ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオのエンジン交換方法は? メンテナンスから費用まで解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ。

大切な愛車も、何年も乗り続ければいろんなところにガタが来てしまいます。

どんなにメンテナンスや点検をしっかりしても、いつかは壊れてしまう。

その時、どうするのか、判断の材料の一つとして、今回はソリオエンジン交換について調べてみました。

 

ソリオのエンジンを交換、載せ替えるケースとは

引用:スズキ公式

車のエンジンを載せ替える場合、主に2つのケースがあります。

一つは、エンジンに寿命が来た場合。

もう一つは、エンジンのパワーアップが目的の場合です。

ソリオのエンジンの寿命っていつ?

一般的に新車で購入した場合、定期的なメンテナンスを行わず、最低限の消耗品交換のみで走り続けた場合は走行距離10万~15万キロで何かしらのトラブルが起こりやすくなる言われています。

車の寿命と言ってよく聞く、『タイミングベルトが切れる』というものがあり、交換推奨距離が10万キロと言いますが、ソリオの場合、タイミングチェーンというパーツが使われているため、交換推奨距離が30万キロになります。

ただし、エンジンに使われているそのほかの部品も10万キロほどで寿命が来るとされています。また、エンジンなどの耐久性のある部品が故障するという事は、ほかの部品も故障する可能性があるという事になります。

しかし、各部のメンテナンスをしっかり行い、部品の交換を行えば、車の寿命を延ばすことができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
動画では、壊れたエンジンを外して、中古のエンジンに交換しているんだね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジン交換ってこんな風にするのね。

 

エンジンのパワーアップって?

元々積まれているエンジンとは、別のエンジンに積み替えることで、よりパワーのあるエンジンを搭載し元々のエンジンでは実現できなかったスペックにすることができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言えば、軽自動車に普通車のエンジンを積んだりできるってことなんだよね。 例えば下の動画みたいにね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽スポーツがスカイラインと白熱のバトルしてる…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通に載ってるエンジンじゃできないことだよね。それがエンジンを載せ替えることでできるようになるんだ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、カプチーノにロータリーエンジンを積んだ車だよ。エンジンの音が明らかに軽じゃないから、面白いよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンをパワーアップするって面白いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。ただ、載せ替えにはデメリットもあって、費用が高額になること、予期せぬトラブルが起こる場合がある事、元々の乗り味が消えてしまう事などがあるんだ。
営業マン
営業マン
ほかにも、 同じ型のエンジンをそのまま載せ替えた場合は、車検証に記載されているエンジンの形式名と排気量が同じであれば、車検には普通に通りますが、排気量などが異なる場合は、そのままでは車検は通りません。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その場合は、どうしたらいいんですか? 
営業マン
営業マン
改造申請の審査を受けて、構造変更申請をとって、車検証を書き換える必要があります。これをしないと、公道が走れません。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それをすれば、公道が走れるんですね。 
営業マン
営業マン
はい。ただ、車の保険も保険会社によっては、入れない場合があったり、入れても割高になるので、そのあたりも考えておいたほうがいいと思いますよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
夢ってお金がかかるのね…。

載せ替えよりも、長く乗れる! 新車にしませんか!?↓

新車の値引きの裏技

 

ソリオのエンジン交換の時期は?

エンジンから、「カタカタ…」と音がしたり、アクセルを踏んでもなかなか加速しないなどの症状が出た時、つまりエンジンブローが起こった時がエンジンの交換時期という事になります。

どんな音なのか、実際の音を聞いてみてください↓

このような異音や、加速しないなどの症状が出る場合、エンジン内のピストンやバルブにトラブルが発生している可能性が高いです。

エンジンブローをおこすと、排気ガスが白くなる、ゴムの焼けるような異臭がする、オイル圧が上がらないというような症状が現れます。

ただし、原因によって症状は様々なので、エンジンに違和感を感じたら早めに停車して状態を確認してください。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
警告灯が点いてなくても、違和感を感じたら、状態を確認して、不安なら点検に出そうね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何もなければ、安心できるし、何かあった場合も、早めに発見できれば、ダメージが少なくて済むわね。

あきらめないで! 新しい車が待っています↓

新車の値引きの裏技

 

ソリオのエンジン交換の価格は?

エンジンを交換しようと思ったときに選択肢は3つあります。

  • 新品に交換する
  • 中古のエンジンに交換する
  • リビルドエンジンに交換する

 

新品に交換する場合

メリットとしては、試験動作はしているものの、すべての部品が新しいパーツで組み上げられた状態ですので、きちんと取り扱えば、壊れる可能性は非常に低くなります。

また、新品なので、もちろん保証も付いています。

一方、デメリットとしては、新品のエンジンを購入するには、少なくとも50万円ほどの予算を見ておく必要があります。

それに、工賃も含めると100万円ちかくになることもあり得ます。

また、載せ替えた後は、エンジンの慣らしが必要になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もしも、走行距離が10万km以上の車だった場合、エンジンだけ新品にしたらどうなるんだろう? 
営業マン
営業マン
ミッションなど、ほかの部品は古いままなので、新しいエンジンのトルクやパワーにきちんとついていけるかが不安ではありますね。

中古品の場合

なんの手も加えず、自動車から取り外した状態のままなので、取り外す前の自動車の走行距離や、使用状況によりかなり個体差があります

メリットとしては、安価で購入できることで、新しい車を買うまでのつなぎ考えて購入するならいいかもしれません。

デメリットは、購入したのは良いけど、すぐに故障してしまったという事が少なくないことです。

リビルドエンジンの場合

リビルドエンジンは、中古エンジンを分解して、消耗部品など使えないものは新品に交換、使えるものはそのまま使用して組み上げたものです。

メリットとしては、新品に比べ、安価であること、すでにメーカーでは生産していない古いエンジンでも手に入る可能性が高い事です。

デメリットとしては、どこまで手を入れているのかがわからないことです。

同程度のエンジンであっても、組むメカニックや販売するショップの方針で手を入れる範囲が変わってきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下みたいにインターネットでも販売されているんだね。 

 

営業マン
営業マン
ソリオの場合、価格としては、25万円くらいですね。それに工賃が10万円くらいプラスになります。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このほかにもオーバーホールっていうのがあるって聞いたんですけど…。
営業マン
営業マン
エンジンを分解して、洗浄・修理して、新品と同等の状態に仕上げる事ですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
載せ替えとオーバーホールってどちらが安いのですか?
営業マン
営業マン
オーバーホールの場合、どのくらい部品を交換するかによって価格がかなり変動するのですが、オーバーホールの方が高くなるケースも多いですね。

大切に乗ってくれるあなただからこそ↓

新車の値引きの裏技

 

大切なソリオの寿命を延ばそう! エンジン交換は高い!!

引用:スズキ公式

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかく買った愛車だし、長く乗りたいよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そのためにも、メンテナンスは欠かせないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
メンテナンスを怠るとどうなるんだろう?   

理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際に、見てみると、メンテナンスや点検って大事だなぁって思うわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
きちんとメンテしてもらった後と、する前のエンジンの挙動の違いがすごいです。
営業マン
営業マン
先ほどの動画では、そこまでダメージは無かったんですが、そのまま乗り続けていたらどうなるのかを実験してる動画があったので紹介しますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
完全にオイルが抜けてから1分くらいで、車が止まるんだね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
冷却水の場合、オイルと違って結構長い時間走れるみたいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どちらにせよ、違和感を感じたり、警告灯が点いたら、停車して状態を確認することは必須だね。 

 

その他の異常例

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これも、ソリオではないんだけど、エンジンの警告灯がついてる状態が分かりやすいので、載せてみました。これも一応エンジン周りの故障に入るのかな…。 
営業マン
営業マン
この動画のように、O2センサーが故障してしまうと、すすが発生して、自動車の有害物質を無害に浄化してくれる装置のめづまりを起こしてしまうことがあります。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなるとどうなるんですか?   
営業マン
営業マン
車検の時に、排気ガスの有害物質の測定をしてもらって、基準に満たなければ、公道を走る許可をもらえなくなることもあり得ます。

今度こそ失敗しない! もう一度一から始めませんか? ↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • エンジンを載せ替えるタイミングは、寿命かパワーアップ
  • 異音・異臭・白煙には要注意
  • 載せ替えるエンジンの選択肢は、新品・中古・リビルドの3つ

いかがでしたでしょうか?

大切な愛車に長く乗りたいですよね?

日ごろから点検・メンテナンスをしっかりと行い、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

関連記事はこちら↓

新型ソリオの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

新型ソリオの維持費は高い?税金や保険料を安くする方法

新型ソリオは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ