スペーシア 2017-2023 PR

2代目スペーシアは何人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

「わが家のワクワクマシーン」というキャッチフレーズで知られるスペーシア、果たして本当にファミリー向けなのか気になりませんか?

軽自動車だと車内が狭かったり、機能的にも普通車の方がいいんじゃない? そんな不安もありますよね。

そこで今回は、スペーシアが何人乗りなのかも含め、ファミリーカーとしての購入はありなのかを見ていきたいと思います!

《新型スペーシア》5人乗りではなく、4人乗り!

引用:スズキ公式HP

スペーシアは軽自動車ですので、定員は大人4人です。

現在の日本の平均世帯数が2.47人なので、大人二人と、子供一人と考えると、定員4人でも十分。なので、ファミリーカーとしての購入もありです。

ただし、家族計画として、3人以上の子供が欲しいや、おじいちゃんおばあちゃんも……となると、少し足りない状態になってしまいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
友達と遊びに行くってときも、手狭になるかもしれないね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、家族だけでの旅行とかなら、十分に活躍できるわね! 
スペーシアでも5人乗れるの?

道路運送車両の保安基準の第五十三条の第二項では、12歳以上の者一人は、12歳未満(11歳以下)の小児又は幼児1.5人に相当するものとする (引用:道路運送車両の保安基準【2003.09.26】第 53 条) とあるので、大人2人と12歳以下の子供3人のケースであれば、5人の搭乗が可能となります。

もしも条件を満たさなかったら……

軽自動車の定員超過の反則金は6000円で、交通違反として1点減点されます。

ばれなければ大丈夫だと思って運転していて、事故を起こした場合、保険会社に運転者にも落ち度があったと判断されると、支払われる保険額が減額される恐れもあるので、しないようにしましょう。

軽自動車でも普通車に負けない広々空間があります↓

新車の値引きの裏技

 

《新型スペーシア》快適装備でゆったり空間を実現!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアの室内空間は、長さ2,155×幅1,345×高さ1,410 (mm)。  10歳の男の子の平均身長が137.4cmだから、10歳までなら余裕で立ち上がれる高さになるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
海や山などに遊びに行ったときに、急に着替えないといけなくなっても余裕で着替えができるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。大人が座るにしても、どの席に座っても開放感たっぷりなつくりになっているから、窮屈さはないよ。

引用:スズキ公式HP

天井は高く、フロアは低く。さらに、すべてのシートに、前後の位置を別々に調節できる独立型のシートスライドが採用されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり自分の体格に合わせてシートを動かせるということだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
室内が広々ですよって言ってる車って、後部座席にシートスライドを採用しているのって少ない気がするんだけど……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それもスペーシアの強みだよね! 

ですので、こんなアレンジも可能です。

引用:スズキ公式HP

小さな子供を乗せているとき、後ろで突然グズグズ。しまった! おもちゃのぬいぐるみは助手席のカバンの中に入れっぱなしだった……! そんな経験ありませんか?

スペーシアなら、あらかじめチャイルドシートを乗せたシートを前にずらしておくことで、運転席に座った状態でも手が届きます。お父さんお母さんとの距離も近いことで、子供も安心しそうですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
普通車とか、クルマが大きくなると、こんなことはできないわね……。これはいいかも!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ついでに、こんなアレンジもできるから、後部座席に座らせた子供とのコミュニケーションも楽々だよね♪ 

また、他にも様々な使い方が可能です。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後部座席を倒すことで、こんなに広々とした荷室になるんだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大人用の大きな自転車 (27インチ) がそのまま乗ってる! 中高生なら、もうこのくらいのサイズの自転車だから、何かあった時の送り迎えにも使えるわね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
荷物を積むときの地面から荷室の床までの高さが、510mmと低く、高さもあるから、女性でも楽々詰めるんだ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちゃんと自転車積み込みサポートのガイドもあるなんてニクイわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
助手席まで倒してしまえば、7’0(213cm)サイズまでのサーフボードなら余裕で入ってしまうんだ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
213cmって……こんなに長いものまで入るのね! 

この場合、乗車できるのが2人になってしまう点には注意が必要です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後部座席は、スライドドア側と荷室側どちらからも操作できるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワンタッチでほぼフラットになるし、HYBRID Xなら荷室側からのシートスライドも可能なのね! 

次のユーチューブではスペーシアの試乗レポートとして、乗り心地などを解説しています。

また次の関連記事ではスペーシアの試乗体験談を詳しく説明してますのでご覧ください!

参照:新型スペーシアの試乗体験を総まとめ! 動画付きでわかりやすく紹介!

 

子育て世代におすすめ!  奥様に乗りやすい車をプレゼントしませんか? ↓

新車の値引きの裏技

 

《新型スペーシア》まだまだありますファミリー的な快適装備!

引用:スズキ公式HP

かなりの快適空間を実現したスペーシアですが、紹介すべき点は他にもまだあるんですよ。

スリムサーキュレーター (HYBRID Xのみ)

暑い夏の日、運転していると聞こえてくる後部座席からの子供の声。

「暑いからもっと冷房下げて~」

前は冷房が直撃して結構寒いのに……。そんな思いを経験された方おられませんか? 冬場はこの逆で、前は割と暑いのに、暖房の届きにくい後ろからもっと暖房上げての声。

そんな悩みをスリムサーキュレーターが解決してくれます。

引用:スズキ公式HP

営業マン
営業マン
室内の空気を効率よく循環させて、冷たい空気や暖かい空気の偏りを解消しますよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら温度だけじゃなくて、前だけ冷暖房が効きすぎてお肌が乾燥しちゃう事もなさそうね。
営業マン
営業マン
全席中央のエアコン吹き出し口には、つまみを回すだけで風量が調節できるルーバーが採用されていて、これも、直接顔や体に風が当たるのを防いでくれるんですよ。

後席両側スライドドア

休日遊びに出かけた先で、目的地に着くなりすぐに車から降りて駆け出そうとする子供。特に駐車スペースの幅が狭いと、ドアを思いっきりあけて隣の車にぶつけないものかヒヤヒヤしてしまいますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うちもあったな~。中学・高校生になった今でこそ心配ないけど、小学生のときはゆっくり開けるようによく注意したよ。

こんな時にやはり強いのはスライドドアですね。

引用:スズキ公式HP

これなら、隣の車にドアをぶつけてしまう心配も減りますし、小さな子供をチャイルドシートへ乗せたりおろしたりするのにも作業しやすそうですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スライドドアが両側についていると、どちらからでも乗り降りできてとっても便利ね!

日差しへの対策もバッチリ (HYBRID Xのみ)

長距離の移動時など、意外に忘れがちなのが紫外線対策です。運転していたら右腕だけが焼けちゃったな~、なんて事はありませんか? それだけ子供も紫外線をあびている事になりますよね。

スペーシアでは、プレミアムUV & IRカットガラスロールサンシェードで紫外線対策ができるんですよ。

引用:スズキ公式HP

フロントドアガラスは、日焼けの原因となる紫外線 (UV) を約99%カット。さらに、ジリジリとした暑さのもとである赤外線 (IR) もカットする特殊なガラスを採用し、強い日射しからお肌を守ります。

引用:スズキ公式HP

ロールサンシェードは、後部座席につきます。

引用:スズキ公式HP

ちょっと車内で子供を着替えさせたい。そんなときにもプライバシー保護に役立ちそうですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっきのスリムサーキュレーターもそうだけど、HYBRID Xタイプにだけついてくる機能なのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。もう一方のグレード、HYBRID Gにはつかないから、ファミリーカーにはHYBRID Xがいいのかもしれないね。

安全装備も充実

引用:スズキ公式HP

スペーシアは、予防安全技術であるスズキセーフティサポート」を搭載しており、2017年度JNCAP予防安全性能評価において「ASV++ (ダブルプラス) 」を獲得しています。

JNCAP予防安全性能評価やASVについては、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね!

参照:ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまりスペーシアも、第三者機関に安全だよって認められた車だということだね。

 

次にたくさんの優れた安全装備の中で、代表的なものを2つ紹介いたします。

デュアルセンサーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

フロントガラスに設置した「デュアルセンサー」が前方のクルマや歩行者と衝突のおそれがあると判断すると自動ブレーキがかかり、衝突の回避または被害軽減を図ります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
走行中、一瞬の不注意で、衝突事故が起きるので、自動ブレーキの存在は大変ありがたいですね!!

後退時ブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

リヤバンパーに4つの超音波センサーを内蔵し、車両後方にある障害物を検知します。コンビニの駐車場などでバックするとき自動ブレーキの働きにより衝突回避または被害軽減をサポートします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バック駐車の時、アクセルとブレーキの踏み加減が難しくて苦手なんだけど、自動ブレーキがアシストしてくれると助かるわね!!

ワンアクションパワースライドドア (HYBRID Xのみ)

引用:スズキ公式HP

特に子供が小さいときは、買い物が終わると片手に子供を抱っこ・片手に買い物袋で両手がふさがってしまうこと、ありませんか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
抱っこ抱っこ~! のときは、子供ってなかなかおりてくれないのよね。

そんなときでもスイッチひとつでスライドドアが自動開錠 & 自動オープン。わざわざ鍵を取り出して……の手間いらずです。

スライドドアクローザー (HYBRID Xのみ)

引用:スズキ公式HP

ドアを閉めるときもカンタン。両側のスライドドアに「スライドドアクローザー」が装備されており、半ドアの位置まで軽くしめるだけで、ドアを自動で全閉してくれます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あったら便利~! っていう機能がいっぱいね!

パワースライドドア予約ロック機能 (HYBRID Xのみ)

引用:スズキ公式HP

パワースライドドアって、閉まるのに少しだけ時間がかかりますよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
その、ほんのちょっとの時間が待てないのが子供なのよね~。 

HYBRID Xでは、パワースライドドアを閉めている途中に、携帯リモコンでドアロックを「予約」できます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ドアが閉まってからロック、が普通だよね。でもこの機能を使うと、閉まってる途中にロック予約だから、ドアが閉まりきるまで待たなくていいんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
かゆいところまで手が届く感じの機能ね。使う人のことをトコトン考えてくれてるんだなぁって嬉しくなっちゃう!

 

苦手な駐車もよく見えて安心(全方位モニター用カメラパッケージ装着車)

引用:スズキ公式HP

運転席はピラー(窓柱)が細くて、サイドミラ―が低いので周囲をよく確認でき、駐車がしやすくなります。またクルマの前後左右に4つのカメラを設置しているので、見通しの悪い場所で人などが近づいてくると「左右確認サポート機能」によりブザーで知らせて、運転席から見えにくい周辺状況をサポートします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
左右から急に飛び出してきたときに、視界が広いとすぐに対応できるから安心ね!

 

室内が静かで会話が楽しくなる

 

 

 

 

 

 

 

引用:スズキ公HP

マイルドハイブリッド機能によりアイドリングストップからの再発進時は、ガソリンを使わずにモーターの力だけで走行します。また加速時もモーターがエンジンをアシストするためそれだけ室内が静かになり会話がはずみます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイブリッドは静かだから、大声を出さなくて話せるね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本当に~! 子供との会話が楽しくなるわね…!

低燃費で財布にやさしい

引用:スズキ公式HP

マイルドハイブリッド機能により次の点で燃費が抑えられます。

  • 始動時、再発進時はモーターの力だけで静かに発進するため燃費節約
  • 加速時はモーターがエンジンをアシストするため燃費節約

燃費を同形態のスーパーハイトワゴン車と比較しますと次のようになります。
やはりカタログ燃費、実燃費ともスペーシアが優れているのがわかります。

メーカー 車名 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L)
スズキ スペーシア 30 22
ダイハツ タント 27 15〜17
ホンダ N-BOX 27 16

(※1) 2WDの標準車です

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ガソリン代が安くなると、毎月の家計が助かってすごく嬉しい…!

収納が楽しくなるポケッテリア

引用:スズキ公式HP

小物入れとしての収納スペースがたくさんあってしかもデザインがかわいいですね!

まさにポケッテリアの名前どおり収納(ポケット)とインテリアを兼ね備えています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小物に応じて収納スペースが工夫されているので、収納するのが楽しくなるわね! それに機能面だけでなくデザイン面も素敵だね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ポケッテリアってホント便利だよね! 収納スペースが多いと自分好みにアレンジできるよね。

ところで小物の収納スペースにあればいいなと思われる便利なグッズに「車用傘ホルダー」があります。雨の日に傘を差した後、車内に戻ったとき、濡れた傘の置き場に困ったことがなかったでしょうか? これに応えるグッズがありますので次のサイトをご覧ください!

 

次のユーチューブではスペーシアのおすすめポイントを5つ紹介してますので是非ご覧ください。

子供も大人も安心安全な車があります↓

新車の値引きの裏技

 

《新型スペーシア》ファミリーカーとしての購入はあり? なし?

引用:スズキ公式HP

ここまで色々な機能を見てきましたね。さて、スペーシアのファミリーカーとしての購入はありでしょうか、なしでしょうか。実際のユーザーの声を見てみましょう。

両側スライドドア、正解でした。ウチには幼稚園から小学生までの3姉妹がいます。普通のドアだったら、駐車場で子供が勝手にドアを開けて隣の車にガシャーンなんて、想像しただけでザワっとします。でも両側スライドドアなら安心です。力も要らず、子供でも簡単です。ドアをぶつける心配がありません。車内の空間も広く、荷台スペースも調整できるので助かっています。

引用:ガリバーHP

二児の母なので広さ、使いやすさ、スライドドア、燃費の良さを重視し購入に至りました。名前の通りスペース広々なため、乳幼児をチャイルドシートに乗せる際のストレスがありません。雨の日は子供たちと後部座席に一緒に乗り、中でのベルト着脱も余裕です。

引用:ガリバーHP

スペーシアはその名が示すとおり、軽自動車とは思えないほど車内のスペースが広いです。走るワンルームといってしまったら、さすがに大袈裟すぎるでしょうか。それくらいゆとりのある空間で、乗車する人の心を掴んで離そうとはしません

引用:ガリバーHP

 

子育てママにおすすめのファミリーカーとしてツイッターに紹介されています…。

 

やはり子育て世代のファミリーからは高い支持をうけていますね!一方で、こんな意見もありました。

後部座席がわは広いが、後ろの積み荷のスペースは割と狭い。そのため大物の荷物は後ろに積めず、後ろから後部座席がわにかけて縦におく状態。

引用:カーセンサー

軽なので荷台が狭い。普段使いはいいが、旅行やお出かけ、荷物が多い時は窮屈に感じると思います。

引用:カーセンサー

座席の空間が広い分、荷台に狭さを感じてしまう方もおられるようです。積む荷物の量にもよるかと思いますが、4人乗りで旅行へ、という時には少し狭さを感じてしまうかもしれませんね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
限られた空間を、どれだけ座席側に使うか考えるのも大切ね。

 

次の関連記事ではスペーシアの人気の理由を口コミ・レビューをとおして説明してますので、ぜひご覧ください!

参照:新型スペーシアが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

 

いろいろ使える育児のミカタ! チャイルドシートも怖くない! ↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 大人4人乗っても快適な車内
  • 子育て世代にうれしい機能がたくさん
  • グレードはHYBRID Xの方が良いかも
  • 荷物の量によっては荷台が狭く感じることも
  • 安全装備が充実しており、燃費も大いに節約

いかがでしょうか。小さすぎず、ミニバンほど大きすぎないスペーシア。重点をどこに置くかにもよるかと思いますが、ファミリーカーとしては大いに活躍してくれそうな車かと思います!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ