ラパン PR

新型ラパンのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新車を購入するときに気になるのがオプション。

カタログを開くと、たくさんのオプションが紹介されていて、どれにしようか迷っちゃいますよね。

同じ車種やグレードを購入するにしても、オプションが違うだけでまったく別の車ができあがります。

「せっかく、新型ラパンを購入するのなら、オプションにも奮発したい!」

そんなあなたのために新型ラパンにはどんなオプションがあるのか、まとめてみました。

 

《新型ラパン》ディーラーオプションの種類は豊富?

新型ラパン(he33s型)のアクセサリーカタログにあるオプションの表示数は合計305です。

旧式のhe22s型のアクセサリーカタログにあるオプションの表示数は429です。

一見すれば、少なくなっているように見えますね。しかし、車をデコレーションするオプションは大幅に増えています。

今回はその中でも、特に人気のオプションを紹介します。

人気のインテリア

インパネガーニッシュ

引用:スズキ公式HP

インパネガーニッシュは車内に彩りを与えてくれます。

新型ラパンの車内は他の車に比べて明るい感じですが、インパネガーニッシュの色によって、さらにそれが強調されています。

どれを選んでもおしゃれにキメることができますよ。(価格は25,110円)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ウッド調のインパネ周辺がインパネガーニッシュのカラーによって大きく違ってくるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体カラーに合わせてもいいし、自分の好みの部屋を作る感じでインテリア部分だけ別にしてもいいんじゃない?

インパネガーニッシュ部分は運転時に思いっきり目につくよ。

好みの色をいろいろ試して決めるといいんじゃないかな。

インパネボックストレー&アームレストボックストレー&センターロアポケットトレー

引用:スズキ公式HP

まるで化粧箱のようなボックストレー。インパネ部分とアームレスト部分とセンターロア部分につけることができます。

うさぎマークがほんのりついているのが素晴らしい演出ですね。

https://twitter.com/Gmb69s/status/606714676089520130

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車のボックス部分って殺風景だよね。

ただ物を入れておくだけの部分って感じで…。

でも、このボックストレーをつけると、おしゃれな小物箱みたいになっちゃうんだ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
視覚による効果ってバカにできない。

ボックスがおしゃれな色だと、開いた時に明るい空気になるよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
女の子はピンク色だと絶対テンションあがっちゃうだろうね。

フロアマット

引用:スズキ公式HP

オリジナルデザインのフロアマットは抗菌、防臭、消臭、防ダニとなっていて機能面では万全。

明るく清潔なイメージのカラーで「Lapin」のロゴやうさぎマークがはいっているのが、ポイント高いですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンのフロアマットってネット検索するといろいろ種類がでてくる。

でも、オリジナルデザインが結局は1番いいと思う。理由は内装全体とマッチしているから。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
足元だけ変な色とか、奇抜すぎるデザインとか…。

そういうのが気にならないなら、ほかで販売されているものでもいいけどね。

でも、やっぱり車内全体の統一感を出したいならこっちかな。

ラゲッジマット

引用:スズキ公式HP

ラゲッジマットは2種類。うさぎマークが入ったものと、タイルっぽいデザインタイプのものがあります。

防水で汚れも弾くので重宝しますよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソフトトレーはまたうさぎだね。ここまであるなら全部うさぎで統一したいかも。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際そういうおしゃれ演出する人っていると思うよ。

うさぎ可愛いし、そろえれば車内のどこを見てもうさぎを見れるから。

人気のエクステリア

ドアバイザー

引用:スズキ公式HP

ドアバイザーは雨天時の換気のためのものですが、花柄やハート柄や「Lapin」ロゴ付きとちょっとしたおしゃれ演出が可能です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ドアバイザーの部分ってラパンに乗り込む時に思いっきり目につくよね。

そこがおしゃれだと気持ちが明るくなりそうだなぁ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ほんのちょっとしたステッカーとかロゴなんだけど、印象が変わってくるから不思議だね。

おしゃれにこだわりたい人はほしいオプションだと思うよ。

ホイール

引用:スズキ公式HP

ホイールは花柄をモチーフにして女性らしさを強調したものになっています。

車体のカラーが同じでもホイールによって見た目がまったく変わってきます。足元からおしゃれを演出してみましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フルホイールキャップは可愛いね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ホイールにもうさぎマークをつけられる。これでもかってくらいうさぎ尽くしだ。

人気の安全装備

ドライブレコーダー

引用:スズキ公式HP

純正ナビと連動するタイプのドライブレコーダーが人気です。前方だけでなく後方録画用もあります。

いざという時にはしっかり記録保存ができますよ。

なお、スズキ純正のドライブレコーダーは3年6万kmの保証がついています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ドライブレコーダーは絶対にほしい。

何かあったときに自分に過失があるか、ないかの証明にもなるし。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最近は自動車事故の報道でドライブレコーダーが大活躍だね。

純正ナビに連動したタイプのほうが画面も大きくて使いやすいよ。

映像解析度も高いし、録画時間もけっこう多い。

もしもの時の保険と思えば安いと思うよ。

ETC2.0対応車載器

引用:スズキ公式HP

純正タイプは3年6万kmの保証がついています。

ETC2.0車載器はビルドインタイプと外側に取り付けるタイプがあります。

内装に統一感を出したいときは、ビルドインタイプをおすすめします。

ETC2.0については、国交省の公式HPが今後のサービスについて紹介していますので、一読しておくましょう。

→ 国土交通省|ETC2.0 のページへ

簡単に説明すると、

  • 高速道路、圏央道などの料金を割引
  • 道路情報や観光情報の提供
  • 渋滞回避支援
  • 安全運転支援
  • 災害時の支援
  • 渋滞等を迂回する経路を走行したドライバーを優遇する措置(導入予定)
  • ドライブスルー自動料金決済(導入予定)
  • ガソリンスタンド自動料金決済(導入予定)

ほかにもありますが、多くの方が恩恵を受けるのはこのようなところでしょう。

ETC2.0車載器を車に取り付けておくことのメリットは大きいことがわかりますよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ETCも旧型から新型になっていく。今後はETC2.0車載器が必須だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
国土交通省のページを読んで、ETC2.0が今後サービス拡大することはわかったわ。

だけど、別に純正じゃなくてもいいんじゃないの?安いのはいっぱいあるし…。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
めったに高速道路とか圏央道とかを使わないのなら、それも選択肢の一つかもしれないね。

でも、後述するけど、純正ナビと連動するタイプのETC2.0車載器のほうが絶対にいい。

新型ラパンを購入するなら、この2つは揃えておくべきだよ。

その他のおすすめアイテム

引用:スズキ公式HP

新型ラパンはインテリアと同じくアイテムも充実しています。

どれもがうさぎのマークが入っていて可愛らしく演出されています。

特に、携帯リモコンカバーアンブレラホルダーは人気のアイテムです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いっぱいあるけど、全部揃えちゃいたいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログにあるものってどれもあると便利なものばかりだからね。

価格的にも負担にはならないし、見ているうちについつい買ってしまうんだろう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車のカタログを見ているっていうよりファッション雑誌を見ている感じ。わくわくしちゃう。

新車の値引きの裏技

 

《新型ラパン》おすすめはナビ?

車を購入する上で気になるのがナビの存在です。

新型ラパンの純正ナビは特にスペックが高いのでおすすめ。(※純正ナビはメーカーオプションです)

スズキ純正ナビは3年6万kmの保証付きです。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ナビなんてどれもだいたい同じなんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ところが、スズキ純正ナビはほかのナビよりひと味もふた味も違う。

純正ナビの機能

引用:スズキ公式HP

  • 全方位モニター対応
  • 高速道路逆走検知・注意喚起機能
  • ドライブレコーダーナビ連動対応
  • 最長5年間の地図データ無料更新

全方位モニター対応に関しては、全方位モニター用カメラパッケージ装着車(グレードはX・S・Lのメーカーオプション)であることが必要です。

引用:スズキ公式HP

全方位モニター対応

女性は男性に比べて駐車が苦手だということが、ドイツのルール大学ボーフムのClaudia Wolf博士らによる研究によって明らかになっています。

参考記事リンク先 → Women worse at parking than men, study shows

新型ラパンを購入検討されているのなら全方位モニターに対応したスズキの純正ナビはぜひオプション装備しておきたいところですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
全方位が映像で見れると安心だよね。

小さな子供と接触して…なんてことも未然に防げる確立が大幅にあがるから

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
周囲が見渡せる環境があるって大事だ。安全はお金に変えられないよね。

高速道路逆走検知・注意喚起機能

高速道路の入口、ジャンクション、インターチェンジ、SA・PAの本線合流部、料金所手前など。

これらの部分で逆走しそうな場合、もしくは逆走した場合は、音声とナビ画面による注意がされます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これってなにげにうれしい機能だわ。

サービスエリアで休んで、再び高速道路に戻ろうとする時に、危うく逆走しそうになるって結構あるし。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ニュースだと、たびたびお年寄りが逆走してたってある。NEXCO東日本によると、2017年度は207件の逆走事故が起きている。

だいたい65才以上の人が逆走事案の67%なんだそうだ。

ということは、33%の割合で65才未満の人も逆走しているってことだよね。

これはあくまで発覚しているものだけだから、いわゆる「ヒヤリハット」 (事故一歩手前のもの)はもっと多いはず。(参考記事→高速道路における逆走の発生状況|NEXCO東日本公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なにか起こってからでは、取り返しがつかないから、この機能はありがたいわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ラパンには予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」というスズキの最新の安全装備が施されている。

それにプラスして純正ナビの機能もあれば鬼に金棒だ。

ドライブレコーダーナビ連動対応

純正のドライブレコーダーと連動させることができます。

それにより、純正ナビの大きな画面でタッチパネル方式でドライブレコーダーの操作が簡単にできるようになります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
市販のドライブレコーダーの画面って小さいよね。

でも、この機能があれば7~8インチの大きな画面で操作できて簡単だね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
映像の再生も簡単にできる。

事故った時、ぶつけられた時に解析度の高い、きちんとした映像があるかないかで大きく違うよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
当て逃げとか、車上荒らしとかの被害を受けることもあるし、高性能なものがあったほうがいいか。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイスペックなドライブレコーダーって壊れやすいっていわれてるんだ。寿命は1~3年というものまである。

でも、この純正ナビと連動する純正ドライブレコーダーは3年6万km保証があるから、なにかあっても安心だ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、連動タイプを揃えたほうがいいね。

最長5年間の地図データ無料更新

地図データは専用アプリで地図更新データをSDカードにダウンロードしナビ本体でアップロードして行います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
5年間の地図データ無料更新って結構うれしいよね。

5年もあれば、街中もずいぶん変わっちゃっているし、道路だって新しくなっているから。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
旅行する時など、土地勘のない場所で運転する場合もいいよ。

地図が古いままだと目的地まで余計な距離を移動することになってしまってイライラしちゃうこともある。

だけど、これならスイスイ移動できちゃって楽ちんだね。

特におすすめなのがスタンダードプラス8インチナビセット

パナソニックのCA2Wは8インチモニターで高機能。

引用:スズキ公式HP

大きな特徴として、

  • 音声認識機能
  • Bluetoothハンズフリー通話機能

があります。

スマートフォンアプリ「Drive T@lker」をインストールしたBluetooth対応のスマートフォンを接続すれば、音声対話形式でナビを使用することができます。

ほかにも、テレビ、DVD、音楽、ラジオなども楽しめますので、自宅にいるような気分を味わえますよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごい、ハンズフリー機能なんて、映画とか海外ドラマみたい。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家の中にいるようにくつろげる環境を提供する新型ラパン。純正ナビもそのひとつだ。

純正ナビの口コミ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
純正ナビって結構大きいんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
7~8インチのタブレットPCが、ポンッと車に備え付けられてるようなものだと考えればいいよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
画面が大きいと運転中も見やすいし、ハンズフリー機能も使いやすそうね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型ラパンのディーラーオプションの数は多くおしゃれなものばかり
  • 内装も外装もアイテムもラパンのうさぎロゴが入った可愛さが演出されている
  • スズキの純正ナビは高性能でほかのオプションと連動できるのでおすすめ

いかがでしたか?

新型ラパンのディーラーオプションの中でも人気の内装や外装、そして付属アクセサリーは可愛いものばかり。

カタログを見るときもファッション雑誌を見るような感覚で、ぜ~んぶ揃えたくなりますよね。

自分のラパンをオンリーワンの可愛い車にするためのディーラーオプションを選んでみましょう。

それでは、今回はここまでです。

この記事を読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事はコチラから

新型ラパンの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

新型ラパンが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ