ジムニー PR

え、新型ジムニーの燃費は悪いって本当?実燃費の真実を教えてあげる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは! 再びジムニーを購入すべく、妻を説得中の宏樹です。

初めて乗った車がジムニーなのですが、あの走りの良さをもう一度味わってみたく購入を考えています。

ですが妻には「ジムニーって、燃費悪いんじゃないの?」と突っ込まれてしまいました。

最近節約に励みだした理恵さんを納得させるべく、子供も味方につけてジムニー燃費についてどうにか説得していきたいと思います。

《スズキ  ジムニー》実際、燃費って悪いの? シエラは良い?

引用 : スズキ公式HP

ジムニーの燃費は、結論から言うとかなり悪いです。軽自動車の燃費を見ていくと、平均して20km/Lですが、ジムニーはそれを大幅に下回ります。

オフロード車で走りを優先していることから、燃費が悪いのは当然と言えますが実際どれぐらい悪いのか、気になりませんか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ、宏樹さん。燃費の悪い車は維持費がかかるからダメって言ったわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと待ってよ理恵さん。せめて具体的な数字とか聞いてからの方がいいと思うんだ! ほら、妥協できる境界ってあるだろう?

妥協できるか否か!ジムニーの燃費って実際いくらなの? 実はATとMTで違う

新型ジムニー カタログ燃費 実燃費
4AT(オートマ) 13.2km/L 12.4km/L
5MT(マニュアル) 16.2km/L 14.84km/L
子ども
子ども
カタログ燃費と実燃費じゃ、そう違いはないんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ。1年間1万k走ると仮定して実燃費でガソリン代を計算してみたよ
1年間のガソリン代

計算方法

10000(走行距離) ÷ (実燃費) × 145円(ガソリン代)

4ATの年間のガソリン代は116,935円。

5MTの年間のガソリン代は97,972円。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2万円も違うの!?ATとMTじゃずいぶん燃費に差があるのね。なんで?

MT車がなぜ年間2万円も燃費を節約できるのか。その理由は、エンジンの回転数です。

MT車の燃費が安くなるのは、自分でエンジンの回転数をコントロールできるからなんです。AT車を乗っている方は車が自動でやってくれるので実感が湧きませんが、MT車は自分でギヤを変えられますよね。

これってエンジンの回転数を自分で操作しているのと同じなんです。

なので効率よくギヤを変えられると、エンジンの回転数を最小限にして燃費を節約できるんですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえ。あれね。買い物メモと同じね 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
買い物メモ?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほら、メモしていくと必要な分しか物を買わないじゃない? でもメモなしに買い物行くと、あれもこれもっていらないものまで買っちゃうのよねぇ
子ども
子ども
母さん、買い物メモないとお菓子買っちゃうもんね。ところで父さん。なんでジムニーってこんなに燃費悪いの?

ジムニーの燃費が悪い原因とは?

ジムニーの燃費が悪いことはわかりましたが、その原因とはなんでしょうか。

一つ一つ見ていきたいと思います。

原因その1 車体が重い

ジムニーの車体は1番軽いものでも1030kgします。軽にして1トン越えです。

軽自動車の平均が850kgほどと考えると、約200kgもオーバーしているんですよ。他の軽自動車と比べて、大人3人分ほど重いとそれだけガソリンも食ってしまうのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
重いお米を持つと疲れるけど、ポテトチップスなんかの軽いお菓子なら疲れないものね。それと同じね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに車の重さを100kg軽くするごとに1km/Lほど燃費が良くなるんだ。つまりジムニーは重さの時点で他の車と比べると、2km/Lほど燃費が悪いんだね。
子ども
子ども
ええと、今のガソリン代が145円だから、290円ぐらい悪いんだ。それだけあったら、スマホゲームで課金できるなぁ

原因その2 ターボエンジン使用

ターボエンジンとは、簡単に言うと加速エンジンです。速く走るためのエンジンで、燃費とは相性の悪いものです。通常のエンジン、例えばハスラーなどについているエンジンと比べると燃費が3km/Lほど悪くなります。

その代わり、走りの力強さは天下一品。燃費の良さを犠牲に、走りの良さを追求しているのがジムニー です。

こちらがジムニーに使われているエンジンです。

引用 : スズキ公式HP

低回転からの力強いトルクと信頼性を追求したR06A型ターボエンジン。ジムニーの優れたオフロード性能をさらなる次元へと押し上げます。

引用 : スズキ公式HP

子ども
子ども
トルクって何?

トルクとは簡単に言うと自転車のペダルのようなものです。

自転車を走らせるとき、わたし達はペダルに足をかけて漕ぎますよね。ペダルに一番力がかかり、車輪が回転するのは真下に向かうときです。この一連の流れをトルクといいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。トルクと切っても切り離せない、rpm(revolutions per minute)回転毎分についても解説するよ。

rpmとは一分間に何回回転するのかを表したものです。3000rpmで最大トルクって言い方をよく耳にし、わたしはよく首を傾げたものです。

あれは3000rpmのとき最も車が加速する、という意味なんですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみにジムニーの最大トルクは回転数3500rpmのときだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
とりあえず、走りがいいのはわかったわ。そして、あんたがわたしの話を聞いてないことも(怒)
子ども
子ども
ヒィ、母さん落ち着いて! 加速装置とか超カッコいいじゃん!

原因その3 「本格」クロスカントリー車だから

ジムニーはオフロード車として、日本だけでなく世界的にも有名な車です。それがなぜ燃費に関係あるのかというと、過酷な環境に耐えるために装置が頑丈かつ複雑になるんです。すると動くときに重くなったりと、余計なエネルギーを使ってしまうんですね。

それが燃費の悪さになっているんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
動きの悪いショッピングカートみたいなものね。ほんと、動きが悪いと疲れるのよねぇ。動きの良いショッピングカートは思い通りに動いてくれるから疲れないんだけど。

原因その4 4AT(4速オートマ)車

4ATは現在広く普及しているCVTに比べると燃費が悪いです。

自動でギヤチェンジをしてくれるのがAT(オートマ)であることは、上記で説明しましたね。CVTはこのギヤチェンジの際に発生するロスが、4ATよりも少なくなっているんです。だから4ATと比べると多くの軽自動車で使われているCVTの方が燃費が良いんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふうん。なんでジムニーはCVTにしなかったの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーは燃費よりも走りを優先しているからだよ。CVTは大きな出力に耐えられるほど頑丈じゃないんだ
子ども
子ども
そういえば、ジムニーって他にも同じ名前がついたやつがあったよね。シエラだっけ?それは何が違うの?

 

ジムニーシエラってどんな車? 新型ジムニーとの燃費の違いって?

引用 : スズキ公式HP

シエラがジムニーと大きく違う点は、普通車であることです。シエラはジムニーをそのまま大きくして普通車にした車です。普通車のため、もちろんジムニーよりもパワーがあります。

シエラは長距離走行やデコボコのある悪路でジムニーの上をいきます。軽自動車であるジムニーはどうしてもエンジンの出力が足りず、余裕のない走りになってしまいますよね。

しかしシエラはラクラク走行。パワーがあるから余裕が持てて、疲れないんです。

子ども
子ども
ジムニーよりも速く、楽に走るってことだよね! うわあ、楽しそう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ! シエラに乗って高速とか走ったら楽しそうなんだよね。普通車ゆえの余裕を感じられて、ちょっとした優越感に浸れるよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
楽しそうねぇあんたたち。で、なんとなくわかるけれど燃費は?

ジムニーとシエラの燃費を比較すると、こんな感じになります。

新型ジムニー シエラ
平均的な燃費 13.2〜16.2km/L 13.6〜15.0km/L
市街地の燃費 11.0〜14.6km/L 11.2〜12.8km/L
郊外の燃費 13.9〜17.5km/L 14.7〜15.8km/L
高速道路の燃費 14.2〜16.5km/L 14.6〜15.6km/L
理恵(りえ)
理恵(りえ)
予想通りシエラの方が燃費が悪いけれど、ジムニーと比べてもそんなに違いはないのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まあね。だからこそジムニーは軽の割に燃費最悪って声があるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどねぇ。で、宏樹さん。他に何か言いたいことはある? なければジムニー購入の話をこのまま流そうと思うんだけど
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あるある! あります! 理恵さんが気になってる燃費をどうにかする方法があるんだ! 

 

《スズキ ジムニー》新型の燃費を良くする方法とは? コツはエコ走行にあり!

ジムニーの燃費を良くする方法はいくつかあります。まずはお手軽にできる物から紹介したいと思います!

ジムニーの燃費向上方法 お手軽編!

  • 必要以上に物を乗せない

重くなればなるほど燃費が悪くなります。必要のないものは乗せないようにしましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕みたいに体重増えると、足に負担がね。車の場合は足の代わりにガソリンを消費するんだよ。
  • ボディーカラーを白にする

ボディーカラーを白にすると、エアコンをあまり使わずに済むので燃費を良くすることができます。黒は熱を吸収しやすい色なので、夏場は車内が暑くなりやすいんですね。白と黒では車内温度がかなり変わってきます。黒は熱を吸収しやすい色なので、夏場は車内が暑くなりやすいんですね。

逆に白は熱を吸収しにくいので、黒と比べると涼しく過ごせるようになります。

結果、エアコンを使わずに済んでガソリンを節約できるんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
夏場に黒い服はすっごく暑いものね! わかるわ!
  • タイヤの空気圧を200kpaぐらいに上げる。

タイヤの空気圧を規定値より少しだけ高めにすると燃費がよくなりますタイヤが転がりやすくなり、その分だけ燃費が良くなるんですよ。

ただし! あまり空気圧を上げすぎるとパンクしやすくなったり、ポンポン跳ねて乗り心地が悪くなったりするので入れすぎには気をつけてくださいね。

子ども
子ども
ポンポン跳ねると、だんだん気持ち悪くなってくるんだよね
  • 2輪駆動モードにする

ジムニーは2輪駆動モードと4輪駆動モードを切り替えることができます。

機械式副変速機といって、こちらになります。

引用 : スズキ公式HP

切り替えるレバーももちろんついていますよ!

引用 : スズキ公式HP

パートタイム4WDは、路面状況などに応じて2WDと4WDを任意に切り替えて走行できます。その際、2H(2WD)、4H(4WD高速)、4L(4WD低速)のモード切り替え操作を行なうのが副変速機です。4Lは急な登坂路や悪路の走破性を高めるために、通常の約2倍の駆動力を発揮します。ジムニーでは、2H⇄4H⇄4Lの切り替えをダイレクトな操作感があるトランスファーレバーで行ないます。

*2H(2WD)⇄4H(4WD高速)の切り替えは、直進時に100km/h以下で行なってください。4L(4WD低速)の切り替えは停止して行なってください。

引用 : スズキ公式HP

2輪駆動モードは舗装された道を走るのに向いています。4輪と比べると燃費も良くなりますよ。

ちなみに4輪駆動モードは雪道やデコボコの悪路を走るのに向いています。危険な道を安全に走ることができるモードなので、そういった場面に出会ったら積極的に使っていきたいですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
状況によって使い分けられるのがジムニーの魅力だよね!
  • むやみやたらと加減速をしない。

車を動かす時、ガソリンを使います。そして、最もガソリンを消費するのは発進するときなんです!

車に乗り込み、エンジンを入れて動かす時。赤信号から青信号になり、動き出すとき。前者は仕方ないとして、後者はなんとかできる方法があります。

そのコツとは、惰性運転です。

この技術を身につけると燃費を良くするだけでなく、修理代などの維持費をも節約できる可能性があります

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
技術、といってもやり方は簡単だよ。なるべくブレーキやアクセルを踏まない。停車しない。一定の速度で走る。これだけ。

止まるときは直前でブレーキを踏むのではなく、アクセルから足を離すだけです。あとは今まで走っていた勢いを利用して惰性のままに進みます。

車間距離を見て、ぶつかりそうな時にブレーキを踏んで止まるとガソリンを極力使わずに停車することができます。

もし赤信号がすぐ青信号に変わったなら停車することなく走り出すこともできるので、エンジンの負担を減らすこともできるんですよ。

ちょっとしたゲーム感覚も味わえるので、事故にならない程度にエコドライブを楽しんでください!

こちらの動画で詳しく解説しているので、よかったら見てみてください!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スムーズに走るのがコなんだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
維持費も節約できるなんて、早速身につけなきゃね! お金を貯めて、温泉旅行よ!

 

パーツを使ってジムニーの燃費向上! オススメはマフラー?

ここからはちょっと費用はかかりますが、燃費を向上させるパーツをご紹介します!

1番手 多くの車のマフラーを手がける柿本のマフラーアース

パワーアップ必須

今日、商品が届きました。早速開封して取付ました。取付前と比較してレスポンスが明らかに全然良くなりました。これから高速走行時がどう変わるか楽しみです。これでドライブが100倍楽しくなること間違いなし。超最高‼️「GREAT 」

引用 : yahooショッピング

理恵(りえ)
理恵(りえ)
マフラーアースってそもそもなんなの?

マフラーアースとは

マフラー(排気口)とボディをアースケーブルで繋いで、静電気を抑え、排気を良くするチューニング手法のことを言います。

子ども
子ども
なんで静電気を抑えると排気が良くなるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下敷きに頭をこすりつけると、静電気が起きて髪の毛が下敷きに引き寄せられるだろう? あれと同じことが起きてるんだ。

マフラーにはエンジンで発生した排気ガスを外へ排出する役割があります。マフラー内部を排気ガスが流れていくのですが、その際に摩擦が発生するんです。

するとマフラーの中で静電気が発生し、下敷きでこすりつけたあとの髪の毛のように排気ガスがマフラーに引き寄せられてしまいます

結果、排気が悪くなり燃費が悪くなります。

マフラーアースの取り付け方

効果的なマフラーアースの取り付け位置は一般的に3箇所あります。

  • マフラー出口付近
  • マフラージョイント(パイプとパイプのつなぎ目)
  • エキゾースト(排気管のこと)

などです。

本格的にやる場合は車を「リジットラック」で支え、「スロープ台を利用して車の下に潜ると安全です。

注意!

車載道具だけで絶対に、車の下に潜らないでください!

ちょっとしたことでバランスが崩れるため、ジャッキが動いて車が落ちてきます。ぺしゃんこになってしまうので絶対にやらないでくださいね!

こちらの動画で取り付け方を紹介しているのでよかったらどうぞ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
取り付け位置が重要なのね。

2番手は群馬県ロッソモデロのマフラー

マフラーを変えると微々たるものですが、燃費が向上します。車のパワーが上がり、アクセルをあまり踏まなくてもよくなるんです。

さらにロッソモデロのマフラーは後ろから見るとオシャレでかっこいいんですよ。先がチタンで青いんです。音も低重音で上品なので楽しいですよ。

こちらの動画で詳しく解説しているので、参考にどうぞ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ううん! 良い音!

マフラーの取り付けはこちらを参考にどうぞ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分の手で車を改造するのって、楽しいよね!

これでラスト! 最後を飾るのはヨコハマタイヤのジオライダー

タイヤをエコタイヤにすると、燃費が良くなります。効果は調べによると6%ほど向上するそうです!

引用 : スズキ公式HP

JB23ジムニーの10型は果たして安く購入できるのでしょうか?

調べた結果出た結論は、ピンからキリまであるです。

JB23ジムニーは人気があり、中古となってもお値段はあまり下がりません。むしろ新型ジムニーよりも高い場合が少なくありません

これには2018年6月で製造中止になったことも影響していると思われます。

しかし中には新型よりも安い値段で購入できるものもあるので、条件を見て選ぶと満足のいく買い物ができますね。

ちなみにJB23ジムニーの実燃費は以下の通りです。

街乗り実燃費 9.1km/L
高速道路実燃費 9.3km/L
郊外路実燃費 12.7km/L
総合実燃費 10.4km/L
理恵(りえ)
理恵(りえ)
…10km/L切るの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
た、確かに高速とか街中は向かないね。エコ運転とか心掛ければもうちょっと良くなるよ? ツイッターを見てみて

引用 : みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
音が気になる人にも向いている車だね!
子ども
子ども
今まで新車で買いたいと思ったのはこれだけだって! それくらい良い車なんだね!

走行性能

頑張れば遅くは無いですがワインディングではタイヤのせいで限界が低いです。
3000rpm位からかすかに聞こえるタービン音がやる気をくすぐります。
1、2速がすぐ吹けきり3速から加速感が感じられます。その代りダートに行くとそのローギア気味のミッションが絶妙に扱いやすく感じられるのはさすがです。

乗り心地

常に左右にユラユラと揺れている感じ。どこかでこんな乗り心地を経験したような気が・・・そう!電車の揺れに似てると思いました。
でも決して乗り心地が悪いわけではなく、眠気を誘う様なまろやかさです。
ダートに行くとこのまろやかさでギャップをぷるんぷるんと通過していきます。

燃費

エコランとか意識せず通勤だけだと15km/L位、遠出で17km/L位でこの手のクルマでこれだけ走れば十分かと。

積載性

リアシートを畳まないと買い物かごが積めないので必然的にリアシートは畳みっぱなしになりました。
当然フラットなので積みやすいですがフラットすぎて買い物袋があちこち転がってしまいます。荷物が転がらない工夫が必要です。

満足している点

オフロード性能の高さからくる、孤高の存在感。
文句なしのデザインのかっこよさ。
乗っていると視線を感じます。出先で話しかけられたりもします。

不満な点

小物類の収納場所が少ない事。財布とかいちいちグローブボックスにしまってます。(センターコンソール部分の小物入れ、シフトレバー前のポケットは小さすぎて入りません)

ボディの仕上げが雑な所がある。(ドリップレール前方に溶接ミスのように汚い部分が片側だけある)

あと車体の不満ではないが納期が長すぎます。
私は8か月待ちましたが今までの人生の中で一番長く待った買い物ではなかろうか・・・
注文から納車までモチベーションを保ち続けるのが大変。

総評

大満足です。
細かな欠点もありますが私にとってはそれすら霞んでしまうほどの存在感、ワクワク感があります。
運転していて楽しい気持ちになります。

引用 : みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう、デザインがカッコいいんだよ! 仕事で話題にもできるし、本当にいい車なんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコ運転意識してなくても15km/Lなのねぇ。思っていたよりも悪くないのね。

 

まとめ

  • 新型ジムニーの燃費は軽にしては悪い。けれどエコ運転を心がけることで燃費をアップできる。
  • 燃費が悪い原因は車両の重さ、ターボエンジンの使用、オフロード使用、4AT車の4つ。
  • ジムニーシエラの方が燃費は悪い。けれど普通車のためパワーがある。
  • 燃費をあげる方法は必要のないものを乗せない、ボディカラーを白にする、一定速度で走るの3つ。
  • 燃費アップのおすすめパーツはマフラーアース、マフラー、エコタイヤ。
  • JB23ジムニーの10型は中古でも高い。探せばやすいものもある。燃費は走り方次第。走りは良好。
  • みんカラの評価は燃費悪いけれど、走行性能とデザインは二重丸!
子ども
子ども
あーあ、僕も早く大人になってジムニー乗りたいな! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
もう少しよ。ただ、ジムニーを買うときは自分のお金で買いなさいね。
子ども
子ども
うう、ジムニーって結構高いんだよね。ローンしかないかぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
頑張れ、息子よ。父さんは先にジムニーを楽しんでいるからな!
子ども
子ども
うわ、ずるい! ずるくないけどずるい! もう父さんの味方しないからな!

新型ジムニーはオフロード車で燃費は軽なのに最悪と低評価をいただいております。

しかし乗り方やパーツ変更、工夫次第で変わるので走りと共にそこも楽しんでいただければ幸いです。

めちゃくちゃ楽しい車なので、是非とも乗ってください!

長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました!

ジムニーの魅力について触れている記事がまだまだありますので、良かったら見ていってください!

新型ジムニーが人気の理由って?さまざまな口コミや評判から調査

新型ジムニーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

新型ジムニーの納期・納車のタイミングを徹底調査!

ジムニーの歴史を知りたい!初代から現代までまとめて紹介

新型ジムニーのおすすめグレードは?違いはあるの?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ