ソリオ 2015-2020 PR

ソリオはどうやって名車になれたのか? その歴史から探る!  

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキのソリオ、今ではコンパクトなボックスタイプのマーケットで、トヨタルーミー/タンクと並んで人気を二分する存在です。

そんなソリオも、いろいろあってこそ、現在のモデルが完成したのです。
ソリオをお持ちの方も、ソリオの購入を考えておられる方も、それがどんな歴史をたどって来たのかちょっと見てみたいはず。

味気のないヒストリーを並べ立てるつもりはございません。
ちょっとしたウンチクも交えながら楽しく見てゆきます。
ご一緒にどうぞ。

 

ソリオって、なんていう意味だろう?

左:ソリオ HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)、右:ソリオ HYBRID MZ ボディーカラーはクラレットレッドメタリック(ZNA)
引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオって語感がいいから何かの造語かと思っていたけど、語源がちゃんとあるの?

あるんです!
SOLIO(ソリオ)とは、「王座」「王権」を意味するスペイン語なのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえーそうだったの。「このクラスでトップの王座を狙う!」みたいな意味が込められているのかしらね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さわやかな語感なのに、結構ギトギトした意味合いが込められてるんだよね(笑)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それはそうと、今日は歴代ソリオのお話を聞かせてくれるんだっけ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオは4代も続いてるモデルなんだ。初代から順番に見てゆくよ

新車の値引きの裏技

 

ソリオの歴史① 初代はワゴンRから始まった!

初代「ソリオ」は、ワゴンRワイドというネーミングで世に出ました。
上のクルマがそれです。1997年のことです。軽ではありません。
名前からわかるように、このクルマはワゴンRとの関連性をうかがわせます。

それもそのはず、このクルマは軽自動車で大ヒットした初代のワゴンRをもとにつくられたのです。
つくり方を大雑把に説明すると次のようになります。

軽自動車であるワゴンRのボディーを横に広くつくり変えます。
イメージとしては、ボディーを縦に切って、すき間に鉄板を継ぎ足し幅広くする感じです。
長さは前後のバンパーを出っ張らせただけで実質変わりません。
(説明が大雑把すぎて、スズキさんに叱られそうですね)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だから、出来上がったクルマはワゴンRそっくりだったんだよ

サイズは、次の通り。

縦×横×高さ
軽ワゴンR 3395×1475×1680㎜
ワゴンRワイド 3400×1575×1670㎜
理恵(りえ)
理恵(りえ)
幅が10センチひろがっているのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そして、これに、軽よりも大きな1.3リッターのエンジンをブチ込んで一丁あがり! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
表現が乱暴で下品だわ。 ホントにスズキさんに叱られるわよ

当時のワゴンRワイドがどんなクルマだったか、知る由もありませんが、ひとつ興味深いエピソードをご紹介します。

当時、スズキはアメリカのGMという超巨大自動車メーカーと資本提携にありました。
つまり、スズキはGMのグループに組み込まれていたのです。

そのグループの中に、ドイツのオペルという自動車メーカーがあります。
そこが、小さくて荷物をたくさん積める、ちょうどワゴンRワイドのようなクルマをラインナップに欲しがっていたのです。

スズキさんは、ドイツのオペル社に、ワゴンRワイドのサンプル車を送りました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ……で、どうなったか?……??? フフフ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
で、どうなったのよっ???
まるで、テレビ番組みたいに結果をジラせるのねっ!

ドイツのオペルはさっそくテストドライブをしました。
ところが、ドイツのアウトバーンという高速道路を突っ走ってみたら、ボディーが貧弱すぎてお話にならなかったらしいのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そりゃそうだ、ブリキ細工……失礼、拡大版ワゴンR、日本では使えても、ドイツの超高速には耐えられなかった、ということなんだろうな

ちょっと悲しいお話ですが、この経験は、後になってスズキのクルマづくりに活きてくるのです。

新車の値引きの裏技

 

ソリオの歴史② 2代目は試行錯誤の時代

2代目のソリオは、1999年5月に発売されました。写真のクルマです。
当初は、ワゴンRプラスという名を与えられました。

そして、1年後の2000年12月に、ワゴンRソリオいう名前にかわります。
ここではじめてソリオという名が付いたのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRの王様という意味合いかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRの人気があまりに高かったので、「ワゴンR」という名前にあやかりたくて、その名をどうしても手放せなかったんだろうね。

サイズは初代よりわずかに拡大され、縦×横×高さは、3575×1600×1695㎜となりました。
しかし、そのつくり方は前回と同じ。
軽のワゴンRを拡大したものにすぎませんでした。

デサインは前回よりもまとまっていましたが、やはりワゴンRそっくりでした。

とはいえ、コンパクトサイズのたくさん積めるクルマ、ということで結構人気があり、2011年まで、約11年間もの長い間つくり続けられました。
現在でも、たまに走っているのを目にすることがあります。

このモデルの「おもしろくてやがて悲しい」エピソードをひとつお話しします。

先にお話しましたが、当時、スズキはアメリカのGMの傘下にあり、なんと、GMのブランド名の付いたワゴンRソリオを国内でも販売していたのです。

シボレーMWという名のそれは、多少のデザイン変更をされたものの、誰が見てもシボレーでなくスズキにしか見えませんでした。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シボレーって、あのカッコいいスポーツカーなんかをつくってるブランドじゃないの!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
知ってたの? どっちがいいわるいという問題ではないけれど、大きなアメ車のイメージから程遠いソリオは、痛々しくてしかたがなかったよ

ふた昔まえ、あるところに、付き合い始めたばかりのカップルがいました。
翌日は、初のデートです。彼女は彼に聞きました。

「あした、なんてクルマで来るの?」
「シボレーだよ」
「ええっ!! すごいじゃない」
彼女は期待に胸を膨らませました。

そして、翌日、

翌日のオチは……もうおわかりでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このままではソリオくんがかわいそすぎるので、ちょっとフォローしとくよ。

ソリオはね、初代から、警察の小型パトカーとして採用されているんだ。
地味だけど、ソリオの信頼性の高さを証明するのに、これ以上のいい具体例は考えられないよ。すばらしい!

新車の値引きの裏技

 

ソリオの歴史③ 3代目にして本物のソリオになった!

2011年1月に、「ワゴンRソリオ」はフルモデルチェンジされ、ついにソリオという名になりました。上の写真です。

名前から「ワゴンR」が取れたことでもわかるように、やっと独自の車体を与えられました。形からも、ワゴンRの面影は一切ありません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホントだ! 見た感じでもツルンとうまくまとまっているように見えるわ

サイズは、前モデルとほとんど変わらない縦×横×高さ、3710×1620×1765㎜です。エンジンも新しい1.2リッターのものが積まれています。

この種のクルマに必須のリアスライドドアは、このモデルで初めて採用されました。
後席の居住性も大きく改善されました。

乗心地も改善されていて、現行モデルにも通じる使い勝手のよさが至る所に見られます。
スズキの良心が注がれたモデルで、それは販売にも表れました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 つまり、とうとうこのモデルで、ソリオは本物のソリオになったんだ!

コンパクトクラスの中で、ありそうでなかったのがソリオのようなボックスタイプのクルマでした。

ソリオの好調ぶりに目を付けたのがトヨタでした。

トヨタは、すぐにソリオに似たタイプの競合車の開発にとりかかります。
実際に開発、生産を行なったのは、トヨタの子会社のダイハツでした。

そして、2016年11月に、トヨタとダイハツは、ルーミー/タンク/トールという複数のバリエーションを持ったモデルを発表します。

しかし、その前の2015年8月に、スズキはソリオのニューモデルをすでに発売しています。

トヨタは、完全に後追いの形となってしまいます。
クルマの出来栄えも、スズキに及ばないものでした。

新車の値引きの裏技

 

ソリオの歴史④ 4代目 現行モデルは他社のお手本だ

引用:スズキ公式HP

そのトヨタのルーミー/タンク/トールの直接のライバルとなるのが、この4代目ソリオです。現行モデルとして現在も生産されているものです。

スズキの本気の詰まった一台で、トヨタ勢よりも110~150kgも軽い丈夫な車体をつくりあげたのです。その結果、燃費、動力性能、運動性能などたくさんの面でメリットをもたらしました。

しかも、ハイブリッド御本家のトヨタを差し置いて、ハイブリッドを採用しています。
これに対し、なぜかトヨタ勢は、ハイブリッドのない普通のエンジンしか載せられませんでした。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それなのに、トヨタ勢はルーミーシリーズを、スズキの3倍売ってるんだ。さすが、トヨタは販売力がすごいわ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえー、トヨタってそんなにすごいんだ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも、トヨタぬきの、スズキとダイハツだけの販売台数の比較では、スズキが倍ほども売っているんだ。これ、どう思う?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキって、地味だけど、いい仕事してるのね

新車の値引きの裏技

 

ソリオの歴代最強モデルはコレだ!

ソリオ HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)
引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃぁ、ソリオの最強モデルって何なの?

それは明らかです。
最新のソリオが最良のソリオです。

なかでも、マイルドハイブリッドを積んだソリオHYBRID MVが、実用的で使いやすいモデルだと言えます。実際によく売れています。

・ソリオの詳細については、次の記事も参考にしてください。
新型ソリオの試乗記・試乗レポートまとめ! 動画付きで分かりやすく紹介!

・動画なら、↓コレがおすすめです。有名な自動車評論家、岡崎五郎氏が解説します。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがでしたか?

軽から発展したソリオ。でも、今ではコンパクトクラスのボックス型をリードする存在です。こうやって歴史を振り返ることで、いっそうソリオくんがいとおしく思えてきたのではないでしょうか。

まとめると、次のようになります。

  • 初代ソリオ(ワゴンRワイド)は、軽のワゴンRを拡大したモデルだった。
  • 2代目も同様で、軽の発展形だったが、徐々に市民権を得るようになった。
  • 3代目にして、ワゴンR から独立し、名実ともに本物の「ソリオ」となった。
  • 4代目は、ハイブリッド、軽量化など、スズキの本気を感じられるクルマに成長した。

 

ソリオ物語はこれからも続きます。

2019年秋、スズキはトヨタと資本提携に踏み切りました。
したたかなスズキのことですから、この提携を「吉」にかえて、これからもスズキらしいクルマをつくり続けてくれるものと思います。

そんなスズキの今後を、皆さんと共に見守ってゆきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ