②

社外ホイール&タイヤセット

社外品

純正品

引用:スズキ公式サイト

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
第二位は、やはり車の足元となるホイールとタイヤセット!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私なんかの場合は、あまりホイールとか気にならないんですけど、、、。あ!でも社外ホイール格好良いわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正品の場合は、純正採用タイヤにホイールを変更するといったチョイスになるんだけど、社外の場合には、タイヤも一緒に変更して購入するのが多いんだよ!

宏樹のワンポイントアドバイス!

ジムニーのホイールは、非常に多くのデザインが社外で販売されています。純正オプションの場合は2種類しかなくても、社外であれば何十倍ものデザインやカラーが存在します。またタイヤもオールテレンやマッドなどに変更したいなど、社外とセットにすることでお安く済むことが多いでしょう。

新型ジムニー 社外カスタムパーツ! 人気ナンバー③

純正オプション設定のない、社外ステップ

社外品

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
りえさんなら、たぶんあったら便利なパーツが第三位なんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって、乗り込むときに足を置けるものかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう!正解。じつは女の子にもジムニーは非常に人気なんだけど、車高がもともと高めという点や、リフトアップしたことで乗り降りしづらい傾向になるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに女の子なら特にあったら便利だわ。男性でも身長によってはあると便利よね!

宏樹の勝手目線!

ジムニーは、本格クロカンとして車高が高めの設定になっています。当然最低地上高も高めです。男女問わず、身長によっては乗り降りしづらい傾向にあります。またリフトアップすると、さらに乗り降りしづらくなります。

もともと純正では、1.5インチや3インチアップなどを想定していないため、このオプションパーツの設定はない状況です。

サイドビューもガッシリとした印象を醸し出すステップ装着は、人気アイテムであるといえます。

新型ジムニー 社外カスタムパーツ! 人気ナンバー④

社外シートカバー装着

社外品

純正品

引用:スズキ公式サイト

第四位は、内装パーツになっています。内装部分でイメチェンやアピールをするアイテムとしてシートカバーがあります。ジムニーには、多くの社外シートカバーが販売されています。特に黒や白だけでなく、カラフルなカラーリングや落ち着きのあるブラウンなどの設定も行われています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やはり純正と社外品での価格差が気になってしまうわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに純正のフィット感は非常に良いと思うんだけど、この価格差があったら他のカスタムパーツに費用を回せると私は思ってしまうんだよ。

宏樹のワンポイントアドバイス!

昨今の社外シートカバーは、車種別に設定されているものが多いです。ということは、フィッティングは、純正とそんなに遜色ないと考えてよいと思います。

あとは、素材が蒸れそうとかシワなどが発生しやすいという社外品特有の症状があることがありますので、周りの人の評価を確認しながら購入するとよいでしょう。

新型ジムニー 社外カスタムパーツ! 人気ナンバー⑤

マフラーを社外に交換

社外品

純正品

引用:スズキモンスター公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
モンスタースポーツからも3種類の設定があるんだけど、52,800円~64,900円の販売価格なんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これもまた、社外品はお安いのね!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは、マフラーは安いだけでなく、音量などの問題もあるから、車検に間違いなく通せるマフラーなのかに注意して、購入してほしいんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに購入は安くても、車検に受からないなんてことがあったら困るものね。

宏樹のワンポイントアドバイス!

マフラーメーカーは、車検に通る、通らないなどの記載をHPなどにきちんと記載しています。または、メーカーに問い合わせを行い確認してから購入するのが良いでしょう。

ほとんどの国内社外メーカーは、競技用という記載がなければ、車検対応のものが多いと考えます。ただし、経年劣化で音量が大きくなるなどのことを考慮した開発になっているのかなども重要になります。心配な場合は、必ず確認して購入するのが良いでしょう。

まとめ

新型ジムニーのパーツ情報、サードパーティパーツ(社外品)をご紹介!をまとめると。

ここでは、新型ジムニーのサードパーティパーツ=社外品のご紹介をしました。ジムニーのエクステリアを強調できるパーツから、内装では一気に雰囲気を変えられるシートカバーなどが人気であるといえます。

しかも新型ジムニーの人気アップ↑から、社外品設定も豊富で、純正品に負けないものも多く存在します。そして何より低価格設定が多いです。

今回ご紹介した社外品は、新型ジムニーの中でもごく一部のパーツです。このほか、車高調やヘッドランプ、テールランプなどや内装では、LEDパーツやセンターコンソールのUSB充電などのカスタムパーツも豊富にそろっています。

ご自身のお好みのカスタムが施せるように、社外メーカーも色々設定しています。新型ジムニーで、たくさんのカスタムを社外品でやってみてはいかがでしょうか!

こちらの記事もおススメです!→新型ジムニーのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ