スペーシア PR

新型スペーシアのバッテリー交換はいつ?費用は?アイドリングストップは寿命が短い?自分で交換?ハイブリッドバッテリーは必要?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

今日は、新型スペーシアの補機バッテリーのアレコレについて解説します!

スペーシアは時間が経過すれば、バッテリー寿命の時期になります。

今回は、僕の調査した限りですがスペーシアのバッテリー交換の時期や費用など、アレコレについて話してみます。

※今回は、この記事の最後に僕からのお願いも書いてみました!

新型スペーシアのバッテリーアレコレ!交換時期はいつ?

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアは、ハイブリッドモデルだったわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型スペーシアは、全グレードマイルドハイブリッドモデルだよ。

新型スペーシアは、全グレードマイルドハイブリッドモデルです。ストロングハイブリッドとは違うので、標準搭載バッテリーも違います。

ここでは、新型スペーシアのバッテリー適合や交換時期などについて解説します。

新型スペーシアのバッテリー適合と交換時期

~K-42R~

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに高くないバッテリーと言えるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ネットで購入したら、案外安いかもしれないね!
宏樹の勝手目線

僕は、日本のバッテリーメーカーサイトをいくつか当たってみました。すると意外なことが分かりました。

それは、通常バッテリーやハイブリッドバッテリーは、保証36か月が多いのに対して、アイドリングストップバッテリーは、24か月が多い点でした。

メーカーも長持ちしないという事を認識しているのではないでしょうか?

僕には、東北や北海道の知人がいます。その知人の話によると、アイドリングストップバッテリーは、使用環境によって1年から1年半しか持たないユーザーが多いとのことでした。

新型スペーシアのバッテリー交換時期などは?

  • メーカー保証が2年が多いので、二年前後が交換の目安でしょう
  • ワンランク性能の高いバッテリーをチョイスすると安心でしょう。

 

新型スペーシアのバッテリーアレコレ!費用は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
何となく、DIYが一番安く済むとわかってきたわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
であれば、皆さんも「おさらい」として読んでみてほしいな!

おさらいとしましたが、僕が一番言いたいことは、バッテリーで不具合が発生するとDIY作業でも面倒かもという点です。

それは、事前にバッテリーを購入しDIY作業するのが一般的ですが、バッテリーが上がってしまうと、その場で解決する交換方法になることが多いからです。

僕が一番言いたいのは、「DIYで定期交換することが一番安い」です。

ディーラー交換の場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やはり、高いのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーは高いけど、ディーラー交換のメリットもあると思うよ!

仲良しのディーラー営業マンがいたら、バッテリーは自分で購入し、ディーラーで交換作業してもらうというのも良いのではないでしょうか。

というのも、アイドリングストップ搭載車は、バッテリー電圧が一定以下になると、まずアイドリングストップしないという症状が出ます。

いきなりバッテリー上がりというのは、少ないといえます。しかしながら、この表示が出てしまうと、バッテリーを変えてもアイドリングストップ異常表示が消えないケースがあります。

ディーラーで持っているスキャンツールで、この異常表示を消すことは可能です。ただし、スズキ車種によっては、一度CPUリセット作業が必要なケースもあります。

CPUリセットはモデルによって違うので、こういったケースも含めディーラー対応が安心でしょう。

僕が何を言いたいかお判りいただけたのではないでしょうか?

すでにアイドリングストップ異常表示が出ている場合は、ディーラーでバッテリー持ち込み交換するのが安心という事です。多少費用がDIYよりも掛かったとしても・・・。

カー量販店やスタンドなどの場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カー量販店では、さっきパパが言っていたリセット?も可能なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カー量販店でもスキャンツールは持っていると思うから、よほど小さい店でない限り大丈夫だと思うよ!CPUのリセットも基本的には対応できるんじゃないかな💦

僕は、思います。ディーラーよりもカー量販店の方が持ち込み交換に厳しい(うるさい)気がします。やたらと工賃が高くなったり(バッテリーの場合は、1000円から2000円ですが)。

そして、ディーラーよりは技術的には不安があります、たとえバッテリー交換であってもです。

DIY作業するときは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やはりDIYが一番安いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
価格的には安いと思うよ!

新型スペーシアの場合は、アイドリングストップ異常が出る前に定期交換するのであれば、DIYでもそんなに難しくないでしょう。

どちらにしても、バックアップ電源ツールを使用しないと、その他の設定も再度行う必要があります。注意してください。

もしアイドリングストップ異常点滅が始まってからの交換であれば、とりあえず自分でバッテリー交換して、ディーラーに「すみません・・・異常点滅消えないんですが」と相談してみましょう。

僕の経験では、

  1. 問題なく消えましたよ!お代は要りませんよ、今回は
  2. 問題なく消えましたよ!今回の作業代は1000円~2000円
  3. 最悪なのは、うちで購入したものではないからと30分待たされて何もしないディーラー

スズキディーラーって、たくさん各県に展開していると思います。③のディーラーは二度と使わないと決めて、他のディーラーに行けば良いでしょう。

よほどでなければ、スズキはそのような冷たい対応は少ないというのが僕の経験です。

ハイブリッド専用リチウムイオンバッテリーって交換必要なの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアがハイブリッドという事は、もう一つバッテリーが有るってことよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り!

スズキのハイブリッド専用リチウムイオンバッテリーは、5年か10万キロの保証があります。さらに延長して7年までにすることが可能になりました。

この保証期間内に、ディーラーでしっかりとチェックしてもらうことが大事であるといえます。

僕が調査した範囲なのですが、古いモデルのハイブリッド専用リチウムイオンバッテリーは、リビルトで4万円から5万円くらいであるのですが、新しい世代になると、8~10万円前後することが多いようです。

突然交換しなければならなく、費用が多大になるのであれば、保証期間内でしっかりとチェックしてもらうことが先決ではないでしょうか。

宏樹からのお願い

引用:新型スペーシア取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパから何か言いたいことがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
愛車のために、ユーザーさんに少しでも取扱説明書を見てもらいたいなと!

最近のモデルは、いろいろな物が装備されているために、取扱説明書も参考書並みに厚くなっています。

なので取扱説明書は、ダッシュボード内に収納されたまでしょう。それは、僕も良くわかります。

しかしながら、今回のバッテリーに関する記事をお読みいただいた後に、バッテリーに関する部分だけでも取説を見てもらえればと思います。

例えば、バッテリーが上がった時にどこにケーブルを接続すればよいかや、順番などもしっかりと記載されています。

愛車をより理解し、楽しいカーライフを送るために、一度取扱説明書を読むことは大事だと考えます。

まとめ

新型スペーシアのバッテリー交換はいつ?費用は?自分でできる?ハイブリッドバッテリーは交換が必要?をまとめると

  • 新型スペーシアは全グレードマイルドハイブリッドモデルです。大体2年くらいで寿命を迎えるでしょう。
  • バッテリーは、性能ランクがワンランク上のもので交換すると安心でしょう。

今回は、新型スペーシアのバッテリー交換時期や、費用などについて解説しました。より良いカーライフを過ごしてもらうために、一度取扱説明書を読んでみてください!

新型アルトのバッテリー寿命・交換時期・値段は?リチウムイオンバッテリーは?宏樹です! 新型アルトは、マイルドハイブリッドモデルとエネチャージモデルの2種類のパワーユニットがあります。 では、この2つ...

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ