ソリオ バンディット 2015-2020 PR

新型ソリオバンディット車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

CMで話題の新型ソリオバンディット

格好いいですよね。スタイリッシュなイメージが強い車ですが、実際はどんなものなのか、今回はサイズ感に注目してご紹介します。

車外のサイズ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上の寸法図を見ればおおよそ分かるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えー全然ピンと来ないよ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
……そう来ると思ったんだよね。だから、もう少し分かりやすい写真を準備したよ!

実寸サイズ

※3 ルーフアンテナを折り畳んだ際の数値。

引用:スズキ公式HP

全幅を5ナンバー車最大の1,695mmではなく、あえて1,625mmにするなど、扱いやすいボディーサイズにこだわりました。また、エンジンルームを小さくしたショートノーズデザインなので、車両感覚もつかみやすく、狭い路地でも余裕をもって走れます。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の外側のサイズ感はこんな感じなんだけど、どうかな。分かる? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これならいいかも。高さが1.7mってことは……成人男性の平均身長と同じね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
……なんでそんなこと知ってるの
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょうどテレビでやってたの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ横幅は例えられる?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え……、えーと。1.6m……意外と大きい?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
諦めないで(笑)でも確かにそうかもね。ハスラーが1.4mだから、少し大きいって感じるかな。 

車内から見た外の様子

車ですので、やっぱり車内から見た外の様子が知りたいところだと思います。ですので、おすすめの試乗動画をご紹介致します。

 

実際に試乗するのが一番ですが、白線の見え方など、中から見るとどういう風に見えるのか気になる方はご覧ください。ソリオバンディットの歴史や良いところ悪いところにも動画内で触れてくれているので、ササッとソリオバンディットについて知りたい方は見てみるといいですよ。

新車の値引きの裏技

 

車内のサイズ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ次は中を見てみよう!

実寸サイズ

引用:スズキ公式HP

「外は小さく、中は大きく」。そんなコンパクトカーの理想を徹底的に追求することから、独創的なパッケージングが生まれました。その室内長は、コンパクトハイトワゴンNo.1※1。頭上にも足元にもゆとりあるビッグスペースが、乗る人すべてを心地よくつつみこみます。

※1 コンパクトハイトワゴン=総排気量1.5L以下・全高1,600mm以上の2列座席5ドアワゴン。2019年4月現在、スズキ調べ。ソリオも同数値です。また、他社にも同数値の車があります。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
コンパクトハイトワゴン……?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなに難しく考えなくていいよ。単に従来の車に比べて中が広いっていう話だからね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに広いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
①の室内長が2.5m程あるでしょ? フロントのスペースを除いて、前後座席を倒して使えるのがザッと2m程と考えて……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ん? ……2m?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう! 2mもあるんだよ。俺でも余裕で寝られる大きさなんだ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽なのに凄いね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際にどんな感じか気になるようなら、こんな動画があるから見てみるといいよ

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車中泊?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう! とっても広いから泊まれちゃうんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふむふむ……これ、なかなかいいじゃない!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でしょ! 飛行機のファーストクラス的優雅さがたまらないんだよね 

新車の値引きの裏技

 

荷室のサイズ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかくだから、荷室の紹介もしておこうか! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。シート倒しちゃう前のが知りたいわ

実寸サイズ

引用:スズキ公式HP

開口部を大きく、床面を低くすることで、荷物の積み降ろしがしやすい大容量のカーゴスペースを実現しました。リヤシートを前に倒せば、自転車なども載せられるフルフラットのビッグカーゴが出現します。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
数字だけじゃ分からないけど、自転車も乗せられるって聞くと、大きくていい感じね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。あ、でも、もちろん後ろのシートを倒さないといけないからそこは注意ね。こんな感じになるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどね。前カゴがついているタイプだと乗るかどうかちょっと不安
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あーー、そうだね。子供の自転車には前カゴ付きが普通だから送り迎えのときに乗せたりするのか 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう。塾の送り迎えとか……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ……これならどうかな。この動画はソリオのものなんだけど、ソリオバンディットと荷室の大きさは同じだから、参考になるよ 

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちゃんと乗ってるわね! ちょっと窮屈そうだけど、毎回乗せるわけじゃないし。少しの時間乗せるってなったときにとても助かるわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!

新車の値引きの裏技

 

タイヤのサイズ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤのサイズはカスタマイズしやすいから、変える人が多いと思うけど……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え! そうなの!!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
好きな人はホイールなんかも変えちゃったりね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ、そうなんだ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 じゃあ、まずは公式のタイヤサイズだね

スズキ公式サイズ

公式では、

165/65R15 81S

引用:スズキ公式HP

と、なっています。聞き慣れない言葉ですが、これがタイヤの型番です。意味が気になる方は、参考動画を乗せておきますね。ダンロップタイヤの公式動画です。勉強になります。

 

これだけでは満足できない方向けに、他にも参考動画をご紹介します。

こちらは、実際に公式のタイヤ型番以外のものを付けた場合の参考例です。

 

タイヤを変える上で注意しないといけないのが、燃費などは公式のタイヤ型番に合わせて計算されているので、タイヤを変えると数字が変わってくることです。気にしないのであれば問題ありません。

他にも、公式のタイヤ型番以外を装着する際に気をつけることをまとめてくれている動画がありますので、ご紹介します。こちらもダンロップタイヤの公式動画です。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 全幅は、1.625mで、5ナンバー最大より少し小さい
  • 全高は、1.745mで成人男性の平均身長ぐらい
  • 車内は、シートを倒せば2m少しのスペースができる
  • 荷室には、カゴ付き自転車が乗せられる
  • タイヤは、165/65R15 81S の型番が公式サイズ

 

いかがでしたか? 今回は新型ソリオバンディットのサイズ感について、大まかにご紹介しました。小さいながらも広々とした車内のおかげで使い方は多様にあります。ちょっとした秘密基地としてお父さんやお子さんのお供にどうでしょうか。

 

新型ソリオバンディットについて、もっと詳しく知りたい方はこちら!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ