ソリオ

新型ソリオの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんは新型ソリオをご存知でしょうか? CMも頻繁に流れていますし、名前だけ知っている方や、購入を検討されている方もいるかもしれませんね。

購入を検討されている方の中には、「機能は豊富みたいだけど、実際乗ってみたらどんな感じなんだろう」と疑問に思っている方もいるかもしれません。

そんなあなたには、ぜひとも試乗レポートを読んでいただきたいです。これには実際に乗った人たちの感想が書かれていますので、あなたの疑問の解決に一役買ってくれること間違いなしです!

そこで、今回はソリオ試乗レポートをまとめてみました。文字だけのものだけでなく動画もありますので、検討材料の1つとしてくださると幸いです。

 

ソリオとはどういう車なのか

引用元:スズキ公式サイト

試乗レポートを見る前に、軽くソリオについて説明しますね。

ソリオを一言で表すと、家族のためのハイブリッド車です。家族連れが喜ぶポイントがたくさんあるんです。

その中でも、個人的に気になったのは以下の3点です。

  • 指先1つで開閉可能なスライドドア
  • 低いステップ
  • 乗り降りに便利な乗降グリップ

 

まず、スライドドアがワンアクションで開閉可能です。従来のようにドアノブを引いて開けたり、リモコンで操作する必要はありません。なので、赤ちゃんを抱っこしたままでも、重い荷物を持ったままでも簡単に乗り降りできます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは便利ね!

でも、走行中に子供が間違って開けないか心配だわ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その心配はしなくていいよ。

ソリオにはチャイルドロック機能が付いているんだ。これで間違って開くことを防止できるよ!

また、ソリオのステップ高は36cmと、ほかのミニバンよりも低く作られています。さらに、ドアを開けるとすぐ横に乗降グリップがあるので、小さなお子様やお年寄りでも楽に乗り降りが可能となっています。

もちろん、このほかにも便利な機能がソリオには詰まっています。シートを荷室側から操作できたり、コンパクトな見た目に反した広い車内、豊富な収納スペースに多彩な安全装備など、まだまだたくさんの機能が盛りだくさんです!

このように、ソリオは家族への思いやりが詰まった素敵な車なのです!

新車の値引きの裏技

 

ソリオの試乗レポートまとめ!

引用元:スズキ公式サイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオにはたくさん機能があるのね。

でも、使い勝手の方はどうなの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それを知るには試乗レポートを読むのが一番だよ!

 

試乗レポートには、実際に見たり運転してみた人たちの感想が書かれています。

なので、使い勝手を知るにはこれ以上ない資料となります。

ここでは公式サイトに掲載されているレポートの中から、いくつかのレポートを厳選してまとめてあります。みなさんの気になる項目をご覧ください。

デザイン

スライドドアと高い天井が小さい子供の乗り下ろしに便利だと感じました。
視界も広いので運転しやすい。(30代 女性)

デザインの見た目以上に天井を高く感じました。広い天井空間をどのように使うといいか悩みが増え、ドライブライフの楽しみがまた出来ました。(60代 男性)

外観を見て思った以上に車内が広くて、驚きました。(60代 男性)

引用元:スズキ公式サイト

どうやら天井は見た目以上に高い位置にあるようです。これなら身長が高い方も乗り降りしやすいことでしょう。頭をぶつけてしまう悲劇も回避できそうです。

安全性

自動ブレーキ機能が付いてて驚きました。左の道から車が少し飛び出て止まったのですが、それに反応したので安全性を確信しました。(50代 女性)

前方の車発進を知られてくれる。
走行中のふらつきも検知し、知らせてもらえる。
前方の対向車の右折時、車間距離がないと、ブレーキ警告してもらえます。

安心して走行出来、楽しい車でした。(50代 男性)

自動ブレーキ、全方位モニター、発進の出遅れや車線はみだしのお知らせ機能、カーナビによる一時停止の音声案内など、安全性能がついているので、乗り慣れていない試乗車でも、安心して運転できました。(40代 女性)

引用元:スズキ公式サイト

安全装備の方も好評のようですね。特に、車線のはみだしと前方の車の発信を教えてくれるのは良いですね! どちらも運転中のトラブルや事故に繋がりうるものですので、それを注意してくれるのはありがたいです。

快適性

他の普通車と比べて運転席が高く、視界が広くて運転しやすい。また、座席背もたれの形がちょうど良く背中から腰にピッタリした感じで疲れない。
インジケーターも運転席から無理なく見られる位置にある。
(40代 男性)

運転席に座ると、前がとても広く見えて運転がしやすいと感じました。家の周りの狭い道でも、すれ違う時に緊張する必要がなさそうです。停車するたびにアイドリングストップしますが、再発車するときはとてもスムーズでストレスがたまるようなことがありませんでした。子どもがいるので後席の居住性も大事ですが、思ったよりも広く快適に過ごせそうです。スライドドアは買い物の時の荷物の積み込みなどにも便利そうです。(40代 女性)

Bluetoothで音楽再生が楽なのと
通話をするにも安全性があるし
スライドドアは乗せるにも安心
トランクが広いから車イスを乗せやすい(30代 女性)

引用元:スズキ公式サイト

運転席がほかの車よりも高いおかげで視界が広く、前が見やすいようです。視界が広ければ事故率も下がりますから良いですね。

また、トランクは車イスを乗せられるほど広いみたいですね。これは介護をしている家庭や、足が不自由な方にとって重要な情報ではないでしょうか。

走行性能

まず前方の視界が最高によく、曲がる時にも不快は感じなかった。
そして走り出しももたつきもなく最高だった。
坂道発進も快適で後ろに全く下がらずに発進できた。(40代 男性)

背の高い車両なので,正直,試乗前は旋回性能に不安がありました。
しかし、実際に乗ってみると想像よりずっと素直なハンドリングに驚きました。思った通りに曲がってくれるのでカーブに安心して突入できます。
交差点左折時などでも外側に引っ張られるような感じはなく,非常にスムーズに走行可能でした。(20代 男性)

エンジンが1200ccですが、車重が軽いため見た目に反して動きが軽快な感じです。
軽自動車よりも車体も大きいため、安定感抜群です。
コーナーでは、比較的回頭性も良く、このタイプの車としてはハンドリングも良いと思います。(40代 男性)

引用元:スズキ公式サイト

大きい車体に反して、ハンドリングや安定性は優れているようです。特にカーブが曲がりやすいという意見が数多く見受けられました。

新車の値引きの裏技

 

SNSでのレポート

引用元:スズキ公式サイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
公式サイトの情報だけだと意見が偏っていそうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ、SNSの方ものぞいてみよう。

 

公式サイトでは好意的な意見が多かったソリオ。では、SNSではどうなっているのでしょうか。

ここではTwitterの試乗記を2つ紹介いたします。

ソリオはほかのミニバンから乗り換えても違和感がないようです。買い換えても前と同じ感覚で運転ができるのは良いですね!

こちらの方はシートが合わなかったようです。安全装備や燃費なども大事ですけど、やはり座り心地も重要です。ドライブのたびに背中が痛くなっては大変ですからね。

新車の値引きの裏技

 

動画付き試乗レポート

引用元:スズキ公式サイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
文字だけだとイメージが湧きづらいわね……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなときは動画を見るといいよ!

 

文字だけではわからないこともあります。エンジン音や走行中の音などがそれにあたります。収納スペースの位置も文字や写真だけではわかりづらいものです。

そういうときは試乗している動画を見るといいですよ! 動画なら音が入っていますし、実際の車内の様子などを知ることができます。

ここでは1本の動画をご紹介します。

 

この動画では、実際に走っているところを見ることができます。アイドリングストップ後の再発車の様子や、走行時のメーターの動きを確認できますよ!

また、内装についても詳しく解説されています。収納スペースの場所や大きさやシートアレンジなどを実際に動かしながら解説されていました。シートをすべて倒したときの光景は圧巻でした。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
荷室の床を開けた時はびっくりしたわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。

まさかソリオに床下収納があるなんてね……!

 

ソリオのすごさがわかる素晴らしい動画でした。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • コンパクトな見た目に反して、室内は広々している。
  • 小さなお子様やお年寄りも乗り降りしやすい。
  • 収納スペースが豊富
  • 安全装備もたくさん備わっている。

 

以上がソリオの試乗レポートになります。参考になりましたか?

この記事で少しでも興味が湧いたのなら、一度お近くのスズキのお店で試乗されることをおススメします。百聞は一見に如かずと言いますし、実際に乗ることで得られることもたくさんありますからね。

公式サイトの方からお近くのスズキのお店を検索できます。

スズキ公式サイト

もっとソリオについて知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

新型ソリオの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型ソリオは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型ソリオは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット