スペーシア PR

新型スペーシア・カスタムの納期・納入の状況は?待ち時間を短縮する裏技をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ついに新型スペーシア販売日のアナウンスが発表されましたね。僕の予想では、年末付近かなと思っていましたが、一か月ほど早い発売開始になりました。

スズキユーザーとしては、発売開始になると聞いたら一番気になるのは、「納期」ではないでしょうか?

今回は、僕が調査した限りの情報ですが、新型スペーシアの納期や納期を短縮する方法を案内してみます。

新型スペーシア・カスタムの納期・納入の状況は?【納期・納入について】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアが販売されることになったわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ついに販売されることになっただけでなく、僕の予想よりも早い販売開始のようで、予想が大ハズレだったよ・・・(汗)

新型スペーシアはすでに予約可能な状況になっている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
販売開始されていないのに、もう予約できる状況なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキは、新型スペーシアに力を入れているという事かな!!!

発売開始は11月22日なのですが、すでに予約受注が始まっています。どうしてそのようなことになっているかは、後で少し触れてみます。

新型スペーシアの納期を宏樹が調査した状況だと

僕は、スズキ新車販売している方々に少し伺ってみました。それは、スズキが思ったほど新型スペーシアを受注できていないのではないかという予想でした。

  1. 生産効率をアップさせるために、各ディーラーなどに割り当てしたが未受注がある
  2. 初回ロット分は案外知らせされた納期が短いように感じる
  3. 値段がかなりアップしたので、受注が上がっていない

 

上記のような3点の理由から、受注数が思ったほど多くなっていないとの見解でした。僕は、新型スペーシア自体すごく良い車に仕上がっていると思います。

しかしながら、新型スペーシアの価格はかなり高額化になってしまい、スズキ党のユーザーや新規ユーザーが、躊躇しているのではないかと感じます。

そのため、現段階の納期があまり長い期間にならなくて済んでいるというアナウンス結果になっていると予想しました。

新型スペーシア・カスタムの納期・納入の状況は?【短縮する裏技は?】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
納期が、他のスズキモデルよりも短いとはいえ、数週間で納車されるわけではないでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。確かに昔のような短い納期とはいかないよね。

スズキは、今月納期遅延のお知らせを発表しています。そのため、他モデルであっても納期に6か月から1年かかるモデルもあるようです。

新型スペーシアも納期遅れの可能性は、販売台数次第で確率が高くなって行くとも言えます。

発売前に発注できれば最短納期になるかも!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、折角注文したら早くほしいのが心情ですわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕が調べた限りで、納期を短縮する方法を解説してみるね。

新型スペーシアは、発売日前からすでに予約受注を受け付けています。それは、先程少し触れましたが、効率的な生産体制を整えるために、各ディーラーに割り当て台数を設けて、初期生産ロットを確立しているからだと感じます。

という事は、割り当て台数未達のディーラーなどでは、その割り当てを埋めるための営業活動をしていると考えます。

僕は、初期生産ロット分が各ディーラーに割り当てられ、スズキ工場で既に生産開始していると予想してます。そのため、納期は比較的短い期間で可能でしょう。

宏樹のワンポイントアドバイス

とあるスズキの新車を扱っている業者さんからお話を伺えました。その方は、11月最初の方にすでに注文をかけたのですが、納期が確定し12/22前後とアナウンスされたようです。

僕が言いたいことは、もし納車を最短にしたいのであれば、割り当て台数未達のディーラーさんなどに注文するという事です。これが、最短の納期になるのではないでしょうか?

発売日以降に発注する場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうか、、、でも発売日より前に注文するって、結構タイトではないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
発売日以降に発注する場合の最短納期についても少し触れてみるね!

とにかく発売日以降でも、新型スペーシアが欲しいと思ったら注文を急ぎましょう。購入先によっては、もしかしたら初期の生産ロットに間に合うかもしれませんし、もし間に合わなくても、次期生産ロットには間に合う可能性が高いです

次期生産ロットに間に合った場合は、早ければ来年2月くらい、遅くても春くらいには納車される確率が高いでしょう。

現在スズキでは、車両および装備するアクセサリー商品の一部で納期遅れが発生していると発表しています。

新型スペーシアは、オーディオレス仕様になっています。アクセサリー商品で、10インチナビなどをチョイスすると、納期遅れの一因になりそうです。

新型スペーシア・カスタムの納期・納入の状況は?【宏樹のディープな考え!】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、新型スペーシアを購入する際に他にもポイントがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
少しディープな考えだけど、僕なりに考えてみたよ!

自社ディーラーよりも代理店などの方が良いかも!

一般的には、新車販売となれば新車の値引き交渉などがなかなか難しいといえます。新型スペーシアも「ほしい」と思っている人のほうが、早急に注文することもあり、値引対象外になっていると感じます。

ただ、自社ディーラーではなく、スズキの代理店などで購入する場合は、値引が起こせる可能性が高いようです。

これは、実際にスズキ代理店を行っている車販売会社の知人が言っていました。「うちから購入して頂けるとなれば、値引も行えるから少しでも安く買いたいなら見積しますよ!」というお返事でした。

オットマンなしのモデルの方が納期は早いかも

新型スペーシアといえば、軽自動車初リアシートにオットマンを装備したことだといえます。ただし、このオットマンは、ハイブリッドGとカスタムハイブリッドGSには装備されていません。

一般的なシート形状で問題ない方は、こちらを注文した方が納期短縮になるかもしれません。全体の製造数が少なく装備がない方が、現在は納期が早いという一般論があります。

まとめ

新型スペーシア・カスタムの納期・納入の状況は?待ち時間を短縮する裏技をご紹介!をまとめると

  1. 納期を最短にしたい方は、新型スペーシア発売前にディーラー割り当て分を購入するのが良いでしょう。
  2. 発売後に発注する方は、とにかく注文を早くすれば納期が早まるでしょう。

 

今回は、新型スペーシアの納期やその短縮方法などについて、宏樹の独自目線を踏まえて解説してみました。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアを買って後悔したくない!?デメリット、がっかりをご紹介!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ