スペーシア

新型スペーシアが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

「女性のニーズをとらえた商品は必ず売れる」というジンクスを聞いたことはありませんか?

軽自動車の利用率は男性より女性の割合が圧倒的に多く、全体の約7割を占めます。

そのなかで、どんな軽自動車が売れているのかというと…

18年上半期軽自動車売上ランキングでは、第1位はホンダのNBOXで約106万台、第2位はスズキのスペーシアで約66万台でした。新型スペーシアは2017年12月にフルモデルチェンジして発売されましたが、ホンダの安定首位のかげで、スズキの大躍進が立役者となっています。

スズキのスペーシアがヒット商品となっているのは、女性のニーズをとらえた何かがあるからです。

それは何でしょうか?新型スペーシアの人気の理由を口コミ・評判・レビューをもとにさぐります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
何見てるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 車のサイトだよ。スペーシアが結構売れているらしいね。
みんなが楽しく乗れる車なら魅力的だな~。

 

スペーシアはどれくらい売れているの?

2019年5月の軽自動車の販売台数は、以下の通りです。

車種メーカー通称名5月売上2018年売上
1ホンダN-BOX22231106866
2スズキスペーシア1339166268
3日産デイズ1188361518
4ダイハツタント1099360662
5ダイハツムーヴ934563645
6ダイハツミラ795741024
理恵(りえ)
理恵(りえ)
N-BOXの次にうれているわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。何がウリなんだろう。

 

新型スペーシアの人気の秘密は?

引用:スズキ公式HP

室内空間の広さ

室内空間が広いと思います。特に高さにゆとりがあって広く感じます。
居住性は非常によく内装もこまかいところまで良く気遣いがとどいてる。
自転車を積み込めることが最大のポイントでした。

引用:MOTA自動車カタログ

新型スペーシアのコンセプトは「スーツケース」。
大量の荷物をコンパクトにつめこんで、安全に物を運ぶことをイメージしています。

アップされている評価や口コミを分類してみると、新型スペーシアの主な特徴は、空間の広さ」をはじめ、「安全装備の充実」「室内空調を循環させるサーキュレータの装備」「エアコンルーバーの装備」「燃費の良さ」に高い評価が集まっていることがわかります。

室内長2115mmと室内高1410mm。後部座席に座ってみると、軽自動車のわりに高い天井が印象的です。天井に広い空間があると、スペース全体が広く感じられます。

最低地上高は345mmと低いフロアで、小さなお子さんでも自分で乗り降りできる高さに設定されています。

後部座席を前に倒すと広い空間ができて、そこには自転車が斜めに入れることができます。
リアシートは簡単な操作で折りたためるものを採用しています。

自転車を載せるときに、荷台までの高さが高すぎると自転車を持ち上げるのがたいへんですが、510mmと低めに設定されていて、広いドアの開口部分には、積み込みをスムーズにするためのガイドが付いています。

ドアの開口幅は1030mm、開口高は1150mm、地上高510mmです。

ママチャリを載せている動画を発見しましたが、助手席を倒して載せると割とスムーズに入りました。助手席を倒さない場合でも、シートのすき間に前輪を入れることで載せることができるようです。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽自動車のわりにゆったりしてそうね。
この前自転車載せた時に、ドア口を傷付けちゃったわ。
ガイド付きなら、傷つけなくてすみそうだわ。

安全装備

デュアルカメラのおかげで、信号待ちからの発進で出遅れると音で知らせてくれるのはすごく便利です。
安全性ですぐれているので決めました。

引用:MOTA自動車カタログ

新型スペーシアには、スズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」が搭載されています。いくつもの安全技術をパッケージ化して搭載することにより、事故を未然に防ぐことが可能です。

「スズキセーフティーサポート」には、

  • デュアルセンサーブレーキサポート(全グレードに標準装備)  フロントガラスにセンサーを設置して、走行中に人や物を感知して場合に自動でブレーキをかけて停車します。追突事故を回避します。
  • 後退時のブレーキサポート 軽自動車初の搭載で、バック時にもセンサーが感知して追突を防止します。
  • 全方位モニター 様々な方向からの車の位置が確認できるのと同時に、軽自動車初となる3D表示で車の全体位置と車内から見た角度での表示が可能となりました。
  • ヘッドアップディスプレイ 軽自動車初の搭載で、フロントガラス上にスピード表示やシフト位置、ナビゲーションや警告表示などを映し出すことによって、走行中の視線の移動を避け、不注意による事故を防止します。

その他にも、

  • 誤発進抑制機能
  • 先行車発進お知らせ機能
  • 車線逸脱時の警報
  • ふらつき時の警報
  • ハイビームアシスト
  • 侵入禁止標識の自動認識機能 があります。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
この前、そこの交差点でバイクと軽自動車がぐちゃぐちゃになって横転してたわよ。軽自動車って結構きゃしゃにできてるから、こわいわ~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに軽自動車って事故の衝撃に弱いな。だからこそ事故予防は大切なんだよ。

スズキが開発した軽量衝撃吸収ボディー「TECT」は、高張力鋼板を使用して、強度を保ちながら、軽量性も維持する技術で、安全性の向上を実現しています。

ボディーは、衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造と高強度を保つキャビン構造などの安全技術を導入させて、衝撃に対して安全性を維持できるようにしています。

これらの技術は、2017年度予防安全性能アセスメントにて、「ASV++」を獲得、優れた予防安全技術を搭載した自動車として高く評価されています。

 引用 スズキ公式HP
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 軽自動車でもここまで事故防止機能がついてるのね。うっかり前方不注意でもしっかり守ってくれそう。

走行性能について

エンジン始動のときに本当にキュルキュル言わないからびっくりした!
モーターアシストのおかげで坂道でも加速は十分いけてます。

 

新型スペーシアでは、モータの駆動をいかして、加速をアシストする技術が搭載されています。

アイドリングストップ状態から発進するときは、モーターのアシストで発進し(クリープ走行)、エンジン起動後の加速は、モーターの動力でエンジンの出力をアシストして、力強い加速を実現します。

引用:スズキ公式HP

室内空調

子ども
子ども
エアコンの風は?うしろにすわってると風が弱い気がする。

新型スペーシアでは、室内空調を車内全体に循環させるサーキュレータが搭載されており、エアコンからの空気を車内全体にいきわたるようにサポートしています。

また、エアコンルーバも装備されており、風量や範囲の設定をすることで、エアコンからの風が直接顔に当たらないように調節することが可能です。

また、サンシェードが後部座席に装備されています。

 

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
サンシェードあるんだ、すごい!

 燃費について

燃費はすこぶる良い。街乗りだと、家が山なので何だかんだで21km/Lくらい。3人乗りでこんなに良いんだと驚いた。
エアコンで普通に運転していたらだいたいくらい。ちょい乗りの買い物だけで乗ったらもっと悪いと思う。
ちょい乗りでくらい。少し長い距離乗れば20km/L超える。十分!
先代よりカタログ燃費はボディ拡大やフィーリング重視などで5%ほど悪くなったが、燃費は変化していないように感じる。

引用:2019年新型スペーシア・カスタムの試乗・クチコミは燃費とコスパが良い評価

一番燃料を使うのは加速の時といわれていますが、加速をモーターがサポートすることにより、燃費も軽減します。

新型スペーシアの燃費は30km/Lです。これは旧モデルのスペーシアの燃費(32km/L)と比較すると、やや劣りますが、それでも高燃費を保っており、燃料消費率(国土交通省審査値)で、JC08モードを取得しています。

N-BOXとの燃費比較です。

車 種燃 費
N-BOX(NA27.0km/L
スペーシア(NA30.0km/L
理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費は N-BOXよりいいわね。

 

まとめ

新型スペーシアの人気の秘密は

  • 後部座席にママチャリが乗るくらいの室内空間の広さ
  • 様々な安全装備の充実
  • 室内全体を均一な温度にたもつ空調設備の充実
  • N-BOXに勝る燃費の良さ  にあります。

色のバリエーションも豊富ですし、カラーも女性好みの色がたくさんあります。

室内空間も広くなり、シートを前倒しして、軽自動車にしてママチャリが積み込めるなど使い勝手がよくなりました。後部座席のスマホ充電用のソケットやサンシェードなどの室内装備も豊富になりました。

エンジン性能や電気系統の話は難しくてわからないかもしれませんが、女性特有の視点でみるととても魅力があり、人気が出るのもうなずけます。

ただ、燃費以外の装備はN-BOXが優れているとの評価もあります。今後はさらなる装備の充実をめざして、N-BOXに肉薄するくらいの勢いで迫ってほしいものです。

スペーシアに関する記事はこちら!

型スペーシアは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?
新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段は(費用)はいくら?
新型スペーシアの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット