比較記事 PR

徹底比較!スペーシアギアとタントファンクロス、キャンプ・車中泊・ファミリー目線で検証

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキは、スペーシアギアという個性あふれたモデルを販売しています。地味にその人気は高く、個性を引き出したりキャンプなどにピッタリのモデルといえます。

こういったことから、ダイハツはスペーシアギアの刺客として、タントファンクロスというモデルをラインアップしました。

なんとなくハスラーVSタフトというような雰囲気になっています。僕の個人的な感想では、ダイハツ=トヨタ(かなりの独断ですが)という印象があり、スズキを真似しなくても売れる車が作れるのではないかと思ってしまいます。

一般的には、後発モデルとなっているタントファンクロスの方が、スペーシアギアよりも優位性があるだろうと想像できるでしょう。では実際のところはどうでしょうか?今回は、スペーシアギアVSタントファンクロスを宏樹目線も踏まえて紐解いてみます。

最初にお話しします。今回の対決は、ある程度公平に行いながらも、僕目線が入っていることを予めご了承ください

スペーシアギアとタントファンクロス【エクステリア】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ダイハツからもキャンプなどに出かけるのに最適なハイトワゴンが出たらしいわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、タントファンクロスだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアのライバルという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!最近のダイハツは、何となくスズキの売れていそうなモデルにライバルを当ててきている気がするんだよね。じゃあ今回は、この2モデルを徹底比較してみよう!

引用:ダイハツ公式HP

これは、僕の個人的な見解です。スズキのスペーシアギアは、スペーシアという名称を名乗りながらも、かなり独特なスタイルになるように仕上げていると考えます。

それは、エクステリアの作りからもうかがえます。例えばヘッドライトやバンパー関連も遊び倒せるという印象があります。

一方タントファンクロスは、あくまでもタントの派生モデルとわかるような仕上がりになっています。ヘッドライト回りもタントという印象です。敢えてアクティブ感を出しているとすると、バンパーのデザインなどではないでしょうか。

エクステリアの好き嫌いは、人それぞれです。あまり個性が浮き出ているのを好まない人もいれば、個性を打ち出したい人もいると思います。

今回の2モデルでは、個性を引き出したい方が「乗りたい」と思う車という点が重要なのではないかと僕は感じます(あくまでも個人的な感想です)

スペーシアギアとタントファンクロス【車内特徴】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2モデルとも内装に特徴があるという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この部分は、車をどう使いたいかという点で特徴が分かれている気がしてるんだよね

スペーシアギアは、やはりアウトドアを完全に網羅できるように内装やラゲッジ部分などが撥水処理されています。

キャンプや車中泊で汚れても気にしないで、あとで洗えるというコンセプトを貫いていると感じます。

引用:ダイハツ公式HP

タントファンクロスの場合は、シートは撥水加工が施されています。内装の特徴点を考えると、何となく家族で楽しくお出かけすることに重きを置いている気がします。

もちろんその中には、キャンプや車中泊も入っていると思うのですが、それはあくまでも楽しむことの一つとしての位置づけになっているのではないでしょうか。

引用:ダイハツ公式HP

宏樹のワンポイントアドバイス

僕が思うタントモデルの一番良い点は、助手席側のBピラーがない点だと考えます。クルマの剛性性能は別にして、広い空間での乗り降りが可能なのは魅力的であると考えます。

スペーシアギアとタントファンクロス【車内空間】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車内空間は、スペーシアギアの方が何となく広いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車は、かなり車サイズに制限があるから、数センチの広さは大きな差になるんだよ!

引用:ダイハツ公式HP

僕が思うスズキモデルは、少しチープな部分があると思っています(個人的な感想)。それには、コストダウンという目的もあるのですが、内装などをスッキリさせることでなるべく車内空間を広く取ろうという発想もあると思います。

スペーシアギアの方が、車内長3cm、車内高4cm広くなっているのがわかります。さらに室内幅も15㎜広いです。これは、軽自動車としては大きな差になると考えます。

ただしスズキとダイハツ、そしてホンダの軽モデルを比較すると、どうしてもスズキの内装の出来栄えが低く言われることが多いのも事実です。例えば、ドアの閉まり方です。

スズキ党の僕としては、このチープな雰囲気がたまらなく好きなのですが、人によっては嫌がる人も多いと考えます。

スペーシアギアとタントファンクロス【アクセサリー】

引用:スズキ公式アクセサリーHP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最初に僕から話をさせていただくと、スペーシアギアは遊びつくすことを、車とアウトドアで繋げていきたいという思想が、アクセサリー展開でも表現されていると思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
タントファンクロスには、そういった発想がないのかしら?

引用:ダイハツ公式アクセサリーHP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はっきり言うと、ないと思うよ。やはり都会派的な使い方を中心にしていると感じるかな。

タントファンクロスにも、アクセサリーは多く設定されています。ただ豊富なカラーのシートカバーや内装トリムに個性を出すといったアイテムが中心になっています。

これは、スペーシアギアでもそれなりにアクセサリーで設定されています。こういった観点から、じつはスペーシアギアとタントファンクロスは、作り手の購買ベクトルが違うと判断されます。

スペーシアギアとタントファンクロス【燃費性能】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら!?タントファンクロスの方が、燃費が良いのねハイブリッドのスペーシアギアは完敗な感じかしら???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
数字上では、スペーシアギアが完敗だね。

引用:ダイハツ公式HP

僕は、じつはこの燃費に関しては少し疑問があります。この疑問は間違っているかもしれませんので、それをご了承ください。

スペーシアギアのパワートレインは、R06Aです。このエンジンは、すでに規格が古いとも言えます。現在の最新エンジンはR06Dです。こういった関連から、タントファンクロスに燃費では及ばないという可能性はあります。

一方タントファンクロスは、タントの派生として登場しています。そしてタントもマイナーチェンジを行いファンクロスが設定されています。

ではマイナーチェンジ前のモデルの燃費は、どうなのでしょうか?LグレードでWLTCモード21㎞/Lでした。エンジン改良を行い、燃費アップしたというには少し無理があると思います。

もう一点、僕には疑問があります。先程スズキはチープな雰囲気があると話しました。これは、車両重量にも大きく関係しています。スペーシアギアの乾燥重量は、880㎏~940㎏です。一方タントファンクロスの乾燥重量は、920㎏~990㎏となっています。

タントファンクロスが、50㎏近く重たくなっています。実燃費がタントファンクロスの方が高くなっているとは、少し考えずらいと思ってしまいます。

スペーシアギアとタントファンクロス【車両価格】

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドXZ FF 1,725,900円
マイスタイル FF 1,793,000円
ハイブリッドXZ ターボ FF 1,802,900円
ハイブリッドXZ フルタイム4WD 1,845,800円
マイスタイル フルタイム4WD 1,912,900円
ハイブリッドXZ ターボ フルタイム4WD 1,922,800円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車両価格は、どっちもどっち?という感じかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ノンターボはタントファンクロスで、ターボはスペーシアギアの方が少し安いって感じかな?
グレード名 駆動方式 価格
ファンクロス FF 1,721,500円
ファンクロスターボ FF 1,809,500円
ファンクロス フルタイム4WD 1,842,500円
ファンクロスターボ フルタイム4WD 1,930,500円

僕のイメージなのですが、タントファンクロスは派生モデルとは言え、出たばかりのモデルです。一方スペーシアギアは、マイナーチェンジしたものの少し古い規格であったり販売年数も長いです。「値引き額は、スペーシアギアの方が多い」と考えます。

スペーシアギアとタントファンクロス【総合評価】

エクステリア部門:スペーシアギアの方が個性的なデザインで+1点

車内特徴部門:キャンプや車中泊などではスペーシアギア+2点、ただBピラーレスはタントファンクロスに+1点

車内空間部門:スペーシアギアの方が広いということで+1点

アクセサリー部門:キャンプや車中泊という点では、スペーシアギアの方が+1点

燃費性能部門:カタログ値から判断すると、タントファンクロスに+1点

車両価格部門:それぞれに高い安いがあるのでドロー

スペーシアギアは、アクティブにキャンプや車中泊をファミリーで楽しむという観点からすると、タントファンクロスよりも向いていると考えます。

一方エクステリアは、なんとなくタフでアクティブな印象ですが、実際にはファミリーで軽くお出かけしたり、たまに遠出するといったときに使える車と思います。

あくまでも「キャンプや車中泊」というカテゴリーで、ファミリーと過ごすなら・・・

スペーシアギアの方が良いという結論です!

まとめ

徹底比較!スペーシアギアとタントファンクロス、キャンプ・車中泊・ファミリー目線で検証

  • ダイハツ目線らしい開発であるが、アクティブにアウトドアをという印象ではない
  • 派生車種感が、タントファンクロスには強い気がする(ただ都会はユーザーには売れそう)

 

タントファンクロスは、スペーシアギアよりも後から開発されています。ということはライバルの研究をして開発されていることに成ります。それにしては、コンセプトが異なっている気がしてなりません。

こんな記事もおススメ→ハスラーとダイハツ・タフトの雪道比較、どちらが雪道に強く安心?雪国生活にはこれ!【多方面検証】

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ